柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

三寒四温。
今朝はみぞれ混じりの雪が激しく降っていてびっくりでした!
数日前は20度を超えたのにまた冬に逆戻りです。

でも昼間は晴れて雪なんてま~ったくありません。
くるみさんには残念だったね。

雪

雪は無いけど風は冷たいなあと思いながら桜並木をお散歩をしていると
白い花を見つけました!
まさかもう桜が!?とよ~く見るとそれは梅の木で、
枝先に小さな白い梅が咲いていました。

梅

暖かくなったり寒くなったりしながら着実に春が近づいているんですね。。
なんだかうれしいからくるみさんと梅のツーショット撮っちゃおう。
まったく梅の花は見えないけど(汗)。

春

くるみさん春はもうすぐそこですよ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日も負けです。
昨日は雨が降ったり止んだりのジメジメな一日。
くるみさんのお散歩もおトイレだけでつまらなかったね。
そして今日のお散歩でもお友達に会えなかったから
飼い主さんたちにおやつをもらえなかったし(笑)。

くるみさんたら目で訴えてます。目線を外しません!
でもたまにはおやつが無い日があってもいいんじゃない?
今日はお休みにしようかな~。

おやつほしい

おや?今度は顔面脅しですか?
怖いですね~笑っちゃいますね~。
でもそんな脅しには乗りませんよ。

くれ~

次はウルウルお目目でかわいくおねだり。
そんなお目目で見つめられたら・・・
う~負けてしまう。その目はダメなのよ~!

ね♪

仕方ないなあ。
それじゃおやつをひとつだけね。

わ~い

まんまとくるみさんの作戦にやられてしまうなんて
私もまだまだ修行が足りませんね。

ちょろいの

やっぱりくるみさんにはかなわないね。
連敗街道まっしぐらなママなのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

モテモテ?
朝はご近所さんたちもだいたい同じぐらいの時間にお散歩タイムで
広場にわんこたちが集まってきます。

柴っ子さくらちゃんのくるみさんとのごあいさつは熱烈kiss!
そういえばくるみさんも大好きだったタロウくんのお口をなめてたけど
柴っ子はするのかな?

朝

同じく柴っ子のマックスくんも(みんな毛色が似てて区別しにくいね)
くるみさんとごあいさつしたいそうですよ。
ボーダーのエリちゃんもくるみさんと遊びたいって待ってるよ。

順番

でもまたまたさくらちゃんがごあいさつ~。
マックスくんもエリちゃんもちょっと待っててね。

モテモテ

うちのくるみさん。
食いしん坊だし、暴れん坊だし、おやつをくれる人にさえ愛想無いし。
なのに(ご近所の)わんこたちにはやたらと人気があるらしい。

照れるの

くるみさんて(ご近所のわんこ界では)慕われる姉御肌なのかなあ?(笑)

ごあいさつのあとはみんなと楽しく遊び&おやつタイムを過ごして
朝からとっても楽しく過ごしたくるみさんでした♪
また明日も楽しく遊ぼうね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴っ子ドッグラン。
昨日のことですが久しぶりにくるみさんと小布施のドッグランへ出かけました。
ちょうどポン太郎くんという6か月の柴っ子の男の子一緒になったので
ごあいさつするとお互いに気に入った様子。
よかったね、一緒に遊べそうだね♪

遊ぼう

くるみさんはお姉さん柴っ子らしく上手にリードしながら追いかけたり、

行くよ

ポンちゃんからの果敢なアタックを受けたり、

かかっておいで

ずっと前からお友達だったかのように仲良く遊べました♪
見ていても微笑ましくて楽しいね。

楽しいね

ポンちゃんは人も大好きで撫でられると気持ちよさそう。
仔犬の毛の触り心地もモコモコでたまんな~い。

ポンちゃん

それにしてもくるみさんはまったく知らん顔してさ~。

たまには少しぐらいヤキモチってやつも妬いてみないかい?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

金メダル級!?
今日は朝からテレビでオリンピックをずっと見てました。
銅メダルに感動!おめでとう♪

オリンピックで日本に3つ目のメダルが取れたおめでたい日なので
七色に輝くお菓子でお祝いしましょ♪

七味マカロン

これは七味のマカロン。
善光寺門前の七味屋『八幡屋磯五郎』さんの七味に入っている素材が
ひとつづつマカロンになっているんです。
見た目もお味もなかなかインパクト大です。

味見

さて、くるみさんだって何の競技に出る気なのかはわかりませんが(笑)
毎日の鍛錬を欠かしていませんよ。
ロープの引っ張りっこであごの強さは金メダル級!?

もっと引っ張って

そしてのどを渇きを潤すためか空腹を満たすためか
葉っぱをむさぼるくるみさん。
もしかして牛かもしれないと思うほど草食動物な柴っ子です。

むしゃむしゃむしゃ

いつかこの鍛錬が日の目を見ることを期待しながら
日々精進なくるみさんです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

美味しそう。
くるみさんが丸くなって寝ている姿。
色といいツヤといいふんわり感といい・・・・

ベーグルパンにそっくり♪

ベーグル

くるみさんベーグルも美味しそう~。
食べちゃいたいなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お目当ては?
夕方のお散歩をひとまわりしたあと広場でボール投げをしたくるみさん。
でもなんだか乗り気じゃないらしくてボールを追いかけても
持って帰る足取りはのろのろです。

乗らない

そして途中で立ち止まってまわりをキョロキョロ・・・。
だれかお友達が来ないかと待っているんだね。

つまらない

しばらくひとりでトボトボ遊んでいましたが
そこへエリちゃんともんどくんが次々にやってきて
テンションアップップ~♪なくるみさんです。

遊ぼう

みんなに会えて遊べる楽しさはもちろん
おやつをもらえることが一番の楽しみ・・・なのかな(笑)。

腹ごしらえ

でもたとえおやつ目当てでもわんこたちに囲まれるのが
とってもうれしいのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハッピーバレンタイン♪
今日はバレンタインデー。
チョコが大好きな私はバレンタインのチョコ売り場が大好き♪
普段と違ってかわいいデザインのチョコがいっぱいで
見ているだけでも楽しい気分になります。

今年はチョコのほかに初めて買ってみたものが
『ショコラブルワリー』という発泡酒です。
サッポロとロイズの共同開発というのが気になっていざチャレンジ!!

ショコラブルワリー

チョコレート麦芽を使用と書いてあって甘いのかな?と思ったら
香りがチョコレート~!でも味と見た目は黒ビールかな?
あんまり黒ビールを飲んだことが無いのでよくわからないのですが
ケーキやチョコと合うような気がします。

さてくるみさんにも今日はいつものフードにステキなトッピングがありますよ☆
それはなんと~『シカ肉』ですよ!!(少ないけどね)

シカ肉

そしてデザートもあるんですよ。
ジャジャ~ン!わんこ用イチゴモンブランだ~♪♪♪

イチゴモンブラン

あらあら床の上でケーキが分解されちゃってますよ。
夢中で食べちゃって美味しいんだね、よかった♪

うまうま

ずっとプレゼントが延期になってたからね。
高級牛肉というわけにはいかなかったけど喜んでもらえたかな?

とってもいい日

くるみさんにとってハッピーバレンタインデーになったならうれしいな。
でも明日からはまたいつものフード&おやつなのでよろしくね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プチ旅行気分。
今日はお天気が良かったので飯山で行われている雪まつりへ行ってみました。
今年で28回目の開催だそうですが行くのは初めてです。
駐車場の近くでは大きな龍の雪像が出迎えてくれてなんだか楽しみだね~♪

雪まつり

雪まつり会場では干支や地元の名物など10体ほどの雪像が並んでいました。
みんな細かいところまで作られています。

にぎやか

雪像の写真を撮ろうと見て回っているとイベントエリアからパンパンと
風船が割れる音がして、それが怖かったのか珍しく抱っこをせがんでくるくるみさん。
こんなことは病院の診察台に乗った時ぐらいなので早々に会場を出ました。

会場周辺の通りも小さな雪像がいくつも並んでいて、その中にわんこさんもいました♪
くるみさんと一緒に並ぶと親子に見えるかな?

親子

雪まつりのあとせっかくなので少し離れたかまくら祭り会場へ行ってみました。

かまくら祭り

本格的なかまくらは初めて見ましたが丸いドーム型がたくさん並んでいて
なんだかとってもかわいいな。
これは大きな風船を膨らませたところに雪をかぶして固めたら風船を抜いて作るそうです。

かわいい

かまくらの中は広くて予約をすればお鍋を食べられるそうです。
いいな~そういうのって楽しそうだな。

鍋食べたい

たくさんのかまくらの中に秋田県横手のかまくらもありました。
飯山のかまくらより少し高さがあってスリムタイプですね。
秋田犬さんもかまくら似合うだろうな。

秋田犬さん

雪まつりもかまくらも初めて見たのでプチ旅行気分でした。
今日はちょっと怖かったこともあったけどおもしろかったよね。
くるみさんいつもモデルありがとうね。

カッカッカッ

お疲れなのはわかるけど他の人の邪魔なんですけど~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カラフルくるみさん。
今年で7回目の『灯明祭り』が先週の6日から14日まで行われています。
ここのところ天気が悪くてお散歩は近所で済ませていたのですが
今日は久しぶりに善光寺へ行きライトアップを見てきました。

真っ赤に彩られた善光寺本堂正面。
赤い照明に照らされてくるみさんも真っ赤っ赤ですね。

赤いくるみ

本堂の西側は青色。
青いくるみさんは暗くてよく見えないねぇ。
(ちなみに本堂東側は紫色です)

青いくるみ

緑色の経堂とくるみさん。
さわやかな緑色がくるみさんにぴったりだと思うな~。

緑のくるみ

宿坊のひとつ白蓮坊さんは万華鏡のように模様や色が変わるので
みんなしばらく足を止めて見上げています。
少し雪も舞っていて幻想的でした。

万華鏡青
万華鏡緑
万華鏡赤

歩行者天国なった通りには灯ろうやキャンドルが並んでとってもきれい。
くるみさんの首元でもライトが光っているから
一緒に並べちゃえばよかったかな(笑)。

キャンドル

さて!今日はただライトアップを見に行っただけではないのですよ。
この灯明まつり期間中に行われる福引きの券をもらったので
張り切ってガラポンを回しに行ったのです!!
一等は有名すきやき屋さんのお食事券ですよ~。
当たったら昨日の約束通りくるみさんにおいしい牛肉を
プレゼントしてあげるからね。待っててねくるみさ~ん♪


・・・・ごめんっ!!!

福引き

まあティッシュも何かと助かるしありがたいよね(汗)。
えっとえっと~
またまた今日のところはクッキーでどうかご勘弁を~。

クッキー

くじ運の無い私を許して~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんのおかげです。
今日はずっとみぞれ(あられに近いかも?)混じりな雨が降っていたので
くるみさんにはお留守番してもらってお買い物に出かけました。

いろいろ行きたいところを回りましたがそのうちのひとつが
昨年末フォトコンテストを開催した雑貨屋さんです。
くるみさんが最優秀賞に選ばれた賞金(なんかすごそ~・笑)のおかげで
コーヒーメーカーを手に入れることができました♪

戦利品

関係無いけど雑貨屋さんの中のカフェのソフトクリームはカップかコーンを選べますが、
カップを選ぶとカップ型のコーン(ウェハースタイプ)に入れてくれます(笑)。

コーヒーメーカーを持っていなかったのでうれしいな。
くるみさんのおかげだよ、ありがとね~。

くるみのは?

くるみさんのためにも何か選ぼうかと店内を探したけど
残念ながらぴったりのものが見つからなかったんだ。
今日のところはいつものクッキーで勘弁してください。

ごまかされてる

今度くるみさんのために何かいいものをプレゼントします!
ごまかしたりなんてしないから待っててね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気付いてほしくて。
くるみさんがお散歩していると道の反対側にラブちゃんを発見!
気付いてほしくて思わず大きな声を出したくるみさんです。

でもくるみさんの声は「キェ~~キャ~~ヒャ~~!!!」と甲高く
4車線をはさんだラブちゃんと飼い主さんはもちろん、
通行の方たちもびっくりしてます(汗)。
(くるみさんは好きな人やわんこの元に近付けないとき
よく悲鳴のような声をあげるんです)

びっくり

めでたくラブちゃんに会えて恒例の体当たりでごあいさつをさっさと済ませたら
すぐに飼い主さんにおやつのおねだり。
くるみさんの目的はやっぱりそっちでしたか・・・。

おやつ

くるみさんは見事におやつをゲットできて大満足な様子。
でもあんな声で呼ばれたらみんなびっくりしてついおやつ出しちゃうよ。

すごいね

恐るべしくるみさん!!

もちろんラブちゃんと会えたことも喜んでましたよ♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとかまくら。
夕方くるみさんとお散歩していると大きなかまくらを見つけました。
だれかが昨日までの大雪で積もった雪で作ったみたい。
すんごく大きくてお山みたいだねぇ。

雪のお山

中はどうなっているのかな?
入口が小さくて這わないと入れないからくるみさん代わりに見てきてよ。

おじゃまします

くるみさんの報告によると(?)
中はかなり広くて居心地が良くここに住みたいそうです。

くるみのおうち

私もくるみさんも一緒にかまくらに入っておでんでも食べたいなあ。
きっとこんなに大きなかまくらを作るのは大変だったでしょうね。

でも明日は雨の予報で雪が溶けてしまうかも・・・。
春が近いのはうれしいけどまだまだ雪と遊びたい
くるみとママなのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪の中で。
昨日は今年一番の寒気ということで一日中雪が降り続けて
今朝はくるみさんのあんよが埋まってしまうほどの積雪でした。
これだけ雪があるとまるでお山に遊びに来たみたいだね。

お山?

ふわふわで柔らかい雪なので軽く潜れます。
くるみさん雪の中でおぼれないように気を付けてね。

もぐれる

これだけ積もったらしばらくは雪遊びが楽しめるね~♪
と思いきや?

夕方お散歩に出たらあらびっくり!!
朝と同じ場所とは思えないほど雪が少ないです。
昼間は晴れて気温が上がったためかなり溶けてしまったみたいです。

あれ?

それでも雪の中で遊んでいるとさくらちゃんもやって来ました。
お友だちが来てくれるのを待っていたからよかったね、くるみさん。

待ってたよ

くるみさんの最近のマイブーム(?)はさくらちゃんのおさんぽらしいです。
さくらちゃんのリードをくわえておさんぽさせてあげてます。
さすがおねえさんですね。

おさんぽ

でもあっちへこっちへと引きずりまわしているようにしか見えないですが・・・(汗)
さくらちゃん付き合ってくれてありがとうね。

ついてきて

そこへハスキーのクーちゃんもやってきました♪
クーちゃんも雪の中で遊ぶのがうれしそうだね。

クーちゃん

元気いっぱいなクーちゃんのはしゃぎっぷりに
柴っ子シスターズ妹さくらちゃんはちょっとびっくりしたみたい(笑)。
でもくるみさんはもう慣れっこだよ。

元気

伊達に歳はとってない柴っ子シスターズ姉くるみ6歳なのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪が大好きくるみさん。
昨日から雪が降り続いて今日も一日雪降りだった我が家の地域。
たくさん積もってくるみさんにはうれしくたまらないね。

雪いっぱい

くるみさんの好きな雪の中での遊びと言えば雪投げ!
くるみさん、投げるよ~。

さあ来い

それ~。

バフッ

お口でキャッチ上手だね。

あぐあぐ

また行くぞ~。

お次

ほれっ!

あ~ん

降りたての新鮮な雪は格別かい?

おいしい

何度も雪を投げてキャッチしてはもぐもぐもぐ・・・。
そのうち食べすぎて冷えたのかブルブル震えながらも
まだ投げろと催促するくるみさんです。
本当に好きだよねぇ。

大好き

まだまだ雪が降り続いています。
明日の朝はいったいどのぐらい積もっているのか・・・。
くるみさんはうれしいだろうけど雪かきやら車の運転やら大変だろうなあ~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴っ子シスターズ。
くるみさんの柴友さくらちゃん。
おさんぽで会うといつもうれしそうに駆け寄ってきてくれてとってもかわいいの♪

歳も体格差もかなりあるけど(笑)同じ柴っ子同士気が合うんだね。

柴っ子シスターズ

かわいい柴っ子シスターズ、いつまでも仲良くね。

この写真、くるみさんの上にさくらちゃんが乗っているように見えない?
まるでトーテムポールかブレーメンの音楽隊だね(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

恵方巻き?
今日は節分。あちこちで豆まきが行われたようですね。
でも我が家は何にもしてなくて、せめてくるみさんに恵方巻きでも食べてもらい
一年の健康を祈りたいなと思います。

でもくるみさんの恵方巻きってなんか無いかなあ?
あ、これでいいかな。

恵方巻き

ガムだって巻いてあるから恵方を向いて食べたら恵方巻きじゃない?
(そうなのかな?)
今年の恵方は西南西だそうですよ。
ささ、一気にどうぞ召し上がれ。

いただくの

かじって、

ガブッ

かじって、

あぐあぐあぐ

丸かぶり~っ!!

あががが

さすがくるみさん、あっという間に完食。
これで今年も元気で楽しく過ごせるよね♪

おゴチ

オニも食欲大魔王のくるみさんの前から逃げていくんじゃないかな~(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しい柴っ子たち♪
今朝お散歩で柴友のマックスくんに会えました♪
とっても久しぶりだね!

マックス

しばらく会えなかったって大好きなお友達のことは忘れないよ。
うれしくってすぐに駆け寄るくるみさんです。

大丈夫

そしてマックスくんとくるみさんが顔を合わせば
すぐに遊びが始まります♪

あそぼ

くるみさんの先制パンチが入った~!!

とう~

マックスくんも負けずに頭突きだ!!

やったな

ひたすら取っ組み合う柴っ子たち。
知らない人が見たら果たして楽しそうに遊んで見えるのかな?(笑)。

ね~♪

でも当の柴っ子たちは久しぶりにとっても楽しんだようです。
マックスくんありがとう。また一緒に遊んでね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スリスリ。
今日は午後からチラチラしてた雪が夕方のお散歩に出るころには
一面真っ白になりました。
くるみさんにはまだまだ足りないだろうけどうれしいよね。

積もるといいな

くるみさんはいつものように雪の感触を楽しんでいるのか
あちこちで雪の中にお鼻を突っ込んでます。

ふんふん

やっぱり雪って感触も匂いも気持ちがいいのねぇと
フンフンしていたくるみさんを見ていると
突然お顔を地面にスリスリし始めました!

スリスリ~

え?なにしてるのくるみさん!?
そんなにスリスリしているそこにはいったい何があるっていうの~?

もういっちょ

キャ~!!くるみさんのお顔が~!!!
なんだろ、その黒いのは。ドキドキするけど・・・。
そおっとくるみさんのお顔に近づいてクンクンクン・・・。

えへ

幸い私には何も臭わなかったものの慌てて雪でくるみさんのお顔を
ゴシゴシとこすって汚れを落としました。

でも普段はあんまりスリスリしないくるみさんなので
そこに何があったのか、気になるわ~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.