柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

草むらのアイツ。
我が家のくるみさん、
お散歩中のおトイレ(特に大)は絶対草むらじゃないとできません。
でもこの季節の悩みは草むらに潜んでいる名前も言いたくないアイツ!
私としてもくるみさんにスッキリとご用をしていただきたいものの
安易に草むらに入るのはなるべく控えたいのですが・・・。

お散歩コースで「ここはいるらしい!」と思う場所がいくつかあって
なるべく避けているのですが帰ってからのボディチェックは入念に行います。

ところが今日はお散歩中からくるみさんのお尻にゴミのようなものがくっついていて
歩きながらそうっと取ろうするとくるみさんが嫌がって逃げるので
帰ってブラッシングしながらお尻の毛を探ってみると・・・いたっ!アイツですよっっ!!

おしり

アイツがいたことはイヤだったけど食いつかれる前に発見できてよかった~。
ホッとしながらブラッシングを続け、ブラシにたまったくるみ毛を取っていると
なんとその中にさらに1匹アイツが!
まさかまさかとさらにブラッシングを続け、たまったくるみ毛の中にまたまた・・・(汗)。

おなか

虫は苦手な私ですがくるみさんのためにがんばってアイツを処分せねば!
でもなかなかしぶといし、なるべくさわりたくないし・・・。
そこで考えた末『コロコロ』にくっつけることにしました。
姿そのままで身動きできずにいるアイツ。(ゾ~)
自主規制で小さい画像ですがもしご覧になりたい方はクリックをどうぞ。(怖~い!)

IMG_8981.jpg IMG_8982.jpg IMG_8983.jpg

ねぇくるみさん。
お友だちをたくさん作るのはいいことだけどアイツとは仲良くしないでね。
気を許すとガブッ!とされちゃうんだからね~。

ダニー

あっくるみさん、名前言っちゃった!
しかもカッコいい外国のお友だちみたい。
でもどんなにカッコいい名前でもダメなものはダメですよ!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

しっかりたっぷり。
今日は雨は降らなかったもののどんより空で肌寒い一日でした。
でもきっとくるみさんにはちょうどいいのかな?
お散歩の足取りも暑い時よりはずっと軽快です。
よし、今日は長めのお散歩しちゃおうかくるみさん♪

と思ったところでエリちゃんにバッタリ!
わ~エリちゃん♪こんにちは!相変わらず美人さんだね。

エリちゃん

くるみさんも大喜びでじゃれあってますが
ひと通りの儀式(笑)が済むと待ち遠しいのはおやつタイムです。

おやつタイム

はいはい、ちゃんとおやつありますよ。
エリちゃんのかわいいお顔で見つめられるとついいっぱいあげたくなっちゃうね。
くるみさんはエリママに念を押さないの!!

早く早く

もう~くるみさんたら!舌舐めずりして待ってるし。
くるみさんはあまりにもおやつをがっつくので、時々、
「くるみちゃんはごはん食べてないみたいだよね(笑)」と言われることもあります。
もちろんごはん食べてますよ~!。
くるみさんのおなかは底無しなんです~!

早く

エリママからもしっかりたっぷりおやつをもらえてご満悦なくるみさん。
ママ同士もおしゃべりに花が咲いて時間が過ぎ、
もう長めのお散歩をすることなんてすっかり忘れて家に帰ったのでした(笑)。

くるみさんは夕飯もしっかりたっぷり食べましたよ!(おやつもね☆)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大好きなんです。
我が家の地域で4月後半から6月前半ぐらいで収穫できるアスパラ。
新鮮な地物のアスパラは甘くて美味しい!
私はいつ頃からかすっごく好きになったんですよ。
なのでこの季節を楽しみにしていて直売所で何束かまとめて買ってきてます。
普通に茹でるだけなのに美味しいんだなあ。

くるみさんもアスパラ好きだよね~♪
今年のアスパラはどうかな?

アスパラ

今年は天候が不順で成長が遅いとか出来が良くないとか聞いたけど
農家さんが丹精込めて育てたアスパラはやっぱり美味しい~。

もう少しでアスパラの季節も終わります。
今のうちにいっぱい楽しまないと!
もちろんくるみさんと一緒に食べようね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

この一粒のために。
我が家のくるみさんは食欲旺盛、好き嫌いもほとんど無しの健康優良犬。

ごはんを食べたあともまだ「もっとちょうだい!」とテーブルの下から
可愛いまなざしを送ってきます。

食後のおやつ

パパとママの顔を交互に見比べてます。
そしてパパにかわいくおねだりしてママにお許しを出してもらおうというねらいかな?

パパからも言って

パパは交換条件にくるみさんのお顔をナデナデ、
お耳をモミモミ(柔らかくて気持ちいいよね~)。
くるみさんおやつのためなら結構がんばれます(笑)。

ナデナデ

頭のお肉をむぎゅ~っとつままれて変顔にされても耐えます!!

むぎゅ

くるみさんよくがんばりました。
それじゃあおやつあげましょうね。

おやつ

食後のおやつは食事と同じフードです。
いつも食後のおやつやトイレ後のごほうびなどのために
食事の1回分からフードを少し残しておいたものをあげてます。
くるみさんたらうれしそうにママの指まで食べちゃってます。
この一粒のためにがんばったもんね、余計においしく感じるよね♪

うまい

くるみさんは何でも喜んで食べてくれるので助かります。
でもクッキーやジャーキーの方がしっぽがフリフリッ!
やっぱりおいしいおやつの方がうれしいんでしょうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ようこそしば。
先日の旅行で泊まった『金澤わおん』さんにあったわんこ用フードボールが
とってもかわいくて気に入りました。
ちょうどくるみさんのフードボールが欲しかったのでネットで探して見つけました!

かわいいイラストで名前は「おかえりしば」。
おそろいのマグカップもあったのでつい一緒にポチッ!それが昨日届きました。
「おかえりしば」さん、我が家へようこそ~。

おかえりしば

ほら、とってもかわいいでしょう?
これはくるみさんのね。これでご飯食べたらきっと美味しいよ♪
でもフードボールは食べられませんからね。

くるみさんの

こっちはマグカップ。重ねられるお皿も付いてます。
くるみさんとお揃いなんてうれしいな♪

おそろい

せっかくなので麦茶とチョコでティータイムなんぞしちゃいましょうか。

麦茶&チョコ

くるみさんにはクッキーあげるね。
お揃いの器で一緒のティータイムなんてステキ♪
くるみさん早く食べないとしばさんに食べられちゃうぞ。

クッキーひとつ

くるみさんはほぼ丸飲みでクッキー完食!
ごめんね、誰も取らないからもっとゆっくり食べましょうよ。

いただきます

久しぶりにかわいい柴グッズを入手できてとってもうれしい♪
でもネット通販が便利すぎて余計なものまで買ってしまうのが怖いわ~。
(マグカップいっぱい余ってます・・・汗)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お山へ行こう!
今日は気温が高くなるとの予報、そして明日は雨のとのことだったので
くるみさんとお山に遊びに行きました。
ここは秋にはコスモスがたくさん咲きますが今はまだ八重桜が咲いてます。
下界とは違うさわやかな空気が気持ちいい~。

高原のカホリ

くるみさんは広い斜面をぴゅ~んと駆け下り、

広~い

ドスドスと駆け上がって来てとっても楽しそう♪

気持ちいい

でも3回ぐらい走ったらもうお疲れで動かなくなっちゃいます。
日ごろの運動不足のせいなのか年齢的なものなのか・・・。
なんだかちょっとさみしいです。
お水を飲んだらゆっくりお散歩しましょうね。

水分補給

来たときには曇っていた空がいつの間にか晴れてきれいな山が見えました。
まだ少し雪が残っている山がとってもきれいだね。

妙高

お散歩をしていると水仙の花畑がありました。
くるみさんと水仙、うん!かわいいね~♪

水仙

おなかがすいたのでテラスのあるお蕎麦屋さんでランチをいただきました。
くるみさんはテーブルの下で待ってます。
とってもおりこうさんですね。

いい子

帰る途中の道の駅で見つけたルバーブのソフトクリーム。
ルバーブはこの町の特産で珍しいのでもちろんいただきましたよ。
お出かけにソフトクリームは付きものですから(笑)。
ルバーブの酸味がかなり効いているお味でした。

ルバ-ブソフト

遊んで家に帰ると暑いっ!
やっぱりお山は涼しかったなあ。
また暑い日にはお山に遊びに行こうね、くるみさん♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大当たりなくるみさん。
今日は天気が良くて昼間の気温がぐ~んと上がりました。
くるみさんとの夕方のお散歩の時間も涼しくなってからということで
だんだん遅くなってきました。

お散歩をひとまわりしてボール遊びをしていたくるみさんですが
ぷりっけつでボールをキープしたまま周りをキョロキョロ。
お友だち来るといいね。

だれか来ないかな

しばらくキョロキョロしていたくるみさんが一点をじ~っと見つめてます。
本当にだれか来るのかな?

来そうな気がする

すると本当に来ました!!わん友のクーちゃんですよ。
こんにちは~。ハスキーには今日の暑さは堪えるね。

クーちゃん

それにしてもくるみさんのわんこセンサーはすごいね!
大当たりだよ♪

当たった

お友だちに会えたということは・・・?
そう!おやつタイムが始まるんだよね。

おやつ

くるみさんのおやつセンサーは何よりも高性能。
これまた大当たりなくるみさんでした!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花とくるみさん。
ご近所のつつじがとってもきれいに咲きました♪
毎年同じような写真を撮っているけど今年もやっぱり撮りたくなっちゃう。
お花を背負ってるくるみさん、とってもラブリィ~。
(ちょっと鼻が曲がってるけど(笑))

つつじ

花水木もかわいいよね。
高い場所に咲いている花とくるみさんを撮るのは大変だけど
かわいいくるみさんを撮るためなら背伸びをしてがんばります!

花水木

このお花もかわいいね。でもなんていう名前の花かな?
くるみさんわかる?わからないよね~。

何の花?

名前わからないけどかわいいから一緒に写真撮ろうよ!
あれ?くるみさん?お~い!!

花は飽きた

すっかりお花に飽きちゃったくるみさん。
ペタンとフセてだれかお友だちが来ないかあたりを見回してました。
ごめんごめん、くるみさんはお花よりも遊ぶ方がいいよね。

来ないかな?

しばらく待っていたけど残念ながらお友だちは来ませんでした。
まあそんな日もあるさ~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ボールは楽し♪
今日はしとしと雨が降っていてくるみさんとのお散歩は
おトイレのみかなと思ったら夕方は雨が止んだので
大好きなボール遊びができました♪

ボール投げて

さあボール投げるよ~。
上手にキャッチしてね☆

まかせて

ほいっ

じょうずじょうず。それじゃこれでどうだ!

もひとつ

今度はこっちだ!

あらよっと

やるね!すごいね!さすがだね~♪

楽しい

何度もボールキャッチして楽しそうなくるみさん。
こんなに遊んでるのに家に帰ってからもくるみさんはまだ遊びます。
ボールの何がそんなに楽しいのかな。
わんこって不思議ね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

がんばれカルガモちゃん。
今日はくるみさんのことではないのですが・・・。

先日小布施のドッグランに遊びに行ったとき
ランの外をチョコチョコと歩くかわいい親子に出会いました♪

これはカルガモさんかな?
ママの後ろを小っちゃなヒナたちが付いて歩く姿がとってもかわいくて
思わずランを飛び出して尾行しちゃいました(笑)。
(くるみさんはパパとランでお留守番です)

カルガモ

カルガモ親子のあとをそうっと付いて行くとママとヒナが離ればなれに!!
縁石の高さがヒナにとっては大きな壁になってます。
さあどうする!?カルガモちゃん!!

カルガモ1

しばらく縁石の下でウロウロしていたヒナたちでしたが
勇気ある一羽が思い切りジャ~ンプッ!!

カルガモ2

すごいすごい!これでママのところに行けるね。

カルガモ3

と思ったら残念!落ちちゃった~。

カルガモ4

ケガしなかった?大丈夫?
がんばれ~立つんだ!立つんだカルガモちゃん!!

カルガモ5

このあとも何度もチャレンジしてママの元へ目指すカルガモちゃんたちです。

[高画質で再生]

カルガモ親子。 [無料blog]

縁石を飛び越えられなかったヒナたちもちゃんとママに誘導されて
無事に全員合流できました。
よかったよかった♪

カルガモ6

このままヒナたちが無事に成長できるようにと願いながら
カルガモ親子を見送ったのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しい一日。
くるみさんとの旅行から早いもので1週間。
私たちはとっても楽しかったけどくるみさんは遊べる場所が少なかったから
物足りなかったかなあ?と先週の土曜日(15日)に小布施のドッグランへ行ってきました。

ドッグランは他のわんこがいなくて貸し切り状態だったので
くるみさんの大好きなフリスビーで遊ぼうね。

フリスビー

うまくキャッチできるかな?

せーの

うまいっ!やったね!!

やった

さすがくるみさん。
久しぶりだったけどお上手ですね~♪

絶好調

くるみさんと遊んでいるとわんこさんがやってきました。
最近よそのわんこさんと仲良く遊べないことが多いので
しばらく様子を見てそうっとごあいさつをしたらなかなかいい感じ。
好みの年下の男の子ということもあってうれしそうに走りっこしたくるみさんです。
よかったね♪

わ~い

いっぱい遊んだあとは食事がしたい!
そこでテラス席ならわんこOKの小布施堂の傘風楼という
イタリアンレストランへ行ってみました。
木陰で涼しいのでくるみさんも気持ちがいいね。
ランチのピザとパスタも美味しかった♪

おいしそう

食事をしていると柴ちゃん連れのお客さんがやってきてごあいさつ。
リードいっぱいになるまでがんばって伸びてます。

こんにちは

今日はいっぱい走ったしお友だちとも楽しく遊べたしとっても楽しかったね。

楽しかった

気持ちのいい一日を過ごせたくるみ一家でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんぶらり旅。ジャーン!編
昨日の続きです。

波に逆切れをしたくるみさんと再び海沿いを走りやっと最終目的地に着きました。
そこはJR羽咋駅です。
ちなみに我が家は鉄道マニアでは無いです。
何の変哲もない普通の駅、ここにいったい何が!?

羽咋駅


『ジャーン!』 くるみ参上~!!

ジャーン!

以前テレビ番組で見た変な石彫をぜひ見てみたいと思ったのでした。
金沢へ行くと決まった時に「やった!羽咋近いじゃんっ♪」とワクワク。
でもUFOのまちは知りませんでした・・・。

UFO

しかしまったく意味はわかりませんね~。
ズズズズって・・・?

ズズズズ

ドドドド?はてさて。

ドドドド

ゴゴゴゴ~。
なんだか知らないけどもう笑うしかありませんね。

ゴゴゴゴ

せっかくなのでゴゴゴゴの前でくるみさんにゴゴゴゴと走ってもらいまいした。

1

2

3

4

もう旅疲れと砂浜での逆切れで体力を使ってしまったのか
ぜんぜんゴゴゴゴじゃなかったね(汗)。

まあ何はともあれ行きたかった場所へも行けて今回の旅行の目的は
すべて達成しました~♪

達成

長々と引っ張り続けた「くるみさんぶらり旅」もこれでおしまいです。
飽きずにお付き合いくださった方ありがとうございました。

さて次はくるみさんとどこに行こうかな~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんぶらり旅。金沢観光編。
金沢での続きです。

金沢市内にはわんこと楽しめる場所が少ないようで
観光の定番、『兼六園』にもわんこは入ることができません。
でも宿の方から『近江町市場』はわんこOKと聞いて行ってみました!

一応生物を扱っている場所なのでくるみさんの毛が飛ばないように
お洋服を着用していざ入場!!

近江市場

でも本当にわんこOKなのか心配だったのでお店の方に尋ねたら
みなさん笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくださったので安心して見て歩けました。
近江町市場はアーケードのある大きめの商店街というイメージで鮮魚はもちろん
野菜や衣料品、飲食店などが並んでいます。
おいしそうなものがいっぱいあるね。

おかずは?

八百屋さんで見つけた大きなきゅうり!
『加賀太きゅうり』という白ウリみたいな大きさのきゅうりです。
知ってはいたけど見たのは初めてでお店の方に食べ方を聞いたら
皮と芯の種部分を取って生はもちろん煮たり炒めたりと
火を通して食べるのも美味しいそうですよ。

きゅうり

市場内を歩いているとあちこちでわんこ好きなお店の方や
お買い物している方から声をかけていただきました。
くるみさんもおりこうにごあいさつができました♪

かわいい

さて次は場所を移動して『ヤマト醤油味噌』さんへ。
実はここは今回泊まった『金澤わおん』さんのすぐ近くだったのですが
チェックアウトした時間はまだ開店してなかったので戻ってきました(笑)。
そうまでしてここに来た理由は?

お醤油屋さん

珍しい「しょうゆソフトクリーム」が食べたかったから~♪
食べてみるとほんのりしょっぱいけどちょっとキャラメルっぽい感じ。
こちらにはアイスにかけるお醤油も売っていて試しにかけてみたら
みたらしだんごのたれみたいな味でした。おもしろ~い。

しょうゆソフト

食べたかったソフトクリームも堪能できたことだし最後の目的地に向かいましょう~!
日本海沿いの能登有料道路を走っていて高松SAに寄ってみたらすぐ目の前が海。
せっかくなのでくるみさんと久しぶりの海を楽しもうと海岸に出てみました。

海

恐る恐る波打ち際に近寄るくるみさんでしたが・・・

なめちゃお

ザザ~ッと押し寄せる波に逃げる!

お水が来る

逃げる!!

ぬれちゃう

やっぱり逃げる!!!

助けて

このあと逆切れで砂の上で暴れまくったくるみさん。

おばか

勝手に暴れて勝手にリードのからまってるし。
おばかちゃんはくるみさんじゃないですか?

なんで

まったくヘタレなくるみさんです。
くるみさんは砂を掘って遊ぶ方がお似合いのようですね。

命からがら

まだ最後の目的地まで行ってないのにまた長くなっちゃった。
また次へつづきます。

もう飽きられちゃってるかな(汗)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんぶらり旅。金沢お宿編。
前回の続きです。

白川郷から高速で約1時間ほどで金沢に到着です。
くるみさんとの旅行2日目のお宿は『金澤わおん』さん。
金沢港のすぐ近くの住宅地にあるペットと泊まれるお宿です。
ご近所さんもみんなわんこ好きなおうちだそうで理解ある地域なんですね。

金澤わおん

2008年にオープンした新しいお宿でとってもきれいだし
わんこのために細かい気配りされていて玄関を入ると足を洗うシャワー完備。
木桶がいい味出してます。

足洗い場

お部屋はメゾネットタイプで1階は食卓テーブル(完全部屋食です)とお風呂とトイレ。
階段は滑り止めマットが敷かれていてわんこも安心♪

部屋 部屋

階段を上がると寝室です。
階段と部屋の間には扉が付いているの寝ぼけて転がり落ちることもありません(笑)。

2階

とっても清潔感があってなんだかちょっといいホテルのお部屋みたいです。

ホテルみたい

わんこ用にかわいいお皿や敷物もありました。
柴っ子のイラストかわいいな~。今度どこかで見つけたら買っちゃおうっと!

お皿 敷物

こちらのお宿にはドッグランはありませんがすぐ近くのお大野お台場公園でお散歩ができます。
きれいな芝生の広場は広々としていてわんこと遊ぶにはもってこいですね。
我が家の地域は公園内にわんこが入れないのでうらやましいです。

公園

すぐ隣はもう金沢港で公園内にも船がありますよ。
くるみさんもお船に乗って海へ出航しちゃいますか?

お船

お散歩でおなかがすいたところでお楽しみのお夕食♪
こちらは部屋食なので他の泊まり客と会うことが無くちょっとさみしいですが
ゆっくりと食事を楽しめます。
さすがに海の近くなので新鮮なお魚やカニがおいしい♪
カニの身をほじる時はもちろん無言です(笑)!

夕食 旬魚のカルパッチョ 夕食 能登豚と加賀野菜の煮込み

夕食 活毛蟹の酒蒸し 夕食 甘エビ

夕食 地魚のソテー和風ソース   夕食 ミニケーキ

あ~本当にごはん美味しかった♪
二晩もこんなに美味しいご飯食べさせてもらったらもう
自分で作るのがイヤになりそう(汗)。

くるみさんはいつものフードだったけどしっかり食べておねんね。
用意してもらった敷物が気に入ったようでその上で気持ち良さそうな寝顔です。

zzz

朝も大野お台場公園でお散歩をしておなかペコペコ(あんなに夕飯食べたのに?)。
朝食もとっても美味しくいただきました。

朝食

結局最後まで他の宿泊の方とは会わず仕舞いでしたが
わおんさんの看板ネコちゃんとわんこさんには会えました。
ネコちゃんの鳴き声にくるみさんは大興奮でもちろんお友だちにはなれませんでしたが
私はいっぱいナデナデさせてもらえてうれしかった~♪
オーナーさんもとってもいい方たちで楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました

またお泊りしたいステキなお宿でしたよ。

ありゃ!?お宿だけでずいぶん長くなってしまいましたね(汗)。
ではまた次へ続かせてもらいます。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんぶらり旅。世界遺産編
くるみさんとの旅行記事の続きです。
今回はくるみさんはあまり活躍しないし同じような写真が続きます(汗)。

旅行二日目(5月8日)の目的地は世界遺産をめぐります。
なんだかすごい旅行にも聞こえますがまずは富山県の五箇山相倉合掌造り集落です。
五箇山は白川郷とともに1995年12月に世界文化遺産として登録されたそうです。

相倉集落

まるでくるみさんのためにあるような風景(笑)。
さすがにTHE・日本犬です。

相倉集落

集落を見渡せる展望台からの眺めは残雪の山や田んぼに囲まれて、
大きな集落では無いですがとってもいい感じですね。

相倉集落

五箇山はいくつか集落があり、次は菅沼合掌造り集落へ行きました。

菅沼集落

くるみさんは暑さのせいかちょっとお疲れ気味なので展望台から見学をしました。
高いところから見るとまるで映画のセットかジオラマみたいに見えるね。

菅沼集落

カヤ葺き屋根の葺き替え作業をしている家がありました。
作業している人がまるでお人形みたいですがちゃんと人間ですよ。
高い屋根の上なのでぜひ気を付けて作業してほしいです。

葺き替え

そして最後に向かったのは岐阜県に戻って飛騨白川郷!(車で1時間ほどです)
合掌造りと言えばここが一番有名ですね。
でも同じような風景にくるみさんは飽きちゃっているみたい・・・。

白川郷

メインの通りにはお土産屋さんがたくさん並んで観光客がたくさんいます。
十数年前に白川郷の民宿に泊まったことがあるのですが
そのときはこんなににぎやかじゃなくて、だいぶ観光地化されたような感じがします。

白川郷

そしてまた展望台へ。
ここから見る白川郷もかなり有名ですよね。
とても素敵な風景で大好きです。

白川郷

くるみさんも一緒に記念撮影しましょう。
確かに同じようなおうちばっかりだけど維持や管理はとっても大変なのですよ。
これからも大事に残して行ってほしいね。

白川郷

さ~て、たっぷり世界遺産を堪能したので
これから本日のお宿がある金沢に向かいます。
白川郷からすぐ高速に乗れるので約1時間ほどで着いちゃうんですって!
便利な世の中になりましたね~。

ってことで金沢の様子はまた次回です。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんぶらり旅。高山編
5月7日から9日まで我が家恒例のわんこ旅行へ行ってきました♪
今回の目的地は飛騨高山と金沢です。
今回も長くなりそうですがよかったらお付き合いください~。

7日はあいにくの雨。
予定では高山の古い街並みをゆっくり散策するつもりでしたが
ぬれるのが苦手なくるみさんなので雰囲気をほんの少しだけ味わう程度に散策しました。
だいたい旅行中1日は雨になってしまうのですが多分パパが雨男だと思います!
水難の相が出てるんじゃないですか?

高山2

高山1

というわけで早々に本日のお宿
『ペンション クローバー・リーフ』さんへ。
とってもきれいでかわいいペンションです。

クローバーリーフ

お部屋に入ってしばらく休んでいると雨が止んで明るくなって来ました。
今日はくるみさんの遊ぶところが無かったし、地面は雨でぬれているけど
せっかくなので併設のドッグランで遊びましょう。

ドッグラン

雨にぬれるのは嫌いなのに足はビチャビチャになってるのは平気なんて変だね。

楽しい

ドッグランで遊んで汚れたあんよはきれいに洗わないとお部屋には入れませんよ。
玄関入るとすぐ足洗い場があるのでとっても便利だね。
さあきれいに洗いましょう~。

でもシャワーから逃げようとするくるみさんが暴れて
このあともろにシャワーを浴びたのは私・・・。
水難の相が出ていたのは私だったのかも~(涙)。

助けて

お部屋に入ってほっと一息なくるみさん。
明るくてきれいなお部屋で気持ちがいいね。

やれやれ

夕飯が待ちきれなくて食堂横にあるリビングルームで待機です(笑)。
でも待っててもくるみさんのご飯は出てきませんよ~。

まだかな

そしてお待ちかね!お夕食の時間です♪
どれもとっても美味しいしボリュームたっぷり!!
せっかく高山に来たのだからと特別注文の飛騨牛朴葉味噌焼きもいただきました♪
柔らかくっておいすぃ~の♪♪♪

夕食 夕食

夕食 夕食

夕食 夕食

食後は看板犬のわんこさんとごあいさつ。
こちらには珍しいゴールデンドゥードゥル(ゴールデン×スタンダードプードル)の
ミロちゃん(女の子)と、

ミル

ロットくん(男の子)がいます。
残念ながらくるみさんとはお友だちになれませんでした(汗)が
私はしっかりナデナデさせていただきました♪
スタンプさんより毛質は柔らかくて気持ちよかったです。

ロット

おなかいっぱいになって同宿の方やオーナーさんとわんこ談義もして
楽しく1日目が終了。

そして2日目の朝はとっても爽やかに晴れています。
朝のお散歩が気持ちいいね。

晴れた

朝食はオーナーさん手作りパン。
ちゃんと朝食の時間に合わせて焼いているのでアツアツです。
美味しい食事をいただけるってホントにシアワセ~♪

朝食

クローバーリーフさんありがとうございました。
さあ次の目的地に向かって出発しましょう。

お世話になりました


この続きはまた次回。
全何回になるのかはまだ未定です・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんのこどもの日。
ゴールデンウィークの最終日の今日はとっても暑くて
我が家の地域の最高気温は30度を超えたそうです!
ほんと暑いっ!!

さて今日はこどもの日。
我が家の大事なかわいいくるみさんの成長をお祝いしましょうね。

こどもの日

くるみさんはなんだか不服のようですですが
赤いカブトがとってもよくお似合いですよ♪

カブトより鯉のぼり

このかわいいカブトはおせんべいのおまけなんです。
鯉のぼりのパッケージが季節感があっていいね。

見っけ

そして中のおせんべいもなんと鯉のぼり。
味は鯉ではなくえびせんべいです(笑)。

えびせんべい

カブトはくるみさんにあげるからおせんべいはちょうだいね。
くるみさんはわんこゼリーどうぞ。
凍らしてあるから冷え冷えだよ。

わんこゼリー

おやつを食べてお昼寝をするくるみさん。
床の上が冷たくて気持ち良さそうね。

寝ます

くるみさんの気持ち良さそうな寝顔を見ていると
元気でいてくれることをうれしく幸せに思います。
これからもず~っと元気でいてね。


こうしてくるみさんのこどもの日はのんびりと過ごしたのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花びらアート。
今朝、くるみさんとお散歩しながら『善光寺花回廊』を見に行きました。

2日から開催されていて今日が最終日。
ずっと気温の高い日が続いたので花びらが萎れていないか心配でしたが
きれいな色が残っていました。
管理は大変なんでしょうね。

善光寺花回廊

チューリップの花びらやスギの葉っぱ(かな?)、ウッドチップなどを使って
道路がステキな花回廊となっています。
白い筒状のところはキャンドルなのできっと夜は明かりが灯ったのでしょうね。

あかり

中にはこんなかわいい絵柄も。
昨日に引き続き鯉のぼりとくるみさんです。

鯉のぼり

こちらはペチュニアの鉢植えを並べて花の絵になってます。
もっと高いところから全体を見たいですね。

ペチュニア

途中でお友だちのコーギーのテツロウくんとばったり!
ずいぶん久しぶりなのにお互いちゃんと覚えていて再会を喜び合ってました♪
でもテッちゃんたらすっかりスリムになっちゃって・・・
くるみさんのビッグバディが際立っちゃいますよ~。

テッちゃん

花の前でくるみさんの写真を取っていると
「おりこうな犬だね」「ちゃんとポーズ取ってるよ」「笑ってる~」
などということばが聞こえ嬉し恥ずかしな私たち。
居合わせた方たちのいくつかのカメラにもくるみさんの写真が収められていたので
思い出の一枚としてお役に立ててもらえればうれしいです♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつが一番。
ゴールデンウィークに入ってずっといいお天気が続いていますね。
我が家は例年のように特に予定も無く思いつきで過ごしてます(汗)。

GW

というわけで今日は飯山菜の花まつりへ行ってみよう~!
と出かけたものの、あまりに道が混んでいたので途中であきらめ目的地変更。
小布施橋下の公園へ行ってみました。

去年も来ましたが今年も春が大集合。
花桃や菜の花、桜、桃の花が見事です♪

小布施

菜の花まつりへ行かなくてもこんなに菜の花がい~っぱい!
くるみさん埋もれちゃいます。どこにいるかわかりますか~?

菜の花

うふっ

鯉のぼりさんが気持ち良さそうに泳いでます。
今日は気温がどんどん上がったようで暑さでくるみさんヘロヘロ。
お水は苦手だけどお空だったら一緒に泳ぎたいようだねぇ。

こいのぼり

でもやっぱり何よりもおやつタイムが暑さを忘れさせてくれるみたいね。
今日一番元気なくるみさんでした。

ガム

明日も予想最高気温28度だそうです。
くるみさんは日中のお出かけを控えた方がよさそうですね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

じゃれっこ柴っ子。
くるみさんの大好きな柴友さくらちゃん。
いつも会うたびにくるみさんとのじゃれあいっこが始まります。
くるみさんと遊び方が似てるのはパピーの頃から一緒に遊んでいるせい?

いくわよ

とりゃ~

楽しい

知らない人が見たらケンカとしか思えないような柴っ子たち。
そんな様子を動画でどうぞ~。



くるみさんの方がはしゃぎすぎ!
柴っ子姉としてもう少し落ち着きがほしいですね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.