柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

沈みません。
以前からくるみさんと雪遊びをするときに欲しいなあと思っていたもの。
それを先日とうとう手に入れました!
くるみさん、これが何かわかるかな?

なあに?

実はこれ“かんじき”なんです。
以前レンタルでスノーシューを使ったとき新雪の中でも沈まずに歩けて
とっても楽しかったので欲しかったけど少々お高くて・・・。
そこで見つけたのがこのプラスチック製かんじき。値段もお手頃♪

今日はお天気がよくて絶好の雪遊び日和。
早速くるみさんとお山に出かけてきました~!

かんじき

使い勝手はどんなものかなと柔らかそうな雪の上に乗ってみると
ほとんど沈まずに歩けます!
うれしくてあちこちを歩き回ったりくるみさんに見せびらかしたり(笑)。

平気だよ

くるみさんも久しぶりの雪の感触をたっぷり楽しんだり、

気持ちいいねぇ

ボールで釣られたり、

柴っ子釣り

また新しいお友達を作ったりと楽しく遊びました♪

はましょー

今までも好きだった雪遊びですがもっと大好きになりました。
くるみさん一緒にまた遊びに行こうね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

照らします。
くるみさんとのお散歩の持ち物はいろいろありますが
夕方暗くなったときのためにライトは必需品です。

先日まで100円ショップのライトを使っていましたが
明るさがイマイチで電池のもちも短いので
思い切ってLEDライト(1280円)を買いました。
100円から相当なランクアップですよ。

さすがにLED!明るいですね~。
暗闇の中でもくるみさんの姿をちゃんと照らしてくれます。
ウンPはまだかな~っとお尻のチェックもバッチリ♪

お尻チェック

くるみさん、なんかモグモグしてるんじゃないの?
ヘンなものを食べちゃだめですよ。

拾い食いチェック

遠くに離れてもこんなに明るくてすごいな。
くるみさんがあっちこっちへ動きまわってもちゃんと見えるよ。

見てるからね

ただくるみさんにはちょっとまぶしすぎるかな?
ライトが顔に正面から当たらないように気を付けないといけないね。

しかし暗闇に浮かびあがるくるみさんのお尻・・・かわいい♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

偶然ラッキー♪
今日は別所の北向観音へちょっと遅い初詣に行きました。
さすがに参拝客は少なくてくるみさんが邪魔にならず
ゆっくりお参りすることができました。

くるみさんの無病息災もしっかりお願いしてきたから
今年も元気いっぱい過ごせるね♪
って、くるみさんたらそんな大あくびでアゴ外れちゃうぞ~。

北向観音

別所からの帰り道、何度も通ったことがある道なのになぜか道を間違えて
初めての道を通っていると偶然『ドッグカフェ』の看板を発見しました!!

ドッグカフェ

まさかこんな所にドッグカフェがあるなんて~。
小さいながらもドッグランも併設されています。

ドッグラン

千曲市の『ドッグカフェ ちょこっと』さん。
せっかくなので入ってみると席間がゆったりとした店内で
くるみさんはなかなか居心地がいい様子。

のんびり

去年12月に開店したばかりというこのお店を見つけられてラッキ~!
お客さんが他にいなかったおかげでお店の方と犬バカ談義で盛り上がっている間、
くるみさんはまるで自分のお家のようにまったりお昼寝満喫。
おねむだったからよかったねぇ。

くるみのおうち

メニューは軽食とドリンク。わんこメニューはありません。
これから春に向けてテラスやドッグランの整備などを進めていくそうです。
またそちら方面に出かけた際には遊びに行きたいと思います♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいい男子♪
今日は「大寒」だそうですが
今朝はわりと冷え込みがやわらかくてお散歩がラクでした。
くるみさんと雪投げして遊んでいると大吉くんがやってきました♪

大吉くんおはよ~。
くるみさんを見つけて駆け寄ってきてくれてうれしいな。

大吉くん

大吉くんと遊んでいると今度はもんどくんもやってきました♪
もんどくんは尻尾をブンブン振ってうれしそう♪

もんどくん

くるみさんは大好きなお友達に会えて大喜びで体当たり!
飼い主さんにおやつをもらって少し落ち着いたころ、
今がチャンス!とばかりにくるみさんチェックに挑む男子たち。
気付かれないうちに早く早くっ!!

くるみチェック

あ~もうちょっとだったのに惜しいなあ。
なかなかチェックさせないくるみさんだからねぇ。
もんどくんが知らん顔してもくるみさんにはお見通しですよ。

何か

大吉くんチェックでその場をごまかしてみるもんどくん(笑)。
男子二人、かわいいね~。

大吉チェック

くるみさんがチェックさせてあげなくてごめんね。
でも懲りずにまた挑戦してみてね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

トトロ~。
スーパーで超BIGなしいたけを見つけました。
食べ応え有りそう!(笑)と購入決定☆

早速くるみさんにも見せてあげないとね。
どう?どう?すごく大きいでしょう~。

しいたけ

くるみさんのお顔よりも大きなしいたけ。
こうやってくるみさんの頭に乗せるとまるで傘をさしたトトロみたいだよ~♪
わはは~☆楽しいぞ、くるみさん!

トトロ

いやいや、まさかくるみさんをトトロにするために買ったわけじゃ・・・(汗)。
食べ物で遊んじゃいけませんのよっ!!
ただちょっとやってみたかっただけ。
それだけだから~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

安全運転です。
くるみさんと車でお出かけの時、後ろの座席はくるみさん専用になります。
いつも車内ではクレートに入っているので今の車を選ぶ時には
クレートを乗せることができるかどうかが大きなポイントでした。

・・・なのにくるみさん~、

ここがいいの

最近は大会社の社長のようにシートにどっかりと座って
私たちはまるで運転手と秘書のようですよ・・・。

安全運転

シートに座って前方をじっと見ているくるみさんですが
ちょっと揺れるとクレートに避難。
そしてしばらくするとまたシートに座るを繰り返しています。

避難

いくら後部座席がくるみさん専用だからって忙しいですねぇくるみさん。

シートにいてもクレートにいてもくるみさんの安全のために
慎重な運転を心がけたいと思います!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

鼻レーダー。
今日は雪が止んでいいお天気になったので
久しぶりに小布施のドッグランへ出かけました。

フリーエリアには先に来ていたわんこさんたちが楽しそうに遊んでいて
くるみさんも一緒に遊べたらいいなと思って近づいたら
思いっきり吠えてしまって、あ~あ、くるみさんたら・・・。

小布施ドッグラン

そんなことで大型犬用に入ったくるみさん。
ここはだれもいなくて貸し切りだったので思いっきり遊ぼうね。

ボール投げ

パパが投げたボールを楽しそうに追いかけるくるみさん。
雪の中にボールが埋まって見えなくなっても
鼻レーダーで探し当てるなんてさすが選別訓練のたまものかしらね♪

逃がさない

雪の中から上げたくるみさんのお顔もボールも雪だらけ。
でもとってもうれしそうなお顔です。

楽しいね

雪の中のドッグランは汚れないしくるみさんは喜ぶしいいことだらけ♪
お友達とは遊べなかったけど楽しかったくるみ一家でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ちょんまげ♪
何気なく撮ったくるみさん。
よく見るとくるみさんの頭にピョコっとちょんまげが~!

ちょんまげ

モヒカンにも見えるしお耳が3つあるようにも見えるし。
おっもしろ~い♪♪♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

平凡な幸せ。
今日は雪は少し降っただけでしたがかなり冷え込みました。
お散歩も手袋していても指先が痛いっ!
でもくるみさんは相変わらず元気いっぱいです。

最近は毎日のようにお友達に会えるので
おさんぽタイムが待ち遠しくてしかたがないみたい。

柴友さくらちゃん、今日も会えたね♪
広場に行くとくるみさんが来ないかと待っているんだって。

さくら

くるみさんと追いかけっこもできるようになって
もうすっかり仲良しさんだね。うれしいな~♪

取ってごらん

今年初めてチョビちゃんにも会えました。
今年もよろしくね♪

チョビ

くるみさんはやっぱりおやつをねだってます。
寒かろうと暑かろうと食欲は大いにあるくるみさんです。

おなかすいちゃう

そしてそしてエリちゃんも。
くるみさんを見つけて駆け寄ってきてくれました♪

エリ

くるみさんと一緒に写真を撮ろうとしたけど
追いかけっこに夢中なおふたりさん。
ありゃ、くるみさんの顔が無~い!!

忙しいの

お友達に会えないときは何日も会えないのに
こんなに会えるなんて幸せだね。

平凡

平凡が一番幸せなんじゃないかなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪遊び。
今日は久しぶりにお山へ出かけたくるみ一家。
冬になってからは初めてのお山、一面真っ白です!

雪がいっぱい

だいたい1メートルぐらい?
くるみさんのあんよが埋もれちゃいそうだねぇ。

埋もれる

くるみさんですら埋もれちゃいそうなのに
私たちなんてズボズボ足が埋まって歩きにく~い。
くるみさんはパパの付けた道のあとから付いてくちゃっかりものね。

道つけて

雪の中ではくるみさんが大好きな雪玉キャッチ!
雪玉を投げてあげるとパクッとお口でキャッチしてはモグモグモグ。

ブホッ

何度も雪玉をキャッチしては食べてを繰り返してるけど
よく飽きないよね。

バホッ

くるみさんたらいっぱい雪をかぶって雪だるまさんみたいだよ。
冷たくないの?

気持ちいい

本当にくるみさんは雪が好き。
また今年もたくさん雪の中で遊びたいね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんにおまかせ。
今日は暖かい日差しの中で日向ぼっこをしたくるみさん。
冷たい雪の中で遊ぶのも好きだけど
ベランダで日向ぼっこも気持ちいいよね。

気持ちいい

あまりの気持ちよさにだんだんまぶたが下がってくるくるみさん。
頭もゆらゆら揺れて下がってきてますね。
これはもうすぐ寝ちゃいそうだね。

うとうと

ほら、寝た。

ぐぅ~

暖かくて気持ちがいいんだよね。

日向ぼっこのあとはちょびっとおやつタイム!
今日は新しいおやつがあるんだよ。
これはいただきものの『豚のハツ』です。

豚のハツ

実はお友達が家のわんこのために買ってあげたのに
お口に合わなかったのか「ペッ!」と出してしまうそうで
「くるみちゃんが食べられるようならどうぞ」といただいたのです。

くるみさんはハツは食べたことが無いけど
食べられないなんてことは考えられないので
ありがたくいただきましたが味見してみてよ。

どれどれ?

くるみさんは躊躇することなくお味見とは思えないほど
大きなお口でハツをパクリッ!

あ~~~ん

そしてガジガジと噛んでゴックン!
「ペッ」なんてする気配はまったくナシでしたね。

信じられない~

やはりくるみさんが食べないなんてのはあり得ないことだったよね。
お友達のわんこのおかげで美味しいおやつ食べられてラッキーなくるみさんでした♪

お友達のわんこちゃん、また食べられないおやつがあったら
いつでもくるみさんがおかたずけしてあげるからおまかせあれ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今年も作りました。
毎年恒例の自家製くるみさんカレンダー。
やっと今年も無事にできました!
できれば昨年のうちに作りたかったけど忙しくて年が明けてしまいました。

お正月休みの間に一年分たっぷり撮りためた写真を見返したのですが
12枚を選び出すのがもう~大変!

今年は季節感のあるものとお友達とのラブリィな2ショットを選んでみました。


1月
最新のお正月バージョンのくるみさん。
首から下げた正月飾りが若干土佐犬チックです(笑)。

2月
雪の中ではしゃぎまわっているひとコマ。
何とも言えないこのポーズが私の超お気に入りなのです♪

1月 2月

3月
わん友のレオくんとラブラブ2ショット♪
くるみさんの表情がとっても女の子らしく見えませんか?

4月
桜を愛でるくるみさん。
去年はお花見いっぱいしました。

3月 4月

5月
淡路ドッグランでの飛行犬くるみさん。
私ではなくカメラマンにまっしぐらという悲しい思い出も・・・(涙)

6月
バラ園でピンクのバラをバックにした超らぶりぃなくるみさん。
ペットフォトコンテストで1位になった記念の1枚。

5月 6月

7月
気持ちよさそうにおねんねのくるみさん。
すっかり上手に枕を使いこなしています。

8月
わん友大吉くんとの2ショット。
くるみさんも大吉くんもいい笑顔です♪

7月 8月

9月
偶然撮れたくるみさんのウィンク。かわいい~♪

10月
幼馴染のエリちゃんと。
今年もいっぱい遊んでちょうだいね~。

9月 10月

11月
紅葉とくるみさん。
こういう日本的な風景はとっても似合う柴犬くるみさん。

12月
雪だるまとくるみさん。
寄り添う姿がとってもかわいらしい。

11月 12月

もっともっと選びたかった写真はあったんですけど
なんとかこの12枚になりました。

また一年このくるみさんカレンダーで楽しく過ごしたいと思います!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スウィーツ・スウィーツ♪
お正月に行ったお店でコーヒーに付いていたクリームが
かわいい干支柄でした。
もう年は明けちゃってるけど丑と寅で遅ればせながら引き継ぎ式ですね。

丑寅

そしてセットのケーキにはチョコやフルーツソースでかわいい装飾♪
見てるだけで笑顔になっちゃうね。

happy new year

お正月早々のかわいいスウィーツ初めでした。

そういえばクリスマスにはケーキを食べ逃してしまったのに
思い返してみるとなんだかたくさんスウィーツを食べていたのでした。

甘味屋さんで『白玉クリームあんみつ』

白玉クリームあんみつ

フルーツパーラーで『いちごパフェ』

イチゴパフェ

どれも美味しかったけど極め付けがこれっ!

ケーキ屋さんで食べた『ケーキセット♪♪♪』
小さいサイズのケーキが7種類盛られていてうれしい!楽しい!  

ボックサン

だけど美味しいものをいただけることはうれしいけれど
後々に困ったことになるんですよね・・・(汗)

ダイエット

そうだよね。
反省はいっぱいすることとして(笑)くるみさんとお散歩して
がんばって消費しましょ♪
(でも消費しきれないんだよな~・涙)


新年早々わんこの話題じゃなくてすみません~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2010年、始動です。
あけましておめでとうございます!

あっという間に2010年もう4日。
正月ボケボケの頭をなんとかたたき起して日常モード突入です!

正月気分

さて、短かったくるみさんとのお正月はまず恒例の善光寺へ初詣。
くるみさんの期待通り、大みそかから雪が降って
真っ白な新年の幕開けとなりましたよ。

初詣

初詣で早速お友達のラブちゃんに会えておおはしゃぎ。
ラブちゃんにごあいさつした後は飼い主さんにお年玉の催促までして
ちゃっかりなくるみさんだこと。
でも年の初めから楽しいことがあるとうれしいね♪

ラブ

いつもの広場で雪遊びしていると柴っ子さくらちゃんがやってきました。
お正月から一緒に遊べてさくらちゃんもうれしそう♪

さくら

そしてエリちゃんも一緒になって楽しい楽しいお年玉タイム~♪
それにしてもそこの柴っ子たち!食い意地張りすぎです。
特に右の大きな柴っ子!子柴に悪いこと教えちゃいけませんよ!!
エリちゃんがあきれてるじゃないですか。

食いしん坊柴っ子

しかしくるみさんとさくらちゃんの体格差がすごい。
同じ柴女子とは思えないよ。
でも足の長さはあまり変わらないみたいだけど・・・?

さあここで今年の抱負をひとことどうぞ。

なかよしさん

そうそう、今年もみんなで楽しく遊ぼうね。


こんなくるみ一家を今年もどうぞよろしくおねがいします♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

迎春2010
迎春

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.