柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

上手にたたもう
今日もまた自分のお布団以外で寝ているくるみさん。
キッチンマットをたたんでお布団にしているようです。

すやすや

もしもしくるみさん。
上半身はうまくお布団に乗っていますがお尻がなんだか寒そうですね。
サイズが合わないんじゃないかな?

寒い

気づきましたか?くるみさん。
そのままじゃお尻が冷えちゃいますよ。

はみ出てる

くるみさんがたたんだキッチンマットはきれいな三角形。
とっても上手にたためているね~。

小さい

マットが小さいのかくるみが大きいのか・・・?
今度はちゃんと自分に合ったサイズでたたもうね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食いしん坊
昨日のことです。

お出かけから帰るとちょうどお散歩中のココちゃんに会えました♪
ココちゃんもくるみさんもうれしくてはしゃいだ後は
お決まりのおやつターイム!

おやつちょうだい

ココママにガムをもらって夢中でカミカミするおふたりさん。
目をつむって力を入れて噛むココちゃんと
両手で持って一生懸命噛むくるみさん。
おいしくってたまらないそうです。

歯ごたえ

早く食べ終わったくるみさんはまだ食べているココちゃんがうらやましいみたい。
くるみさんの方が小さいのに食べるのが早すぎなんだよ。

まだ

こらこら!くるみさんは自分の分を食べちゃったんだからだめですよ。
ゆっくり味わってたココちゃんも焦って飲み込んじゃったじゃない。
ごめんねココちゃん。

分けて

くるみさんたらどこまで食いしん坊なんですか。
まったく誰に似ちゃったのかねぇ・・・(え?ママ?そうかも・・・汗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

落ち着く場所
今日はちょっとご用でお出かけしたついでに
くるみさんと遊べる場所はないかなあと探していたところ
なんとなくいい感じの雪のある場所を見つけました♪

るんるん

積雪はあまり無いけどくるみさんは大はしゃぎ。
本当に雪が大好きなんだね。

うれしい

雪の上には他のわんこ(野生動物だったりして?)の足跡があって
くんくんチェックをしているくるみさん。
お友達になれそうかな?

お友達

そしてお決まりのボール遊びも張り切っちゃうね!
雪の中だと汚れないからママもうれしいよ。

ボール

雪の中で遊んで車の中でまったりのくるみさん。
また近いうちに雪遊びしようね。

いつ

ところでくるみさん。
シートの上でまったりはいいけどくるみさんの場所はそこじゃないでしょ?

居場所

前はずっとハウスに入っていたのに最近はシートの上に居ることが多いよね。
お外を眺める楽しさを知ってしまったんだね。

お外

でも車が揺れるとすぐにハウスに入ります。
子犬の頃は車に乗ると酔ってたからまだ揺れるのは苦手なのかな?

避難

やっぱりなんだかんだ言ってハウスの中が一番落ち着くのね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒いよ~。
今朝は久しぶりにちょこっと雪が積もりました。
それだけでもくるみさんはうれしいのに
大好きなマックス君にも会えて積極的にアピールするくるみさんでした♪

マックスくん

そんな雪も昼間のお日さまでみんな溶けてしまいましたがまだまだ寒い!

お勝手仕事をしてふと振り向くとくるみさんがいつもと違う場所で寝ていました。
しかもママのひざかけをお布団にしてるじゃあ~りませんか!!

何か?

これこれくるみさん。
くるみさんは自分のお布団がちゃんとあるでしょ。
ママはひざかけが無いと寒くて困りますから返してくださいな。

気に入った

ケチじゃありません!寒いものは寒いのです。
どうか返してください~。

ちょっとぐらい

まあたまに気分転換もいいと思うけど
だからってくるみさんのお布団じゃ大きさがママは足りないんだもん。

たまには

暖かくなってひざかけが要らなくなったら貸してあげてもいいよ♪
でもその頃はくるみさんも要らないよね~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大事に食べようね
先日もらったわんこチョコが大好きなくるみさん。
いっぱいあげたいところですが食べ過ぎは危険なので
ひと粒ひと粒を大事に食べましょうね。

マテ

このチョコが欲しいわんこさんはお手くださーい。

お手

このぐらいは朝飯前だね。
じゃ次。
柴っ子のくるみちゃ~ん。

は~い

そうそういい感じです♪
今度はお猿の次郎くん風に反省!

反省

はい、上手にできましたね。
別にくるみさん的には反省しなきゃいけないところは無いと思いますが(笑)。
欲を言えばひざに手を置いたらうなだれてほしいですね。

ではこれで最後だよ。
アゴ!!

アゴ

うん、確かに意味はわからん。
でも上手にできたよ。
さすがくるみさん!おやつのためならがんばれるね。

ではお待ちかねのチョコをどうぞ召し上がれ。

どうぞ

たったひと粒でもありがたみを感じたでしょ?
もうひと粒ほしいわんこさんはまた最初から始めまーす♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

結果オーライ!
今日は久しぶりのワンワンスクール。
先月はお休みしちゃったからお友達に会えるのが楽しみだねくるみさん。
と、張り切って出かけたのに、あれ?だれもいない・・・。

あ~!1週間違えた~(汗)!
先週だった・・・ごめんね~くるみさん。。。

まあ間違えてしまったことは仕方がないね。
せっかくいいお天気でもったいないからどこかにお出かけしましょう~。

というわけで安曇野の穂高神社へやってきました。
今年は20年に1度の遷宮祭の年で、去年建て替えられた拝殿がとってもきれいです。

穂高神社

神社でお参りをしたあとは豊科の『Dog Caf'e WITH』へ向かいました。
ちょうどお昼なのでおなかペコペコ。
おいしいランチをいっただっきま~す。

ランチ

ランチを食べているとくるみさんの強い視線が・・・。
わかってますよ。
お外のドッグランでひと遊びしたらおやつにしようね。

おなかすいた

ちょうどドッグランにだれもいない時を見計らって出て
くるみさんお得意のフリスビーキャッチです。
上手にできたらおいしいおやつが待ってるからがんばってね!

かっこいいキャッチ
ター!
やった
大成功

お見事ですくるみさん!(本当は失敗も多かったけどね)
ご褒美にお待ちかねのおやつだよ。

おやつタイム

わんこチーズケーキがとっても美味しかったらしくて
ぺろりんちょとあっという間に完食しました♪

ぺろりんちょ

遊んだし美味しいおやつを食べたしそろそろ帰ろうかね。
と外に出るとドッグランにお友達のウィンザーくんとエールくんが来ていました。
久しぶりの再会に喜ぶ3わんこたちです♪

ウィンザー&エール

久しぶりなのでウィンザーくんの確認をするくるみさん。
けして母馬のおっぱいを飲んでるキツネじゃありません(笑)。

確認

そしてウィンザーくんもくるみさんの確認。
自分の匂いを嗅がれるのを嫌がるくるみさんですが
遊びつかれたせいかおとなしいね。

ウィンザーくんもエールくんももういっぱい遊んだあとみたいで
前回遊んだ時ほど激しくは遊ばなかったけど、
他のわんちゃんたちもランに出てきて
みんなと仲良くできてとっても楽しかったね。

ボクも

そして家に帰ったくるみさんは爆睡。
いっぱい遊んで本当疲れたんだね。

爆睡

朝はスクールの日を間違えてちょっとへこんだけど
楽しい一日を過ごせていいお休みだったな。
結果的オーライってやつね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとバレンタイン♪
今日はバレンタインデー。
くるみさんのご飯は特製のバレンタインメニューですよ♪
ご飯(フード・茹でキャベツ・煮干し)の上にハートが乗っているんです!

・・・ただの焼き芋をハート型に抜いただけですけどね(笑)。

バレンタイン特製

くるみさんいかが?
ハートがひとつ乗っているだけでなんだかグレードアップしたみたいでしょ?

早くしてよ

はいはい、待たせてごめんなさいね。
それではどうぞ召し上がれ。

うまうま

あっという間に完食だね。まあいいけど。

そして!!もっといいものがあるんだよ~♪
くるみさんこれ何だ?

なあに?

これはペット用ホワイトチョコレートです。
お友達のココちゃんからのプレゼントだよ。
うれしいね~♪

食べていい?

コラコラ、がっつき虫のくるみさんでもさすがに缶は無理ですよ。

かた~い

今開けてあげるね。
小さなチョコの粒がいっぱい入ってる~。
ホワイトチョコの甘い匂いがして美味しそうだね。

いい匂い

食べる前にちょっと待ってね。
いつものこの待たされる時間がくるみさんには辛いのにごめんね。

まだ?

それでは大変お待たせいたしました。
食べてよし!

わ~い

くるみさんはこのチョコがとっても気に入ったみたい。
ミルクのいい匂いが食欲をそそるのかも。

試しにママも1個食べてみましたが甘さが少し控えめなだけで
ほとんど人間用と変わらない味!
くるみさんはとっても喜んでいるけど食べ過ぎないようにしないとね。

でもペット用にチョコがあるなんてびっくりしたなあ~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪は楽し♪
今年は本当に雪が少ない暖冬のこの地域。

雪が大好きなくるみさんは雪遊びができずつまらないだろうと、
くるみさん孝行で先日またお山へ遊びに行きました!

いっぱい雪あるの

きっとこのお山も例年よりは雪が少ないのでしょうけど
それでも30センチぐらいはありそう。
くるみさんもうれしくてまずは雪の感触をたっぷり楽しんでます♪

楽しむの

せっかくなのでぷりっけつなバックショットもサービスしちゃおうかな。
わんこってよくこのポーズするよね~。

サービス

そして大好きなボールキャッチ。
雪の上は速く走れないけどボールを目指して必死に走るくるみさんです。

ボールを取るの

さすがお見事!!
ボールをくわえたお顔がちょっと怖いけど狙った獲物は逃がしませんね!

んがっ

上手にボールを取ってパパの元に戻るくるみさん。
美味しいごほうびが出るといいねぇ。

上手

ひぇぇぇぇ~
ごほうびが顔面雪玉落としとは~!

ぐはっ

あんなに大きな雪玉で痛くなかった?
もうパパったらひどいよね。

なんて心配したけどその後もキャッキャッと遊ぶパパとくるみさんでした。

平気

雪の中では何をやっても楽しいそうですよ。


<おまけ・今日のイチ押し写真>

相変わらず自分のリードにじゃれるくるみさん。
その中でのママ的ベストショット、いかがでしょう~?

イチ押し


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

こっち向いて!
今日の夕方は広場でチョビちゃんと一緒になりました♪
眉毛のような飾り毛が個性的でかわいいんだなあ。

チョビ

チョビちゃんにごあいさつをしているとタロウくんもやって来ました。
せっかく一緒になったんだからみんなで写真撮ろうよ!
おやつあげるからみんな集まれ~。

早く

はい、みんないい子にできましたね。
おやつをあげようね。

チョビちゃんとお別れした後はタロウくんとお散歩しながら
善光寺の灯明まつりを見に行きました。

善光寺のライトアップはすごく混んでいそうなので
参道に灯籠がたくさん並ぶ『ゆめ灯り絵展』を見学。
いろんなデザインの灯籠でかわいいね♪

キラキラ

せっかくだからタロウくんも一緒に並んで~。
は~い、カメラはこっちですよ!
ふたりともこっち向いてちょうだ~い!!

こっち向いて

ありゃ全然ダメだ・・・。
わんこ撮影において、おやつ担当とカメラ担当の立ち位置は重要です!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気になるお菓子
今日はくるみさんと小布施ハイウェイオアシスの公園へ出かけました。

ここは広い公園でお散歩も楽しいね。
風が強くて冷たいけどくるみさんはぜんぜん平気な笑顔です。

広い公園

ボールキャッチも張り切ってやっちゃいます!
ただ公園は広くても端っこでこじんまりとボールを投げてるので
思い切り走れなかったけどいつでもくるみさんは楽しそうだね♪

ボールキャッチ

いっぱい遊びたかったけどとにかく頭が痛くなるほどの風の冷たさで
私たちが早々のギブアップ。
くるみさんごめんよ~。

でも今日の目的はもうひとつ。
以前から小布施に行ったら買いたかったお菓子があります♪
それは『福栗焼き』というお菓子。
テレビや雑誌などで見て気になっていました(ミーハーなんです)。

福栗

栗の形のどら焼きみたいなもの?
くるみさんのお顔と比べてみる?
くるみさんのお顔が大きいからあんまりわからないかな(笑)。

食べたい

ずっしりと重いし厚みもこ~んなにありますよ。
くるみさんには見せるだけでごめんね~
・・・・って、あー!なめたな~!!

なめちゃえ

生地はカステラ?栗餡の中に栗が丸ごとひとつ入ってます。
とっても大きいのでひとりでひとつ食べたらおなかいっぱいになりそう。
でも甘さがほどほどでかなりイケるお味です♪

丸ごと

くるみさん、皮のお味は美味しかった?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大サービス♪
夕方、久しぶりに広場でくるみさんの大好きな
タロウくんとココちゃんと一緒になりました♪

くるみさんは二人に会えたことがうれしくてたまりませんが
それ以上に(?)パパさんママさんたちにおやつがもらえることが
とってもうれしいようです。

でもたった一粒の小さなおやつでもただではもらえませんよ。
撫でられるのがあまり好きではないくるみさんですが
ここはおやつのためにグッと我慢です。
世の中そんなに甘くはないということを勉強しなくちゃね。

ちょっとだけね

タロウくんは握手握手。
こう見えて意外と甘えん坊のタロウくん(笑)。
熱烈チュウをいっぱいしてくれるんですよ(べちょべちょになるけど)。

おやつくれ

ココちゃんは撫でられるのが大好きなので
いつも誰かにすり寄って撫でてもらっています。

気持ちいい

ゴロンしておなかを撫でてもらってウットリ・・・
何をされても気持ち良さそうにしているココちゃんは
とっても大らかなプリティーガールだね♪

たまんない

さあみんないい子にしていたからおやつあげるよ~!

サービスしてね

おやつとなると目の輝きの違うわんこたち。
「撫でさせてあげたでしょ!」と脅されているような気もするけど(汗)。
大サービスするからまたいっぱい撫でさせてね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

節分のくるみさん
今日は節分。
みなさん豆まきしましたか~?

私は何年か振りに善光寺の節分会に行ってみました。
福男・福女さんたちが回廊から豆をまき始めた途端、
福を求める人たちの勢いがすごくて(汗)

「ヒェ~怖え~」としか言葉出ませんでした・・・。

帰り道にある神社でもちょうど豆まきをしていたので
再びチャレンジしたけどやっぱりみんなスゴイ!

結局ほとんど自力では福を取れなかったけど
お友達のがんばりでなんとかこれだけの福をいただきました♪

もらったの

さて、節分と言えば『恵方巻』。
とは言ってもこの地域には元々その風習がなくここ数年のことなので
我が家も今回が初めてです。
さすがに1本丸かじりはしませんでしたけどね。

恵方巻

そして肝心な豆まきです。
小さな鬼のお面が付いた豆を買ってみました。
さ~て、鬼役は誰かな~?

鬼役

パパも鬼役にぴったりだと思うけど(笑)
このお面のサイズからしたら・・・
やっぱりくるみさんでしょう!

くるみが鬼

福ますに入った豆(フードです)を「鬼は~外、福は~内」と投げると
あっちへこっちへと走るくるみさん。
最後は手から直に食べちゃってそれじゃ豆まきにならないですよ。

鬼は背中

鬼役はなかなか美味しかったでしょ?
ね、くるみさん♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

暑すぎ!
今朝はうっすらと雪が積もっていましたが昼間は晴れていい天気になりました。

こんな日はパ~ッとお洗濯しちゃおうねっ!
てことでくるみさんの敷物やタオルなどを一気に洗ってスッキリ♪

ずら~り

そしてくるみさんも一緒に虫干し日向ぼっこです。
ここのところお天気が良くなかったからしっかり干そうね。

暖かいねぇ

それにしても2月になったばかりとは思えぬ暖かさ。
普通なら今の時期が一番寒いはずなのにね。

暖かすぎ

くるみさんはあんまり暑すぎてすぐに日影に避難。
せっかくのお日さまがもったいないけど日射病になったら大変だもんね。

暑すぎ

日影に入ったくるみさんは気持ち良さそうにヘソ天でゴロ~ン。
くるみさん、日向よりも日影に居る時間の方が長くないですか?

日影

それにしても、体は涼んでるけどあんよの先だけ日が当たってるのに気付いてる?
このまま寝て焦げたりしないかとちょっぴり心配です。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.