柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ぎゅっ。
今日は小雨が降ったり止んだりの我が家の地域。
年度末で銀行は混んでるし何かと忙しい3月最終日でした。

そんな中でもくるみさんはいつもと同じく静かな時間を過ごしています。
いつものようにお布団の上で気持ち良さそうにおねんねして・・・

あれま!くるみさんたらお尻が丸々はみ出てるじゃありませんか~。
お尻冷たくないですか?

はみ出てます

あんよをきゅっとお顔の下に収納しているから暖かいのかな?
くるみさんが気持ちよくおねんねできているんならいいけど。

ぎゅっ

明日から4月。
4月ってなんだか楽しくて何もかもピカピカなイメージ。
気持ちだけでも明るく前向きに新しい月を迎えたいです。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

草むしりとおやつ。
今日はとってもいいお天気だった我が家の地域。
気持ちよくお散歩に出かけると柴っ子さくらちゃんに会えました。

また今日も会えてうれしいな♪
さくらちゃんもくるみさんと遊びたくて大喜びで寄って来てくれます。

遊びましょ

くるみさんもうれしくて走り寄ります。
よかったね、今日も楽しく遊ぼうね。

カプカプ

なのにくるみさんたら・・・。
会えた時はすごく喜んだのにまた草むしりを始めちゃいました。
なんかすごい勢いなんですけど(汗)。

葉っぱ

さくらちゃんは遊びたいのにくるみさんの草むしりの勢いに圧倒されてます。

おいしいの

ひたすら草むしりに励んでいたくるみさんなのにおやつの気配を感じたら
ちゃっかりさくらちゃんよりも先にもらっちゃって。
くるみさんたらどこまで食いしん坊なんでしょう。

いただくの

隙あらば他の飼い主さんのバッグも狙う食いしん坊柴っ子、その名はくるみ。

狙う

まったく、お行儀が悪くてや~ね~。
さくらちゃんはくるみさんの悪いところはマネしないでね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一歩ずつ。
もうすぐ4月になろうとしているのに昨夜からずっと雪が降っていた我が家の地域。
くるみさんにとってはうれしいけれど早く暖かくなってほしいと思うこの頃・・・。

でも今朝は真っ白だったもののやはり3月末。
夕方のお散歩のときにはほとんどが溶けて青々としたクローバーが現れています。

お口にいっぱいクローバーの葉っぱを詰め込んで。

ばくばくばく

よ~く噛みしめ味わうくるみさん。
春のお味はどうですか?

もしゃもしゃもしゃ

うまっ!

雪が積もれば雪を食べ、葉っぱがあれば葉っぱを貪るくるみさんです。

なかなか春が来ないと思いつつもロトウザクラのつぼみがかわいいピンク色に。
あと数日で咲きそうです。

春

季節は一歩ずつ春に近づいています。
心の春もきっと一歩ずつ近づいているはずですよね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

笑顔のわんこたち。
くるみさんがおさんぽでお友達に会えるととっても喜んで笑顔全開になります♪
大好きなお友だち(とその飼い主さん)に会えるのがお散歩の最大の楽しみなのです。
今日はそんなくるみさんとお友だちの笑顔をご覧くださ~い♪

幼馴染のエリちゃん。

エリちゃん

柴っ子妹さくらちゃん。

さくらちゃん

ボーイフレンド(?)もんどくん。

もんどくん

他にも大好きなお友達に会えるとスッキリとした気分でおうちに帰れます。

そしておうちでまったりタイムを迎えたくるみさんにすり寄るパパの笑顔(笑)。
くるみさんにとってはあまりうれしくない・・・かな?

パパ

明日もわんこたちの笑顔がいっぱい見られるといいな♪


<おまけです>

先日の須坂市動物園の『今年の顔』選挙の結果は
ベンガルトラの未桜(みお)ちゃんに決定しました!
我が家が応援していた川上犬の源竜くんは残念ながら次点、惜しい~。

未桜

これから一年間の未桜ちゃんの活躍が楽しみですね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんがいっぱい。
新しいデジカメを買って1か月ほどになりますが
いろいろな機能があるのにまだほとんど使ったことがありません。

そこでその機能の中でとても興味のある『マルチモーション』を試してみました!
これは連続する動きを1枚の写真に写すことができるというので面白そうです。

さっそくくるみさんの大好きなフリスビーでチャレンジです。
カメラは固定するのでちょうどいい位置でキャッチできるように投げなければいけません。
これがなかなか難しくてキャッチに間に合わなかったり・・・。

それ~~~

よし!上手に取れたね~♪
と思ったら失敗しちゃったり。

ありゃ~

何度かチャレンジしてやっとそれなりな感じの1枚が撮れました♪
くるみさんの動きが連続で見れてとっても面白い!
でもできれば軽やかにジャンプしてキャッチっていうのを見てみたいなあ。

フリスビーキャッチ

しかしたった3枚の写真の中にたくさんのくるみさんて・・・ちょっと怖い?(汗)。

まだ他にもある機能も勉強しながらチャレンジしてみたいと思います。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

怪獣!?
転がるボールを追いかけて忍び寄る謎の生物の正体は!?

[広告] VPS

謎の生物の正体はくるみさんでした!

お散歩から帰ったあと部屋の中でもボール遊びをしないと気が済まないくるみさん。
テーブルの下に転がったボールを取りたいけれどイスの足がジャマで
どこから入ろうかとあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
あたふたしたくるみさんがかわいいと思うイジワル飼い主なのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どうぶつえんまつり。
今日は須坂市動物園の『春のどうぶつえんまつり』へ行ってきました。

せっかく連休なのに出かける気分ではなかったものの
「このたびの大震災のチャリティとして入園料は無料でその分募金を」とのことで
よっしゃ、行くぞ!!出かけました。

須坂市動物園

ちょうど4月からの動物園の顔(ポスターやチケット)を決める代表選出選挙中で
各候補者のポスターが掲示されていました。
キャッチフレーズやマニフェストなどそれぞれ個性があって面白い!

動物代表選挙

草食男子党 バーバリーシープのリクくん
「優しい男は好きですか?」
好きですよ♪

草食男子党

優しさの中にも力強さを感じられる立派な角を持ってます。

バーバリーシープ

自由散歩党 フンボルトペンギンのトォちゃん
自分の道は、自分で切り開くのが「男」だろ!
カッコいいね~。

自由散歩党

どの子がトォちゃんなのかはわからないけど気持ち良さそうに泳ぐペンギンさん。
時間が合えばお散歩しながら遊説して回るトォちゃんに会えるそうですよ。

フンボルトペンギン

魚々肉食党 レッド・スネーク・ヘッド
応援団がピラニアとは心強い味方ですね。

魚々肉食党

さすがに堂々とした泳ぎを見せてくれてます。
怖いものは何も無しって感じ?

レッド・スネーク・ヘッド

そして!!
日本国産党 川上犬の源竜くん。
動物園の「おんりーワン」のわんこです。

日本国産党

くるみさんと同じ国産の日本犬として頑張ってほしいな。
応援してるよ!

源竜

その他の候補者たちも清き1票を獲得するために
飼育員さんと一緒に来園者にアピールして楽しませてくれます♪

そして投票所で投票です。
投票用紙を書く台や投票箱など本物の選挙用でかなり本格的な投票所でしたよ。

投票所

投票箱

須坂市動物園といえば今は亡きアカカンガルーのハッチ。
そのハッチの子供たちはもちろん元気にしてました。
でもこの選挙には出ていないので出番が無くてごめんね。

クラッチ・キャッチ・タッチ

そして我が家のくるみさんもまったく出番が無し。
ダラダラとへそ天で無謀な発言(笑)のくるみさんです。

食いしん坊党

動物園代表選出選挙は21日までで開票は23日です。
どの子が選ばれるのか楽しみですね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみのリゾート。
三連休の初日の今日はお天気も良くとっても暖かでした。
くるみさんにとっては格好のリゾート日和。
というわけで今日はリゾートを満喫中のくるみさんに迫ってみることにします!!

ベランダリゾート

くるみさん、今日のリゾートはどんな感じですか?
ちょっとだけレポートをお願いします。

あったかい

リゾート日和

貸切

ボケ顔

あまりにも気持ちがいいのか、暑くてボ~ッとしてきたのか
くるみさんの顔がボケボケフニャフニャだ~。

リゾートを満喫するくるみさんはいかがだったでしょうか?
くるみさんの表情がけっこう面白いので見ている方たちも笑顔になれたらいいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

毎日カプカプ♪
昨日久しぶりに少しの積雪がありました。
くるみさんにとってはうれしい雪です。

雪

広場でひとりはしゃいでいると次々とわん友もやってきて
にぎやかで楽しいおやつタイムの始まりです♪

おやつ

そしてさくらちゃんお待ちかねのくるみさんとのカプカプタイム~!!
おやつも大好きだけどくるみさんと遊ぶのが大好きなんだよね。
お顔を見るとあんまり楽しそうには見えないけど(汗)。

がお~

そして今日もまた一日雪がチラチラしていてうっすらと積雪。
くるみさんは大好きなパンダボールさんと遊びながらも
お友だちが来ないか辺りをキョロキョロ見回してます。

だれかこないかな

誰も来ない日だってあるよ・・・

なんて思ってたらやって来ました!さくらちゃん♪
待ってた甲斐があったね、くるみさん。

遊ぼう

そして今日もやっぱりカプカプタイム~♪
何が楽しいんだろう?痛くないのかな?
でもそんな心配をよそにとっても楽しんでいる柴っ子たちなのです。

がぶりんちょ

くるみさんやわんこたちが元気いっぱい遊んでいる姿を見るととっても幸せ。
心が疲れている時にほんの少しでも癒しになれたら。
これからもそんな思いでくるみさんの姿をご紹介していきたいと思います。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

普通の幸せ。
今日もまたおさんぽで大好きなエリちゃんとさくらちゃんに会えました♪

まだまだ若くて元気いっぱいなさくらちゃんはくるみさんと遊びたくてたまりませんっ。
でもエリちゃんだって遊びたいよね。
後ろで順番待っているからくるみさんよろしくね。

きゃほ~

エリちゃんには健康チェックをしてあげる優しい(?)くるみさん。
おとなしくされるがままのエリちゃんがかわいいな。

健康第一

そしてお約束のおやつタイム♪
これがなきゃわんこたちの楽しみが半減しちゃうね。

おやつ

大切なわんこたちが楽しそうに遊ぶ姿。
そんな普通のことが幸せなんだと思うこの頃。

被災地のペットと飼い主さんの普通の幸せも早く取り戻せますように。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

言いつけは守ります。
今日はお天気が良く気温も上がって洗濯物やお布団干しをせっせとしました。
そしてついでにくるみさんも(笑)。

くるみさんにはお布団に乗らないように言ってあるのでちゃんとよけて寝ていましたが
しばらくして様子を見に行ってみるとちゃっかり枕に頭を乗っけて寝てました。

zzzz

なんともまあ気持ち良さそうなお顔だこと。
お布団に乗ってはいけないと言ったけど枕がダメとは言わなかったもんね。
それにかわいいから許そう。

すぴ~

11日の大震災のあと、テレビから流れてくる映像にたびたび涙してしまいます。
一瞬で街が消えるという恐ろしい地震と津波。
大変な被害に合いながらも大切な家族・ペットとの再会や助け合う人々の姿。
ただテレビの前で泣いているだけの私はなんて弱いんだろう。
でもどんな小さなことでも私にもできることを見つけて行きたいと思います。

どこの町の映像だったか、牛が1頭生き延びて歩いている姿をとらえたカメラマンさんが
つぶやくように一言「えがったな・・・」
私はまた泣いてしまいました。

1日でも早くすべての人に落ち着いた生活が戻ることを願います。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

地震。
今日の大きな地震の様子をテレビで見てとても驚きました。
広範囲の地震や津波、本当に恐ろしいです。
我が家の地域も揺れましたが被害も無く、くるみも元気です。

災害お見舞い申し上げます

災害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。
どうか少しでも早くこの地震が収まりますように・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

美味しいのは?
今朝はうっすらと雪が積もっていた我が家の地域。
でもあまり寒くは無かったのであっという間に溶けてしまいました。

朝のお散歩に出るとちょうどさくらちゃんに会えて大はしゃぎな柴っ子たちです。
クルッと巻いた尻尾を揺らしながら走るふたつのお尻がかわいいなあ♪

おはよう

さくらちゃんのおやつをおねだりするお顔がまたかわいい~♪
よしよし今おやつを出すから待っててね。
くるみさんもこっちにおいで。
あれ?いらないの?

おやつ

他の人からもらえそうな時は自分ちのおやつに興味の無いみたいで
同じおやつをもらっても他の飼い主さんからもらうのが美味しいと思うらしいです。
くるみさんだけではなくお友だちわんこもだいたいそんな感じです。

どっちがおいしい

わんこ同士で『どこのおうちのおやつが一番おいしいか』なんて話をしていたりしてね(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仔犬ってかわいい♪
今日もお天気に恵まれてくるみさんと元気にわんわんくらぶに出かけました。

ホールドスチールしながらくるみさんの身体をチェックしましょう。
おやくるみさん、だいぶ歯石が付いてきてしまいましたよ。
歯磨きはちゃんとした方がいいですね。

歯石チェック

お爪もチェックしますよ~。
あらあら、やっぱり長いですよ。
冬の間お散歩が短かったり雪の上で遊んでて削れなかったからね。
大嫌いな爪切りだけどしないといけませんよ~。

お爪チェック

みんなでお勉強しているとくらぶのお仲間が新しくわんこを迎えたそうで
お披露目に来てくれました~♪
かわいい仔犬の登場でお勉強そっちのけ!
みんなで触りまくったり撮影会したりの大騒ぎです(笑)。

このわんこさんは『プチ・バセット・グリフォン・バンデーン』という種類だそうです。
(覚えられなくて帰ってから調べました(汗))
まだ日本では少ない犬種らしいです。

せいしろうくん

生後2か月半ぐらいの男の子せいしろう君。
お散歩デビューはまだですがワクチンは済んだそうなので
先輩わんこたちとちょっとだけごあいさつ。
コーギーのレオくんはがんばって背伸びしてチェックしてますよ。
男の子同士だから仲良くしようね。

レオくんチェック

今のところ同じぐらいのサイズでお仲間が増えたと喜ぶ
トイプーのみかんちゃんとMダックスのモモちゃん。
でもきっとあっという間に大きくなっちゃうと思うよ~。

モモみかんチェック

最初はみんなに囲まれて緊張していたみたいだけど人もわんこも大丈夫そうで
もう少ししたら一緒にお勉強できるかな?
くるみさんとも仲良くできるといいね。

よろしくね

それにしても仔犬ってなんてかわいいんでしょうね。
ぬいぐるみみたいにテロ~ンと抱かれているのがたまんないよっっっ!
もう一度仔犬時代のくるみさんを抱きた~いと思ったのでした。

というわけでおまけ。
まだ1か月ちょいの頃のちびくるみさんです。

ちびくるみ

仔犬とは思えぬふてぶてしさが漂ってます(笑)。
ぜんぜんテロ~ンとしてないし(汗)。
うう~でもでもかわいくてたまんないです~♪(親バカです!!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと雪遊び。
今日はお天気が良くてお出かけ日和。
もったいないのでくるみさんとお山へ雪遊びに行きました!
でも先週とは違う場所にしましたよ。

一週間前の『はげちょびん事件』でくるみさんはお出かけ嫌いになってないか心配したものの
いつものように元気っぱい雪玉を浴びてました♪

あうっ

ボールを投げるとうれしそうに追いかけます。
早く追いかけないと雪の中に埋まって見失っちゃうぞ。

ボール

雪の中に消えたボールめがけてジャ~ンプッ!!
雪の上を飛び跳ねるように走る姿はキツネさんみたいね。

そ~れ

せっかくジャンプしたのにお手手でゴソゴソ・・・。
ボールさん見つからないの?あらどうしましょう。
もし見つからなければ春の雪解けまで待たないといけないかもよ。

どこ?

しばらくあたふたしながら雪をホリホリホリ。
そして無事発見!よかったね~♪

発見

くるみさんは久しぶりの雪の中で飽きることなくボールで遊び、雪をパクパク食べ
うっとりするほどのプリッけつポーズを見せつけてくれました(笑)。

雪遊び

くるみさんとの雪遊びはサイコーです♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

我が家のおひなさま。
今日も寒かった~。
全国的にもかなり冷え込んだようですね。
あまりにも寒くて今日が桃の節句のひな祭りだとは思えません。
まあ我が家の地域は月遅れで来月なんですけどね。

くるみさんも女の子のはしくれ(笑)。
おひな祭りをしないとね・・・でもごめん、何の用意もしてなかったよ。
せめてとひし餅風にかたどったささみのかぼちゃあえを作ってみたよ♪

ひし餅風

さあくるみさん食べてみて。
美味しいかな?どう?

いっただっきま~す

くるみさんたらパクッとひと口でお口に入れて丸飲み・・・(汗)。
何も無いお皿をビックリ顔で見てるし。
突然消えたわけでもなく、くるみさんが食べたんですよ!

どこいったの?

それじゃおかわりをどうぞ。
ちゃんと味わえるように少しずつゆっくり食べてね。

おかわり

おひな祭りなのでたまにはおめかししよっか♪
くるみさんのためにおニューのちゃんちゃんこ買ったんだ。
着るものは苦手なくるみさんだけどとっても似合うよ!かわいいよ!美犬だよ~♪
(おだてたらなんとかなると思ってる・・・)

ちゃんちゃんこ

我が家のおひなさま。
これからもずっとかわいいくるみさんでいてね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつ大好き。
今日は雪がチラつく寒い一日でした。
でも元気にお散歩したくるみさんは日陰に残ったほぼ氷になりかけている
わずかな雪をガリガリかじって水分補給してました。
この雪もあとどれくらい残っていてくれるのかな?
でもなんか薄汚れた雪であんまり食べてほしく無いんですけど~。

何日分

くるみさんがひとりでボール遊びしているとさくらちゃんがやってきました。
うれしそうにくるみさんを追いかけるさくらちゃん。
別にボールが欲しいわけじゃないんですよ、くるみさん。

取ってごらんなの

追いかけっこしたり一緒におやつ食べたりとにかく楽しそうな柴っ子たち。
ダブルの笑顔で見上げてくれる柴っ子たちがたまらなくかわいい♪
またいっぱい遊ぼうね。

遊ぼうね

さくらちゃんと別れたあと、今度はチャチャくんとメイちゃんに会えました。
チャチャくんはおやつ大好きなのでメイちゃんもすっかりおやつ大好きっ子(笑)。
でもおやつの前にスリーショットいただきます!
うん、いいね~!かわいいですよ~♪

チャチャとメイ

かわいいわんこたちに会って寒さもすっかり忘れられたおさんぽタイムでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お守り。
3月の始まりはシトシト雨降りの寒い一日だった我が家の地域。
くるみさんのお散歩はダーッとダッシュであっという間でした。

でも昨日のお散歩はお友達にいっぱい会えました♪
わんこ同士で遊ぶのはもちろんだけどそれより楽しみなおやつ大会!

おやつ

おやつをもらうためにあっちへこっちへ移動しているわんこたち。
でもなぜか自分の飼い主の前には行かないんですよね。
同じおやつだとしても他の人からもらうのは別格らしいです。
こういう時私なんてカメラ構えてておやつが出ないからまったく人気無し(涙)。

もっと

くるみさんと私のたび重なる不運話しを聞いたエリママからお守りをいただきました。
光前寺の厄除けのお守り、今の私にはとてもうれしいです。
これでもう不運とはおさらばだよくるみさん!!
でもはげちょびん完治はもうちょっと時間がかかると思うけどね。

お守り

怪物から女の子を守ったという伝説の『霊犬 早太郎』が
お守りのポケットに入っていてかわいい♪
凛々しいお顔の早太郎君!どうかくるみさんを守っておくれ~!

早太郎

エリママどうもありがとうございます。
でも最初カンガルーかと思っちゃったけどね(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.