柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

りんごちゃんと遊ぼう。
今日はくるみさんとお出かけしなかったので
夕方のお散歩はたっぷり歩こうといつもより早めに家を出ました。

ところがお散歩に出て間もなく雨が降ってきてしまい
慌てておトイレだけ済ませて帰って来たのでした・・・。

お外で遊べなかったからおうちの中で遊ぼうか。
くるみさん何がいいかな?

りんごちゃん

今日の遊び相手はりんごちゃんだね。
これはくるみさんが小さな頃からお気に入りだったもんね♪
じゃあいっしょに遊ぼう!

[広告] VPS


狭い場所とはいえくるみさん近すぎっ!
ボールを投げても即キャッチであんまり運動にはならないけど
くるみさんはそれなりに楽しんでいるみたいだからいいか。

遊んでいるうちにりんごちゃんも投げてる私の手もべちょべちょ。
そろそろ終わりにしようか?

飽きない

お散歩できなかった分りんごちゃんといつまでも遊んで
遊び疲れたころ雨は止んでいました。

ふぁ~

あ~あ、タイミング悪くてごめ~ん。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お日さま満喫。
今日は風も無く暖かくて11月下旬とは思えないほどでした。

くるみさんはおうちの中にいてもそれがわかるのか
ベランダに出たくて階段の下をウロウロしてます。

リゾートへ

勝手に階段を登っちゃうこともあるのに早く連れて行けと目で訴えるので
抱っこしようと手を出すとくるみさんも手を乗せてきます。
これがとってもかわいいんです。

早く

そしてくるみさんの願いどおり暖かいベランダリゾートへ~~♪
どう?気持ちいいね~。

あったかいの

しばらくするとくるみさんが爆笑してる!?
と思ったら暑くなってきて息が荒くなったんだね。

はひはひ

ベランダの床に直に寝てるから暑いんだよね。
くるみさんのお布団を干すからこっちで一緒にお昼寝しようよ~。

日陰

私がお布団に座って待っているのにくるみさんは知らん顔(涙)。
つまんないなあ~と私が布団からどいたら早速やってきたくるみさん。
それも自分のお布団はスルーですよ。

せっかくだから

そして当たり前のようにど真ん中にどっかりと座って満足気。
あの~くるみさんのお布団はお隣ですよ?
まあもうどっちもくるみさん用みたいなもんですけど・・・。

くるみ用

くるみさんは気持ちのいいリゾートを満喫して、
私はお布団とくるみさんを干して(笑)お日さまに感謝の一日なのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

頭隠して尻隠さず。
ここ数日出かける用事が続いて、くるみさんとのふれあいタイムが少なかったので
久しぶりの添い寝をしたいなあと思ってお昼寝お布団を敷きました。
すると早速やってきましたよ!

くるみさん用のお布団が横にあるのにちゃっかりこっちのお布団に来て
まるで自分のお布団かのように気持ち良さそう。

お布団

でもくるみさん場所取り過ぎ!これじゃママが寝るスペースが無いよ。
せっかく添い寝しようと思ったのに~。え~い毛布掛けちゃえっ!!
毛布から尻尾が生えてるよ(笑)おもしろ~い。

頭隠して尻隠さず

毛布を被ったままだったくるみさんがモゾモゾと動き出して
黒いお鼻がヒョコッと出てきました。
うきゃ~これもまたかわいい~♪

モゾモゾ

ママのいたずらにはもう慣れっこ?
それとも意地でもお布団から動きたくなかったのか
毛布から尻尾と鼻先だけ出しておねんね続行のくるみさんでした。

負けないの

もう1枚長座布団買ってこようかな。
でもきっとまたくるみさんに取られる・・・だろうなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カンペキなの♪
今日は風も無くとても穏やかで気持ちのいいおでかけ日和♪
ということで久しぶりに小布施のドッグランへ出かけました。

フリーエリアにはたくさんのわんこたちが遊んでいましたが
多分くるみさんとは合わないだろう(涙)と大型犬エリアへ。
ちょうど誰もいないし思い切り走れるよ。
くるみさんの大好きなフリスビーで楽しんじゃお~♪

披露

フリスビー投げるから上手にキャッチしてね。
さあくるみさん、いくよ!それ~!!

ねらい定めて

やった~、さすがだね♪
まっすぐに伸びた短いお手手と踏ん張るあんよがたまらなくかわいい(笑)。

とりゃ

そんな笑っちゃうような華麗なキャッチをまとめてどうぞ!

ホイッ

フンガ

んが~

かなりの成功率で絶好調のくるみさんもご満悦のよう♪
普段は飽きっぽいのに何度も元気いっぱい走り回ってましたよ。

かんぺき

くるみさんが笑顔いっぱいで走る姿にパパも(ママもだよ!)すんごくうれしいらしいよ。
親バカ全開で褒めまくりだ~(笑)。

カッコイイ

今日はとっても楽しかったね。
また遊びに行こうね、くるみさん。

約束ね

うん、約束ね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

紅葉とくるみさん。
先日の旅行で紅葉をたっぷり楽しんだくるみ一家ですが
我が家の周辺ももちろん紅葉シーズン。(そろそろ終わりかな?。

くるみさんとお散歩中にとってもきれいに色付いた紅葉があったので
またまたくるみさんをモデルに撮影会です。

低い枝があったので上から紅葉越しのくるみさん。
真っ赤な紅葉を見上げるくるみさん、か~わ~いい~♪

真っ赤

今度は下から紅葉をバックに撮ってあげるね。
凛々しくてカッコいいよ~!!
地面に這いつくばって撮っている私の姿は・・・ナイショだよ。

カッコいい

私もくるみさんも立ったり座ったり、いろんな角度で撮っていたけど
撮影会に飽きてきたくるみさんが離脱・・・。
ごめんごめん、待ってよくるみさ~ん。

飽きた

かわいいくるみさんの姿を撮りたいと思うとつい熱が入っちゃうよ。
でもその割にたいした写真がないんだけどね(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編。こんなのもありましたよ!
長い長い旅行記が終わったものの、せっかく撮ったのだから出しちゃおう~♪
なんて写真をよかったらごらんください!

山梨のホームセンターで見つけた自販機。
その中に『カレーリゾット』なるものを発見!

カレーリゾット

ドリンク類の自販機にカレーだなんて!(それもリゾット!?)
誰かの『カレーは飲み物』という名言(?)を思い出しますねぇ。
初めて見たので気になって1本購入してみました。

カレーは飲み物

家に帰ってから温めなおしていただきました。
さらさらのカレースープの中にお米に見立てたこんにゃくが浮いていました。
リゾットとは違うなあと思うけど辛さも程よくパンやごはんと一緒にいただきたい一品でした。

こんにゃくin

こちらは今年のB1グルメで優勝した『甲府鳥もつ煮』。
せっかく山梨に行ったので食べてみたいと思ったら
紅葉まつりの屋台にあったのでひとつお買い上げ~♪
でも私レバーが食べられません・・・。
「きんかん」だけ食べましたが(レバーはパパ担当)甘しょっぱいたれが美味しかったです。
このたれで普通の鳥肉を煮て食べたい!けどそれじゃ普通の鳥肉料理になっちゃうのかな。

鳥もつ煮

静岡から山梨へ向かう途中、御殿場のアウトレットへ寄ってみました。
初めて行ってみましたがとっても広くてびっくり。
その中のひとつのお店のウィンドウに赤いシャアザクを発見!
ガンダムに続きザクとも2ショット成功です♪

ザク

カーロ・フォレスタさんでの夕食後、くるみさんのファッションショー開催!
プレイルームに自由に使えるおもちゃや衣装があったので
こんなときでもないと絶対着ないであろうフリフリなエプロンドレスを
無理やり着せられてしまったくるみさん。
ボーイッシュな女の子がオトメチックな服を着せられている感じ(笑)。

おじょうさま

赤いチェック柄がAKB風なワンピース。
くるみさんもこれを着てアイドルデビューしちゃう?
名前はそうだなあ、『KRM12(kg)』なんてどう?(笑)

akb

以上、旅行中の「こんなのもありましたよっ!!」写真でした。

旅行中はいっぱい写真を撮ってしまい整理するのもひと苦労。
かわいいくるみさん、変顔のくるみさん、どれも大事で捨てられませんよ。
これからもどんどんいろんなくるみさんの写真が増え続けるでしょうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヨッ!日本一!!くるみ旅。その5
カーロ・フォレスタさんを出発してすぐ近くの山中湖へやってきたくるみ一家。
ちょうど紅葉まつりの期間中で昼は屋台が出て夜はライトアップが行われているそうです。

紅葉まつり

木によって色付き方は様々ですが緑や黄色やオレンジ、赤、深紅と
どの色も本当にきれいでずっと見上げながら歩いてました。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

くるみさんの頭の上も真っ赤っか~♪
空の青さにまたきれいな紅葉の色が映えますね。

紅葉とくるみ

『青空と雪の帽子を被った富士山と(ちょこっと)紅葉』
紅葉と富士山もぜひ!と思ったのですがちょうどいい場所を見つけられず
いまひとつでしたが富士山がカッコいいからよしっ!

紅葉と富士山

山中湖畔でとくるみさんを撮ろうと思ったのにくるみさんは目線をくれず。
何かにとっても気になっているようです。

河口湖とくるみさん

すぐ近くに白鳥さんがいっぱいいるのが気になったみたい。
白鳥さんたちは観光客から餌をもらっていて人に慣れているようで
くるみさんの姿を見つけて近寄って来ました。
くるみさんも少し近づいてみたけどへっぴり腰ですぐに逃げ帰って来ました(笑)。

くるみさんと白鳥

富士山が正面に見える場所へ移動して記念に家族写真をパチリ。
カッコイイ富士山と一緒に撮れてまたひとつ大切な思い出が増えました。

日本一な富士山

こうしてたっぷり楽しんだくるみ一家は帰路につきました。
くるみさんもお疲れさま。
一緒に旅行できて楽しかったよ、ありがとうね♪

今回は旅行の日程を変更したことで今までになかったほどの好天に恵まれて
とにかくこの3日間は富士山を見ては「カッコイイ~♪」とメモリーが足りなくなるほど
写真を撮りまくっていた私(笑)。
山梨側からも静岡側からもどちらからもきれいな富士山をいっぱい楽しめました♪

以上、くるみ旅行記でした。
お付き合いいただきありがとうございました!

番外編もあるかもね!?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヨッ!日本一!!くるみ旅。その4
静岡から休憩や寄り道をしつつ二日目のお宿に到着しました。
この日くるみ一家がお世話になるのは『カーロ・フォレスタ山中湖』さん。
二年ぶり二回目の宿泊です。

前回泊まった時に食事もスタッフの方々もとっても素晴らしくて
ぜひもう一度泊まりたいと思いと思っていました。

カーロ・フォレスタ

夕方に到着してくるみさんとドッグランで少し遊んだ後お楽しみのお夕食♪
ナイフとフォークの洋食には緊張するけれど、我が家は滅多にこんなお食事はできないので
オシャレなお料理にひとつひとつ感激しながら美味しくいただきました。

夕食メニュー ワイン

冷菜 温菜

パスタ スープ

メイン デザート

今日もいっぱい動いてお疲れのくるみさんはおねんねです。

いっぱい遊んだの

部屋に帰って寝るまでの間はみんなでまったりタイム。
くるみさんも我が家より広いお部屋がうれしいのかクネクネダンスを披露してくれました♪

わ~い

いえ~い

そんなくるみさんの姿がパパもうれしくてガシッと抱き寄せられてます。
・・・くるみさん、そんな顔見たらパパ泣くぞ~(笑)

うれしいかい

くるみさんはハウスで避難おねんねです。
明日もいっぱい遊ぶためにゆっくり休んでね。

おうちで寝るの

そして三日目の朝。
ドッグランで元気いっぱい走るくるみさん。
落ち葉の色でくるみさんが同化してるね。

ドッグラン

久しぶりにアジリティにも挑戦だ!
トンネルなんて簡単だよね~。

トンネル

タイヤの輪っこだってひとっ飛びなくるみさん。
上手上手~♪
お友だちがいなくて残念だけどいっぱい遊べたね。

タイヤ

朝食は和食で品数もいっぱい。
朝からしっかり食べて今日も一日楽しむぞ~!

朝食

くるみさんは食堂の窓からずっと外を見てます。
ドッグランでネコを見つけたから気になってるんだね。

にゃんこさんどこ?

今回もまたくるみさんと一緒のぜいたくな時間を過ごすことができました。
機会があればまた泊まりたいなあ。

お世話になりました

さあお世話になったカーロ・フォレスタさんを出発です。
今日もいいお天気だからきれいな景色を見に行きましょう~♪


またしても次回へ続く!
あともう少しだけお付き合いくださ~い。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヨッ!日本一!!くるみ旅。その3
くるみさんとの旅行二日目。
お宿を出発してまず向かったのは土肥港。
ここからフェリーに乗って駿河湾を横断して清水港まで行きます!
くるみさんにとっては初めての船旅です。

フェリー

このフェリーでは車の中かデッキならわんこもOKだそうです。
とてもお天気が良くて波も穏やかなフェリー日和(?)なので
もちろんデッキでくるみさんと一緒に約1時間の船旅を楽しみま~す♪
(ケージが必要なわんこの場合は貸してもらえるそうです)

わんこOK

土肥港を出発して間もなくすると前方に富士山の雄大な姿が!!
昨日た~くさん眺めたけれど海から眺めるのは初めてなのでまた感激。
すそ野まで遮るものが何も無くきれいな富士山。カッコイイ!
またしても言っちゃいますよ。ヨッ!日本一~!!

日本一

こんなきれいな富士山と一緒に写真撮りたーい!
くるみさんを抱っこして手すりの前に行くとお水が苦手なくるみさんは
ビビっちゃって残念なお顔に・・・。
このあと海が見える端っこには絶対近寄らないくるみさんでした。

こわいよ~

清水港まで無事に初めての船旅をしたくるみさんと一緒に向かう目的地。
それは東静岡駅。
パパの希望で『あの方』に会いに行きますよ~。

東静岡

東静岡駅北口に出ると・・・いましたよ~!
東京お台場から引っ越してきた『ガンダム』です~。
お台場では会うことができなかったから楽しみだねぇ♪
くるみさんもさあ入場だー。

ガンダム

と思ったら・・・・えええ~!?
『ペット入場禁止』だと~?(涙)。

なんてこった

仕方なくくるみさんは会場の隣の公園で休憩。
なんとかガンダムとのツーショット撮影にも成功しました。

ツーショット

会場内には交代で入ってガンダムに会ってきました。
青空をバックに立つ姿が迫力あります!

ガンダム前

ガンダム後ろ姿。
お台場にいたころとの違いは右手の『ビームサーベル』を持っているということです。

ガンダム後

ガンダムの高さは約18メートルで下から見上げるとすっごく高いけど
離れて見ると後ろの高いビルで小さく見えるね・・・。
ビルの後ろには富士山があるのに見えなくて残念だなあ。

全景

公園でくるみさんと待っている間またまた撮影会。
「ガンダム、鼻に乗る!」

鼻乗せガンダム

会場に入れなかったのは残念だったけどそれなりに楽しんで
このあと本日のお宿がある山梨に再び向かいま~す。

またまた続く~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヨッ!日本一!!くるみ旅。その2
富士山を楽しんだくるみ一家は本日のお宿、静岡県沼津市の
『DOG CLUB HOUSE いいら』さんへ向かいました。

でも富士山五合目ではしゃぎ過ぎて少々予定時間をオーバーしてしまったことや、
祝日だったり高速道路の無料化実験中だったりで渋滞にはまってしまい
お宿に着いたのが夕方6時半ごろで周りは真っ暗・・・。
お宿を見つけられずにいたところをご主人がお迎えに出て下さって助かりました~。

到着した時はわからなかったけれど玄関にウェルカムボードをご用意していただき感激です♪
(写真は翌朝撮りました)

いいら

宿泊はくるみ一家のみだったのでお宿は貸切のぜいたく気分。
お夕飯は海の幸満載で手書きのメニューが温かみがあって幸せ気分♪

メニュー

前菜 刺身

マグロのカマ 金目鯛

デザート

お夕飯が美味しくて食べ過ぎてフーフーしている頃
くるみさんは床の上でお休みしてました。
静かでいいけど通路なのでご主人が歩くのにとっても邪魔ですよ。
ご主人にまたがれても知らん顔で寝ているくるみさん、お疲れだったのね~。

すーすー

翌朝になって部屋から外を見るとそこは海~♪
穏やかな駿河湾が一望できてとっても爽快です。

海

朝のお散歩はお宿が提携している広いドッグランでボールを追いかけて
颯爽と走るくるみさん。

おまかせ

らんらん

おりゃ~

あはは~ん

ボールを追いかけるくるみさんはいつも楽しそう♪
いっぱい走れてよかったね。

気持ちよかった

朝食もとっても美味しかった~♪
お散歩前に撮ってもらったくるみさんの写真も飾ってもらって
これもまたとってもうれしいプレゼントでした。

朝食 朝食

朝食

ほらくるみさん、こんなにかわいい写真を撮ってもらったよ。
うれしいね♪

かわいい

このあと次の予定があったので早々にお宿を出発しました。
あまりお宿でゆっくりとすることができずとても残念でしたが
大変お世話になりありがとうございました。

お宿を出てくるみ一家が向かった先は・・・
また次回へ続く~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヨッ!日本一!!くるみ旅。その1
11月3日から5日までくるみさんと一緒に旅行へ行ってきました!
今回は静岡・山梨をダ~ッと動いてきました(笑)。

最初は10月31日から出かけるはずが台風で天気が悪い予報を見て
急きょ予定を変更したのですが、今までの旅行の中で一番お天気に恵まれました♪

そのお天気に恵まれた中、富士山のとっても美しい姿を見ることができました。
二年ぶりの富士山に気分は最高です!

二年ぶり

河口湖畔で少し休憩をした後、『ドギーズカフェ』でランチをいただきました。
ここはホームセンターに併設されたドッグカフェで店内もわんこOKですが
中ではもったいないお天気なのでテラスにしました。

ドッグカフェ

テラスからは富士山と富士急ハイランドも見えます。
ジェットコースターがてっぺんから落ちてくのも見えますよ~。

富士山&ジェットコースター

このホームセンターにはドッグランもあって無料で使えます。
なんていい環境なんだ!!

ドッグラン

眺めいいの

そしてホームセンターの中もわんこ用カートに乗って一緒にお買い物ができるんです。
我が家の地域はこういうお店が無いのでうれしくてくるみさんを乗せてみました。

わんこ用カート

そのままくるみさんと一緒に入店~♪
でも最初は良かったもののガタガタ揺れるカートが怖かったのか
くるみさんがカートから逃げようと身を乗り出すので結局断念・・・残念!!

ひえ~

お店の外にはわんこがお留守番できるようにハウスも用意されているので
飼い主さんも安心してお買い物ができて、こんなお店が近くにあったらいいのになあ。

お留守番

このあと以前から行ってみたいと思ってた富士山五合目へ。
登山は無理だけど富士山のギリギリまで車で上がりました。

着いちゃった

下界は暑いぐらいだったのにさすがに五合目でも寒くて氷が張ってますよ!

凍ってるの

遠くから眺める富士山はすーっとしていて美しいですが近くで見るとゴツゴツした感じ。
それでもやっぱりかっこいい!
山に囲まれた土地で育って山は見飽きているけど富士山は別格ですね。
さすが日本一の富士山です♪

ヨッ!日本一

富士山をたっぷり眺めたら暗くなる前に急いでお宿に向かいましょう。
でもその前に!
見つけちゃったらやらないわけにはいきませんね、くるみさん(笑)。

くるみ天狗

けっこう似合っててこのままバサバサ飛んで行きそうだな。


このあとお宿に向かうくるみ家一行ですが・・・
また次回に続きます~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

行ってきます。
明日から、我が家のお楽しみくるみさんとの旅行に出かけてきます♪
天気予報の晴れマークを見てひと安心なくるみ一家です。

旅行

一緒にお出かけしてくるみさんに喜んでもらいたいと思っているけど
実のところ私たちだけ喜んでいるのかもしれないね。
付き合わされるくるみさんの苦労も絶えない・・・なんてね。

孝行娘

くるみさんと楽しい思い出をひとつでも多く作って来たいと思います♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

静かなアピール。
今日から11月。
季節は秋から冬になりかけていますが今日は暖かい一日でした。

くるみさんは(私も・笑)食欲の秋真っ盛り!
それでも私たちの食事中はいつも寝ていて顔を出すことは無いのですが
パパが「ある物」を食べているときはピッタリとくっついて無言のアピールをします。

じ~

ある物とはパパの好物の「豚足」。
以前味付けしていない豚足をくるみさんに少し分けてあげたら相当気に入ったらしくて
パパが食べていると寝ていても飛び起きて来ます!

いただきたい

パパの足にあごをくっつけて、普段は滅多に振らない尻尾を振って、
時々小さく「きゅ~ん」と鳴くくるみさんの姿はとにかく健気なわんこ。
かわいすぎる~っ!!

ここにいるの

ひたすらもらえるまで静かなアピールを続けるくるみさん。
とってもかわいい姿でついついあげたくなっちゃうけどだめなんですよ。

もらえるよね

本当は食事中にくるみさんに食べ物をあげないことにしていたのに
一度でもあげてしまったからこんなアピールを覚えちゃったんだよね。
これはよくないことです、反省します・・・。

でもこのくるみさん、やっぱり超かわいい~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.