柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

良いお年を!
今年も『柴っ子くるみとの暮らし』を可愛がってくださり
ありがとうございました。
新しい年も元気なくるみさんの姿をたくさんお見せしたいと思います。

みなさまよいお年をお迎えください。

よいお年を


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

じゃんけんポン!
カニさんとじゃんけんしましょ♪

じゃんけんポン!

くるみさんの負け~(笑)。


雪が恋しい。
あんなにいっぱい積もった雪ですが、暖かい日が続いたせいで
日陰の一部を除いてほとんど溶けてしまいガッカリなくるみさん。

とけた

まだ雪がたっぷりあった時。
積もった雪の中に顔を突っ込んで冷たい感触をいっぱい楽しんだよね。
ちゃんと呼吸ができているか心配で近寄って見ると・・・

ズボッ

顔力で雪を掘り(笑)下の草を食べまくってました。
そこまでして食べたかったのですか。
まあ雪の下になったホウレンソウも甘いですからね。
そんな感じかな?

雪の下

雪の中から顔を上げたくるみさんの口元には枯れた葉っぱが
ピコッと飛び出していて、まるで木枯らし紋次郎の楊枝みたいですよ。

紋次郎

そんなくるみさんの大好きな雪。
今度はいつ降るのかと待ち焦がれています。

雪乞い

ここでくるみさんに朗報ですよ!
週間予報では30日から雪だるまさんが並びまくってます!
しかし人にとっては大変かも・・・。
年末年始交通に気を付けましょうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

SPメニュー?
数日前まで雪の日が続いたのに冬とは思えないほど
暖かいクリスマスでしたが、みなさん楽しく過ごしましたか?

我が家は毎年何かと忙しく過ぎて特別なことはしてないのですが
くるみさんには少しでも楽しんでもらおうとスペシャルデザートメニューを
用意しました!

SPデザート

スペシャルと言うにはあまりにもショボいですが(汗)。
サツマイモケーキのヨーグルトかけにきゅうりで作った
もみの木・くつした・雪だるまを飾ってみました。
出来はイマイチだけどさあ召し上がれ♪

いただきます

うまうま

くるみさんは嫌いなものがほとんど無いので
何でも美味しそうに食べてくれてうれしいな。

ごちそうさま

いつもきれに食べてくれてありがとうね。
くるみさんの美味しいお顔が私たちのご馳走だよ♪

こんな我が家のクリスマスでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

Merry Christmas 2009
クリスマス2009

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ふて寝のくるみさん。
我が家に甥っ子ちゃんが遊びに来ました。
久しぶりにやって来た甥っ子ちゃんに興味津津。
でも甥っ子ちゃんは最近覚えた将棋をくるみパパと楽しんでいて
くるみさんには興味無いみたいよ。

遊ぼうよ

全然相手にされないくるみさんは将棋の駒をパクリ!
くるみさんも一緒に将棋したかったんだよね。

将棋

駒を没収されてへこむくるみさん。
くるみさんにはむずかしいから仕方ないよ。
私だって将棋できないもん。

つまんない

いつ遊んでくれるのかと待っていたけど
覚えたての将棋が楽しくて仕方がない甥っ子ちゃん。
くるみさんはとうとう廊下でふて寝しちゃったのね。

ふて寝

結局帰るまで甥っ子ちゃんと将棋を指し続けたパパ。
そして待ちくたびれたくるみさん。
みんなお疲れさまでした!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ゴンタくんと。
昨日はほぼ一日中雪が降り続き今朝はくるみさんの
あんよも埋まるぐらいの積雪になりました。

雪がいっぱい

たくさんの雪にはしゃいでいたらワン友コーギーのゴンタくんがやってきました♪
お久しぶりね!会えてうれしいよ。
くるみさんも大喜びでゴンタくんにかけよってごあいさつです。

ゴンタくん

久しぶりのゴンタくんと雪の中で遊べるなんてうれしいね。
何して遊ぶ?

あそぼ

追いかけっことかじゃれ合いっこが始まるかと思いきや
くるみさんは雪をホリホリ・・・
そしてそのあとを付いていくゴンタくん。
あんよが短いゴンタくんのために雪かきしてあげてるのかな?

ついてきて

結局ゴンタくんは楽しかったのかな?
疑問は残るけどくるみさんは楽しかったみたいだね。

遊ぼうね

大好きなお友達と楽しい雪遊び♪
また一緒に遊べるといいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

積もった!
数日前から今週は雪が降るという予報が出ていましたが
今朝はとうとう雪が積もりました~!

雪

朝起きて第一声が「白っ!!」だった私ですが(笑)、
くるみさんは久しぶりの雪の感触とお味を楽しんでいるようですよ。

おいしい

そこにお友達のエリちゃんはかっぱ姿で登場~☆
装備はバッチリだからいっぱい雪遊びを楽しめるね。
でもわんこ達にとってはまだまだこんな雪じゃ足りないよね。

エリちゃん

そしてチャチャくんとアイちゃんもやってきて
みんなで一緒に楽しいおやつタイムになりました♪

チャチャ&アイ

せっかく降った雪も昼にはほとんど溶けてしまってくるみさんは残念。
でもこれからしばらく雪降りが続きそうなのでいっぱい楽しめるかも。
私は寒いのが辛いんだけどねぇ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみとさくら。
今朝は柴っ子のさくらちゃんに会えました♪
いつもニコニコ笑顔でかわいいね。

さくらちゃん

このさくらちゃん、くるみさんに会った時のはしゃぎっぷりも
かなりかわいいんですよ♪
元気いっぱいなさくらちゃんの動画をどうぞ!

[高画質で再生]

さくらとくるみ [ソーシャルネットワーキング]

思わずくるみパパの「かわいい~」の声が出てしまいましたが
本当にたまりませんねぇ。

くるみさんもさくらちゃんも朝から楽しくてよかったね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ピカピカフワフワ。
くるみさんはお水が苦手です。
だからお風呂も嫌い。
でもお風呂場は嫌いじゃないらしい。

お風呂に入っているとくるみさんはよく鼻でグイッとドアを開けて
開いたすき間からジ~ッとのぞいてます。
    (レンズが曇っているのであって目の錯覚ではありません)
風呂

そうかいそうかい、そんなにお風呂場が気になるのか。
だったら・・・

シャンプーしましょう♪

というわけで今年最後の入浴となったくるみさん。
そんなに汚れたり臭ったりしてないと思ったけど
シャンプー後のくるみさんはピカピカフワフワいい匂い~♪
くるみさんのお胸は真っ白けっけっけ~!

真っ白

でもお迎えに行ったときトリマーさんに
「くるみちゃん、いっぱい文句言ってましたよ(笑)」だって!
最近はだいぶ大人しくなってたみたいなのにそんなに文句言ったの?

キライ

やっぱりこの前私が爪切りに失敗したからかな?
痛かったんだもんね、ごめんね。

おやつ

おやつ食べたらご機嫌復活なくるみさん♪
これでピカピカフワフワで年末年始を迎えられます☆

あとは年賀状と大掃除か・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

撮影会。
今日は今年最後のワンワンスクール。
12月にしてはそんなに寒くは無いかもしれないけど
じっとしていると寒いのでとにかく動かないと!

基本訓練の後は輪くぐりをしました。
くるみさんはこういうアジリティっぽいものはお得意♪
軽やかにジャンプを披露してくれました。
簡単だったので次は火の輪くぐりに挑戦しましょう!(ウソです!!)

ジャンプ

スクールの後はいつものハーツドッグへ。
クリスマス仕様の店内には可愛いクリスマスツリーが飾られています。
せっかくなのでお友達と撮影会を開催しました♪

    Mダックスのモモちゃん。
    赤いチェックのスカートがツリーとマッチしていてとってもかわいいね。
    チャームポイントの青いお目目もまたステキです。

           モモちゃん

    お目目クリクリなリアちゃん。
    角を付けたらなんとなくトナカイさん風にも見える?
    かわいいリアちゃんとツリーがぴったんこです。

           リアちゃん

    そしてくるみさんは巨体をカバーするため上からの撮影(笑)。
    上目遣いが可憐に見える・・・かな?
                    
           くるみ


スクールでもハーツドッグでもお友達と楽しくにぎやかに過ごして
楽しい一日でした♪
これでしばらくはお休みなのでお勉強はきれいさっぱり忘れそうですが(汗)、
またお友達に会える日を楽しみにしてます!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

裏山散歩。
今日の夕方のお散歩は少し早めに出かけました。
いつも暗くなってからのお散歩だけど今日は明るいので
最近は行っていなかった裏山散策コースです。

おさんぽコース

ちょっとした遊歩道になっていて階段がいっぱいあるので私はキツイけど
くるみさんはひょいひょいひょ~い!
そしてあちこちクンクンしながらどんなお友達が通っているのか確認。
誰が通ったかわかったかな?

お友達は?

落ち葉と一緒にどんぐりもいっぱい落ちてるね。

どんぐり

丸いのや長細いのや帽子をかぶったどんぐりも♪
これがみんな食べられたらうれしいのにねぇ。

食べれる?

どんぐりは食べられないけど久しぶりのお山歩き楽しかったね。
私の足がちょっとヨレヨレしちゃってるけどさ(汗)。

楽しかったね

ただ、だんだん暗くなってくるし誰一人として見かけないしで
なんとなく怖かったよ~。
クマさんとか出るんじゃないかとちょっとドキドキでした・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ナイショです。
昨日わん友の大吉くんママから
「1位くるみちゃん」
というメールが届きました!

実は先月、市内の雑貨屋さんで行われたペットのフォトコンテストに
我が家のくるみさんの写真を出したのでした。
写真は店内に張り出されてお客さんの投票で順位が決まるのですが
結果発表をまだ知らなかったのでお知らせを受けてお店に見に行きました!

フォトコンテスト

ボードに張り出されたくるみさんの写真にはまぎれもなく1位の王冠が!
そして『最優秀賞 くるみちゃん』となっています♪
くるみさんのらぶりぃ~な笑顔がお客さんの心を鷲掴みしたのでしょうか~?
(親バカでごめんなさいね)

最優秀賞

投票してくれた方はこの写真を見てどんなイメージを持ったのでしょうね?
きっとお嬢様育ちでおしとやかなわんこだって思ってるかも。

でもおうちでのくるみさんは・・・
あんよをパッカリ広げて寝ております。

ぐぅ~

笑顔のくるみさんと大股開きのくるみさん、まるで別犬?
こんな姿を見られて「詐欺だー!」と言われたらどうしよう。
だからこのことはここだけのナイショですよ!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おねだりくるみさん。
くるみさんの必殺技「アゴ乗せおねだり」。
撫でられることが好きじゃないくせにおやつが欲しい時は
甘えたお顔でこのアゴ乗せをしてくるんです。

この仕草と視線がたまらなくかわいいんだな~。
でも気付かないフリするイジワルな私♪

ねぇねぇ

そしてここぞとばかりくるみさんで遊んじゃったりして。
おやつのためなら我慢強いくるみさんですよ。

ガマン

さてそれではフードを一粒(ケチッ!)あげるけどまだマテだからね。

まだ?

まだまだ!
おっと~ニオイ嗅ぐのもダメですよ。

ニオイ

たった一粒のフードにもヨダレが出ちゃうのね。
くるみさんのまっすぐな視線が健気だわ~。

いいでしょ

いつまでも焦らしてごめんね。
よし!食べていいよ。

いただきっ

たった一粒で足りはずもなく、またおねだりのくるみさん。
そして気付かぬふりする私(笑)。

おかわり

こんなことを何度も繰り返している私たちなのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

時間の速さ。
もう12月!?
あと今年も1か月とはなんという短さ!
あまりの月日の流れる速さに恐ろしささえ感じる今日この頃です・・・。
わんこたちにとっては時間てどんな速さに感じているんでしょうね。

さてさて。
夕方のお散歩で久しぶりに大吉くんに会えました。
ちょっと離れたところにいた大吉くんを見つけたくるみさんは
小さく「キュ~ンキュ~ン」ととってもかわいく鳴いて
それに気づいた大吉くんがシッポフリフリ駆け寄ってくれました♪

でも再会の喜びの儀式「ボディアタック」はあっさりと終了して
大吉ママに何やら媚を売ってるくるみさん。
くるみさんの目的は大吉くんじゃないのかい?

大吉くん

大吉ママにしっかりおやつをもらうことに成功したくるみさん。
まったくもうちゃっかり屋さんなんだから~。
大吉くんと仲良く食べられてよかったね。

おやつ

さあさあ、おやつも食べたし一緒にお散歩しましょう。
広がって歩くと他の人の邪魔になってしまうから
ちゃんと一列に並んでくださいね。

一列

大好きなお友達と一緒におやつを食べて一緒にお散歩もできるこんな楽しい時間は
やっぱりわんこもあっという間に感じているんじゃないかなあ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.