柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

くるみ撮影会?
4月はとっても忙しくてバッタバタしてましたが
気がつけばもう今日で4月が終わり。

世間では早くもGWに突入している人もいるんですよね。
我が家はカレンダー通りだし旅行の予定も未定。

でもいつものお散歩コースでもつつじや花水木が見ごろです♪

つつじ

花水木

花水木は街路樹としてたくさん植えられていて
春らしいピンクや白の花がかわいいんです。
花水木越しのくるみさん撮っちゃおうっと。

早く~

はいはい、お散歩中なのに全然先に進んでなくてごめんねごめんね~(笑)。

ということでくるみさんとっとこ歩いて行くと善光寺前の通りには
かわいいお花がたくさん飾られています(また花でごめんねごめんね~←しつこい)。

お花いっぱい

お花とくるみさんの写真を撮っていると、通りすがりの方も
「かわいいので撮らせてください」とくるみさんをカシャッ。
もう~うれしいじゃない!
ずっとここでくるみさん撮影会開催しちゃおうかしら←バカ親!!

お好きにどうぞ

5月2日~4日まで毎年恒例の『善光寺花回廊』が行われるそうで
今年もまた道路や広場などにお花できれいな絵柄が描かれるんでしょうね。
またくるみさんとお花を見に行きたいと思います♪
(本当にお花見ブログに変更しようかしら・・・・笑)




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

消えたゴミ箱。
今日は朝からずっと雨降りだったのでお出かけ無しのくるみ一家です。

ちょうどいいのでPCのデスクトップにたくさんたまってしまった
ブログ用の一時保存の写真を整理をしていました。

ちゃんと保存用のフォルダにも入れてあるけど一時保存の写真とはいえ
くるみさんの写真を削除するのは忍びないな~と思いながらもポチッ。
そしてゴミ箱の中身もカラにしなきゃとポチッとな。
これでだいぶPCが軽くなるよね~。

・・・あれ?無い!無いよ~!!

なにさわいでいるの?

ゴミ箱が無いの!消えたの!今まであったのに~!!
もしかしてゴミ箱をカラにしたつもりが削除しちゃったのかも・・・。
どうしようくるみさん~。

ママはドジ

ゴミ箱って無くてもいいもの?そんなこと無いよね。
ママはPCのことほとんどわからないから困ったよ~。

検索してみれば?

あ、そうね。こんな時のためのPCじゃない。
検索検索・・・

『ビスタ ゴミ箱・・・』

うわ~途中まで打っただけですんごいヒット数!!
みんなやってるんだ。ママだけじゃなかったよ(ホッ)。

同じことしてる

おかげさまで無事ゴミ箱復活しました♪
あ~よかった。

しかし本当にPCの知識無くて恥ずかしいです・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

手ぬぐい絵本。
気持ち良さそうにネンネするくるみさん。
何とも幸せそうな寝顔です。

くるみ

そんなくるみさんの寝姿がなんとイラストに!?

手ぬぐい柴

な~んて言うのはウソですがすごくそっくりですよね~。
これは知り合いの方から「くるみちゃんに似てるわんこがいるよ」
といただいた『手ぬぐい』なんです。

いていろんなわんこたちのイラストとつぶやきがひとこと。
折りたたまれていてまるで絵本のようです。
表紙(?)の黒柴ちゃんもかわいい~♪

手ぬぐい黒柴

広げてみるとこんな感じ。
柴犬以外にもコーギーやチワワ、パク、ブルドッグもいます。
どのイラストもみんなかわいいなあ。

手ぬぐい

もったいないのでもちろん使えません!
このまま手ぬぐい絵本として大事に保存しま~す♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

春が集合!
最近は花見ブログじゃないかと思ってしまうこのくるみブログ(笑)。

ここのところ何かと忙しくてマメに更新できずにいますが
先日の日曜日もまたまたまた?お花見をしたくるみ一家ですよ。

とは言っても偶然通りかかった場所でなのですが。
千曲川小布施橋を渡ろうとしたところとってもきれいな花が見えたので
慌ててハンドルを切って行ってみると・・・

白・ピンク・赤の花が咲いています。
これは桜?桃?と疑問に思っていましたが花桃(はなもも)という
観賞用の桃の一種なんだそうです。

花桃

ここは公園になっていて花桃・桜・菜の花が咲き誇っていてとってもきれい!
ソメイヨシノは終わりかけですがしだれ桜は満開、八重桜はこれからです。

花桃

くるみさんも花桃をバックにニッコリ笑顔♪

花桃

赤い花桃。
白やピンク、色が混じった花桃もありますよ。
菜の花の黄色とのコントラストがいいですね。

花桃

そして菜の花の向こうは(実の生る)桃の花!
遠くにうっすらと雪山も見えてます。

菜の花

菜の花の中の乙女?
やだも~かわいいったらありゃしない(バカ親炸裂!!)。

菜の花

菜の花畑で元気に泳ぐ鯉のぼり。
これは来年のカレンダー5月の候補にキープ。

こいのぼり

まるでここに春がぜ~んぶ集まっているみたい。
何度か小布施橋を通ったことがあるのにこんなにきれいな場所だなんて
まったく知らなかったな。
またくるみさんのかわいい写真がいっぱい増えました~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日も花見。
春はいろんなお花が咲いていいですね。
くるみ一家は梅も桜もたっぷり堪能しました!

桜がそろそろ終わりかけでさみしいなあと思っていましたが
今はこんなお花が見頃です♪

とってもきれいなピンク色の桃の花です。

桃

桃

今日はお天気が良くて農家の方が受粉作業に精を出していました。
くるみさんとお邪魔にならないようにそうっとお花見させてもらいました。

桃花見

桜もきれいだけど桃の花もまたいいよね。
くるみさんもきれいな花に見とれちゃって・・・気に入ったのね?

見ていると

やっぱり花よりだんごのくるみさんだもんね。
ママも桃の実が大好き~♪

桃の実

きれいなお花を咲かして美味しい実が食べられるなんてうれしいね!
今年もいっぱい食べられるといいな。
夏が待ち遠しいくるみさん&ママでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夜桜~城山・善光寺~
またまた花見ネタを引っ張ってますが・・・。

おとといの夜、お散歩がてらくるみさんと夜桜を見に行きました。

提灯に照らされる城山公園の桜の花。
なんとも和の雰囲気漂ってますね。
この桜の下では花見客の宴会が繰り広げられていて
それもまた和の風景というところでしょうか(笑)。

夜桜

夜桜

ライトアップで夜空に浮かび上がる善光寺のしだれ桜。
幻想的ですがでもちょっと怖い感じもする?

夜桜

夜桜

でも夜の桜もなかなかだよね。
昼間みたいに暑くないしくるみさんもゆっくり楽しめるね。

夜桜

和食屋さんのテラス席があまりにもきれいな桜だったので
ちょっとお邪魔して写真だけ撮らせてもらいました。
こんな見事な桜を見ながらの1杯はたまらないでしょうね~。

夜桜

今年は暖かい日が続いて開花からあっという間に満開。
昨夜の激しい雨でかなり桜が散ってしまいましたが
昼も夜もたっぷり桜を堪能したくるみ一家でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見~弘法山~
桜の名所をハシゴして最後に目指した場所は『弘法山』です。
以前からちょっと気になっていた場所なのですが行くのは初めて。

小高い丘ぐらいに思っていましたが行ってみると結構急で
階段を数段上がるだけで足腰にキテしまいます←運動不足(汗)。

弘法山

それでもがんばって登り、頂上からの眺めはとってもすばらしい~!
ぐる~っと桜と市内が見渡せて気持ちのいい景色です。

景色

景色

頂上ではアルペンホルンの演奏をしていました。
北アルプスを背にしてなんともピッタリの音色でした♪♪♪

アルペンホルン

ここはピンク色の濃い桜もあってとってもきれいです。
眺めもいいし本当にサイコーに気持ちいいね。

ピンクの桜

地面に付きそうなぐらいすご~く長いしだれ桜だね。
くるみさんと一緒に撮ったけど下の枯葉と同化してない?(笑)。

しだれ桜

山の斜面を下りて行くとまるで周りはすべて桜。
360度ぜ~んぶ桜ですよ。

どこを見ても

そんな桜の森の中に入ってやっとおべんとータイムです。
くるみさんも大好きなアキレスをカジカジしました。
そして食後は花見らしくお花見だんごをいただきまーす♪

花よりだんご

桜の森の中にいても陽が射すので暑くてくるみさんはかなりバテ気味。
早々にお山を下りて車のエアコンで涼もうね。(もうエアコンか~)

弘法山を下から見るとピンク色の斜面がきれいです。
アルペンホルンを演奏した頂上はあそこなんだね~。

頂上

花見の後はお友達から教えてもらったパン屋さんへGO!
おだんごを食べたあとですがパンの香りがたまりませんねぇ。

パンの香り

買ったパンをお店の外の公園で食べられるのでちょっと食べていこうか。
さっきまでバテてたくるみさんも大好きなパンの香りに元気復活!!
ちょこっとあげるから待っててね。

もらえるよね

一日でこんなにたっぷりの桜を見たのは初めてです。
お天気がよくどこも満開で見ごたえ抜群でした。
くるみさんのかわいい写真もいっぱい撮れたしとっても楽しかったね。

でもくるみさんはパン屋さんが一番うれしかったのかもね~(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見~薄川~
昨日の続きです。

松本城でお花見していた方から近くの桜の名所
『薄川の桜並木』を教えてもらったので行ってみることにしました。

初めて行きましたが川沿いの堤防道路にはたくさんの桜の樹があって
まるでアルプスに向かうかのように気持ちのいい眺めです。

河川敷はきれいに整備されていてお花見のシートがたくさん広げられていました。
美味しそうな匂いもあちこちから流れてきてくるみさんもおなかすいちゃったね。

パパとくるみさん

車道と歩道の分離帯にはユキヤナギもきれいに咲いていました。
桜もユキヤナギも満開ですね。

ユキヤナギとくるみさん

まだ午前中だというのにかなり気温が上がっているようで暑い!
暑さに弱いくるみさんは日陰に入ってひと休みです。

日陰のくるみさん

黄色いお花(レンギョウかな?)も太陽に照らされて
眩しいくらい鮮やかに咲き誇っていました。
くるみさんはどんなお花をも背負いこなせる見事なモデルっぷりですね。

まぶしいくるみさん

でもちょっと気を緩めると・・・

あくびのくるみさん

早起きと暑さでお疲れモードのくるみさんでした。
パパママもくるみさんと一緒に大あくびをしながらも
まだまだお花見は続きます。

次の場所は以前からちょっと気になっていた桜の名所です。
でもまた次回へ続きま~す。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見~松本城~
毎日とってもいいお天気が続いています。
地元の桜もどんどん開花が進んでいますが
せっかくのお花見日和なので満開の桜を求めてお出かけしましたよ。

くるみさんとお出かけした先は『松本城』です。
何度か行ったことはありますが桜のシーズンは初めてかな?
きっと混むだろうと予想して早く家を出た甲斐があり
とってもスムーズに行けました♪

青空と桜とお城がとってもきれいなので今日は大きめサイズにしてみました。

城とくるみ

桜の樹と雪の北アルプスがお堀の水面に映っていてすごくきれい~。

桜と雪山

立派なカメラを構えた人が何人も写真を撮っている場所があったので
行ってみるとなるほど、確かにいい場所です。
くるみさんもしっかりその場所で撮らせてもらいました~。

城とくるみ

くるみさんと松本城の写真を撮りまくっていると小さなお友達が
くるみさんを気に入ったようでずっと「わんわん~わんわん~」と呼んでました。
くるみさんもまんざらでは無い様子ですねぇ。

ボーイフレンドとくるみ

お堀の桜をバックにしたくるみさん。
なんだか桜に押しつぶされそうな迫力です。

ママとくるみ

あら!まだ桜が散るには早いだろうに花びら、というより花そのものが
いくつも落ちてるよ。
なんでかな?鳥さんのいたずらかしらね?

桜とくるみ

かわいい桜の花を見せてあげたらパクっと食べちゃったくるみさん。
でもあんまり美味しくは無かったようでペッペッってしてました(笑)。

桜とくるみ

くるみさんのモデルっぷりも素晴らしく笑顔の写真がいっぱいです。
う~ん、かわいい♪(バカ親全開です!)

城とくるみ

お花見に来ていた方に近くにある桜の名所を教えていただいたので
行ってみることにしました。
その様子はまた後日お送りしま~す!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ひと足お先に。
連日好天が続きでどんどん桜の開花が進んでいるくるみ家の地域。
開花したばかりなのにあっという間に満開になってしまいそうです。

さくら

くるみさんはまたカタクリ群生地にお散歩です。
今日もカタクリもくるみさんの笑顔もかわいいね。

来ちゃった

先日失敗したカタクリの写真もなかなか上手に撮れたよ。

カタクリ

カタクリ2

そこへ大吉くんもやって来ました!
久しぶりに会って大はしゃぎのふたりです♪

大吉くん

大吉くんと一緒にカタクリを見ておやつももらったくるみさんは
とってもごきげんさん♪

満開の笑顔

くるみさんも大吉くんも笑顔が満開♪
さくらよりひと足お先に満開いただきました~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

開花♪
今日は20度近くまで気温が上がったくるみ家地域。
とうとう桜の花が咲き始めました~♪

陽がよく当たる暖かい場所ではたくさん咲いていて
週末にはお花見してもよさそうな感じです。

桜

そしてカタクリの花が見ごろだと聞いて見に行きました。
一面に紫色の小さなお花が咲いています。

でもくるみさんと一緒に撮ってもわかりませんね(汗)。

見ごろ

カタクリの花をアップで撮ったけどありゃ失敗だ~。
ボケボケになってしまいました。

カタクリ

というわけで去年の写真をペタッ!(笑)。
うつむいたお花が謙虚で可憐だなあ。

カタクリ2

でっかいお顔のくるみさんと小さなカタクリの花。
どちらもかわいいですよ。

小さい

カタクリを見に行く途中ではつくしの大群を発見。
くるみさんのことだからにょっきにょき生えたつくしを
食べるかな?と思ったけど食べなかったよ。

にょきにょき

こんなにいっぱいつくしが生えているのにうまいこと避けて
草をばくばくしてるくるみさん。
せっかくだから春の味覚を堪能すればいいのにね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バッチリです。
善光寺の御開帳が5日から始まりました。

昼間はかなり混んでいる(らしい)ので朝夕のお散歩で
くるみさんと行ってみました。

朝は早くから参拝者が大勢来ていて結構にぎわっていますよ。

にぎわってます

前立御本尊と回向柱は糸でつながっているんですよ。
みんな回向柱を撫でながらお願い事をしています。

撫でてます

そしてもう1本の少し小さな回向柱が釈迦堂の前にも立てられています。
意外と知られていないようで(実は私も最近まで知らなかった・・・)わりとすいているようです。

でもこちらは現生の幸せを、善光寺は来世の幸せを約束してくれるそうなので
両方お参りをするといいそうです。
・・・知らなかったな~。

釈迦堂

朝はわりと混んでいましたが夕方行ってみると
気が抜けるほどすっごくすいていました。
回向柱は撫で放題です(笑)。

撫で放題

くるみさんもしっかり両方の回向柱を撫でたのでバッチリ幸せだね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

梅まつり。
今日はくるみさんと梅まつりを見に行きました。

梅まつり

この『ろうかく梅園』には500本の小梅の木が植えられているそうです。
高台から見ると白い梅の花が雲海みたいできれいですね。

梅がいっぱい

斜面には紅梅も植えられていて、紅い色がこれまたきれいです~♪

紅梅

かわいい梅の花を堪能したところでおなかがすいてきましたね。
花よりだんごなくるみ一家の今日の花見メニューは?

花見といえば

ここでは名物の『ジンギスカン』セットを一式貸し出しをしているそうで
あちらこちらからのいい匂いに誘われて我が家もジンギスカンにしました!

名物

くるみさんも楽しみにしているジンギスカン。
でも味が付いているからくるみさんにはキャベツね。

早く

くるみさんはキャベツしか食べられなかったけど
こういうお花見は初めてだから楽しかったね。
桜のお花見でも美味しいものが食べたいね~♪
(やっぱり花よりだんごだわ・汗)

楽しいね

柴っ子がいるのを見てわんこ好きな方が子供から大人まで何人か来て
くるみさんをなでてくれましたがとってもおりこうにしていられました。
えらかったね。ママもうれしかったよ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ウフフのフ~♪
食べることが大好きなくるみさん。
ダイエットダイエットなんてママたちが騒いだって
くるみさんには関係ないんだよね。

今日もご飯を食べた後もおやつが欲しくて特技の「アゴのせ」で
パパに甘えるくるみさんです。

おやつ

これをされるともう~たまりません!
陥落寸前のパパですがぐっとこらえていると
くるみさんもネムネムしながら長期戦の構えですね。

寝て待つ

結局いつもくるみさんに負けてしまうパパとママですが。

そうだ!おやつ大好きなくるみさん。
このお花かわいいでしょ。食べてみる~?

お花

これは『わさびの花』。春が来たなあって気がするお野菜です♪
おひたしにすると美味しいけどくるみさんには辛いから見るだけね。

ツーン

あ、ついでに(?)。

『ミルクジャム くるみ』
ついつい「くるみ」と牛のラベルに惹かれて買ってしまったんだよね。
これはくるみさんには甘すぎるからやっぱり見るだけ~。

ミルクとくるみ

どちらも見せるだけでごめんごめん。
ずっと待たせたからお詫びにアキレスをあげるね。

ねばり勝ち

両手でアキレスをしっかり持ってカジカジするくるみさんを見ながら
そのかわいさにニンマリしている“バカ親”でした(笑)。
ウフフのフ~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

キュッキュッ!
今日から4月!
春ですね♪新年度です♪新学期です♪
私も何か新しいことを始めてみたいな~。
と毎年思うだけですが(汗)。

さてくるみさんですが。
先日ワクチンを打ちに行きました。
相変わらずくるみさんはビビりながらの“チックン”の後は
大好きな獣医さんにクッキーをもらってゴキゲンでした。

しかしその時にびっくりしたことが!!
なんとくるみさんの体重が減っているではありませんか~!!!

そういえばなんとなくくるみさんのおなかがキュッとしてきたような・・・?

キュッ

毎年フィラリアのお薬の時期になると体重が気になるくるみさん。
以前家で体重を量ったときには12kgに届きそうでした。
いつも11,3kgが上限のお薬をもらうべくダイエットに勤しんでいましたが
それがなんと10,7kgになってました~。

キュッキュッ

3~4か月ほど前からフードをライトにしたせいでしょうか?
食べている量やおやつはあまり変わらないのにこんなに減るなんてびっくり!
なんとなく走る姿も軽やかになった気がします♪

食べる?

あ~、本当に私もくるみのフード食べようかしら・・・(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.