柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

よいお年を!
今年も一年間ありがとうございました。

くるみさんとの毎日はラブラブ♪したりケンカしたり(笑)の繰り返しで
あっという間に一年が過ぎてしましました。
でもその一日一日がくるみさんとの大切な時間。
来年もまたたくさん仲良くケンカしながら楽しく過ごしたいと思います!

ありがとう

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみサンタ裏話。
くるみさんが着ているサンタさんのお洋服は
先日旅行で行った先のホームセンターで購入しました。

試着はしなかったけどきっとこのサイズなら着れるよね。
お値段もお手頃(580円だったかな?)だしかわいいし♪

な~んて感じで買ってくるみさんに着せてみましたが。

ごまかした

なんとくるみさんの腕が片方しか通りませんでした(汗)。
なのでマントのように首のマジックテープだけ止めているんです。

着れてない

でも首のサイズもギリギリだったようでくるみさんがちょっと動くと
バリッとテープが剥がれてしまうのでした(涙)。

テープが取れる

くるみさんて思ったよりも胸板の厚い男前な女の子なのね。
でもまあなんとかごまかしながら写真を撮れたからいいか♪

そしてくるみさんと一緒にクリスマスを彩ってくれたケーキさんは
お友だちの手作り作品。
毎年がんばって作ってくれてありがとうです♪

ケーキ

くるみさんは食べられないものに興味無いそうです(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

メリークリスマス 2010
メリークリスマス

メリークリスマス

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プレゼント♪
先日ドッグカフェのハーツドッグへ行った時かわいいかご型バッグを買いました。
くるみさん、これいいでしょう?

お買い物かご

お買い物かごにはちょっと小さいかなあ?
お弁当入れてピクニックなんて似合いそうだね。
ねぇくるみさん聞いてる?

興味なし

くるみさんは興味が無いかもしれないけど実はこのバッグの中には!!
おやつがいっぱ~い入っているんですよ~。
クリスマスにはちょっと早いけどくるみさんへプレゼントです♪
けしてこのバッグのデザインがいいとか、折りたためるとか、数量限定だからとかで
買ったわけじゃないですよー。

おやつ

そしてもうひとつ。
お友だちからもくるみさんへのプレゼントもらいましたよ。
なんだろうね~?

プレゼント

なんとかわいいわんこ用たいやきです♪
袋を開けたとたんにくるみさんのお鼻がフガフガしてます。
さすがに美味しそうな匂いには敏感だね。

たいやき

じゃあ1個食べてみようか。
さあどうぞ、召し上がれ。

ガブッチョ

美味しいものがいっぱいでうれしいね~♪

出して

たくさんのおやつは小出しでいきます。
ケチケチ作戦もくるみさんのためなのですよ。

しばらくおやつには困らないおやつ富豪(笑)なくるみさんでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チェックしてます。
我が家のくるみさんはいつも気持ち良さそうにお昼寝してますが・・・。

く~

私がちょっと動くと寝ているはずのくるみさんのお耳がピクピクっと動いて
まわりの気配をいつもチェックしているみたいです。
熟睡しているわけじゃないんですね。

ピクッ

そしてその気配でお散歩なのかおやつなのか感じ取るくるみさん。
当たればラッキー♪いそいそと飛び起きるのですが・・・。

気配

残念~。ちょっとおトイレに立っただけですよ。
お散歩まではまだ時間があるから寝てていいんだよ。

なんだ

こんなにいちいち気配をチェックしているんじゃゆっくり眠れないだろうにと思うけど
本当に眠い時はハウスに入って行くくるみさんなのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お昼寝くるみさん。
今日はこの冬で一番の寒さだった我が家の地域。
でも山を見るとずいぶん白くなってきたものの平地の雪はまだです。

寒くてリゾートに出られなかったくるみさんはお部屋の中でへそ天なお昼寝。
お部屋の中は(そこそこ)暖かいとは言っても冬にへそ天はあんまりしないのにね。

また見てる

珍しいのでじ~っと見てたらお目目があいちゃいましたが
そのままお昼寝続行のくるみさんです。

[広告] VPS

どんなときもかわいいなあ~。(ああ、親バカですとも!!)

見られているのを意識しながらも大あくびや伸びをいっぱい見せてくれた
へそ天昼寝のくるみさんでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

星に願いを。
昨夜はふたご座流星群を毛布を被ってベランダで見てました。
雲は多かったけどちょうど切れ間から星が見えて30分ほど空を見上げていると
流星を2つ見ることができました♪
「わ~♪」と思っているうちに願い事はまったくできずでしたけどね。

さて夜はプラネタリウムになるベランダは昼間はくるみさん用のリゾート。
今日は風が冷たかったけど日差しがあったのでリゾートしていたくるみさん。
時々どんな様子かのぞきに行ってみたら・・・

あれ?くるみさんの鼻にいっぱい土が付いてますよ。
何やってたの?

何も

くるみさんのお鼻が汚れていた原因はベランダの隅にありました。
夏にミニトマトを育てていた土をそのまま置いてあるのです。
いつもは何にもしないのに今日はめずらしく鼻で穴を掘ったみたいです。
ここに何かお宝でも埋まっていると思った?

一攫千金

お宝が無くて残念だったねぇ。
もしお宝があったらどうするの?

食べ放題

それは豪勢でいいね~♪
もしお宝を見つけた時にはママも協力するから「ここ掘れワンワン!」て言ってね。
そしてママにもおやつ分けてくださいな(オイオイ・・・(笑))
さあお鼻をフキフキしてあげるね。

フキフキ

今夜も晴れたらベランダで流星を見てみようかな。
そしてもし見つけたら「くるみさんがお宝を見つけますように」とお願いしてみよう!
いや、年末ジャンボ宝くじ当選の方がいいかな・・・。
その前に宝くじ買ってないや(笑)。


お友だちいっぱい♪
今日の夕方のお散歩は久しぶりにたくさんのお友達に会えました♪
みんなご近所の仲良しさん。
最近はあんまりお散歩で一緒になることが無かったからうれしいね。

わんこたちは会って最初はじゃれ合って遊ぶけど、ひと暴れしたあとは
それぞれの飼い主さんにおやつを要求!
みんなこういう時の団結力は素晴らしいです(笑)。

おやつ

でもいざおやつをもらう時は食いしん坊のくるみさんがだれよりも早く貰おうと
すごい勢いで身を乗り出してる・・・(汗)。
コラくるみさん!ちゃんと貰えるから焦らないの!

一番

そうそう、おりこうさんに待ってるね。
ちゃんと順番におやつあげるからね。
さくらちゃんも待っててね。(目が光ってて怖い・・・ごめんね~)

順番

でもこんなにいるわんこたちの前におやつを出してもケンカにならないって
みんなとってもいい子たちだよね。
仲良しなお友だちがいるくるみさんは幸せ者です。
みんなありがとうね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遅ればせながら。
大変遅ればせながら・・・・

『食べるラー油』の火付け役、通称『桃ラー』ってものを買いました。
大人気で品薄とのことでしたがあまりラー油に興味は無かった私。
でもお友だちが大絶賛するし、最近はだいぶ出回って来たようだし
それじゃ買ってみるか、ってことで初桃ラーです。

ラー油

早速「もやしあえ」に使ってみましたがなるほど、辛くない。
少し塩味も付いているので何にでもかけて美味しいんだね。
でも開封したら賞味期限1か月か~。
我が家の場合は食べきれるかあんまり自信ないな・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

週末鍋。
冬になると週末は鍋物をすることが多い我が家。
数年前から知り合いの方からなぜかクマだのシカだのと野生のお肉をいただくことがあって
先日もイノシシ肉をいただきました。
というわけで今日のお鍋は『しし鍋』です。
ま、オシャレ(?)に言えばジビエ料理ですね~♪

お鍋の日はくるみさんも一緒におこたの前でスタンバイ。
食事中は食べ物がもらえないことをわかっていても「下さいアピール」実行中のくるみさんです。

美味しそうな匂い

人用のお鍋にはネギが入っているし味も付けてあるからあげるわけにはいきませんよ。
でもその代わりくるみさんには特別メニューのお野菜とイノシシ肉の蒸し煮を用意してるから
待っててね。

食べたい

レンジ用の蒸し鍋でチンしてみたけどどうかな?
まずはお野菜をどうぞ。お肉の風味が移って美味しいでしょ?

お野菜

ではメインディッシュのいのしし肉ですよ。
どう?また野生の血が騒いできちゃいませんか?

いのしし

とっても美味しかったらしくてひと口でペロッと入っちゃうね。
くるみさんにとっては何のお肉でもOKかな。

おかわり

冬はまだまだこれからが本番。
週末鍋も当分続くと思うのでまたくるみさんも一緒に楽しもうね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今シーズン初。
今日は風が強いもののいいお天気。
我が家の周辺はまだ雪が積もっていませんが
お山は積もったようなのでくるみさんと雪遊びに出かけました。

お山の積雪は5センチ~10センチぐらいかな?
くるみさんが楽しみにしていた雪遊び、思い切りやっちゃお~!!

初雪遊び

今シーズン初の雪を見たくるみさんは大はしゃぎ。
早速雪玉を投げて欲しくてお目目キラキラさせて訴えてます。
よ~しそれじゃ行くよ!

どんと来い

それ!ほ~~いっ!!

バホッ

もういっちょ行くよ、そ~れ~!

ガフッ

あはは~上手上手♪
お手手の角度とかなんかすごく笑っちゃうんだけど
とにかくくるみさんは楽しくて何度も雪玉を追いかけてました。

でも雪玉ばっかりだと水分を取り過ぎちゃうのでボール投げやろうよ。
ボールを見逃したら雪に埋まって見つからなくなっちゃうからちゃんと見ててよ。

ボールを投げるとこれまたとっても嬉しそうに追いかけるくるみさん。
雪の上だといつもの遊びだっていつもよりずっと楽しいね♪

ボール

お山には野生の動物さんの足跡があったりして突然雪の中に顔を突っ込んで
何かを探しだすくるみさん。
猟犬の血が騒ぐのかな?
本当に何か動物を見つけたらどうしようかとドキドキしたけど何も無くひと安心。

ホリホリ

どう?くるみさん。
久しぶりの雪遊びを楽しんでいただけましたか?

か~!

雪が積もると雪かきや車の運転など大変なこともあるけど
こんなに雪が大好きなくるみさんのためには早く我が家方面も積もってほしいな~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ただいま製作中。
昨日は夕方から激しい雨が降り、夜遅くにはみぞれ交じりになりました。
天気予報では山沿い30cm、平地でも5cmの積雪ということだったので
今朝は真っ白かと思ったらまったく積もっていませんでした。

昼間はお天気が良くてリゾートを楽しんだくるみさん。
いつもお布団を用意しても滅多に乗らないくるみさんですが
午後になって日向が少なくなってきたら珍しくお布団に寝てました。

日向

干し物のせいでいつもより日向が少なかったのに日が陰って余計少なくなった日差しを
おなかまでしっかり受け止めてるくるみさんでした!

おなか

たっぷりリゾートを楽しんだくるみさんといつもより少し早めの夕方のお散歩に出ました。
最近は暗くなってからのお散歩であまり歩いてないから長めに歩こうね。
くるみさんと善光寺さんの参道を歩いていたら前からさくらちゃんがやって来ました!
いつも近所の広場で会うけど別の場所で会うととってもうれしいね♪

さくらちゃん

朝はよく広場でくるみさんと遊んでいるけど夕方も会えてさくらちゃんもうれしそう♪
いつものようにふたりでガジガジバタバタと遊び出したけどここは通行の人が多いので
ほどほどにしてまた広場で遊ぼうね。

会えた

さて、今年も残りわずか。
毎年恒例のくるみさんカレンダー作りを始めました。
無駄に多い(汗)今年一年分の写真の中から12枚を選ぶのは大変であれやこれやと
悩みながら写真を貼ったり消したり・・・。
来年も楽しくなれるカレンダーを作りたいとがんばってます!!

カレンダー

でもまだ年賀状はまったく手を付けてません。
また年末ギリギリにならないようにしないとなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんバッグに入る?
今日スーパーでお買い物した品物を片づけていた時のこと。

空っぽになったエコバッグの上にデーンと乗ってる茶色い物体がありました。
こんなに大きなベーグルを買った覚えは無いけど?
と思ったらくるみさんでしたよ~(笑)。

お布団

よくネコちゃんが鍋に入るとか箱に入るとか聞くけど
くるみさんがバッグに入る(乗る?)なんてビックリだよ。
まあくるみさんはバッグだと思ってないだろうけどさ、この姿笑える~!!

おかしい?

くるみさん、これは残念ながらお布団じゃないんだなあ。
でもなんだかとってもかわいいよ♪

お布団じゃないの?

くるみさんが気に入ったなら今度はこのバッグに入ってお出かけなんてどう?
バッグからお顔だけ出してる姿も想像するとまた笑っちゃう♪

遠慮する

試しにくるみさんが入った状態でバッグを持ちあげようとしましたが・・・無理でした(汗)。
さすがに12kgの巨体を持ち上げるのは厳しい。
う~ん、なんか残念だ・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

テラスでランチ。
昨日の日曜日、くるみさんとわんわんくらぶでお勉強会のあと
くらぶのおともだちと一緒にファミレスランチをしました♪

ここのファミレスは我が家の地域にしては珍しくテラス席があって
わんこOKのうれしいお店です。

ファミレス

普通ならテラス席は辛くなる季節ですがとってもいいお天気だったので
全然寒くなくて12月なんて信じられないぐらいです。

テラス

私たちが食事中はくるみさんは何ももらえないことがわかっているのでお昼寝タイム。
久しぶりにお勉強をいっぱいしたから疲れたね。

寝てよ

「そろそろ食べ終わった?」という気配を感じてくるみさんは周りをキョロキョロ。
でもね、まあだだよ。

そろそろ?

またしばらく寝ていたくるみさんだけどいつまでたってもおやつタイムになりません。
だって飼い主たちはおしゃべりに夢中だから~♪ごめんねくるみさん。
ちゃんとくるみさんにもおやつを(ちょびっと)あげましたよ。

もしも~し

他のお客さんたちはテラスにわんこがいるのを見てみんなビックリします。
やっぱり一般的にはまだまだこういう風景は珍しいんでしょうかねぇ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

素質あり?
昨日の天気予報を見て今朝起きたら外は一面真っ白~!かと思ったらまったく無し。
近くのお山が少し白くなっていたけどくるみさん待望の雪遊びは
まだ少し先になりそうです。

さてまだ雪遊びができなくておうちの中で寝ていたくるみさん。
なぜが急に起きてゴミ箱の横に頭をグイッと突っ込んでました。

グイッ

見ているとそのままどんどん奥まで頭を入れて何やらゴソゴソやってます。
くるみさん何やってるの~?

グググイッ

そしてしばらくして出てきたくるみさんのお口には紙くずが。
ゴミ箱の横に落ちていたのを拾って来てくれたのでした!

ゴミ

あ~くるみさん!なんておりこうさんなの~。
いい子だね、ナデナデしてあげる♪
でもくるみさんの目はナデナデよりごほうびだね・・・わかってるって。

なでなで

ゴミ拾いありがとうね。
ごほうびのフード1粒進呈しま~す。
特別のおやつじゃなくてもうれしそうに食べてくれるくるみさんです♪
(特別のおやつだったらもっとうれしいと思うけど(笑))

やった

くるみさんは「これ拾って」と言うとだいたい拾って渡してくれます。
ごほうび目的ではあるけど(汗)。
介助犬の素質もあるかも・・・なんてまたまた親バカ炸裂なのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

リゾートライフ。
今朝は激しい雨にびっくりしたものの意外と早く止んで
昼間はまたと~っても暖かでした。
というわけでくるみさんは久しぶりに大好きなリゾートを満喫です♪

ただ日差しがあるとベランダの気温も高くなるので時々様子を見に行くのですが
くるみさんのまったりしたリゾートライフ(?)が繰り広げられているのでいした。

ふぁ~っと大あくびして。

ふぁ~

あんよやお口の周りをペロンペロン。

ペロペロ

そしてなぜかこっちをじ~っと直視。

じ~

ごろ~んして、

ごろん

クイッとして、

クイッ

クネッとしたらまたまた直視。
ママが気になるの?

クネッ

立ち上がったと思ったらブルブルブル~!
お顔の肉がぶるんぶるん揺れてますよ。

ブルブルブル

そして無の境地に辿り着いたくるみさん(笑)。
まるで仏さまのようだね。

ふう~

リゾートを楽しんでいたのに午後になったらまた真っ黒な雲が押し寄せてきて
くるみさん撤収です。
明日の朝は雪の予報。いよいよ本当の冬がやってくるのかな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お留守番。
もう12月!?
あと今年も1か月!?
冬なのにこの暖かさは何~!?
(本日の最高気温16度ですってよ!)

本当に12月に入っても暖かい日が続いて昼間の日差しは暑いくらいです。
私が家にいるときはくるみさんの大好きなベランダリゾートを楽しむのですが
外出が多くてハウスでお留守番が続くくるみさんです。

特にここのところ映画館通いが続いている私。
シリーズの1本目から見ているもの。
ドラマの再放送でハマったもの。
子供の頃大好きだったアニメの実写版。
約1週間で3本も見に行ってしまいましたよ。

映画

どれも面白かったけど最初の2本は後篇もあるのでちゃんと内容を覚えておかないと(汗)。
ヤマトは突っ込みどころもあるけど(笑)アニメを知っている人にはうれしいことも。
私信ですがお友だちのRさんYさんぜひ見てください。語り合いましょう♪

せっかくお天気がいいのにくるみさんにはお留守番ばっかりさせてごめんね。
さみしかった?さみしかったよね~。
ママだってくるみさんとずっと一緒にいたいんだよ~。

ごめんね

ママのはがいじめ熱い抱擁で遠い目のくるみさん・・・(涙)。
やっと逃れたくるみさんは気持ちよくのびのびと眠れたのでした。

しつこい

それにしてものびのびし過ぎじゃね(笑)?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.