柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

物足りない?
夕方くるみさんと善光寺へお散歩に行くと
なんだか妙に境内がすっきりとしてるなあと感じました。

物足りない

何か物足りない・・・あれ?回向柱が無いんだ!
御開帳が終わってもずっと本堂前に回向柱があったけど
今日お引越しをしたそうです。

お引越し

歴代の回向柱が立てられている場所に今年の柱も仲間入りです。

歴代

新しい順に少しずつ小さくなっていく回向柱。
一番古いものなんてもう柱とは思えませんよね。

歴代

これでもうすっかり御開帳気分とサヨナラです。
くるみさんとのんびりお散歩しましょうね~。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

負け犬の遠吠え?
お散歩中に1匹のにゃんこさんに出会ったくるみさん。
いつもならピューッと逃げるにゃんこさんを追いかけようとするけど
このにゃんこさんはかなり度胸があり逃げようとしません!

にゃんこさん

くるみさんはにゃんこさんが好きなのかどうかわからないけど
とにかくギリギリまで近付きます。
そして微妙な距離を保ちつつキャンキャンキャン!


負け犬の遠吠え?

くるみさんがどんなに鳴いても微動だにしないにゃんこさん!
すごいね、強いね~。
くるみさんはどう見ても負け犬の遠吠えですよ。

近付くにゃ!

結局くるみさんがひとりで騒いでひとりでビビっているうちに
にゃんこさんはどこかへ走り去ってしましました。

もっと遊びたい

だけどあのにゃんこさん、くるみさんと面と向かって
すんごい背中丸めて怒ってたよねぇ。

なんで怒るの?

くるみさんがうるさかったからでしょ!!
お友達になりたかったら静かにしてようね。
無理でしょうけど・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいい&おいしい♪
昨日は午前中がかなり激しい雨降りだった我が家の地域。
くるみさんと一緒にドッグショーを見に行こうと思っていたけれど
外でお散歩ができないとおトイレが困るのでお留守番してもらいました。

会場のエムウェーブに行くとすんばらしくきれいなわんこさんがいっぱい!
でもとりあえず、目的のわんこグッズのお店を見て楽しみました。
そして時々わんこ友達と会ってはわんこ話に花が咲きます♪

そんな中、以前ドッグランで一緒に遊んだことがある川上犬
飼い主さんにお会いすることができました。
一緒に連れていたのはその時遊んだ蓮くんと桔梗ちゃんのベビーちゃん。
まだ3か月の男の子です♪

さかぐろくん

初めてたくさん人やわんこがいるところに来たということでちょっと不安そうだけど、
とってもおとなしくってとってもとってもかわいかったよ~♪
現在このベビーちゃんのパパママを募集中ということで
我が家の事情が許せばぜひぜひお迎えしたい!けど・・・。
どうかこれからステキな出会いが待っていますように心から願ってます。

結局お買い物とおしゃべりをしていてほとんどショーを見ずに帰り(笑)、
待っていたくるみさんにすんごいおかえりチェックをされちょっとうれしい私。

おりこうに待っていたからおやつあげるねくるみさん。
試食でもらったみちのくファームさんの牛と馬とサメのおやつ。
さあどれがいいかな?

どれがいい?

お!それはサメの軟骨ですよ。
一番ニオイが強いみたいだから気に入ったのかな?

これにする

お味もイケるらしく両手で持って夢中に食べてます。
かりこりかりこりと音も美味しそうですね。

うんまい

昼ごろにはあの雨雲はどこへ?っていうぐらいピーカンになりました。
あ~あ、くるみさんも連れて行ってあげればよかったなあ。

まあくるみさんはおやつがもらえればそれでいいんでしょうけどね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いっぱい遊んだよ♪
今日は梅雨の晴れ間、30度近くまで気温が上がったそうです。
そんなお天気の中久しぶりにお山のドッグランへ行ってきました。

春にオープンしてから今シーズン初めて行くけど
くるみさんちゃんと遊べるかなあ?

ラン内に入って他のワンちゃんたちにごあいさつをひと通りすると
なんとなく大丈夫そう。

それじゃくるみさん、フリスビーやっちゃおう~!

フリスビー

上手に

上手上手~。さすがですね。
でもキャッチしたらすぐに持って帰るとさらにいいんですけどね・・・(汗)。

楽しげにフリスビーをしていると他のワンちゃんたちが
一緒に遊ぼうと誘ってくれました♪

ボーダーコリーのグリくんと走りっこしてとっても楽しそうなくるみさんです。

あははは~

トイプードルのゴマくんも一緒に遊んでくれましたよ。
まだ3か月の柴っ子むさしくんも仲間に入りたくてしょうがない様子だね。

つかまえる

いっぱい走ってみんなで休憩。
気温も高いしなかなかハアハアがおさまらないね。

あちー

元気いっぱいのむさしくんはちょこちょことくるみさんにじゃれてきてかわいい~♪
くるみさんにもこんな時代があったんだよねぇ。
いっぱいお友達と遊んでたくましい柴っ子になるんだよ。

遊んでね

今日は気が合うお友達がいてくれていっぱい遊べたね。
またみんなと遊べるといいな~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

べすとまっち~♪
今の季節の美味しい物はたくさんありますが
『根曲がり竹』もそのひとつです。

普通の竹の子よりもアクが無くてすぐ食べられるからお料理ラクチン♪

でもいくらアクが無いといっても生では渋いと思うよ~。
(生で食べたことは無いけど・・・)

味見

そして根曲がり竹と言えばサバ缶ですよ。
なんか変だけど・・・でもべすとまっち~な組み合わせなのね。

根曲がり竹とサバ缶

スーパーに行くとだいたい根曲がり竹とサバ缶が
並んで売ってたりするからこれが定番なんですよね。
で、根曲がり竹とサバ缶はお味噌汁にします。

味噌汁

そのままグリルで蒸し焼きをしても美味しいね。
なんだか丸1本を食べると贅沢な気分だわ~♪

蒸し焼き

旬の美味しい物食べて幸せ幸せ♪♪♪



テーマ:日記 - ジャンル:日記

こってます。
以前から肩こりに悩んでいる私。
パソコンに夢中になってから余計に肩がこってこって・・・。

そこでこんな物を買ってみました。

これなあに

肩のツボ押しグッズですよ。
これで肩をグリグリ~っとマッサージします。
くるみさんは肩こってませんか?

こってますか?

まあまあそう言わずに。
ちょっとくるみさんにもやってあげましょうね。

いいかも

ついでに頭もグリグリグリ~。
どう?気持ちいいでしょう?

遊んでない?

ごめんね、くるみさんを見ているとついかまいたくなっちゃうんだよ。
わんこは肩なんてこらないよねぇ。いいなあ。

もみもみ

な~んて今度はくるみさんにもみもみしてもらいたいなあ。

今日も自分で肩をグリグリしつつブログ書いてます~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

意外な才能?
今日は久しぶりのワンワンスクール。
最近はお天気が悪かったり、都合が合わなかったりで
なかなか参加できなかったからくるみさんも私も
すっかりお勉強を忘れてそうだけど大丈夫かな?

今日は「選別」をお勉強です。
くるみさんは3回目の選別ですがうまくできるかなあ。

がんばろうね

においを付けた布と無臭の布をちゃんと嗅ぎ分けられるかな?

におい

さあどっちかわかる?
ちゃんとにおいを嗅ぎ分けてね。

さがして

とりあえずひとつ目をくわえたけど「ペッ」と出して当たりを選んだくるみさん!
すごいすご~い!!

これにしよう

わりと正解率が高かったので布を2枚で何回かやったあと次は3枚にチャレンジ。
今度は難しいよ~。

これかなあ

お~すごいよ!バッチリじゃないですか!!
なぜかいつもすべてをくわえてみて「ペッペッ」するくるみさん。
でもうまいこと当たりを持ってくるので一応嗅ぎ分けているんだよね?

やっぱりこれ

なんとなく選別を理解しているようなくるみさんですが・・・。
初めて選別にチャレンジした時もわりとすぐにできて
意外な才能があってもしかして警察犬になれるかも?
なんて盛り上がった割に2回目の時はまったくできなくてぬか喜びでした(汗)。

がんばったの

結局気分屋さんなんでしょうね。
一応もともとが猟犬なので狩りっぽいことは得意なようです。

選別の後の脚側はやる気まったくナシでした。。。。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

可憐なくるみさん。
ちょっと前のことですが、くるみさんとバラを見に行ってきました。

去年は中野市のバラを見に行ったので今年は坂城町へ行きました。

バラ公園

中野市よりも規模は小さくて、バラ公園として整備されてからもまだ数年ということで
あまり大きな木は無かったけどたくさんの種類のバラがありましたよ。

バラとくるみ

この日はうす曇りだったのであまり暑くなくくるみさんにはちょうどよかったかな。

バラとくるみ

ちょっとバラの最盛期を過ぎていて散った花びらで地面がピンク色。
くるみさんも可憐に見えるね。

バラとくるみ

正雪                         サンガッディス
正雪  サンガッディス

ブルーリバー                    ローズちくま
ブルーリバー  ローズちくま

カレイドスコープ                ウィリアム・シェークスピア・2000  
カレイドスコープ  ウィリアム・シェークスピア・2000


おなかすいた~とバラ祭りのテントを見ていたら
「おしぼりうどん」があったのでいただきました。
ねずみ大根という辛い大根のしぼり汁に味噌を入れ食べます。

そんなに辛くなかったから泣かないよ~。
冬のねずみ大根ならすっごく辛くて泣いちゃうと思うけど。

おしぼりうどん

バラ公園へ行ったついでに久しぶりにカメ店長のいるペットショップへ行きました。
ちょうどお食事中だったのでくるみさん邪魔しないであげてね。

かめぞう

もう何度かこのお店でカメ店長に会っているのに名前を知りません。
今さらですが今回お店の方に聞きました。
勝手に呼んでたカメ店長は「かめぞう」くんといいます。

そして外にもカメさんがいたことがわかりました!
こちらは「かめきち」くんです。

かめきち

お店の中も外もWカメさんが守ってくれてますね。

久々の花見ブログのモデルとしてくるみさんはいっぱいがんばってくれてました。
ありがとね♪


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

くるみさん、越後路を行く。その4
新潟市へ行ったら私がぜひ行ってみたかった場所に向かったくるみ一家。

そこは古町5番町。
「水島新司マンガストリート」です♪

古町5番町

子供のころ『ドカベン』のアニメが大好きだった私。
このアーケードに新潟出身の漫画家水島新司さんの
キャラクターの銅像があるというので見たかったんです。

でもドカベンは好きでも野球好きというわけではなかったので
野球のことはあんまり知らないんですけどね。

いよいよ感動のご対面!
ドカベンの中でも特に好きだった里中くん。
・・・う~ん、お顔がちょっとビミョ~(汗)。

里中くん

気は優しくて力持ち♪ドカベン山田太郎。
シンプルなお顔なんですけどやっぱりビミョ~ね。

ドカベン山田

殿馬はそっくり~♪
こういう面白いキャラクターも大好きでした。

殿馬

いつも長い枝を咥えている岩木、そっくりです。
銅像もちゃんとピーンと立ってましたよ~。

岩木

このほか、「野球狂の詩」の水原勇気とか「あぶさん」のキャラクターもありましたよ。
あと、水島新司キャラや同じく新潟出身の高橋留美子キャラのラッピングバスが
市内を走っているそうですが今回は見れず残念でした。

さて新潟と言えばイタリアン!?
多分新潟以外ではあまり知られていないと思うのですが、以前から気になっていた
みかづきの「イタリアン」を初めて食べることができました。

イタリアン

太麺の焼きそば(ちゃんとキャベツやもやしも入っているよ)の上に
トマトソースやホワイトソースがかかっています。
不思議な組み合わせですがそれはまだいいとして、他にカレーとかエビチリとかもあって
それってもはや「イタリアン」ではないと思いますが(笑)。

やきそばじゃね?

テイクアウトで信濃川堤緑地のベンチでいただきました。
くるみさんと一緒ならステキなオープンテラスですよ♪
お味はベースの焼きそばのソースがそんなに濃くなくてあまり気にならず
太麺のパスタと言う感じ。でも本当に不思議な食べ物ですね。

オープンテラス

そしてこの堤緑地をおさんぽ。
海は怖いのに川の水が流れているのを見るのが大好きなくるみさんは
ギリギリの水際まで行って川の中をガン見してました。
面白い子だねぇ。

楽しかったね

こんな感じでくるみさんとの新潟旅行は終わり。
1泊2日でしたがあちこちを巡ってたっぷり遊びました♪

相変わらず長いブログにお付き合いありがとうございました!

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

くるみさん、越後路を行く。その3
二日目の朝は田んぼのまわりでおさんぽです。
我が家の周りは水田が無いのでくるみさんは興味津々でした。

朝さんぽ

おさんぽのあとの朝ごはんがまた美味しいんです♪
土鍋で炊いたごはんもとっても美味しい~。

朝ごはん

あっという間に時間は過ぎてお宿を出発する時間です。
くるみさん共々楽しい時間をありがとうございました♪

おせわになりました

わんこたちも別れを惜しみつつ最後のごあいさつ。
みんな今度会える時まで覚えていてね~。

おぼえていてね

國安さんを出発した後はまた日本海沿いを走ります。

寺泊の山田海岸磯浜生態学習広場でくるみさんをお勉強に誘ったり、

イヤ

魚のアメ横で浜焼きの香ばしいにおいを楽しんだり。

いいにおい

カーブドッチワイナリーのすてきなお庭を散策しました。

カーブドッチ

周りは広いぶどう畑。
おいしいワインになっておくれ~。

ぶどう畑

ここにはにゃんこさんたちが住んでいるようで近づいても逃げなくて
とても人懐っこいので、くるみさんに内緒でナデナデしてきました♪

にゃんこ1 にゃんこ2 にゃんこ3

あちこち寄り道しながらやっと新潟市の中心街へ。
ここでは私が一度会いたかったあの方たちのもとへ・・・(笑)。

またまた明日へ続く~。

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

くるみさん、越後路を行く。その2
くるみさんとの新潟でのお宿は出雲崎の
『季節宿 國安(くにやす)』さんです。

国安

このお宿は以前ワンワンスクールのお友達が行って良かったと
お勧めだったのでぜひ行ってみたいと思ったお宿です。

古民家と柴犬

築120年以上の古民家で2007年3月に国の登録有形文化財になったそうです。
くるみさん絵になるね~。

有形文化財

中に入ると広い土間、そして囲炉裏のあるお部屋。

囲炉裏

和風の談話室もまるでずっと前から住んでいたみたいに
くるみさんにしっくりきてリラックスしているようでしたよ。

しっくり

お楽しみのお夕食は地元のお魚や山菜を使っていてとってもおいしい♪
活きのいいお刺身は海無し県の者としてはとてもうれしいおごちそうです。

夕食

一時は漁獲量が激減してなかなか食べられなかったという日本はまぐり。
それが地震の影響か大量に取れるようになったとか。

日本はまぐり

そして新潟と言えば酒どころ!もちろんいただきましたよ。
お酒に詳しくはないのですがどれもおいしかった~♪
(1本ではなく一合ですよ)

.日本酒  日本酒

お夕食をいただく囲炉裏のお部屋は残念ながらわんこは入れません。
土間でマテができればいいのですがくるみさんは鳴いてしまうので
車の中で旅の疲れを取っていてもらいました。

「気の早いホタルが飛んでるよ」というのでお夕食の後、
くるみさんと宿のすぐ下の小川に行ってみるといましたよ!
ホタルが5匹ほどチカッチカッと光りながらフワ~と飛んでいました。きれいです。

宿に戻ると看板犬のバーニーズマウンテンドッグのどどくんとべく蔵くん、
Gレトリーバーの緑くんが夜のお散歩に出ていました。
とっても元気な男の子たちでしたがくるみさんの強気にちょっとビビりつつ
なんとなくふれあえたかな(笑)。

看板犬

宿のご主人夫婦はとても気さくな方たちでわんこ話やお酒の話(笑)などで
会話が盛り上がり気がつけば日付が変わっていました。
みんながおしゃべりしている間くるみさんは床でおネンネ。馴染んでます。

ふぅ~

でもやっぱりおネンネはハウスの中が落ち着くくるみさん。
一日いろんなことがあって疲れたね。
ゆっくりおネンネしてね。

おやすみなさい

また明日もいっぱい遊ぼうね♪


越後路の二日目へ続きます。

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

くるみさん、越後路を行く。
久しぶりにくるみさんと1泊旅行へ行ってきました~。

昨日の写真でどこかわかった人、さすがでございます!
まあ1枚目の写真でわかる人はなかなかいないかったと思いますが(笑)。

わかった?

今回の旅行の場所は『新潟県』です。
くるみさんが住む県からは近いようでもなかなか行かないので知らない場所ばかりです。

さてそんな新潟でまずくるみさんと遊んだ場所は
柏崎市の「鯖石川改修記念公園」内の動物広場。
河の中州にある無料のドッグランでとっても広~い!

ご近所わんこの憩いの場所となっているようですが
くるみさんも仲間に入れてもらえるかな?

遊んであげる

小型犬が多くてくるみさんのキツイ一発が怖くてリードをつけっぱなしですが
まだ7か月の元気いっぱいわんこが遊んでくれました。
くるみさんよかったね~。

わ~い

とても広くて環境もいいドッグランでしたが、ちょっと気になるのは
駐車場から交通量の多い道路を渡らなければ行けないことと、
ランの出入り口が2重扉では無いのでふいの飛び出しが心配なこと、
ラン内に日よけや水道が無いのでお天気がいい暑い日にはちょっと辛いかな。

さて、そして次にくるみさんと向かったのは同じく柏崎市のたまご屋さん。
なぜたまご屋さん?

たまご屋さん

それはこのたまご屋さんの隣にもドッグランがあるんです!

ドッグラン

『鎌田養鶏』の直売所店内で申込書を書けば無料で使えます。
店内は卵はもちろん、ケーキやアイスなど美味しそうなものがいっぱい♪
となればやっぱり食べちゃうでしょ~。

じゃん!鎌田養鶏養生卵を2倍使ったプレミアムバニラアイス~。

プレミアムアイス

くるみさんに見せびらかしながら美味しくいただきます(笑)。

おいしいよ

くるみさんはフリスビーで遊んでおいで~。

わほっ

ドッグランをハシゴしてしてやっと本日のお宿がある出雲崎町へやってきました。
でも宿へ行く前にまたまた寄り道、道の駅「天領の里」。

出雲崎といえば・・・演歌歌手ジェロの「海雪」の舞台。
道の駅ではず~っと曲がかかっていてその日一日頭の中でぐるぐる回ってました(汗)。

出雲崎

道の駅の裏はすぐに海。日本海ですよ。
くるみさんどうですか?泳いじゃいますか~?

ぬれちゃう

打ち寄せる波にビビるくるみさんなので泳ぐなんて問題外です。
安全な橋の上ではニッコリ笑顔ですね。
遠くにはうっすらとですが佐渡島が見えていましたよ。

佐渡

そして道の駅の公園に鎮座するこの銅像。
このおじいさんは出雲崎出身の「良寛」さんでした~。
わかったかなあ?

良寛さん

いっぱい遊んで疲れたところで本日お宿に向かいましょう。

と言うところで続きはまたね・・・。


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

どこかわかるかな?
今年になって初めてくるみさんとお泊まり旅行に出かけてきました♪

今回のお出かけ先は・・・

このおじいさんが生まれたところだったり、

おじいさん

こんな野球選手が活躍するマンガの作者さんの生まれたところです。

やきゅうせんしゅ

そしてとってもすてきなお宿で楽しいひと時を過ごしました。

登録有形文化財

そんなお出かけの様子はまた後日ご紹介します~♪


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

さくらの実。
今日は昼間は晴れていたのに夕方は雨が降ったり止んだり。
くるみさんのお散歩は雨の止んでいる間にササッと行きました。

くるみさんがいそいそとご用を済ませるのを待つ間、
ふと桜の木を見ると赤い実が見えました。

さくらんぼ見っけ

わ~い!さくらんぼ発見♪

と喜びたいところだけどこれは食べられないさくらの実なんだよね。

さくらの実

でも赤くておいしそうだよね。
これが食べられるさくらんぼだったらなあ・・・。

食べ放題

よし!今年こそはさくらんぼ狩りに行こう。
行ければね。
行けるかな?
行きたいな~。

くるみさんはお留守番になっちゃうけどね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

記念日。
6月1日は記念日がたくさんあるそうで
『電波の日』『気象記念日』『写真の日』『チーズの日』『TUBEの日』などもろもろ・・・。

そんな6月はいいお天気で始まりましたが
昨日は善光寺御開帳が雨のフィナーレを迎えました。

夕方お散歩に行ってみるとまだ回向柱は立っていましたが
前立ち本尊とつながっていた紐は無くなり参拝者の姿もまばら。
あの賑わいが夢のように静かですよ。

終わっちゃった

釈迦堂の回向柱はもう無くなってました。
なんだかさみしいねぇ、くるみさん。
でもお散歩はまたいつもどおりに行けるからいいよね♪

なくなっちゃった

くるみさんと歩いているとくるみさんの大好きなもんどくん発見!
うれしくって駆け寄るくるみさんですがもんどくんはちょっと困り顔。

もんどくん

もんどくんは大好きなおうちでせっかくがおやつをもらっていたのに
くるみさんの登場でおやつが減っちゃうんだよね。ごめんね~。
でもくるみさんはラッキー♪

おやつ

そんなくるみさんを押しのけるもんどくん。
あら~悲しいわねぇ。

どいて

もんどくんは撫でてもらうのも大好きなので
ナデナデしてもらって上機嫌ですね。

お気に入り

でももんどくんに邪魔ものにされたくるみさんがなんと!
もんどくんのおうちのお兄ちゃんにナデナデされてるではないですか!!

普段はよその人、特に子供に撫でられるのが好きではないのに
こんなにぴったりとくっついて撫でられてるなんてびっくり~。
もんどくんが気持ち良さそうに撫でられているのを見てうらやましかったのかなあ。

なでてもらうもん

くるみさんもまたひとつ大人になったような気がして
今日はくるみさんの『ナデナデ記念日』にしようかなと思ったのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.