柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

笑顔がいちばん。
今日は日曜日。
ポカポカお天気でお出かけ日和だったけどなんだか出る気になれず
特に何もせず一日家で過ごしました。

くるみさんはベランダに出たかったらしくいつの間にか階段を上がってました。
でも天気がいいとベランダの床は結構熱くなるのではげちょびんの部分が直に触れると熱いだろうし
汚れてバイキンが入ったらいけないからしばらくはガマンしてね。

ちんやり

くるみさんも家の中ではなんだかちんやりとしてあんまり元気ないかな?
でもお散歩に出てボールを投げてあげると元気いっぱいキャーッチ!

あ~ん

何度も投げてキャッチして、いつものように元気なくるみさんでよかったよかった。

投げて

親バカだけどやっぱりくるみさんは笑顔が一番かわいいよ。

楽しい

くるみさんのはげちょびんはたいしたキズでは無いのですが
気になるらしくてやたらとなめてしまうので肌が余計に赤くなってしまいます。
お薬を塗ってもなめてしまうし、その前にキズ部分には触らせてくれないのが
くるみさんの困ったところなんです。
はげちょびんよ、早く治っておくれ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

不運続き・・・。
ことの始まりは2週間ほど前・・・。

私の愛車くるみ号が追突されてしまいました。
くるみさんは乗せていなかったことと、こちらも相手もけがが無かったのが幸いでしたが
くるみ号は見た目よりも傷が深かったらしくしばらく修理屋さんに入院となりました。

追突

なんてついてないんだろうと思ったその次の日。
朝の慌ただしい家の中を動き回っていた時、私が階段ですべって落ちてしまいました。
何段なのか覚えていないけどお尻でズルズル~っと滑り落ちて
あまりの痛さでしばらく動けずもがいていると
くるみさんが心配そうに寄ってきてくれてうれしかった。けどそれ以上に痛かった~。

おうちが壊れる

ついていないことが続くとなんだか不安になるもので・・・。
でもその後数日間は特に何も起きずさすがに不安を忘れたころになって大事件発生!!

久しぶりにくるみさんとお山へ雪遊びに出かけました。
駐車場から少し歩き始めると左前方で遊んでいた大型犬がいました。
その大型犬はノーリードだったためくるみさんを見たとたんにこちらに向かってきて
あっという間に取っ組みあいになってしまったのです。

くるみさんも売られたケンカは買うタイプなので私がリードを引っ張っても離れないし
怖くて手は出せないので蹴りを入れるけど離れない。
相手の飼い主がやっと追い付いてくるみパパと二人がかりで押さえつけて
私はくるみさんを押さえつけやっと離すことができました。

くるみさんは一見ケガが無いように見えたものの万が一ということで獣医さんへ行くと
カミ傷は無かったけど後ろ足の毛をむしられたようでハゲた赤い肌が・・・。
周りをバリカンで刈られたので更に大きなハゲチョビンになってしまったのでした(涙)。

はげ

ちょびん

相手がノーリードの大型犬と言うことで飼い主さんは謝ってくれたけれど
腹立たしいことには間違い無い。

でも私が早く相手に気が付いてくるみさんを抱きかかえてしまったなら。
いっそリードを離して自由にしたらくるみさんは逃げたのかも?
今更そんなことを考えても仕方がないことだけど
くるみさんに怖い思いをさせてしまったことが申し訳なくて・・・。
くるみさん本当にごめんね。

それにしてもこんなに不運続きは何なのでしょう?
これで3回だからもう大丈夫?
あ~あ、厄払いにでも行ったほうがいいかなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいいお口。
今日は一日小雨が降ったり止んだりで夕方は冷たい風が強く吹いていました。
昨日は気温が上がってお散歩をしていると暑くて汗をかきそうなぐらいだったのにね。

そんなお天気だったせいかお散歩に行ってもお友達に会えず
ちょっとさみしいくるみさんでした。
でも広場でボール遊びをしていると福造くんがやってきました~♪

福造くん

福造くんはシャイな男の子でくるみさんと面と向かってごあいさつが苦手。
後ろからそう~っと近づこうとするけどすぐに気付かれて失敗しちゃいます。

福造くんごめんね。
よかったら一緒にパンダボールで遊ぶ?

ボール

福造くんはボールにあんまり興味無いみたいね。
でもおやつならお口に入るよね~♪
福造くんは小さなお口で優しくおやつをパクリ。
お口の周りのプニプニした感触がくすぐったくて笑っちゃう。

おやつ

それじゃくるみさんもおやつをどうぞ。
パックリ指ごと食べるダイナミックなくるみさん(汗)。
食べ方だけでも性格がわかるよね。

何でもOK

福造くんのぺちゃんこなお口もくるみさんの何でも入るお口もどちらもチャーミングだよ。
わんこって本当に何もかもがかわいいなあ♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

オールマイティなくるみさん。
今日の夕方、広場で遊んでいるとエリちゃんとチョビちゃんに会えました♪

エリちゃんはくるみさんと同い年、チョビちゃんはひとつ年上なお姉さん。
みんなに会えてうれしいわんこたちだけどはしゃぐのは一瞬で
あとは落ち付いてしまうのはやっぱり大人なわんこたちだからかな。

お友だち

おやつをもらう時もおりこうに待てる大人なわんこ。
おりこうに待っていればちゃんともらえるってわかってるんだよね。

おやつ

そこにさくらちゃん登場~!
さっきまで大人わんこの一員としておりこうにしていたくるみさんなのに
さくらちゃんと一緒にはしゃぎまくりです。
この時くるみさんのロングリード壊れました~。
あ~あ、一年もたなかったよ(汗)。

遊ぼう

いっぱい遊んで楽しかったね、さあ帰りましょう。

と思ったら!
ゴールデンパピーのメイちゃんに会えました。

さくらちゃんにとっては初めての年下のお友だちでしかも身体が大きい。
まだどうやって相手をしていいのかわからないのか、なんだかモジモジした感じね。

さくらとメイ

チョビちゃんはグイグイと近寄って来られるのが苦手なので微妙な距離でそうっとごあいさつ。
ごあいさつの仕方もわんこそれぞれタイプがあるよね。

チョビとメイ

くるみさんとメイちゃんはだいぶ慣れてすっかりお姉さん気分のくるみさん。
ご近所のわんこ事情をメイちゃんにもしっかり教え込むつもりかな?

でもメイちゃんにごあいさつの仕方を教えている間にチャチャくんから
ごあいさつされているのは気付いていないくるみさんでした(笑)。

ごあいさつ

大人わんこから子供わんこまでオールマイティなお付き合いのできる柴っ子くるみさんです♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

何の音?
今日はお天気が良く気温も上がってぬくぬくぽかぽかな我が家の地域。
くるみさんもベランダでリゾート満喫できました♪

ぬっくぬく

さて、そんな気持ちよくお昼寝したくるみさんですが、
今朝のお散歩で珍しくウンPが出なかったそうです。
昨日の夕方もいつもなら2回するのに1回しかしなかったし
おなかの中で詰まってるのではないかと心配になり
夕方のお散歩はちょっと長めの裏山お散歩コースを歩きました。

くるみさんとエッチラオッチラ歩いているとどこからか「パキッパキッ」と音が聞こえます。
はてさて?何の音だろうね。

何の音?

パキッという音のあとパラリと何かが降って来ました
何だろう?と見てみると豆のサヤみたいなものが。

サヤ

上を見ると大きな木の枝にサヤみたいな実がついていて
時々パキッと音を鳴らして枝から落ちていました。
最初は鳥がつついて実を落としているのかと思ったけど
自分でサヤを弾いて中の種を飛ばしているらしく、
なんだかすごいなあと感心してしばらく見ちゃいましたよ。

パキッ

サヤの中の種はインゲン豆みたいで煮豆にしたら美味しそう(笑)。
食べられるのかなあ?チャレンジしてみる?(だめだめ~!!)

おかず

さて心配だったくるみさんのおなかの中ですが
いっぱい歩いた甲斐もあってたっぷりスッキリ!でしたよ。
めでたしめでたし♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぐいぐい~!
くるみさんと仲良し柴っ子さくらちゃん。
お散歩で会うと相変わらず楽しく遊んでますよ♪

・・・・ありゃ、がっぷりとさくらちゃん食べられちゃってる~。

がっぷり

いつも飽きずにカプカプしたり追いかけっこして本当に仲良しさん。
そんな様子を同じ目線の高さで撮ろうとしゃがんだ途端ドドドとこっちに向かってくる柴っ子たち!
どうもおやつがもらえるものと思ったみたいです。

おやつ

負けじとくるみさんを押しのけるさくらちゃん。
くるみさんの鼻曲がってる~(笑)。

さくらにも

カメラの前で押しくらまんじゅうのようにグイグイしている柴っ子たち。
偶然だけど面白いもの撮れたなあ、フッフッフ・・・。
でもおやつじゃなくてごめんね~。

ぐいぐい

せっかく来てくれたからモデル料のおやつをお支払いしましたよ。

でも他のわんこでもしゃがむ=おやつと思っているのか、
だいたい近寄ってくるので目線の高さの写真って撮れないんですよね。
寄ってきてほしい時には全然寄って来てくれないくせに~!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どこでもリラックス。
今日はわんわんくらぶでお勉強をしたくるみさん。
お勉強もがんばったけどそれよりもはりきったのは楽しいおやつタイム♪

寄っといで

おやつを出すとみんな寄ってきてとってもモテモテになった気分。
まあ一時的でおやつが無くなれば散って行くんだけどね~。

早く

くらぶのあとにご用があってママの実家へお出かけ。
実家へはくるみさんを連れて行くことがほとんど無いので慣れてない場所だけど
ちゃんといい子にしていてくださいね。

おりこう

普段は畳のお部屋に入ってはいけないことにしているので
敷物を敷いた上に座らせたのに気が付くと完全にはみ出しビヨ~ンと伸びて寝てます。
慣れていない場所でもまったく問題無くリラックス100%なくるみさんです。

リラックス

気持ち良さそうに寝息を立てて寝ていたのに甥っ子たちがたこ焼きを食べようとしたら
ムクッと起き上がりくれくれアピール開始!
でももちろんダメですよ~。

たこ焼き

チーズ味のたこ焼きはもらえなかったけどわんこチーズを姪っ子にもらって
まあまあ満足?なくるみさんでした。
これからはちょくちょく遊びに行っちゃおうかね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スッキリまった~り。
今日はとってもいいお天気でお出かけ日和!
とは言えご用があったので昼過ぎからおでかけしたくるみさんです。

遠出をするにはちょっと遅いかな?という感じだったので家から近い高台の広場へ。
先日の雨降りでもまだ雪が残っていてうれしいくるみさんです♪

雪が残ってた

さすがにシャリシャリして水っぽいけどそれでも雪遊びは楽しいね。
くるみさんは一年中雪があったらいいのに~と思っているかもね。

ずっと

楽しく遊んでスッキリ出して☆

スッキリ

そしてハーツドッグでまった~り♪
毎度のことながら家以外でよくもこんなにリラックスできるもんだわねぇ。

まったり

さて、以前から考えていたデジカメの買い替えをとうとうしました!
いろんなものがあって悩みましたが我が家はほぼくるみさん撮影用なので
連写が得意なものを選びました。
まだ説明書を見ながらお勉強中なのでほとんどの機能を実際には使用していませんが
今までのデジカメの写り具合とはどう違うかな?ってことで。

かわいいベーグルさんをモデルに今までのデジカメ写真。

ベーグル

そしてこちらがおニューデジカメ写真。
今までよりも少し焼き色が薄いベーグルさんですね。
角度が違うからかな?

もひとつ

せっかく新しくしたのでいろんな機能を使いこなせるようにしないとね。
これからもくるみさんのシャッターチャンスは逃さないぞっ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

せとかちゃん。
みかん好きなくるみさんが有名になったのか(?)
またまた珍しいみかんをいただきました~♪

『せとか』というかわいい名前できれいなオレンジ色のみかん。
初めてなのでどんなお味なのか楽しみだね、くるみさん。

せとか

外の皮は普通のみかんのように手でむけて白い綿は全然ありません。
ということはほとんどが実ってこと!
食いしん坊なくるみさんにとってはうれしいね~♪

実がいっぱい

さあお待ちかねのせとかちゃんを試食タイムです。
はいどうぞ、召し上がれ♪

いただきます

どう?くるみさん。
甘くて酸味もちょうど良くて美味しいね♪

うんま~い

食べたあともママの指をペロペロなめて名残を惜しむくるみさん。
美味しくてよかったね。
もっと食べたいね。
ママも食べた~い!!

もうないの

この冬は美味しいみかんをいっぱい食べられて幸せなとママと
もっといろんなみかんを食べてみたいくるみさんでした♪(笑)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

技を磨くくるみさん。
我が家のくるみさん、ご存じの通り雪が大好き柴っ子。
ここで何度も雪玉キャッチの様子をご披露していますが
残りわずかな雪の季節を惜しむようにキャッチ技の鍛錬に励んでいます!
そんなくるみさんの華麗なる技をまたまたお見せしちゃいます♪

ピーンと伸びた背筋とあんよが美しい!
このままロケットのように宇宙まで飛べそうだよ。

垂直飛び

あんよをクロスしながら上手にバランスとってます。
ちょっとイヤミの後ろ姿っぽい?(シェー!!)(笑)。

回転

空を飛ぶヒーローのようにくるみさんもどこまでも飛んで行く~!

空飛び

モーグルスキーの『コザック』ジャンプも決まった~!
次のオリンピック候補になれるかもしれないね♪

コザック

力強く立つくるみ仁王像。
このまま善光寺に立っていても違和感無いかも~なんてね。

仁王立ち

バランスを崩しそうで持ちこたえる酔ったパパのようね(笑)。
だんだん技がショボくなってるし~。

おっとっと

くるみさんのキャッチの数々いかがだったでしょうか。
いつか雪玉キャッチがオリンピック競技になるといいなあ♪

雪がある限り

天気予報に雨マークが現れていよいよ雪も終わりかなあ。
でも雪がある限りこれからも技を磨き続けるそうです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ニューフェイスです。
昨日の夕方から降り続いた雪が今朝はしっかりたっぷり積もっていた我が家の地域。
最近の暖かさでだいぶ雪が溶けてしまったのでくるみさんは大喜びです♪
これでまたしばらく雪遊びを楽しめそうだね。

雪だー

雪に喜んでいると怖々近寄ってくるわんこさんが・・・。
あらメイちゃん、おはよう~♪

メイちゃんおはよう

このメイちゃんはGレトリーバーの女の子(生後4か月ぐらい?)。
ご近所のチャチャくんのおうちに新しくやって来たんです。
くるみブログ初登場~!かわいい~♪

チャチャ&メイ

くるみさんが初対面の時にいつものようにごあいさつ代わりの(汗)『キャウッ!!』という一声に
ビビって尻尾がクルッと下がっちゃったメイちゃん。
その後何回か会って少しずつ慣れてきたみたい・・・かな?

ごあいさつ

元気でかわいいメイちゃん。
新しいお友だちが増えるのは大歓迎だよ。
みんなで仲良くいっぱい遊ぼうね。

よろしくね

遊びとおやつのもらい方はくるみ姉さんがしっかり教えるそうですよ。
おまかせあれ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ラブ注入~♪
今日はバレンタインデー。
くるみさんにはチョコをあげられないけど大好きなヨーグルトに
ラブラブハートなサツマイモとニンジンをトッピングです。
さあ召し上がれ。

愛をこめて

お食事メニューを豪華にするとか、デザートはケーキだとか
そんなことはできなかったけどおイモさん大好きでしょ?
それともいらないのかな~?

いただきます

もちろんペロッと完食のくるみさん。
きれいになったお皿とお口の周りに付いたヨーグルトをいつまでもペロペロなめてました。

おいしいの

ハートを抜いたおイモの皮からくるみさんが見えるよ。
くるみさんも富士額のお顔だから意外と違和感ないかな。
ちょっとお猿さんぽくも見えるけど(笑)。

おイモのハート越しにくるみさんへ『ラブ注入~♪』

ラブ注入

くるみさんはラブよりもイモだそうです(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ほめて伸ばそう♪
今日はわんわんくらぶの特別授業に行ったくるみさんです。
室内ドッグランを借りて家庭犬しつけインストラクターの方のお話を聞きながら
みんなで一緒にお勉強をしました。

お勉強会

今日のインストラクターさんは『ほめて伸ばす』陽性強化のしつけ法で
ごほうびはおやつやおもちゃ、一緒に遊ぶなどわんこの好きなものを使います。
くるみさんは強制のしつけだとかなり反抗的になってしまうけど
ごほうびがもらえるとなると「何でもします!」タイプ(笑)。

アイコンタクト

だから他の飼い主さんでもおやつが貰えそうなら必死のアピール!!
かえって真剣なまなざしな気もするなあ。

モモちゃん

お勉強会が終わった後インストラクターさんから
「くるみちゃんはいつも笑ってますね」
と言っていただいてなんだかうれしかったです。
このインストラクターさんは日本犬が大好きなんだそうです♪

優しい先生

ただの食いしん坊なくるみさんでしつけはしやすいのかもしれないけど
いつまでもおやつに頼ってはいけないんですよね。
それはわかっているのにできないまま7年経ってしまった…。

でも競技会に出るわけじゃないし特に困ったことも無いからこれでもいいよね?
な~んて甘えの入ったしつけをしているのでまったく進歩が無いんでしょうね(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達に会えたの。
今日はくるみさんとお出かけと思っていたら朝から雪降りでおうちでまったり。
でも昼ごろには晴れたのでやっぱり出かければよかったなあと思いながら
結局へそ天ゴロ寝のくるみさんでした。

すぴ~

お出かけが無かった分おさんぽはちょっと早めに出かけて雪の広場でいっぱい遊ぼう!
と思ったらちょうどエリちゃんもやってきてうれしいくるみさんです♪

エリちゃん

エリちゃんとは同い年なのでもう十分大人同士。
遊びはくるみさんが仕掛けて短期集中、それでも満足なわんこたちです。

ど~ん

雪の上で遊んだ後はおやつタイムね。
この時を待っていたわんこたちの目が真剣です。
くるみさんは待ちきれなくてぺろりんちょになってるし~。

おやつ

そんなところにお久しぶりの福造くんがやって来ました♪
福造くんグッドタイミング!
くるみさんが遊びに誘ってもおやつの魅力の方が勝ったみたいです(笑)。

福ちゃん

福造くんのお顔がうまく写らず悪戦苦闘しているうちにデジカメの電池切れ(汗)。
かわいいお顔が撮れなくてごめんね~。
でもお出かけが無くてもお友達に会えてくるみさんはうれしかったね♪


半年前に買った電池なのに寒さのせいか(使いすぎのせい?)すぐ電池切れになってしまい
ここぞという時に写真が撮れず残念なことが多々・・・。
新しい電池を買うか新しいデジカメにするか悩む今日この頃です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大収穫。
今日はくるみさんにはお留守番をしてもらってお出かけしてきました。

電車に乗って1時間。
家を出た時には降っていなかった雪がかなり降っていて見る見るうちに周りは真っ白!
そんな中お友達にあっちへこっちへと案内してもらったのはパン屋さん♪

そんなにパンに詳しいわけでも味にこだわりがあるわけでもないけど
美味しいとお友だちのおススメだったり、以前から気になっていたお店など4軒を回って
ちょこちょこと買っているうちにこんなことに・・・。

大収穫

買ったパンを広げているとパン大好き柴っ子が早速やって来ました!
油断するとくるみさんがテーブルの上に顔をひょっこり出すので
ブロックしながらの写真撮影です(笑)。

くれ~

撮影に協力してくれたくるみさんとちょこっとお味見をして残りは冷凍保存。
おかげで我が家の冷凍庫はパンク寸前です(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気になる。
今日は冬が戻って来たかのような寒さでくるみさんとのお散歩も動いていないと凍えそうでした。

でもそんな中でもオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました♪
少しずつ春は近付いているんですね。

小さい春

冷たい風の中くるみさんと広場で遊んでいると、とっても久しぶりのお友だちがやってきました!
ピレネーのチビ太くんです~。
本当に久しぶりで会えてうれしいなあ。

それにしてもチビ太くん、歩いているだけなのになんだか暑そうね(笑)。

チビ太

チビ太くんのお口にチュッ♪とするくるみさん。やだ、かわいい~。
ペロッと出ている舌からさっき食べたおやつの匂いがしたのかな。

おやつ食べた

チビ太くんのおうちにはもうすぐ1歳になる同じくピレネーのモクちゃんもいるけど
まだ会ったことが無くて早く会ってみたいな。
ピレネーなのに顔がくるみさんに似てるんだって!

モクちゃんも

くるみさんの顔を大きくして耳を垂らしたらピレネーになる!?
どんなお顔か気になる気になる~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ライトアップ。
2月5日~13日まで善光寺周辺で『灯明まつり』が行われています。
今年で8回目の開催でまた善光寺のライトアップや通りいっぱいに灯ろうが並びました。

灯ろう

宿坊の白蓮坊さんは万華鏡風のライトアップ。

万華鏡

くるくると色や柄が変わります。

変わる

万華鏡メインなのでくるみさんはうっすらだけど一応写ってますよ。

写ってる?

善光寺は正面が鮮やかな赤いライト。
見る方角でライトアップの色が違います。
くるみさんと一緒に撮りたくてデジカメの夜景モードにしたら
シャッタースピードがめちゃくちゃ遅く手ぶれで非常に見づらくてすみません~。

善光寺

なかなかうまく撮れず何度も撮り直ししているうちに飽きてしまったくるみさん。
「もう帰ろうよ~」とカメラに向かって来て度アップです(汗)。

飽きた

ごめんごめん、わかったからもう帰ろうね。
頭から湯気が出るほど怒らないで下さいよ(笑)。

やっぱりライトアップには一眼カメラと三脚は必須です!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大きなみかん。
先日我が家でお取り寄せをした『たんかん』を南国フルーツ大好き仲間におすそ分けしたところ、
お返しに『パール柑』をいただきました~♪

初めての『パール柑』にワクワクしながらいただいた袋を開けてびっくり!
すっごく大きいです~!!
『たんかん』との差、あまりにも違いすぎて申し訳ない気がします(汗)。

大きさ

みかん大好きくるみさんもこの大きさに感激。
どんなお味なのか、早く食べたいよね。

食べたい

早速皮をむいてみると外の皮と白い綿っぽいところがかなり厚くて
グレープフルーツやはっさくに似た感じかな?

美味しそう

酸味はあまり強く無いのでくるみさんも美味しく食べられるね。
小さく千切ってあげるとしっぽをフリフリしていたくるみさんでした。

イケる

くるみさんと一緒に大好きなフルーツ、より一層美味しかったです。
ご馳走までした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪のお山で遊んだよ。
今日はくるみさんとわんわんくらぶでお勉強会のあとくらぶのお友だちの
リアちゃん、ラムちゃん、ナナちゃんと一緒にお山に遊びに行きました。

雪がいっぱいのお山にわんこたちは大はしゃぎです。

ゴーゴー

みんな雪の中で楽しんでいたけど中でもナナちゃんとくるみさん!

雪がいっぱい

年の差(1歳と7歳)と体格差(多分20Kg差ぐらい?)はあるけどかなり気が合うようで・・・。

かかって来い

ぐるんぐるんと取っ組みあってくるみさんつぶされそう~!
それでも何度も何度もじゃれ合って遊んでいるんだから面白い子たちね。

重いっ!

じゃれ合ってる二人を尻目にリアちゃんは傍観者、
ラムちゃんに至ってはいつもじゃれられている妹ナナちゃんの相手をくるみさんがしていて
自由に遊べるのがうれしくてたまらないようですよ(笑)。

元気ねぇ

いっぱい遊んで満足したところで最後にみんなで記念撮影。
きれいに茶・黒・茶・黒と並んでお見事!
あとはみんなが目線をくれたら大成功だったんだけど
くるみさんだけは見てくれたから良しとしましょう。

楽しかったよ

雪が残っているうちにまたみんなで遊びに行きましょうね♪

積雪量を甘く見てかんじき無しで歩いた私たちは靴の中までビショぬれ。
雪にはまってあっちでコケ、こっちでコケてた足腰の筋肉痛が心配です~(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

譲れない。
今日も昼間は良いお天気で気温が上がり、
くるみさんの大好きな雪がだいぶ溶けてきてしまいました。

それでも夕方のお散歩はくるみさんと雪の中でボール遊び。
雪を蹴散らして楽しむくるみさんです♪

うりゃ~

くるみさんが遊んでいるとちょうどさくらちゃんもやって来ましたよ♪
ボール遊びはまたにしてさくらちゃんと一緒に遊びましょう~!

さくらちゃん

でもくるみさんはボールを放さないままでいたらさくらちゃんがボールをパクリッ!
さくらちゃんもボールで遊びたいのかな?

ボール貸して

あらあらくるみさんたら、ボールを取られまいとして必死で守ろうとしてるよ。
さくらちゃんはくるみさんと一緒に遊びたいだけなのにケチんぼさんねぇ。

ケチんぼ

その後もくるみさんはボールを守りながらの追いかけっこを続けてました。
さくらちゃんはくるみさんと遊べたらそれで満足のようで良かったね。

いくら年上でも大事なボールは譲れない!くるみさんでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

また消えたっ!
今日もいいお天気だったのでくるみさんはベランダに出ておねんね。
毎日リゾートライフなんてうらやましいねぇ。

気持ちよすぎ

くるみさんがベランダにいる間にお掃除洗濯お布団を干し。
ひと段落したところでおこたつで横になってテレビをボ~ッと見ていた私。
後ろで何か気配を感じ振り向くと・・・。

なんとくるみさんが一緒にテレビを見てました~(笑)。
ベランダのサッシが空けっぱなしで入って来たんだね、ビックリしたなあ。

くるみとテレビ

しかしまたしても我が家のルール『2階の部屋に入ってはいけない』

はい、消えたっ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

福をいただく。
今日は節分!
ということで善光寺の節分会に行ってきました~。

外の回廊に太鼓の音とともに赤鬼青鬼(あれ?緑鬼?)がこん棒を持って登場です。

オニ

善光寺木遣のみなさんも整列して回廊をひとまわり。

木遣

一般参加の年男年女のみなさんやゲストの方が本堂での法要のあとに回廊に出て
落花生やお菓子、ゲストのサイン入りボール、豪華景品が当たるらしいボール(今年は何だったかな?)
などなど一斉に回廊から投げられます。
こうなると下で待ち受ける人たちの勢いがすごくて怖いっ。
私は手を伸ばすもののほとんど何も取れずやっと落花生2袋でした。ふぅ~。

豆まき

くるみさんとお散歩で近くの神社を通りかかるとちょうど豆まきが始まるところでした。
規模が小さいながらも商店街の商品が多数投げられるので参加したかったけど
さすがにくるみさんと入って行くわけにもいかないので眺めるだけにしておきました。

わんこのおやつ

さて、これが今日の唯一の戦利品ですよ。
くるみさんにはあげられないけどせめて外袋をなめて福をいただいてくださいな。

福豆

家では豆まきをしないけど雰囲気だけ楽しみたいね。
ということでくるみさん鬼役よろしく♪

くるみオニ

だけどかわいいくるみ鬼さんに豆を投げるなんてことはできません。
だから豆の代わりにフードを年の数だけあげるね。

7粒

くるみさんには年の数じゃ全然足りないね。
でも私が年の数だけ豆を食べたら・・・おなかいっぱいだよ(汗)。

福豆食べて今年も元気で過ごせるといいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いきなり春。
今日から2月。
2月になった途端なんだか日差しが春っぽくなったみたい。
久しぶりにベランダリゾートを楽しんだくるみさんですが
暑くなってきたらおちょっと変顔になっちゃったね。

春

日陰で涼まなきゃいけないなんて先日までの寒さからは信じられませんね。

涼しい

ベランダが好きなくるみさんだけどそれよりも雪の中で遊ぶのが好き!
春の日差しでもまだ雪が溶けずに残っていますよ。
今日も雪の上でボールを夢中でカミカミカミ~♪

カミカミ

くるみさんがボールカミカミに夢中で私と遊んでくれずヒマなので
しばらくプリッけつな後ろ姿をながめて過ごしました。
かわいくてなかなかグッドな景色です(笑)。

カミカミ

ボールに夢中かと思うと急に何を思ったのか雪の中に顔をズボッ!
なになに?雪の中に何かお宝とかありそうなの?

お宝探索中

ボールをお手手でキープしながら雪の中に顔を突っ込む姿がなんだかおかしくて
ひとりでケラケラ笑っちゃいました♪
でもわんこのお尻をながめてたりひとりで笑っている姿をよその人に見られたら
かなりアブナイ人だと思われるだろうなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.