柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

待ってます。
ある日ある場所に切なげなわんこの後姿がふたつ・・・。

待ってます

遠くを見つめてかわいい声を発しているのは?

待ってます

大きな体で強面(笑)のタロウくんです。

待ってます

くるみさんは叫び過ぎて息が上がっちゃってます。

何をそんなに待っていたかと言うと・・・

待ってます

タロウパパでした!

おかえり

タロウパパが忘れものを取りにちょっと行っただけなのに
ふたりはもう切なくてたまらないという様子でした。

あまえんぼ

大好きなパパと一時でも離れたくないタロウくん。かわいいねぇ。

しかしタロウくんが切ないのはわかるよ。
でもくるみさんがそんなに鳴かなくたっていいじゃない。

私にはそんなに鳴かないのにさ・・・(涙)。。。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

初物です。
お友達からの美味しいいただきものがありました♪

くるみさん見て見て~。
赤くてツヤツヤのさくらんぼですよ。しかも枝ごと(笑)。

初物

今シーズンお初の国産さくらんぼ。
しかもお友達のお庭産の地物です。

味見

まてまて!
くるみさんにはタネを取ってからあげるから焦らないの。

甘酸っぱい

小粒だけど甘酸っぱくて美味しいね~♪
くるみさんと一緒にさくらんぼを食べるなんてなんか贅沢だよね。

美味しいさくらんぼありがとうでした!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スリスリ~。
夕方のお散歩で久しぶりに会えた大吉くん。
くるみさんに会えて大喜びしたあと何やらクンクン臭いチェック。

大吉

そんな大吉くんの様子を見てヤジ犬のくるみさんも
じっとしてはいられない!

どこ?

わんこが気になるニオイといえば・・・よそのわんこニオイじゃないの?

何のニオイ

うお~くるみさん!!
スリスリはやめて~!!!

スリスリ

ほ~ら、言わんこっちゃない。
クサイカホリ付きのくるみさんじゃ大吉くんに嫌われちゃうぞ~。

クサッ!

“何かのニオイ”にちょっとはしゃぎすぎちゃったくるみさんでした。

帰ったらお顔を念入りにふきふきしましょうね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

屋台巡行。
善光寺の御開帳もあと1週間。
今日は御開帳のイベントの中でもとても華やかな『屋台巡行』が行われました。

善光寺に通じる中央通りを善光寺門前の10町から屋台が出て巡行します。
最近は平日でもとても混んでいますがさすがに今日の混み様はすごかった~。

山門前で各町が順番に舞いを奉納するということなので
がんばって見に行ってきました!

まずは白馬に乗った御先乗が先頭です。

御先乗

そして権堂町の屋台がやってきました。
権堂町の屋台の先頭には大きな勢獅子(きおいしし)。
すごく重いそうで何人もの人たちが代わるがわる獅子頭を操っています。

勢獅子

勢獅子に続いて屋台の上で踊りの奉納。
ほとんど見たことが無い日本舞踊ですが見とれてしまいます。

権堂町

その後も各町の素晴らしい踊りの奉納が続きます。

南石堂町

南石堂町

北石堂町

北石堂町

南千歳町

南千歳町

全部の奉納は見ませんでしたが山門前以外でも巡行しながら
所々で踊りを披露しているのでとってもにぎやか。

中央通りを歩いていると次々と屋台がやってきます。

新田町

新田町

上千歳町

上千歳町

ちなみに、お囃子ももちろん生演奏(っていうのかな?)です。
同じ屋台の上の御簾の中にお囃子さんがいる屋台が多いのですが、
権堂町は屋台が2階建てになっていて踊りの下にお囃子さんがいるんですよ。

お囃子

秋葉神社前を通ると御先乗の白馬が午後の部の出発準備中でした。
とてもきれいでおとなしくて私も乗ってみたいな~。

白馬

午後は小雨になってしまいましたが地元に居ながら
観光気分を満喫できました。

くるみさんが一緒じゃなかったのが残念だったけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

仲間入り♪
今日は夕方のお散歩でご近所の柴友、さくらちゃんに会いましたよ♪

さくらちゃんは今日でちょうど10か月になったそうで
若い柴っ子特有のM字マユがくっきりして来ましたね~。

さくらちゃん

そしてエリちゃんも一緒です!
今日も会えたからうれしいね~♪

エリちゃん

そして始まるいつものおやつターイム!
仲良くマテしてからだよ。

おやつ

エリちゃんとくるみさんがマテをしていると
遠慮がちに少し離れてオスワリするさくらちゃん。

さくらちゃんは子犬ちゃんだったからおやつはあげちゃいけないかなと
思ってずっとあげていなかったけどやっぱり欲しいよね。

もらえるかな

飼い主さんのお許しをいただいてさくらちゃんもお待ちかねの
おやつタイムですよ。
上手にマテができておりこうさんですね♪

わ~い

一緒におやつタイムができるようになったから
これで本当にここの仲間入りできたって感じだね♪

本当の仲間

一度このおいしい“魔の”おやつタイムを覚えちゃったら
毎日ここに来たくなっちゃうんだよ~。

またおいで。待ってるよ~♪
ふっふっふ・・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うれしいお散歩。
今日は蒸し暑くなっておうちの中でまったり寝て過ごしたくるみさん。
でもお楽しみの夕方のお散歩タイムは張り切って歩きますよ。

おさんぽ

くるみさんのお散歩コースは(私の)気分でいろいろコースを変えてますが
今日はどこまで行こうかな~?

どこまで?

実は今日はちょっと行かなきゃいけないところがあるの。
くるみさんも付き合ってもらわないといけないからよろしくね☆

さあ着いたよ。ここがどこだかわかるかな?

ここは?

くるみさんとやって来たのは動物病院。
今日のご用はフィラリアのお薬です。

血液検査は先月すでに済んでいるので今日は体重を量るだけなのに
いつものように診察台の上ではビビりなくるみさん。

でも台から降りた途端に先生におやつの催促しまくり!(汗)。
クッキーを3個ももらってるのに「もっともっと!」と
なかなか帰ろうとしないくるみさんを引きずるように外に出ました。

おやつ

体重も10,6kgで無事にお薬の制限をクリア、よかったね~。
少し余裕もあるからクッキー3つ食べても大丈夫だね♪

余裕

フィラリアのお薬はお肉タイプでくるみさんの大好物♪
早く食べたいのはわかるけど月末からって言われているから
もうちょっと待っててね。

食べたい

お医者さんへ行っても痛いことは無く、クッキーをもらって
帰りには美味しいお薬までもらえるなんて
くるみさんにとったらうれしいお散歩だったね。

ママはお財布が痛かったけど・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良しさん♪
今日は夕方のお散歩でエリちゃんに会えました♪

朝のパパとのお散歩ではよく会っているようですが
夕方のママとのお散歩では時々しか会えないのでうれしいな。

見っけ

エリちゃんは他のわんこにはあんまり関心がないけど
幼なじみのくるみさんとはとっても仲良しです。
いつも広場でくるみさんがいないかな?と探しているんだって。
うれしいね、くるみさん!

遊びたい

でも遊ぶ前には腹ごしらえ?
おやつを食べなきゃ始まらないってかい、おふたりさん。

その前に

おやつを食べてガウリっこして(遊びですよん♪)気が済んだかな?
それではつつじがきれいに咲いていることだし一緒に写真撮ろうよ。
ふたり並んで並んで~。

仲良し

ふたりともとってもかわいいよ~。
また一緒に遊ぼうね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ご利益倍増?
昨日の雨降りから一転、今日は汗が出るほどお天気になりました!

そんな好天に恵まれた今日は午前中にチャッチャと家事を済ませて
午後はお友達と善光寺へお出かけして来ました。

善光寺へはくるみさんとのお散歩では行ってますが
境内だけで本堂には入っていないので御開帳期間内に
一度はちゃんとお参りしなくては!

しかし平日だから大丈夫でしょ♪と思ったら大間違い!
回向柱をお参りする列が仲見世近くまでできています。

善光寺御開帳

さすがにここから並んだら2時間ぐらい?
これはちょっと・・・。
だいたい団体さんが夕方までには出発するので
そのあとは空くだろうということで今のところは
スルーさせてもらい(汗)、山門をくぐり本堂へ向かいました。
長蛇の列はもちろん回向柱まで続いています。はぁ~。

長蛇

本堂ではこの期間だけ特別に『御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)』
(善光寺如来のご分身といわれる御印文を体に押すと
極楽往生が約束されるといわれているそうです)が行われていて(右側の列)、
意外とすぐにやってもらえそうなのでこれもやってもらおう~!と並ぶこと約15分。
無事に頭にギュッと押してもらいよかったよかった。

混んでます

本堂をお参りしたあと、回向柱の列が短くなるまで
山門の中や釈迦堂、百連坊、大本願などお参りして
疲れたところでやっぱり食べたくなるソフトクリーム。
いくつもある味の中から私が選んだのは『野沢菜ソフト』!!

野沢菜ソフト

『野沢菜』というのにすごく興味があって食べてみましたが
あんまり野沢菜は前面に出てないです。
でも甘さの後に遠くにしょっぱさが・・・。普通に美味しいですけど
どうせならもっと野沢菜の主張が強ければ面白いのに(笑)。

ツブツブが野沢菜です(食べかけですが・・・汗)。
   
野沢菜ソフト

そろそろ回向柱に行ってみようと歩き始めると
大本願から本堂へと参拝客の列ができ始めていました。
お~これはもしやお上人様の『お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)』の列では?
(朝夕に法要のため本堂を往復する際、参拝者の頭を数珠で撫でて
功徳を授けるんだそうです)
これもやっぱり並んでおきましょう~。

すると警備員さんが石畳の線に沿って「ここからはみ出ないでください」
と言うので一歩下がると今度は「この線まで出てください」と言うので
きっちり線に沿って並んでみました(笑)。

はみ出てはいけません

ということでしっかり御数珠もいただき、回向柱も無事にお参りできました。
いつもの空いている時間にベタベタ撫でるよりもありがたいような気がして
ご利益倍増って感じ(笑)。

ご利益ありますように

混んでいた割にひと通り目的はこなせてなかなか有意義でした。
ここぞとばかりにいっぱいお参りして来ちゃった。

あ~あ。今日はくるみさんの出番無かったよ、ごめんね。

善子さん光子さん

あら!大事な善光寺のアイドル(?)善子さんと光子さんを忘れてたよ~。
今度またお友達が来た時にはちゃんと紹介してあげましょうね。

御開帳はあと2週間ほど。
終われば淋しいぐらい静かになるんだろうなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

反省してる?
今日は一日中雨降りだったのでくるみさんのお出かけは
朝夕の短いお散歩だけでした。

ということで今日のことではないのですが、
先日お散歩の途中でコンビニに寄りました。
くるみさんはちょっとだけ待っててね。

急いでお買い物を済ませてお店から出てくると
じ~っとこちらを見ているかわいい柴っ子が・・・。
待っている姿もたまんない~♪

待ってます

ごめんね、おやつは買ってないの。
でもちゃんとこのバッグに入って・・・・あっ!くるみさんっ!!

力づく

こらっだめでしょ!おすわりっ!

だってぇ

おりこうにしていればちゃんとおやつをあげますよ。
わかりましたか?

ごめんちゃい

はい、ではおやつのクッキーをどうぞ♪
おりこうに待っていてくれてありがとうね。

あ~ん

それって反省している態度ですか?くるみさん(汗)。

ジャーキーも

くいしんぼうな柴っ子め~。


ほどほどに仲良し。
今日はお友達の所へご用があってお出かけしました。
このお友達の家にはくるみさんの柴友のはなちゃんがいます。
(過去のはなちゃん

はなちゃん

久しぶりだねぇ。相変わらず小さくてかわいいね。
私は時々会っているけどくるみさんのことも覚えていてくれるかな?

かおでか

いきなり顔の大きなくるみさんの登場にびっくりしたはなちゃんは
『ワオワオワオ~ン!』
その声にくるみさんも『キャウキャウキャウ~!』
お互いネコパンチならぬ犬パンチの応戦です。

でも秘技「おやつで仲良し」が繰り出された瞬間休戦の柴っ子たち(笑)。

くいしんぼさん

はなちゃんがちょっと気を許してくれたことをいいことに
おうちの中に入ろうとするくるみさん。
そこにははなちゃんのごはんがあって気になる気になる~。
まったくどっちがくいしんぼうさんなんですかね。
そんなくるみさんをここぞとばかりにチェックするはなちゃん。やるねぇ。

チャンス!

ごはんが残っているなんてくるみさんには考えられないよね。
はなちゃん、ごはんを食べないと取られちゃうよ。
ちゃんと食べてくるみさんみたいに大きくなりましょうね~。
(ちなみにはなちゃん2歳、7kgだって~)

ごはんも食べてね

しばらく一緒にいると落ち着いて来てなんとなく仲良くなった柴っ子たち。
時々思い出したようにはなちゃんがワオワオとないても
意外と落ち着いているくるみさん。なんか大人になったのね・・・。

仲良くなったよ

でもこうしてお友達と仲良くできるのってうれしいね、くるみさん。
はなちゃんまた遊んでね~☆

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

若さの秘訣。
今日は昨日までの暑さはなく、風が吹けば少し寒いぐらい。
わんこにはとても過ごしやすくてお散歩も足取り軽やか♪

そんなお散歩中にお久しぶりのラブちゃんとばったり!
やだ~ラブちゃんたら相変わらずかわいい~♪

ラブちゃん

ラブちゃんは7歳でくるみさんよりお姉さん。
でも元気いっぱいでお顔も童顔だからくるみさんよりも年下に見えちゃう。
いいなあラブちゃん。いつまでも若くいられて~。

教えて

ラブちゃん教えて教えて!若さの秘訣!!

秘訣は

わ、わんこになることですか・・・。
わんこになれないママはどんどん若さが失われて行くのですね・・・(涙)。
ラブちゃんもくるみさんもママの分もずっと若くいてね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お助けくるみさん。
またしても続きです。

ソースかつ丼でおなかいっぱいになって
腹ごなしにちょっとお散歩でも・・・と立ち寄った駒ケ岳ファームス。

お土産屋さんや農産物・乳製品などの直売所があり、
周辺はとてもきれいに整備された公園になっています。
お散歩をしていると大きな吊り橋がありました。

吊り橋

この『こまくさ橋』から周りを見渡すと橋を挟んで中央アルプス、

中央アルプス

そして南アルプスが望めてとっても気持ちがいい~。

南アルプス

眺めいいよ

そしてこまくさ橋の下に中央アルプスから流れている太田切川は
水がとても澄んでいてきれい。
流れる水が大好きなくるみさんは喜んで川辺まで駆け下りようとしたので
またまた私の方が川に落ちそうになりましたよ。
もうくるみさんたら!

お水

くるみさんはとても興味深く川を見ているので
そんなに好きなら入って泳げばいいのにね。
どうも水が川の中の岩に当たって白く泡立っているところが
何か動いているモノに見えるのかなって思うけどどうなんだろう?

泳ぐ?

お散歩をして戻ってくるとソフトクリームを食べている人がいっぱいいて
おなかがいっぱいだけどやっぱり食べたくなっちゃいました(笑)。
お店の方が「たっぷり巻いておきました♪」とうれしいサービスですが
ちょっぴり苦笑な私(だったら食べなきゃいいのにね・・・)。

助ける

くるみさんの助け船はうれしいけど甘いからちょびっとだけね。
スプーンにうっすら付いたソフトクリームを念入りにペロンペロン。
美味しかったね♪

もっとたくさん

食べ足りなかったのか次のお手伝いのターゲットを見つけたくるみさん。
心配しなくてもあの子たちはお手伝い不要だと思うよ。

助けてあげようかな

こうしておなかいっぱいで帰りも高速代1000円で帰ったのでした♪
渋滞の無い高速道路は快適ですな~。

長々と3回にも引っ張ったわりにたいした内容でも無くてスミマセンです。

一番の目的は。
お待たせいたしました!昨日の続きです。

飯田の元善光寺をお参りした後、駒ヶ根に向かったくるみ一家。
時間はお昼を過ぎていておなかぺっこぺこでやって来たのは
明治亭中央アルプス登山口店~♪

明治亭

駒ヶ根はソースかつ丼が有名で一度食べに来てみたかったんです。
この明治亭さんにはフリーテラスがあって、お店の方に聞いたら
わんこもOKだそうでよかった。
店内にもテラスはありますがわんこ不可。
フリーテラスでの食事はどんぶり物とテイクアウト商品に限られます。

テラス

フリーテラスはすてきなウッドデッキ。
くるみさんは大喜びです。

ひゃっほ~

テラスの下に目の前に流れる川からのお水を引き込んで作った小川があり
水の流れを見るのが大好きなくるみさんは夢中で見ていました。
くるみさんがあまりにも喜んであっちこっち行くので落ちないようにと
あとから追いかけるママが落ちそうになりましたよ(汗)。

小川

そしてお待ちかね!ソースかつ丼の登場です~。

お待ちかね

私は卵とじかつ丼で育ったのでなんとなく物足りなそうな気もしましたが
駒ヶ根のかつ丼は見た目シンプルでも甘めのソースが浸みていて
結構好きなお味です。

ソースかつ丼

とんかつの下にはキャベツがたっぷり。
ごはんも多いので(少なめもありますよ)おなかいっぱいになりました。

キャベツたっぷり

ソースかつ丼をいただいて目的を果たしてしまった。
さてこれからどうしようかな~。

ということでまたまた次回へ続きます。
しかし今日のネタがかつ丼だけってどうなのよ・・・(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

両参り。
今日はとってもいいお天気になりました♪
GWが終わって少しは高速道路が空いただろうということで
ETC割引を使って出かけしたくるみ一家です。

今日のお出かけは飯田方面。
あまり行ったことがないので楽しみです。
途中の駒ケ岳SAにはドッグランがあるので遊んで行こうね。

ドッグラン

最近はあまり他のわんちゃんと仲良くできないことが多いので心配でしたが
だれもいない時に遊ぶことができました。
久しぶりのフリスビーにうれしいのかなかなか返してくれないくるみさんです。

返して

     返せ

          うぐ~

               まだまだ

パパにフリスビーごと振り回されてるけどなんだか楽しそうだね~。

楽しい

楽しく遊んだあとは第1の目的地、飯田の『元善光寺』へ向かいました。

ここは善光寺の御本尊を最初に迎えたお寺でこちらも今年が御開帳。
善光寺だけでは片詣りと言われていているそうです。

元善光寺

初めて行ってみましたが善光寺と比べると小振りなお寺さんですね。
境内が狭いためかわんこは入れないと知り残念~。
くるみさんと回向柱を撫でたかったのになあ。

わんこ不可

というわけで交代でお参りしました。
善光寺よりも小さいけれど同じ回向柱があって
くるみさんの分もお参りをしてきましたよ。

回向柱1

回向柱2

お留守番

お参りをしたあとは第2の目的地へ。
それはまた次回へ続きます。
お楽しみに~(もう中学生風・笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこの味覚。
今日は雨が降りそうな雲が出ていながらも
な~んとなく晴れ間もある微妙なお天気。

でも暑くも寒くもないのでくるみさんにとってはちょうどいいベランダ日和かな?
大股開きのへそ天寝姿なのでバッチリなようですね(笑)。

気持ちいいの

それじゃママはくるみさんを眺めながらおやつタイムにしよ~っと。
アイスをいっただっきま~す。

ん?くるみさんは寝てていいのよ。

アイス

しかしガン見しているくるみさん。
なんか大急ぎでアイスを食べました。

ママだけじゃ悪いからくるみさんにもおやつあげるね。
はい、とっておきのうさぎジャーキーをどうぞ。

ジャーキー

くるみさんはいつも丸飲みだからよく噛んで食べましょうね。

あぐ~

食べ終わってもしばらくペロンペロンしているくるみさん。
そんなにうさぎさんて美味しかったのね。

ゴチ

おやつタイムは終わりですよ。
さあまたねんねしてなさいね。

もう1本

いつまでもペロンペロンなくるみさん。
うさぎってそんなに美味しいのかなと思ってちょこっとかじってみたけど
何にも味がしない。
残念ながらママにはその美味しさがわからなかったよ・・・。
わんこの味覚って不思議ね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

こんな一日。
連休最終日は雨降りになり一日おうちでまったり過ごしたくるみ一家です。

さてお待たせしました!3日の続きです。
(待って無くてもお付き合いください!)

バルーンフェスティバルを楽しんだあとまだ時間が早かったので
佐久の長野牧場へ行きました。
ここはヤギさんがたくさん飼育されています。
春に生まれた子ヤギさんたちもたくさんいましたよ。

メェ~~

ユキちゃんがいっぱいだね、くるみさん。
(子ヤギはみんなユキちゃんだと思っているハイジ世代・笑)

ユキちゃん

草を食べているヤギさんと一緒にくるみさんももぐもぐもぐ・・・。
そんなに食べるとくるみさんもメェ~って鳴き出しちゃうかもよ~。

うメェ~

ヤギさんと一緒に牧草タイムを過ごした後は
佐久ハイウェイオアシス『パラダ』のドッグランにGO~!

・・・がっ!張り切って行ったもののチワワちゃんにちょび~っと
気合を入れてしまったくるみさん・・・(汗)。
入って5分ほどでドッグランを出たのでした(涙)。

がっくりと肩を落としつつお散歩に切り替えて歩いていると
スキー場の斜面にきれいな芝桜のお花畑がありました。
ピンク色の絨毯みたいだね。

柴桜

きれいな芝桜に気を良くして歩いていると小川を発見!
水は苦手なくるみさんですが足が濡れるのも気にせず
小川の淵をあっち行ったりこっち行ったり。

お水

そして水をガブガブ飲みまくりのくるみさんです。

ガブガブ

お山のお水がよほど美味しかったんだね♪
・・・って、くるみさん~(汗)。

おいしいね

ぎょえ~~~~!!
足が~~~~!!!

ぎょえ~

泥だらけのあんよをタオルで拭きながら
またしてもがっくりと肩を落とすママ。

でもくるみさんが楽しそうだったから、まっいいか~。

こうして最初から最後までなんだかてんやわんやの
GW唯一お出かけの一日なのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

我が家の金太郎さん。
今日は先日(3日)の続きを出そうと思っていましたがその前に。

今日は5月5日のこどもの日。
我が家にとってはくるみさんの日です♪
ということでくるみさんと一緒にハンバーガー屋さんへ行きました~。
(こどもの日とはまったく関係ナシです・笑)

この某全国チェーンのハンバーガー屋さんはテラス席があるので
わんこも一緒に居られてうれしいお店です。

いいことあるかも

テーブル下でおりこうさんにしていたくるみさんでしたが
ハンバーガーがテーブルに置かれた途端にピョコッとお顔が
飛び出してきましたよ。
かわいい~♪けどお行儀が悪いですよ。
あとでおやつをあげるので待っていてくださいね。

ちょうだいね

おりこうに待ってたくるみさんにもちゃんと
おやつとパンをちょこっとあげました。

そしてこどもの日と言えば『金太郎』!(そうなのか?)
くるみさんも金太郎さんになるべく腹掛けを着けてあげましょうね。

腹がけ

腹掛けなのに背中じゃマントみたいだね。
やっぱりおなかを冷やさないようにちゃんとおなかに着けましょうね。

こどもの日

どっちに着けても似合うわよ~♪
けしてくるみさんで遊んでいるわけじゃないのよ!(え~?)
我が家の金太郎さん、おなかをあたためて元気に健やかでいてくださいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バルーンフェスティバル。
連休中の天気予報を見ると明日から雨になるということで
今日から始まった佐久バルーンフェスティバルへ行ってきました!

競技飛行は朝6時半からと午後3時からということで道路が混まないうちにと
くるみ一家にしてはがんばって朝早く家を出ましたが結局渋滞(落石事故)にはまり
遠くにバルーンが見えるのに着かない~(涙)。

で、着いた時には競技は終わり、一般の方の体験フライトが行われていました。

バルーンフェスティバル

バルーンの中にドラちゃん発見!
タケコプターが無くてもちゃんと空を飛んでますよ~♪

ドラちゃんも

ママもくるみさんと一緒に乗ってみたいな~。
でもすっごく長い行列ができていて断念。
そもそもわんこは乗せてくれるのかわかりませんけど。
くるみさんはパパに抱っこしてもらって気分だけ味わってもらいましょう。

気分だけ

わんこ連れさんも結構いてかわいいお洋服を着たパグちゃんたちとごあいさつ。
男の子パグちゃんはすごくくるみさんを気に入ってくれたようでよかったね。

パグちゃん

そしてチョコラブちゃんにもごあいさつ。
人懐っこくてかわいい女の子ちゃんでした♪

ラブちゃん

場内放送で迷子のわんこさんの案内がありました。
無事に飼い主さんの元に戻れたのかなあ?

くるみさんを見たお子ちゃまたちが「撫でていいですか~?」と
みんなでキャーキャー言いながら撫で撫で撫で~。
くるみさんは暑さでちょっとヘロヘロしながらも
おりこうにしていてくれてありがとうね。

人気者

さ~てそろそろ帰ろうか、と時計を見るとまだお昼前!
ということでちょっと寄り道をして帰ることにしました。
それはまた次回へ続きます~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

連休の過ごし方。
今日はくるみ一家にとっての連休初日。
お出かけするにはもってこいのとってもいいお天気♪
そんな日にくるみ一家は何をしていたかと言うと・・・

ベランダリゾートでのお昼寝。
パパとくるみさんは気持ち良さそうに寝てました。

むにゃむにゃ

でもただ寝ていただけのお休みじゃないんです!!
なんと我が家にもとうとう薄型のデジタルテレビがやってきましたよ~♪

薄型テレビ

ブラウン管テレビと違って本当に薄いですね。
画面が横長で慣れるまでなんか変だけどやっぱり鮮やかできれいだね、くるみさん。

ほ~

ただこれはじいじとばあばのテレビ。
私たちはまだ先になりそうです(涙)。

さて、まったりとお休みを過ごして夕方のお散歩は
善光寺花回廊の『花キャンバス』を見に行きました。

花キャンパス

これはチューリップの花びらでできているんですよ。

花キャンパス

色ごとに並べて見事にきれいな絵柄が出来上がってます。

今年は善光寺にある『阿吽仁王像』がハトになって表現されているんです。
かわいいね~。

あ

うん

花キャンパス

花キャンパスは4日までですが花びらだけなので
萎れちゃったり風に飛ばされたりしないように管理するのが大変そう。
でも毎年楽しませてもらってます♪

な~んとなく過ぎちゃった連休初日。
あと4日なにをしようかね、くるみさん。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.