柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

紅葉を求めて。
紅葉を求めてくるみさんと小諸懐古園へ行ってきました!
10月下旬から11月上旬が見ごろというのでまさに今がいいところ。
今日はお天気も良くて紅葉狩り日和です♪
懐古園に来るのはすっごく久しぶり。
わんこも入園OKということを知らなかったなあ。

懐古園

紅葉は場所によってまだ早い木もあるし
もうだいぶ落葉してさみしくなっている木もありました。

紅葉

今日は風が強くて、風が吹くたびにパラパラと舞う葉が
なかなかいい感じだったりして。

落ち葉

きれいに色づいたもみじは人気の写真スポットです。
くるみさんも笑顔でモデルがんばってます。
そのくるみさんを抱っこしている私の呻き声が
写真に写らないのが幸いです(笑)。

くるみともみじ

すごくきれいな色だなあと思って写真を撮るけど
なかなか思った色合いが出なくてちょっと残念。
あいかわらずカメラの使い方がわかってないことに反省・・・。
でもくるみさんかわいい(ただの親バカ)。

日本の風景

結構わんこ連れさんが多く見られましたが
珍しいわんこさんに出会うことができました!

『ブービエ・デ・フランダース』
本当のフランダースの犬ですね。
以前一度だけ会ったことがある種類のわんこさんですが
なでさせてもらえて感激です!やわらかな手触りでした。

フランダースの犬

くるみさんは相変わらずの甲高い声で鳴いちゃって
ちょっとびびらせてしまいごめんね~。

明日からは天気が崩れて来週にはもしかしたら
山沿いで雪?なんて天気予報も出ているし、
無事にきれいな紅葉を見られて大満足なくるみ一家でした。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

深まる秋。
朝夕と昼間の気温差が大きくなって
秋が深まってきたくるみさんの住むこの地域。
気がつくとあちこちの木がきれいに色づいています。

秋

落ちていた桜の葉の色も真っ赤です。
見て見てくるみさん、とってもきれいだねぇ。

葉っぱ

お山に紅葉を見に行こうと思っていたのにもう遅いかなあ。
近くできれいな紅葉を見れたからもういいっか。

お山に行かなくても

でもでも~。
やっぱりどこかに紅葉を見に行きたいな。
くるみさんと紅葉見物、これは秋の風物詩だからね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一粒のおやつで。
うちのくるみさん、
よその人にはもちろん、私たちにも自分から
すり寄ってくることはほとんどありません。

でも自分からすり寄ってくるときはほぼおやつ目当て!
飼い主としてはなんだかさみしいことこの上なし・・・。

しかし少しでもくるみさんと触れ合いたいママは
おやつで誘惑しちゃいます♪

ワナ

たった一粒のおやつでまんまとワナに掛かったくるみさん。
しばらくモフモフとしたやわらかい感触を楽しませてもらいます♪

捕まった

毎日のように同じことを繰り返しているのに
いつもワナに掛かるくるみさん。
これがまた単純でかわいいのよねぇ♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいいの♪
今朝のお散歩中、かわいい柴っ子の妹分
さくらちゃんに出会ったくるみさんです。

さくらちゃんは本当に人懐っこくて犬懐っこくて(笑)、
くるみさんを見つけるとすっごくうれしそうに駆け寄ってきます♪

さくらちゃん

そしてくるみさんに体当たりでごあいさつ。
くるみさんたらだいぶ押されまくってますが
これっていつもくるみさんがお友達にやっていることですよ。

どーん

くるみさんは自分からはしつこく体当たりするくせに
自分がされると引いちゃうタイプ(汗)。
勝手だよね~。

遊んで

でもさくらちゃんの勢いは止まらずお耳は下がりっぱなし!
こんなにお耳って下がるものなのねぇ。
くるみさんのお耳と作りが違うんじゃないかと思うほどね。

ね?ね?

まあまあ、落ち着きましょうね。
お耳もちゃんと立たせましょ。

つい・・・

だけど本当にかわいいよねぇ。
くるみさんは体当たりはするけど(笑)わりと感情表現がクール。
いつも思うけど同じ柴っ子でもぜんぜん違うなあ。

かわいいの

あんまり愛想の無いくるみさんだけどお散歩中に見つけたら
またかわいいお顔でごあいさつしてね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ベランダ好き。
ここ数日、天気が良くて日光浴日和が続いています♪
くるみさんも大好きなベランダを満喫できるね。

ベランダに出たらまずはご近所チェックを欠かしません。
あんよをピーンと伸ばしてお外をのぞく後ろ姿・・・うん、かわいいね。

くるみチェック

ご近所の平和をチェックして安心したくるみさん。
さあ思う存分日光浴を楽しんでちょうだい。

日光浴

くるみさんが日光浴を楽しんでいる間に家事を済ませて
再びくるみさんの様子を見に行くと・・・
日陰でへそ天になってました(笑)。

涼み中

最近は家の中だと少し寒いぐらいでこんなへそ天姿は久しぶり。
お日さまが暑くて日陰が気持ちいいんだね。

気持ちいいの

よく見るとくるみさんの鼻の頭が乾いて白くカサカサになってる!
ベランダはまだ暑すぎたかなあ?

カサカサ

でもいつでも部屋に入れるようにサッシは開けてあるのに
入って来ないからよっぽど好きなのねぇ。

でも熱中症にならないようにママが気をつけてあげなくちゃね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグヌードル。
またまた旅行ネタですが・・・。

淡路島のSAで見つけたわんこおやつがあります。
見つけた瞬間、
「これは買うでしょう~!」と即決しましたよ。

私の心を惹きつけたそのものとは!

『讃岐の国発ドッグフード ドッグヌードル』

なんとわんこ用のさぬきうどんです~。
すごいでしょくるみさん!興味と食欲そそるでしょ~♪

ドッグヌードル

内容はゆでうどんと顆粒タイプのつゆ。
人用と同じでお鍋でおうどんを茹でておつゆはお湯で溶かします。

内容

やけどしないように冷ましたら出来上がり。
さあ召し上がれ。

召し上がれ

おつゆはちょっとなめてみたら塩分はほとんど無いようでしたが薄めに溶きました。
それでもカツオの風味がよくしてくるみさんも気に入ったみたい。

ぴちゃぴちゃ

くるみさんは初めてのおうどん。
長いまんまで食べられるかなと心配しましたが
上手にもぐもぐとお口の中へおうどんを運んでいました。
ついつい近くでずっと感心しながら眺めちゃいましたよ。

ちゅるりん

しっかり完食したくるみさん。
いつまでもお皿をぺろぺろなめて、とってもおいしかったんだね。

おかわり

おうどんはあと半分残っているけどそれはまた明日ね。
楽しみがまたあるっていいでしょう~♪

それにしてもわんこ用でさぬきうどんとは・・・
ほんとにびっくりしたなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

公園でおさんぽ。
今日は「アルプスあづみの公園」の入園無料日というので
くるみさんとお出かけしてきました。

今年の7月にオープンした大町・松川地区にまだ行ったことが無くて
先に行ったお友達の評判がよかったので楽しみです♪

あづみの公園

わんこも入れる公園で、トイレやレストランの前などには
『ドッグパーキング』があります。
せっかくなのでくるみさんも繋いでみました。

ドッグパーキング

さあくるみさん、せっかく広い公園に来たんだからいっぱい歩こうね。

おさんぽ

空中の散歩道「空中回廊」を歩いているといろんな動物の足跡が!
これはうさぎさんですってよ。もちろん作り物ですけど(笑)。

あしあと

くるみさんの大好きな小川もあっておおはしゃぎ。
興奮するポイントはどこなのかな?よくわからないなあ。

小川

公園を歩いていると建物が見えてきました。
ここはクラフトやお料理などが体験できる「森の体験舎」。
せっかくなので私たちも「おやき作り」に参加してみました。

体験舎

体験と言ってもおやきの生地と中に入れる具(今回はおから)は
すでに用意されているので生地を広げて具を包むだけです。
丸めたら食紅で自分の目印を付けます。
私はくるみさんのお顔を描きましたよ♪
ええ、くるみさんですが何か?

おやき

まずは鉄板で両面を焼きつけて。

鉄板

灰の中に入れて焼きます。
我が家の地域は蒸すだけの蒸しおやきですが
これは灰焼きおやきですね。

灰

くるみさんも焼きあがりを楽しみに待ってます。
焼きあがるまで約20分、もう少し待ちましょう。

待ち遠しいくるみさん

焼きあがったおやきのくるみさん。
あら~お顔が黒くなっちゃった。
まるで泥んこ遊びした時のくるみさんだね(笑)。

焼けた

焼きたてのおやきをハフハフしながら食べたあと
お散歩してたら空が暗くなってきたので公園を出ました。

広い公園で歩くのは楽しいけど、もっとお花の咲くころや
紅葉がきれいなころに行ったらもっと楽しいだろうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

こんなのもありました。
あの楽しかったくるみさんとの旅行からもう2週間。
なんだか夢だったような感じもするけど
長距離旅行の疲れが後から少しずつ出てくるのは確かな現実・・・(汗)。

旅行中の思い出の写真はたくさんありすぎて
全部を紹介しきれません。
でも旅行記からこぼれてしまった私のお気に入りの写真を
もう少しだけご紹介します♪

 『里のやど 川尻』さんでの食事中のくるみさん。
「ガン見していればもしかしておすそわけあるかも」と期待の眼差し。
でもそうはいかないのですよ~。

ガン見

西紀SAのオブジェ 『栗』
超巨大でくるみさんとほぼ同じぐらいです。
こんなに大きな栗食べたいねぇ。

栗とくるみ

鳴門岬でまたまた恒例の顔を入れられてしまったくるみさん。
笑顔満面で踊ってます。
これって阿波踊り?徳島は橋の向こうですけど。

踊ります

どこかのSAで会ったボストン・テリアちゃん。
こちらのわんちゃんも見ているだけで笑顔になります。
女の子でしたがくるみさんがガウらなかった!
本当にいい子だったなあ。

ニコニコ

未知との遭遇。
『飛行犬撮影所』付近にいつもやってくるという
ネコちゃんにくるみさん大興奮。
わんこをまったく恐れないこのネコちゃんは
くるみさんがどんなに吠えても逃げる気配なし!
金網越しに身体をすりよせてきてくるみさんも
「ふんがふんが」と執拗なチェック。
こんなにネコちゃんと近づいたのは初めてです。

ネコとくるみ

まだこれもほんの一部ですがいかがでしたか?
またもしかしたら他の写真もご紹介するかもしれません。

手抜き?

けしてネタ切れだから旅行中の写真で
お茶を濁しているわけじゃないですよ(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつとおつまみ。
三連休の初日にくるみパパがワカサギ釣りをして
なかなかの大漁だったとゴキゲンで帰ってきました。

わかさぎ

一部は定番の唐揚げで食べましたが
全部揚げものでは飽きるしカロリーが心配(汗)。
かと言って甘露煮にするほどの量は残って無いし・・・。

何か美味しく食べるヒントは無いかな?とネット検索していると
一夜干しにすると日保ちがして、それを乾煎りすると美味しいとのこと。

これなら簡単!
しかもワカサギは淡水魚だからくるみさんのおやつにもなるし♪
早速やってみた。

一夜干し

洗ったワカサギを一匹ずつ並べてベランダで干す。
一応小さめなワカサギはくるみさん用に分けてみましたよ。
虫&ほこり除け用のカサって懐かしくない?

くるみのもあるよね

一日干して乾燥したワカサギを乾煎りする。
どのぐらい煎ったらいいのかよくわからないけど
香ばしく美味しそうな匂いがしてきたところで味見。

乾煎り

うん、なるほど。
塩気の無いししゃもみたいでなかなかよろしいかと。

さあくるみさん出来上がりましたよ。
食べてみて。

できました

お味の感想はいかがですか?

イケる

カリカリッっといい音を鳴らして食べるくるみさん。
普段はあまり振らないしっぽをフリフリして「イケるよ♪」と
答えてくれました。

安心な無添加おやつがしばらく楽しめるくるみさん。
そしてついでにお酒のつまみを楽しめたパパ&ママでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん勉強中。
また三連休ですね。
お天気もまずまずでお出かけ日和ですが
先週の旅行へ行ってしまったくるみ一家は
いつもの日曜日です。

くるみさん、今日もスクールでお勉強がんばろうね!

最近くるみさんががんばっているお勉強は『選別』。
警察犬の訓練のひとつです。

くるみさんが選別をできるとは思わなかったのに
やってみると意外や意外!ちゃんと当たりを持ってきます。
そんなくるみさんの様子を動画でごらんください!


[高画質で再生]

くるみさんお勉強中。1 []

くるみさんは布を咥えては下に落とすクセがあり
どれが正解かわかりにくいですがちゃんと当たっています。

時には選別台の反対側に回って布をまき散らすくるみさん。
チラリとカメラ目線の余裕まで見せてくれたりして(笑)。


[高画質で再生]

くるみさん勉強中。2 [ホスティング]


布を増やして5枚に挑戦。そして成功♪
まだ初心者(犬)なので当たりを選んだらすぐに呼んでいて
声で誘導されているように見えますが、
くるみさん自身はちゃんと理解しているようです。


[高画質で再生]

くるみさん勉強中。3 [広告]


まだ一番簡単な訓練の段階でこんなことで警察犬になんてなれませんが
親バカな私は夢が膨らみます~♪

でも警察犬になれるのはエアデール・テリア、ボクサー、 コリー
ドーベルマン、 ゴールデン・リトリーバー、 ラブラドール・リトリーバー
ドイツ シェパードの7犬種で柴犬はだめなんですって~。

くるみさんのこの才能、何に生かそうかねぇ・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん西へ。その4 ~くるみ飛ぶ~
くるみさんとの旅行の最終日。

帰路につく前にホテルから近い場所にある
『南あわじドッグラン・飛行犬撮影所』へ向かいました。
ここではプロカメラマンさんにわんこの『飛ぶ瞬間』を撮影してもらえます。

わんこが走っている姿を連続撮影して両手足が地面から離れた
一瞬をうまくとらえられていれば成功。
さてくるみさんはうまく飛べるかな?

飛行犬撮影所

撮影はドッグランの端のスタート地点から対角線に走ります。
(モデルは同日一緒になったソウルくん)

スタート

さてくるみさんの撮影開始です!
スタートにはパパ、ゴールにはママが待機してカメラマンさんの合図で
くるみさんを呼び寄せます。
さあくるみさん、ママのところにおいで~!!

あれ?くるみさん?ママはこっちだよ~。
なんでカメラに向かって走って行くのさ(汗)。

正面

まっすぐ

ど真ん中

それにしてもめっちゃうれしそうな顔♪
これはこれですごくいいんだけどね。
本来はこんな感じで行くんです。 
 
飛ぶ

1本目がカメラに向かってしまったのでそのあと2本は
ママもくるみの好きなボールを持って一緒に走って
無事に撮影終了~!

撮ってもらった写真の中から気に入った1枚をプリントアウトしてもらえるので
選んだ1枚が1本目のこれ。

飛んだ!

くるみさん見事に飛んでます!きゃ~かっこいい!!
しかしママもヘロヘロになりながら走ったのに
結局は1本目が一番元気でいいお顔でした(笑)。

でもくるみさんたら、ママがいつも写真撮ってるせいで
ついついカメラに向かっちゃうのかしらねぇ。

モデルなくるみ

撮影したデータはCD-ROMでお持ち帰りもできるので
もちろんいただきました(有料)。

無事にくるみさんの『飛行』も撮影でき今回の旅行の目的も
すべて果たすことができたくるみ一家はまたひたすら高速を
我が家に向かって走り無事に帰宅しました。

今回は目的地をかなり遠くに設定してしまい移動時間が長くて
くるみさんも疲れちゃったね。
今度はもっとゆっくりとした旅行をしたいなあと思いつつ
もっと遠くに行きたいと欲も出てしまうママなのでした。


くるみさん西へ。終わり・・・かな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん西へ。その3 ~淡路島~
天橋立を堪能したくるみ一家の次の目的地は淡路島です。

再び高速に乗り休憩に寄った兵庫県の西紀SAにはドッグランがありました。

先客でビーグルさんが遊んでいたので様子を見ながら入ってみると
とっても気が合ったようで楽しそうに走りっこが始まりました。
昨日は雨で遊べなかったからよかったね。

このビーグルさんは7歳の男の子のペーターくん。
ペーターといえばハイジ。
ハイジといえば・・・某車のCMが思い浮かんでしまった私です(笑)。

ペーター

なあに?

楽しく遊んだくるみさんとゴキゲンでいよいよ明石海峡大橋を渡ります!

淡路島へ

そして橋を渡るともう淡路島。
淡路SAでくるみさんと記念撮影しましょう。
お天気が良くて気持ちいい~。

明石海峡大橋

今日のお宿は島の四国寄りなので
ついでに鳴門海峡のうずしおを見に行きました。
この大鳴門橋を渡ると四国。あ~うどんが食べたいなあ。

大鳴門橋

うずしおは満潮・干潮の時間に一番よく見られるそうですが
残念ながらちょっと時間が合わなくて「これうずしお?」程度でした。

うずしお

寄り道しながらやっと着いた本日のお宿は
山の上にあるかわいいホテル。
わんこ連れオンリーの『プチホテル山』さんです。

プチホテル山

ドッグランもあってまたまたくるみさん大はしゃぎ。
ちょうど夕日が沈む前でとてもきれいです。
夕日に照らされたくるみさんもほんのり赤くなってるね。

夕日

お部屋は洋室にたたみスペースがあって結構広~い!
床がタイル(かな?)で冷たいからわんこには気持ちいいね。

お部屋

お夕飯は海の幸がいっぱい。
くるみさんにはお誕生日ケーキもいただけました♪

おごちそう

さつまいもで作った大きなハート形のケーキ。
ちゃんとローソクも6本ありますよ。
ローソクの火をママが代わりに吹き消してケーキを切って
さあくるみさん、召し上がれ。

お芋のケーキ

このホテルには看板犬の紀州犬ハッピーくんがいます。
ハッピーくんは指定席におりこうに座ってお客さんをお出迎え。
紀州犬は初めて見たけど真っ白で物静かでけっこう大きいのにびっくり。

看板犬

時々お客さんの間を歩いてごあいさつしてるハッピーくん。
さすが立派な看板犬です。

接客

くるみさん見てよ、偉いねぇハッピーくんは。
くるみさんと同じ日本犬とは思えないね。

仕事熱心

美味しい食事と仕事熱心なハッピーくんに感激しつつ
2日目も過ぎていくのでした・・・。


さあ明日はいよいよ最終日。
我が家に向かうその前に・・・。

次回最終回になるか!?乞うご期待!!
(いやいや、そんなに期待しないでください)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん西へ。その2 ~天橋立~
一夜明け、夜中に降っていた雨が止んで朝日が見られました♪
さすがくるみパワーは最強ですね。

晴れ

風も無く波が穏やかで昨日の荒天がウソのようです。

おだやか

さあ、昨日は到着が遅くて暗くてよく分からなかった天橋立を
しっかり歩いてみましょうね。
ママはね、くるみさんと一緒にここを歩いてみたかったんだよ。
松林がず~っと続くなかなか雰囲気がいい道だね。

松の道

でも私たちがいる府中地区から対岸の文殊地区まで約3,6kg続く松林。
さすがに全部歩くのは大変。しかも帰ってこなきゃいけない。
それに歩いていてもどこが橋なのかわからないし・・・。
やっぱり上から見なきゃわかんな~い!

というわけで展望台がある『傘松公園』へ行ってみることにしました。

傘松公園

傘松公園へはケーブルカーとリフトが運行されています。

ケーブルカー

わんこ連れは抱っこができればリフト乗車OK。
歩いても上れるそうですが体力的に不安なので
我が家はもちろんリフトを選びました。

リフト

そして傘松公園から眺めた天橋立がこれ!
そうそう、これが見たかったんですよ!!
絶景ですね~くるみさん♪

絶景

ここから股のぞきすると空と海が逆さまになって、まるで天まで架かる
橋のように見えるのだそうです。
もちろんやってみましたよ。

どんな感じ?

で、逆さまに見るとこんな感じ。
どうですか?天に架かる橋のように見えるでしょうか?

股のぞき

股のぞきをしすぎて頭がクラクラしつつ展望台を歩いていると
『開運のかわらけ投げ』というものを発見。
円盤状のかわらけを投げて的の輪っかを通れば開運が訪れるのだそう。
もちろんやってみました!

かわらけ

それっ!

投げる

おりゃ~!

投げる

・・・だめだ~。
くるみ家に開運は訪れないようです・・・(涙)。


天橋立の絶景を楽しんだくるみ一家は次の目的地へ向けて
また西へ向かいます。

まだまだ続きますよ~。(何回になるのかなあ?)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん西へ。その1
10月2~4日にくるみさんと旅行に行ってきました!
我が家の旅行はわりと北に向かうことが多いのですが
くるみとの今までの旅行歴で一番ぐ~んと西へ出かけました。

今回の目地はいくつかありますが、ひとつは昨日の写真で分かった人もいるかな?

出発の2日は雨の予報。
でも朝は雲が多いながらも朝日も見られて雨雲はそれるんじゃないかと期待大。

出発!

がしかし。
北陸道を進むにつれどんどん怪しくなる空。
でもなんとかこのままでいてください~!と願いつつ走り続ける・・・。

どんより

願いもむなしく雨降りになってくるみさんは途中休憩も
ダッシュでトイレを済ませて車に戻るだけ。
南条SAにドッグランがあったのに泥んこでとても無理。
くるみさんのストレスもたまってきちゃったかなあ。

遊びたい

とにかくくるみさんのためにこまめに休憩を取りながら
約10時間!かけてやっと辿り着いたのは京都の北部。

ひとつめの目的地は日本三景 天橋立です。

本日のお宿は 『里のやど 川尻』さん。
わんこOKの民宿です。

到着!

土砂降りだった雨もほぼ止んだので部屋に荷物を置いて
早速天橋立をお散歩です。

おさんぽ

ずっと車の中だったからくるみさんもいっぱい歩きたいよね。
雨雲もくるみパワーにはかなわなかったみたいだよ♪

くるみパワー

自由に動けるのがうれしかったのか
雨上がりの海岸をダッシュするくるみさん。
もう夕方で暗いのでカメラが追いつきません。

やった~

ダ~!

ひとはしゃぎして満足したくるみさん。
今日のお夕飯は初めての部屋食でしかも和室。
テーブルが低くて心配したけどまあまあおりこうにしていられました。
くるみさんにはお刺身をちょっとおすそわけしてあげました。

おごちそう

食後はよほど疲れたのかなぜかテーブルの下で
早々に夢の中のくるみさん。

zzz

ゆっくりねんねして明日はいっぱい遊べるといいね☆

本気寝はちゃんとハウスでした。


2日目へ続く。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハッピーバースデー to くるみさん
くるみブログをご覧のみなさま、3日ぶりでございます。
無事に旅から戻ってまいりました!
旅の様子はまた後日ご紹介したいと思います。
(また長くなりそうです・・・)

旅疲れで少々ぐったりなのですが(汗)、
今日はめでたいくるみさんのお誕生日です~♪
くるみさん6歳になりました!

お誕生日メニューは(ママの)時間と体力の都合により(笑)
先日軽井沢の『Three Dog Bakery』 で買ってきたミートローフ(とドッグフード)です。

ミートローフ

ミートローフって・・・う~ん、ママも食べたことが無いけど
なんとなく高級感あるしおいしそうだよね。
さあくるみさん、どうぞ召し上がれ♪

うますぎ

高級そうな食べ物を食べるには少々お上品さに欠けているけど(汗)、
おいしく食べてくれるならうれしいよ。

そして誕生日といえばバースデーケーキですね。
ちゃんとありますよ~。

はい、くるみさんどうぞ。

大きかった

ははは~。ちょっと小さいね。
これは旅行で泊まったホテルからプレゼントしてもらったケーキが
大きかったから持ち帰りしてきたの。
サツマイモのケーキおいしいね♪

ひとくちサイズ

食事もケーキも手作りじゃなくてなんだかラクしちゃったけど
くるみさんは美味しければいいんだよね。

ついこの前我が家にやってきたばかりな気がするのにもう6歳かあ。
以前よりも落ち着いてきて少しさみしいけど、これからも元気で
一緒にいろんなところにいっぱいお出かけしたり楽しく遊ぼうね。

よろしくおねがいします

みなさん、6歳になったくるみさんもどうぞよろしくお願いします☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊びたいね。
ぼんやり過ごしているうちにまた新しい月に変わってしまいました。
9か月がこんなに早いとなるとあと3カ月なんて瞬きしている間に
過ぎてしまいそう~。

9月の最終日だった昨日は一日はっきりしないようなお天気。
そして今日は気持ちのいい晴れた一日となりました!
昨日はあんまりお散歩できなかったから今日はちょっと長めのお散歩にGO~♪

久しぶりに通った道沿いのお家に一匹のわんこさんが。
以前通った時は2匹いてくるみさんとガウリ合戦(汗)になってしまったことがあり
しばらく避けてたけどいつの間にかわんこさん1匹になっっちゃったんだ・・・。

こんにちは

このわんこさん、以前ガウッたわんこさんとは別犬のようにおとなしくフレンドリー。
くるみさんも門扉越しにおりこうにごあいさつできました。

このわんこ同士結構気が合ったらしく、柵の隙間で何やら会話をしている様子。
せっかく仲良くなれたからお外でいっぱい遊べたらいいのにね。

遊ぼう

残念ながらわんこさんはまだお散歩の時間じゃないようだから
今日は一緒に遊べないみたいだよ。
またこのわんこさんに会いに行こうね。

遊びに来てね

さて、さわやかに晴れるのも今日だけで明日からまた雨降りだそうです。
そんな中明日からくるみ一家は旅に出ます(オーバーな!)
どうか雨雲さんが大暴れしませんように・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.