柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

雪ですよ!
本当に今年の天候はどうなっちゃってるの?
今日は3月30日ですよ。あさってから4月ですよ!

なのになんでしょう、この雪は?

3月30日

まあ4月になっても雪が降ることもある我が家の地域ですが
こんなにも積もることはめずらしいですよ。

でもこんな季節外れの積雪をわんこたちは大歓迎♪

雪遊び

そして雪の中でお友だちと一緒におやつタイムが何よりも大好きなんだよね。
おやつを待つ真剣なみんなのお顔がステキ☆

おやつ

こんなに積もった雪もあっという間に溶けました。
明日は暖かくなるみたいなのでこれでやっと春がやってくるのかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

朝稽古。
ここ数日、本当に春は来るのか?と思うぐらいの寒さで
今日もまた一日雪が降っていた我が家の地域です。

今朝も雪がチラつく中のお散歩でしたが大好きな柴友さくらちゃんに会えました。
いつもいつもかわいい笑顔でごあいさつしてくれてありがとうね♪

さくらちゃん

くるみさんも再会をとっても喜んでいます。
(ほぼ毎日のように会ってるのにね)

うれしいの

ふたりが立ち上がってじゃれている姿を見るとなんだか紙相撲みたい(笑)。
地面をトントンたたきたくなっちゃう!

紙相撲

今朝は何番勝負したのかな?
納得のいく稽古はできましたか?

朝稽古

朝稽古を目いっぱいしてはおうちに帰ってちゃんこ(フード)食べて
お昼寝すればりっぱな力士になれそうね。
でも横綱級のBIG BODYにはならなくていいからね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒いっっ!
今日は思い立って久しぶりに軽井沢へお出かけしました。

軽井沢へ行ったら以前から寄ってみたかった中軽井沢にある
銀亭(しろがねてい)というパン屋さんを
ちょっぴり迷いながらも見つけられてうれしい~♪

銀亭

ちょうどお昼近かったので近くの湯川ふるさと公園で
買ったパンを食べようと思いましたが・・・。

家を出た時には曇っていたけど晴れ間もあったのに
軽井沢に近づくにつれ霧が濃くなってきて寒い!
仕方なく公園に車を止めて車内で食べました。

食後は公園内のドッグランでくるみさんと遊ぼう!と
車から出るとヒョエ~!やっぱり寒~いっっっ!!
かなり気持ちが折れそうでしたが(汗)くるみさんは元気バリバリです。

ドッグラン

ドッグランには他にだれもいなくてすぐにリードを外してあげると
とっても嬉しそうに駆け回ってます。
やっぱり身軽になって自由に動けるって楽しいんでしょうね。

ランラン

走りまわっているくるみさんは楽しそうですが見ているこっちはとにかく寒いっ!
写真を撮ろうにも手が冷たくて動かないよ~。
だんだん辺りも霧が濃くなってきて少し雪もチラついていてお友達は来ないみたい。
残念だったね。

おともだち

あまりの寒さにこのまま帰ろうかとも思ったけどせっかくなので
旧軽銀座まで足をのばし散策をば・・・。

まだシーズンオフなので閉まったお店が多いですが
チャーチストリート近くに去年オープンした『なちゅらるハート』という
わんこOKのカフェを発見しました。
お昼を食べたばかりだったので今回は入りませんでしたが次回は入ってみたいです。

旧軽ではDOG DEPTでくるみさんに帽子の試着してみたり、

帽子

おせんべい屋さんで休憩しがてらおせんべいを食べたり。
(くるみさんはわんこクッキーです)

おせんべい

いつもならたくさん犬連れに会うのに今日はほとんどいなくて
やっぱりもう少し暖かくなってからの方が楽しいかな。
あまり混む時期には行きたくないけどね。

いなかった

私としては旧軽でも大好きなパンを買えたし(買い出しか?)
寒い以外は満足でした♪

道路沿いにある気温表示を見たら『-2』。
見たら余計に寒くなりました、ヒョエ~~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

逆戻り?
もうすぐ4月、県の南部では桜も開花したようです。
それなのに我が家の地域は・・・

雪が降ってますよ!
それもかなりの大粒でくるみさんの背中にどんどん積っていきます。

冬

今日はお散歩がてら動物病院へ行ってワクチンを打ってもらおうと思ってたけど
寒いしこんなに雪が降って来ちゃったしくるみさんどうしようか?

病院

雪とおやつは大好物だもんね。
じゃあがんばって病院へ行きましょうー!

そして診察台の上では超ヘタレでも無事にワクチンを打ってもらい
先生からおやつをふたつももらってゴキゲンで病院を出ると
あららら~びっくり!辺りが真っ白になってました。

真っ白

久しぶりの雪の感触を楽しみながら葉っぱもムシャムシャムシャ。
いつも以上に美味しそうです。よかったね♪

うま~

病院で久しぶりに体重を測ったら10,6kgでした。(よっしゃ~!)
このままフィラリアのお薬もらいに行くまでキープしなくちゃね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

パンダさんとの再会。
お買い物に行くと特に用事は無くてもペットグッズコーナーを
のぞいてしまうのですが、今日は久しぶりに行ったスーパーで
くるみさんが大好きだったパンダボールを見つけました。

以前お友達からもらったパンダボールをとっても気に入っていたのに
いつの間にか無くしてしまったみたいだったので喜んでもらえるかな?と即購入です♪

パンダさん

思った通りくるみさんの食いつきは抜群!
手ごと食べられました(笑)。

遊んであげる

いつものボールだったら「投げて!」と持ってくるのに
よほどパンダさんのカミ心地がいいのかまったく離そうとしません。
投げてあげようとしてもくるみさんに断られました(涙)。

おかまいなく

もうパンダさんに夢中なくるみさん。
せっかく一緒に遊べると思ったのにさみしいよ~。

いひひひ~

でもかわいいくるみさんのぷりっけつを眺めて楽しんだのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

地デジの準備。
この連休中、くるみさんとのおでかけは初日のみで
残りの二日間は片づけで終わってしまいました。

う~ん

というのも新しい地デジテレビを置く場所を作るため。
今までの小っちゃなアナログテレビよりも少し大きめが欲しいと思ったものの
今のままでは置けるスペースが確保できないのです。

あ~もうっ!

一度片づけ始めるとこんなにもいろんなものがあったのかというくらい
いるものいらないもの(汗)出てくる出てくる・・・。
それでも二日かけてなんとか片づけ&若干の模様替えを終えることができました。

うるさいの

すっきり片付いたところであとは新しいテレビを置けばもうバッチリ!
さ~てと、いつ買いに行こうかな(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりのドッグラン。
三連休の初日、
久しぶりに高速を使って空港近くのドッグランへお出かけをしました。

風がめちゃめちゃ強いけどお天気がとても良くてくるみさんもゴキゲン♪
いつもだったらガウリ率99%(汗)のコーギーの女の子ちゃんに
笑顔でごあいさつをしてすっかりお友達になってます。

コーギー

ラブさんも加わってみんなでにぎやかに走りっこが始まりましたよ!
みんなとっても楽しそう~♪

わ~い

きゃははは~

追いかけて

今日はランの中でも外でも出会ったわんこさんたちと上手にごあいさつができたし
こんなに走ったのは久しぶりのくるみさん。
とっても楽しかったね。

遊んだ

でも最近はあまりお出かけをしてなかったし
はしゃぎすぎて帰る頃にはすっかり疲れ果てたみたいです。
明日は雨降りみたいだし一緒にゆっくり過ごしましょうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

グッサリ。
くるみさんと私の毎日のお楽しみ。
夕食後のスキンシップ♪
まあ楽しんでいるのは私だけかもしれませんが・・・。

食いしん坊のくるみさんは普段なら寄って来ないのに(涙)、
私がおやつ(フード)を手にするとぴったりんこっ!とくっついてきます。

甘えん坊さん

たとえおやつ目当てだとはわかっていてもうれしくて仕方が無いバカ親な私。
もう~かわいいんだから♪

こいつ

だけどやっぱりくるみさんの目的はおやつ・・・。
なかなか出てこないおやつに我慢しきれず催促の手に力が入るくるみさん。

おやつちょうだい

はいはいわかってますよ。
おやつ一粒どうぞ♪

わ~い

でもねくるみさん。
やっともらえたおやつを食べるのに必死なのはわかるんだけど~。
ツメが食い込んで痛いんですけど~!

必死

痛いけどその必死な姿がまたたまらなくかわいくて
いくら腕にツメあとがグッサリついても我慢してしまうのでした(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ロトウザクラ咲きました。
近所のロトウザクラが咲いていると聞き
くるみさんとお散歩しながら一緒に見に行ってみました!

ロトウザクラはソメイヨシノよりも早く咲くので一足早いお花見が楽しめます♪

ロトウザクラ

白やピンクの花がとってもかわいいのでなんとかくるみさんと一緒に
写真をと考えた挙句くるみさんを右手で抱っこして左手を伸ばして
シャッターを押してみました。

桜の枝にくるみさんの顔を近づけてシャッターを押す。
ありゃ!?くるみさんの頭だった~。

頭

もう一回チャレンジ!
あ~惜しい。今度はくるみさんのおでこだ~。

おでこ

三度目のチャレンジ!!
おおっ♪今度はバッチリじゃないですか~。
くるみさんとロトウザクラ撮ったど~!!

やった!

しかしこのロトウザクラのある通りは車も通行人も結構多いのに
10kg以上のくるみさんを片手で抱えてキャッキャと写真を撮っている姿を
いったいどういう目で見られていたのかな・・・(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

新しいお友達。
今日はとってもうれしいことがありました!
くるみさんに新しいとってもかわいいお友達ができたんです~♪

新しいお友達

黒ラブのナナちゃん、まだ4ヶ月の女の子です。
わんこも人も大好きな超プリティガールですよ。

ナナちゃん

ナナちゃんはお友達のラムちゃんのおうちにやってきて
ずっと会いたいと思っていましたが今日やっと会うことができました!

かわいいの

くるみさんは女の子わんこには結構厳しくてガウリ率がかなり高いけど
仔犬、大型犬、積極的でフレンドリーなわんこはわりと大丈夫。
ナナちゃんとも最初にチョビっと一喝したぐらいで(汗)すぐに仲良くなれました。

ほら、一緒に並んでおやつをもらったり、

おやつ

気持ち良さそうに一緒にお昼寝したりね。

おひるね

だんだん暖かくなってきたし今度は一緒に遊びに行きたいな。
ドッグランでみんな一緒に走ったら楽しいだろうね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴ブタさん。
今日は一日中シトシト雨降りだった我が家の地域。
いつものように雨の日は短いお散歩タイムでお友達にも会えなかったし
せめてお家の中で遊んで楽しもうね。

遊ぼう

フリスビー上手にキャッチしたね♪
でもすんごい顔になってる(汗)。
しかも2足歩行を覚えたばかりの原人みたいだし(笑)。

ガブッ

何度もキャッチしたあとはお決まりの引っ張りっこ♪
これも怖い顔だけどとっても楽しんでいるくるみさんです。

引っ張りっこ

いっぱい遊んだ後はこれまたくるみさんの大好きなおやつタイムですよ~♪
今日は珍しいおやつだよ、気に入ってくれるかな?

ブヒッ

今度は珍獣『柴ブタ』の登場!?
とってもお似合いのブタ鼻でずっと眺めていたかったけど
やっぱり食べちゃうよね(笑)。

食べちゃうの

ブタ鼻を笑顔満面でカジカジする柴ブタ、いや柴っ子さん。
ちょっと怖いかも・・・(汗)。

うまうま

でもまあこれですっかり今日が雨だったってことは忘れているよね。
明日晴れたらいっぱいお散歩しようね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

縁起いいね。
今日の夕方のお散歩はいつもより少し早めに出ました。
そのせいか久しぶりのお友達に会うことができましたよ♪

真っ白なボディにワイルドな赤い首輪がとってもお似合いな大吉くん!
くるみさんもうれしくて駆け寄ってごあいさつ。
大吉くんのお顔にくるみさんの鼻先をくっつけてクンクンクン。
そういえばパクパクはしないよね。

久しぶり

ひと通りごあいさつをして気が済むとなぜかその場でまったりし出したくるみさん。
あれ?どうしたのかな~?
疲れるほど遊んではいないですよ。

まったり

そこへ福造くんがやってきてくるみさんのテンションがまたアップ!
今度のごあいさつはお顔じゃないのね。
やっぱりパクパクは柴っ子だけなのかしら・・・?

わ~い

最近は夕方のお散歩でなかなかお友達に会わなかったのに
久しぶりのお友達二人に会えたなんてとってもラッキーだったね♪
しかもこの二人のお名前が『大吉くん』と『福造くん』だなんて
なんだかとってもめでたくて縁起がいいじゃないの~。

縁起がいい

宝くじでも買おうかな(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カプカプッ!
今日は一日雪が降り続いて夕方のお散歩タイムは真っ白です。
久しぶりの雪に大喜びのくるみさんですが、
風が強くてお目目がしょぼしょぼしてしまいます。

ぴーぷー

こんな雪降りの中お散歩を楽しんだくるみさんですが
時間はさかのぼり朝のお散歩タイムでのこと。

まだ雪はチラチラ状態でしたがとっても寒い!
でも柴っ子たちはとっても元気元気♪

今朝も元気いっぱいさくらちゃんと遊んだくるみさん。
いつものようにごあいさつ代わりの体当たりはもちろんですが
お口をカプカプかじりっこをするんです。

カプッ1

あとからやってきたマックスくんにももちろん体当たり&カプッ!

カプッ2

くるみさんとマックスくんがごあいさつしていると
もちろんさくらちゃんも参加してごあいさつのカプッ!

カプッ3

女子柴っ子に圧倒されてるマックスくんだけど負けてませんよ。
ちゃんとごあいさつのお返しをしてくれます♪

カプッ4

こういうごあいさつの仕方って柴っ子だけ?
それともくるみさんたちだけ?
もしかしてくるみさんがマックスくんやさくらちゃんに教えちゃったとか?(汗)

一見痛そうに見えるカプカプですが誰も「キャンッ」「ワンッ」なんて声は出しません。
とっても楽しんでいるらしい柴っ子たちなのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

単純ね。
今日は一日中雪が降っていた我が家の地域。
さすがに積ることは無かったけど寒い一日でした。

くるみさんは雨降りは嫌いだけど雪ならまったく平気で
張り切ってお散歩に出かけましたがどこにもお友達の姿が見えません。

いないの

ただ歩いているのはつまらないけどボール遊びも気が乗らないようなくるみさん。
ご機嫌直してもらうにはやっぱりおやつ?
じゃあクッキーを投げるよ。上手に取ってね!

ごきげんなおしてね

大きなお口で上手にキャッチ!!
さすがですね~。

あ~ん

おやつを食べたらたちまち笑顔のくるみさん。
ご機嫌良くなってよかった♪

おいしい

単純なのは誰に似たんだろ?
(ママ似って声がどこからか聞こえる(笑))

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

みかん好きなくるみさん。
久しぶりにお取り寄せをしました♪
段ボール箱を開けると早速我が家の野次犬さんが
キリンさんのように首を長くしてのぞきこんでいます。
くるみさん、これはなんだかわかるかな?

なあに?

これは『たんかん』て言うんですよ。
スウィートオレンジとぽんかんが自然交配でできたんだって。
我が家は大好きで沖縄から毎年このたんかんをお取り寄せしてるけど
今年のは色が悪くて加工用になってしまうものなので
大小様々だけどたっぷり入っていて超格安でしたよ♪

黒いの

外の皮は黒くても中身はとってもきれいなオレンジ色☆
お味は甘さも酸味もちょうど良くてとっても美味しい~♪

きれい

くるみさんにもちょっぴりおすそわけね。
美味しいね~。

ぺろろん

皮をむいている間待ちきれなくてヨダレさんがツツツ~と流れ落ちてた
みかん類が大好きなくるみさんでした(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

割に合わない?
我が家の食いしん坊さん。
今日も可愛くおやつちょうだいアピール♪

おやつちょうだい

もう~可愛い!たまんないなあ。
でも今日はただではおやつあ~げないっ!
ふっふっふ♪さあ覚悟してね。

やっぱり

小さい頃は抱っこされるとすぐに逃げようとしてたのに
さすがに馴れたというかガマンを覚えたというか・・・。

もうちょっとのガマン

無の境地か現実逃避か・・・(笑)。

ガマンガマン

抱っこの試練を乗り越えてクッキー1個じゃ割に合わないと思っているかもね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハミガキしましょう。
今日半年に一度の歯の定期検診に行ってきました。(くるみさんじゃなく私ですよ)
私は歯医者さんが苦手なので治療のお世話にだけはなりたくないけど
イヤイヤながらもマジメに検診を受けています(笑)。

さあくるみさんも虫歯や歯槽膿漏にならないようにハミガキしましょうね。

ハミガキ

ハミガキはあんまり好きでは無いけどハブラシをかじるのは好きなので
結構されるがままなくるみさんです。

あがが~

右も左もちゃんと磨きましょうね。

んがが~

おりこうにハミガキできたね、偉かったね♪

きれい

本当はハブラシの柄をかじりまくりで磨けてるかな~?(汗)

それにしてもくるみさんのユーレイのようなお手手がかわいいぞ♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.