柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

美白のくるみさん。
我が家のくるみさんは家の中にいるおかげか換毛がダラダラ。
毎日ブラッシングしていても抜け毛は湧いて出るようです。

そこで最近やっと暖かくなってきたし、薄汚れてもきたし、
来週はお出かけする予定もあるので今日はシャンプーしてもらい
すっかり美白なくるみさんになりました♪

ピカピカ

お尻も真っ白♪♪♪
かっわいい~。

お尻

洗いたてはふんわりで手触りがとってもいいね。
ずっとくるみさんを撫でていたいよ。

ふんわり

でもシャンプーが苦手なくるみさん。
帰りに気分転換してもらおうとお散歩をしたけど
疲れたのか途中で歩くのを嫌がって座りこんじゃいました。

疲れた

家に帰ってお昼寝して、おやつにわんこチーズとわんこパンを食べて
元気復活!!なくるみさんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ゲージュツ家?
ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが
くるみさんは相変わらず元気いっぱいです♪

今日は朝まで雨が降っていたけど昼間はとってもいいお天気。
夕方のお散歩でも暖かくて気持ちよく歩けます。

よ~しボール遊びしちゃう?くるみさん♪♪♪

遊ぶ

じゃあボール投げるから持ってきてね。
そ~れ!

あれ?くるみさ~ん!

ぐぐぐ~

ひとりで遊んでないで持ってきてよ~。

ぎぎぎ~

そんでもってこりゃなんですか?
ボールのロープが芸術的なデザインになってますこと。

傑作

では傑作の誕生を祝っておやつタイムにしましょうか。

おやつ

あ~~~~ん

ぱくっ

指まで食べてしまいそうな勢いの食いしん坊で
ゲージュツ家の一面も持っているくるみさんでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花よりだんご。
桜が開花してから気温が低い日が続いたおかげか
いつもよりも長めにお花見を楽しめた我が家の地域ですが
昨日の雨や風でだいぶ散ってしまいました。

花びら

ちょっとさみしいですがくるみさんと一緒に
桜の花びらを踏みしめながらのお散歩もまた楽しいね♪


さて、ちょっと前のまだ桜が満開だった時の映像があったのでご覧ください。
青空ときれいな桜。
そして・・・・?


[高画質で再生]

花よりだんご [

お花見お散歩会。
先日の日曜日(18日)のことですがくるみさんと
わんわんくらぶの『春のお花見お散歩会』に参加しました。

前日は雪だったので心配したけどいいお天気♪
でも気温が上がりすぎずちょうどいいお散歩日和です。

おさんぽ日和

小布施のフローラフガーデンから岩松院裏山を歩いて浄光寺まで
40分ほどですが、休みを取りながらゆっくり歩きます。

レッツらゴー

桜を眺めながらのお散歩は気持ち良いです。
こちらの桜は満開までもう少しというところかな。

歩こう

山道はわんこは元気でも人がお疲れ・・・。
少し休ませてね。

休憩

下りは足元に注意して転ばないように気を付けて歩きましょう。

気を付けて

浄光寺に到着です!お疲れさまでした。
桜の下で集合写真撮りましょう♪

全員集合

これからまたフローラルガーデンに戻ってランチだというのに
その前にさくらのお団子をいただきます♪
桜の下でお団子なんて最高です~。

お団子

ランチは人たちだけでしたがおいしいお料理と
わんこ談義・酒談議(私たちの席だけ・笑)でとっても盛り上がりました。

わんこも人も一緒になってお出かけできてとても楽しい一日でした。
またわんわんくらぶでの他のイベントも計画をしているということなので
楽しみにしています♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

桜と雪。
今朝起きて外を見た瞬間・・・。
「うお~っ!!」と声を声をあげてしまいました。

雪積もってます!それも結構な積もり方!!
満開の桜の上にも雪が積もってます。

桜と雪

雪の予報は出ていたけどまさかここまでとは。
何でも市内で4月の中旬に1センチ以上の積雪は41年ぶりなんだとか。

びっくり

さくらちゃんもびっくりしちゃったね。
でも雪が大好きな柴っ子たちにはうれしいびっくりだったみたいだけどね。

さくらちゃん

でも昼間は晴れて気温も上がりすっかり雪は溶けてしまいました。
雪が無ければいつもの桜満開な春真っ盛りです♪
エリちゃんも桜を楽しんでる?

エリちゃん

気温が低い日が続いたおかげで桜はまだ楽しめそうです。
でも早く季節通りのお天気に落ち着いてほしいものですね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

納豆好き。
くるみさんのフードが残り少なくなったのでネット注文したら
試食品のおまけがついてきました。
くるみさんたら興味津津で品定めしてます。

どれにしようかな

ドライ納豆とカツオステーキとカツオスープ。
どれもおいしそうだけど今の気分はどれかな?

これ

さすがくるみさん!ドライ納豆を選ぶとは!!。
納豆大好きな我が家の柴っ子だけのことはあります(笑)。
それじゃご飯前だからちょっとだけあげるね。

少ないの

ぺろりんっと納豆をお口に入れてじっくり味わうくるみさん。
どう?美味しい?

むしゃむしゃ

うまっ

お口をペロンペロンとなめながらおかわり要求。
やっぱり少なすぎた?
でもくるみさんのことだから一袋を食べきっても足りないって言いそう。

サイコー

食べ終わってもお口ペロンペロンは美味しかっただけじゃなくて
ずっとネバネバしてるからだね。
そしてお口の中が納豆臭くなったくるみさんです(笑)。
でも美味しかったからいいんだよね~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見さんぽ。
我が家周辺の桜が見ごろを迎えました。
でも気温が上がったり下がったりの毎日なので
桜もびっくりしちゃってるんじゃないかな?

くるみさんとのお散歩も桜を眺めながら歩きます。
夕方なので桜のきれいな色がうまく撮れなくて残念。

お花見さんぽ

満開の桜を見ていると、桜の花がまあるくかたまって
ボールみたいに咲いている枝があったり、

桜

土からわずか5センチぐらいのところに花が付いている枝があったりと
桜の咲き方もそれぞれ個性的です。

桜2

お花見に来ていたお姉さんから「かわいい~♪」と言われて
誇らしげなくるみさんね。
こうしてわんこ好きな人から声をかけていただくととってもうれしいです♪

人気者

善光寺さんのマスコット?(笑)善子さんと光子さんも一緒にお花見しましょう。
みんなで一緒だと一段と桜がきれいに見えるよね。

善子さん光子さん

まだまだ天気が安定しそうになくて明日はまた「雪」が降るかも?という天気予報。
まったくどうなっちゃってるんでしょうね?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寄り道の桜。
昨日のつづきです。

あんずのお花見をして家に帰る途中、河川敷の桜がきれいだったので寄り道をしました。
昨日は気温が上がったので開花が発表されてまだ2日目とは思えないほどの先っぷりです。

桜

まだ満開では無いけれどあっという間に満開になりそうな勢いですよ。

もう少し

あんずと桜の両方をお花見できて一度にいっぱい春を楽しめました。
なんだか贅沢な気分です。

お花見

あんまり一気に咲いてしまうとすぐに散ってしまいそう・・・。
でも今週は気温が少し下がるみたいなのでもう少し桜を楽しめるかな?
来週のお花見遠足まで桜が咲いていてほしいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あんずの花。
昨日桜が開花した我が家の地域。
今日も気温がぐんぐん上がって開花が一気に進んだようです。

お花見日和になったことだしどこかへお出かけしましょう♪
ということで我が家が出かけたのは見ごろを迎えたあんずのお花見です。

あんずと言えば千曲市森地区が有名なのですがかなり混むと思って松代町東条へ。
あんずの花の薄ピンク色と雪の北アルプスがきれいです。

あんず

あんずの花

あんずの花もくるみさんのお尻もまあるくてホントにかわいいよ♪

かわいいね

そしてくるみさんの満開の笑顔がサイコーよ♪

満開

あんずのお花見のあとは久しぶりにドッグカフェ『クラーレ』へ。
床の冷たさが気持ちいいようでべったり寝そべるくるみさん。
外が暑かったから涼しくていいね。

涼しい

でも私たちの食事が運ばれて来たとたんにいつものアゴ乗せおねだりポーズ!
くるみさんたらホントに食いしん坊さんなんだから。

おやつ

くるみさんもおやつを食べてゆっくり休憩できました。

あんず畑でもドッグカフェで他のわんこさんにも吠えることも無かったし
えらかったね、くるみさん♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おさんぽ日和。
ここ数日、気温も高くて気持ちのいいお天気が続いています。
桜の花もポツポツ咲き始めました♪

お天気がいい日は絶好のお散歩日和。
くるみさんとのお散歩もいつも以上に楽しいね。
青空の善光寺さんも気持ち良さそうだよ。

おさんぽ日和

観光客を案内するガイドさんのお話を一緒に聞いてるの?
ちゃんとわかってるんですか?

六地蔵

楽しくお散歩していると久しぶりにファンタくんに会えました。
ファンタくんたらくるみさんを見つけたら座って待っていてくれましたよ。

ファンタくん

くるみさんももちろん大喜びで駆け寄ります!
大好きなお友だちだもんね♪
決して飼い主さんからおやつをもらえるから喜んでいるわけじゃないよね~。

忘れないの

いつ会ってもじゃれ合って一緒におやつをもらって、
わん友っていいよねっ♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

何個目?
ネットで注文していたくるみさんの新しいロングリードが届きました。
8mという長さと使いやすさが気に入っていていつも同じものです。

リード

前回は遊んでいるときにほつれかけていたところに力がかかって
ブチッと切れてしまいましたが
今回はまだまだ大丈夫と思ってたのに・・・これで何個目だっけ?

何個目

同じタイプのリードが5個目で他のも1個あったのでもう6個目!?
お散歩中に大好きなお友だちを発見したくるみさんがいきなりダッシュして
止めてあった自転車(無人・放置)にリードが引っ掛かって切れちゃったんだよ。
おりこうさんに歩いていたら切れなかったんだからね!

優しく

今度はおりこうさんに歩いてもっと長く使おうね。

さ~て、私はちょうど一緒に届いたお取り寄せのチョコをいただきます♪
なんとドド~ンと1,2kgも入ってるんだって!
いろんな種類のチョコが入っていて楽しみだな~。

ムダ使い

でも1,2kgって思っていた以上に多くておすそわけでもしないと食べきれないね。
やっぱりムダ使いだったかな?(汗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

迷子札。
我が家のくるみさん、お散歩やお出かけの時にはもちろん首輪をして
そこには名前や電話番号の入った迷子札が付いています。

でもおうちの中にいるときには首輪をはずしているので丸っきりの裸んぼさん。
くるみさんにとっては一番ラクな姿で過ごしてほしいと思っているのですが
以前から心配していたことがあります。
気を付けているけどもしも何かの拍子にくるみさんが家から飛び出してしまったら・・・。

裸んぼ

首輪と迷子札や鑑札を付ければいいことなんでしょうけど
ヒマになると首輪にぶら下がっているものをカチャカチャと噛むクセがあるので
何かいいものはないかと探していて見つけました♪

キズがつきにくいアクリルビーズと丈夫なステンレスのプレートが一体になった
ネックレスタイプの迷子札です。

プレゼント

ビーズは一日中付けていてもチェーンや皮の首輪よりも毛がすれなくて、
かじったりできないように長さもそれぞれのジャストサイズで作ってもらえるので安心。
ビーズの色やデザインも自由に選べるのですがこれはセンスの問題で・・・(汗)。

どうかな?

くるみさんはオレンジ色が似合うと思うのですがどうでしょう?
でもどうも私が好きみたいで周りにはオレンジ色が多いです。

似合う?

くるみさんに付けて見ると毛の中に埋まってちょっとしか見えないや。
これでもけっこう悩んで選んだんだけどな・・・。
でも「きゃ~かわいい♪似合うよ!」とひとり絶賛の親バカな私です。

遊びに行ける

いくら迷子札があるからと言ってくるみさんひとりで遊びに行けるわけじゃないですよ!!
おうちからもお散歩中でも飛び出しは厳禁ですからね!!!


『GDオリジナルドッグサプライズ』 

迷子札以外も首輪やリード、ハーネスなどもあります。
自作キットもあるそうなのでちょっとチャレンジしてみたい気もします。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カタクリが見ごろです。
今日は気温がググ~ンと上がって20度近くまでになった我が家の地域。
この暖かさで咲き始めたちょっと気が早い桜さんもいましたよ。

サクラサク

そしてカタクリの花は今が見ごろです!
今日はくるみさんとお散歩しがてらカタクリのお花見をしてきました。

見ごろ

カタクリ

毎年見に来ていますが久しぶりに満開のタイミングで見ることができました。
いつも思うことながら小さな紫色の花がとってもかわいいね♪

かわいい

くるみさんの方がちょっとだけ勝ってると思うよ。
(親の欲目です!)

明日は気温が今日より10度ぐらい下がるらしいです。
みなさん体調崩さないように気を付けてくださいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

始動。
昨日の日曜日はくるみさんとお勉強へ行ってきました。
3月までの冬季間は月に一回だったので今シーズンの本格始動です!

でも今月から名前がスクールからクラブになり、今までと体制も変わると聞いていたので
いったい何がどうなるのか心配しつつ出かけるといつものメンバーが揃っていてひと安心。

内容は今日のところは久しぶりなので基本からです。
あまりお勉強が好きではないくるみさんはシブシブ顔ですね。

お勉強

わんこたちをフセさせたまま飼い主は離れてマテの練習。
くるみさんたらおりこうにマテててるように見えてただ休んでるだけかな(汗)。
ずるっこいくるみさんです。

マテ

でもジャンプは得意なくるみさん。
身体は重たそうでも上手に飛べますよ♪

ジャンプ

久しぶりにたくさんお勉強をがんばりました。
くるみさんお疲れさまでしたね。

お疲れ

次回はイベントでお花見遠足の予定です。
晴れるといいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

水分補給?
今朝はミニチュアブルテリアの大吉くんに会えました。
大吉くんは時々会ってるけどやっぱりお散歩で会うとうれしいね♪

大吉

くるみさんと大吉くんはごあいさつのチュッ♪
鼻先同士をツンツンして相手の匂いを確認しているのかな?
朝から大好きなお友だちに会えてゴキゲンな一日なりそうね。

うれしいね

さて、最近お久しぶりのお友だちわんこに会えることあって
とってもうれしいくるみさんですが、
先日の夕方もモクくん&チビ太くん兄弟に会えました♪

レオンベルガーのモクくん。
いつもおうちの塀越しのごあいさつはしているけど
お外で会うのは久しぶりだから大きさに圧倒されちゃいそうね。

モク

そしてピレネーのチビ太くんもこんばんワン!
真っ白な毛がフワフワできれいだね。
くるみさんもちゃんとごあいさつできてよかったね。

チビ太

くるみさんは大きなわんこさんはお口をぺろりんっとなめて
同じぐらいなわんこさんは鼻先同士をツンツンとさせることが多いみたい。
これは口元の水分量の違い?
大きなわんこさんのお口は水分補給にもってこいのようです(笑)。

以前大きなお友だちわんこのお口の中に自分から鼻先を入れてペロペロなめてて
カプッ!とされたのに(しかも2回も!(汗))まったく懲りないくるみさんです。
これからの季節、水分補給は大切だもんね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

笑顔で。
今日は夕方のお散歩でゴールデンのマロンちゃん(男の子)に会えました♪

マロンちゃんとはスクールのお友だちでおうちも近いのですが
最近ずっと会えていなくてとってもお久しぶり!
せっかく会えたから一緒にお写真撮りましょうよ。
さあさおふたりさん、はい、ポーズ!

はいポーズ

あら?なんだかふたりとも表情が硬いですねぇ。
久しぶりに会ったからキンチョーしてるのかな?

キンチョー

はいは~い!リラックスしてかわいい笑顔でもう一枚。
笑って笑って~。

笑顔

うん!いいお顔ですよ♪
でもやっと撮れたのに目線は私じゃないのが残念(汗)。

わんこたちを撮るのって難しいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.