柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

今年最後のお山へGO!
年末年始の準備もなんとなく落ち着いて今日の午後は予定なし!

天気もまずまずなので久しぶりにくるみさんとお山へGO~!!
今年最後のお山ですよ。いっぱい遊ぼうね♪

お山は思ったよりも積雪が少ないけどくるみさんの雪遊びには十分だね。
くるみさんボールキャッチがんばって~。

よっしゃあ
まて~
そーれ
ずぼぼ~ん
楽しいの

どこでも楽しいボールキャッチだけど雪の中は格別なんだよね。
時々ボールが雪の中に消えてアタフタ探してたけど(笑)。

くるみさんと雪だるまも作りましたよ。
くるみさんご苦労様でしたね。

雪だるま

いっぱい遊んだあとにはしっかり出すものは出す!
思う存分スッキリしちゃってください。

雪の中で

さあくるみさん、スッキリしたところで
みなさんにごあいさつをお願いします。

来年もよろしく

この一年『柴っ子くるみとの暮らし』にお付き合いいただきありがとうございました。
また来年もくるみと楽しい暮らしを綴りたいと思います。

みなさんよいお年をお迎えください~♪




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

不定期恒例?こぼれ写真
今年も残りわずかとなりました。
どのご家庭もお正月年末の大掃除やお正月準備で忙しいことでしょう。

我が家もなんとなくまわりの雰囲気に呑まれて
やたらバタバタして過ごしています(笑)。

なかなかブログネタも探せず更新できずにいるので
こんな時はあれをやるしかないっ!!

不定期恒例(?)くるみさん不在のこぼれ写真です~(笑)。


金魚焼き
金魚の尾ひれのヒラヒラ感ががかわいいですね。
中の餡は中華風ゴマ餡でした♪

金魚焼き

塩ひよこ
おみやげの定番、東京ひよこに新しく塩ひよこが仲間入り。
中は黄身餡ではなく塩が効いた小豆餡。
私はこっちの方が好みです♪

塩ひよこ

ペット不可
とあるお蕎麦屋さんに貼られていたペット不可の表示。
そのペットとやらはどう見てもトラさんではないですか?
そりゃあ入店させるわけにはいきませんよねぇ。

ペット不可

いつもくだらない写真ばかりですみません。
しかも今回は食べ物がらみばかりだし(笑)。

くだらない

また変な写真を探し出してお見せしますね。
それはいつになるのかはわかりませんがこうご期待!?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

降ったよ~
つい先日まで春のように暖かかったのに
クリスマスが過ぎた途端に冬がやって来ました!

くるみさん、待望の雪が降りましたよ~。

雪降ったよ~

前回ちょこっと降った以来、久しぶりの雪の感触はどうかな?

すーはー

天気予報ではこれからしばらく雪が続きそう。
やっと大好きな雪遊びが楽しめそうだね。

ダイスキー

こっちはお散歩に出るのがツライけどねぇ・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

余韻
昨夜はクリスマスイヴ☆聖なる夜☆
どこに行ってもクリスマスソングが流れ、
キラキラなイルミネーションで心もウキウキ♪
クリスマスツリーもろまんちっく~☆

聖夜

そして今日はクリスマス。
なのに・・・?

気の早いところではすでにクリスマス飾りは終われて
門松さまの登場ですよ~!

門松

なんか余韻もへったくれも無いわね~。
もう少しキラキラした雰囲気を味わいたい気がするのになあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

☆Merry Christmas☆
merry christmas


☆Merry Christmas☆

みんなのところにはサンタさんはやってきた?
くるみさんのところはどうかな?

プレゼント

サンタさんはみんなの好みをちゃ~んとわかっているんだよ。
特にくるみさんは食いしん坊だからわかりやすいんじゃない?

好み

サンタさんからもらった豚耳(笑)、お味はいかがかしら?

豚耳サイコー

くるみさんに喜んでもらえてサンタさんもきっと喜んでいるよ。
また来年も美味しいプレゼントがもらえるようにおりこうにしていようね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

クリスマスを求めて。
我が家ではあまりイベントらしいことをしないので
いつも他力本願なクリスマスです。

というわけで一足早くクリスマスを求めて
「Heart2 Dog」へ行ってきました~♪

ありがとう

門番(?)のわんこもサンタさんだね。
お?この帽子なら・・・くるみさんも被れるんじゃない?
ちょっと貸してもらおうよ。

またですか

かわいく撮れたら美味しい物が待ってるよ♪
ほら笑って笑って~。

えへっ

はい、モデルありがとうね。
ごほうびにクリスマスケーキをどうぞ。
でもその前に写真を一枚、はいポーズ!!

早く食べたい

くるみさんたらケーキが欲しすぎて目が真剣。
デコレーションがかわいくて食べるのがもったいないね。
それではまずクリスマスのクッキーからどうぞ。

いただきます

ケーキもどうぞ。
美味しくてくるみさんたら夢中で食べてます。

まいう~ね

やっぱりくるみさんもママも美味しいが一番だね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達頼りなクリスマス Part2
先日のワンワンスクールでのこと。
お友達のトイプーのみかんちゃんがとってもかわいい
サンタさん風のお洋服を着ていたのでちょっと貸してもらいました。

イヤ~

洋服嫌いのくるみさんだけどかわいいお洋服を着せてみたいママ心。
ちょっとだけお付き合いお願いね、くるみさん。

ケープタイプなので着せるのは簡単♪
あとは帽子を頭にかぶせれば・・・あれ?入らないや。
くるみさん頭でかすぎるんじゃない?

頭がでかい

そもそもトイプーちゃんのお洋服をデカ柴に着せる方が無茶なんだけど(笑)、
褒めておだててなんとか装着!!

ホントに?

わ~かわいい~♪
こんなサンタさんだったら毎日おうちに来てほしいなあ。

くるみサンタ

くるみさんにもこんなお洋服買ってあげようかなあ?
でもきっと1回着たらもう着なくなりそうだしなあ・・・

ふぅ

とってもかわいいくるみさんだけどよくよく見ると
『赤いてるてるぼうず』に見えてきた(笑)。
やっぱりでお友達に借りて記念写真ぐらいでいいかな。

今回はみかんちゃんどうもありがとう。
またお友達のみなさんよろしくね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達頼りなクリスマス☆ Part1
いよいよクリスマス直前ですね。
あちこちでステキなクリスマスツリーやイルミネーションがありますが
我が家はシューズボックスの上にこじんまりと飾りました。

クリスマス飾り

新しいものは無くて家にあったものとお友達からもらったもの。
でもせっかく飾ったのでくるみさんと記念に写真撮りましょう♪

イヤです

そんなに抵抗しなくたっていいじゃない。
ちょっと横に顔を出してくれるだけでいいんだからさ。

ムリです

ムリヤリなんとかツーショット風な写真は撮れたけど・・・
これじゃくるみさんの顔のデカさが引き立ってしまった感じ(汗)。

それではリースとくるみさんではどうかな?
これもお友達からもらったものだけどかわいいよね。
くるみさんのお顔も小さく見えるしよかったね♪

もらいもの

我が家はいつもお友達頼りなんです♪

明日もお友達頼りのクリスマスなくるみさんの予定です☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

もう春なの?
本当に12月?クリスマス直前?
なんだか信じられないほど暖かな日になりました。

こんないいお天気の日にはどこかにお出かけしなければっ!
でも師走の今は何かと忙しく遠出はできないので
車で15分ほどの河川敷へお散歩に行きました。

ここはいろんなスポーツができる公園になっていて
今日はマレットゴルフを楽しむ方たちがたくさん来ていました。
あちこちからカキーンカキーンと聞こえるのでくるみさんは
気になって仕方がない様子です。

にぎやか

マレットゴルフの他にも乗馬やフットサル、野球などを楽しむ姿を見ながら
お散歩しているとひとりの柴っ子さんに出会いました。
10か月の女の子、ルイちゃんです。

ルイちゃん

女の子なのでちょっと心配しつつ近づくとまあまあ大丈夫(笑)。
ルイちゃんが物怖じしないわんこだったのでよかったのかも。
くるみさんたらルイちゃんに得意気にボールキャッチを披露してました。

ボール

暴れん坊なところはまねしなくてもいいけど
ルイちゃんもボールで上手に遊べるようになれるといいね。

上手ですね

ルイちゃんとお別れしてまたお散歩をしていると今度は
ご近所の柴仲間さくらちゃんがやってきました♪
いつものお散歩コースではないところで会ったので
うれしいよね、くるみさん!

うれしいでしゅ

なんかくるみさんのテンションが低いような気もするけど・・・
今ちょっとルイちゃんの前で張り切っちゃったから疲れたかな?

遊ぼ

くるみさんに相手にされなかったさくらちゃんはパパに泣きついてますが
くるみさんは知らんぷり。つれないな~。

ダメなんだよ~ん

クールなくるみさんでしたがけっこう楽しんでいたよね。
いつもと違う場所を歩くだけでも気分変わるし
かわいい柴っ子ちゃんに会えてうれしかったね。


だんだん陽が傾いてきた頃の影はすごくスレンダー!

足長家族

まあるい家族も足長家族にヘンシ~ン!!


<おまけ> ふきのとう

ママの実家の庭になんとふきのとうが!!

ふきのとう

いくら暖かいからって、冬を通り越してもう春なの~!?



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おコタマジック!!
我が家ではくるみさんの居られる場所は限られています。

じいじとばあばの部屋に入るにはリードを付けることになっているのに
その約束がだんだんゆるくなってきてしまいました(汗)。

昨日もノーリードで一緒にお部屋に入り、
ママに無理やり抱っこされたくるみさんです。

無理やり

抱っこされるのが好きじゃないけど股の間に押さえつけて
座らされたくるみさん。
まあたまにはこんなのもいいじゃないの。

どうしても?

くるみさんがおコタ(コタツ)にあたるのは赤ちゃんの頃以来かな?
寒さに割と強いくるみさんはファンヒーターにも近づかないし
おコタは暑すぎるかなあ?

温もりとフィット感

おコタの温かさがだんだん気持ち良くなってきたのか
ウトウトし始めたくるみさん。
やはり人も犬もおコタにあたると眠くなるのね。

zzz

これぞおコタマジック!恐るべしっ!!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わ~い☆
今日は年内最終のワンワンスクール。
朝方まで雨が降っていたのでもしかしてお休みかも・・・?
と思いつつも雨が止んだので行ってみました。

行ってみるとやはり天気が良くなかったのと寒さで参加者が少なくて
ちょっとさみしかったけど、お友達と仲良くお勉強しました♪


一芸練習で、『合図で「ワン」と吠える』練習では
ひと声吠えたらおやつをあげるのですが
私ひとりがひたすら「ワンワン」言っているだけで
くるみさんは不思議そうにじっと見ているだけ・・・(汗)。
そのうちすっごい小さな声で「キュ~」と聞こえただけでした。
練習すればできるようになるかな?

ワン

ほふく前進の練習はおやつ欲しさになんとかジリジリと前進!
まあ後ろ足が立たないように私が手でギュッと押さえてますが(笑)。

おやつが逃げるの

同じクラスのお友達。
みんな上手にできましたね。
今年一年仲良くしてくれてどうもありがとうございました。

集合


先日ペットの写真展に出品して大きく引き伸ばして展示してもらった写真を
今日譲ってもらいました。
我が家で一番大きなくるみの写真がうれしくて仕方ありません♪

大きな写真

くるみさんかわいい~♪
どこに飾ろうかな~?
額買ってこなきゃ~!
わ~いわ~いわ~~い☆☆☆
(壊れた・・・)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バリバリさっ!
気持ちのいいお天気の中、朝のお散歩をしていると
久しぶりにタロウくんが広場にやってきました。

タロウくんおはよう~♪
最近会えて無かったけど元気そうだね。

おはよう

くるみさんもうれしくてニッコリ☆
11歳のタロウくんは足に持病があって広場まで来るのもちょっと大変だよね。
でも今日は調子がいいみたいでよかったよ。

久しぶり

以前のように走り回ることはあまりできないけど
くるみさんの前では「まだまだ若いもんには負けんっ!」と
自他共に認めるリーダータロウは気合十分!

現役バリバリ

くるみさんにとっても永遠のリーダータロウくん。
いつまでも現役バリバリでがんばってね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

リンゴ美味しい♪
今の季節とっても美味しいリンゴ。
特に蜜の入ったフジは本当に美味しいです♪

蜜入りリンゴ

くるみさんもリンゴが大好きだよね。
さあどうぞ召し上がれ。

ガブッとな

薄っぺらは余計ですよ。
くるみさんが食べやすいように切ってあげたんです。
けしてケチッたわけではないんですよ~。

しゃくしゃく

美味しいリンゴを食べて今日もしあわせ♪なくるみさんでした。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カンペキな・・・?
以前から欲しいと思いながらなかなか買えなかったもの。
それは『脚立』。

無ければ無いでどうにかなっていたけど
イスに乗ってもやっとという場所もあって
最近思い切って買いました~♪

ショムニ?

ショムニ・・・懐かしいね(笑)。
別に脚立を担いで歩きまわったりはしません!

ほ~らくるみさん、脚立に乗ったらこんなに高いよ~。

はしゃいで

これなら高い食器棚の上やエアコンの上、換気扇なんかも
ラクラクと届いちゃう♪

カンペキ

カンペキな大掃除・・・?
ハハハ~、掃除する気分になったらね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日の気分
いつものようにテレビを見たりパソコンいじったりしてい過ごしていましたが
ふとくるみさんの定位置を見るとそこは空っぽです!

あれ?くるみさんどこに行ったの?
もしかしてまただまって2階に上がっちゃった?

どこ行った?

あたりをきょろきょろ見渡すと・・・あ、いた。
黒いお鼻を見っけ~♪

見っけ

どうしてそんなところに隠れてるの?
しかもゴミ箱の横ですよ。

隠れたんじゃないよ

へぇ、どうしてそこの気分なのかわからないけど
ちゃんとキッチンマットを折りたたんでベッドにしてるんだね。

ここの気分

明日の気分はどこなのかな~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お山を楽しむくるみさん。
昨日はとってもいいお天気でした。
ベランダでも十分楽しめるくるみさんですが
せっかくのお天気なのでお山へ遊びに行きました。

空を見上げるとほとんど雲が無くきれいな青空です。

青空

足元を見るとこれまたみごとな霜柱がいっぱい!
こういうのを見つけるとついつい踏みたくなっちゃいます。

霜柱

くるみさんはどうかな?
あんよの下からパリパリ音がしてびっくりしちゃったかな。

パリパリ

ちょっと前にここのドッグランへ来た時は一面真っ白な雪だったのに
あれ以降ほとんど雪は降らなくてみんな溶けていました。

雪で遊ぼうと張り切ってきたくるみさんは残念だったけど
ボール投げで遊んだり、

ボール

何かの生き物が潜んでいそうな草むらの中に顔を突っ込んでみたりして
それなりに楽しんでいるようです。

ズボッ

くるみさん、穴の中にはだれかいましたか?

お留守

そうですか、お留守とは残念でしたね。
でもその汚いお顔は困りますね~。

お水を飲むついでにでお顔を洗ってほしいなあ。

のど乾いた

いっぱい遊んだから今度は湖の周りを歩いてみよう。
真冬になると氷が張る湖だけど、まだまだ張りそうにないね。

氷

お山の雪も少ないからスキーもまだできなそう。
でもきれいな眺めで気持ちいいね、くるみさん♪

眺め

広場の桜の木にも咲きそうなつぼみがありました。
つぼみってこの時期にありましたっけ?
やっぱりみんな春と間違えてしまったのかなあ?
来春の桜はちゃんと咲くのか心配ですね。

つぼみ

暖かくて雪が降らなければラクだけど
冬は冬らしく雪で遊びたいくるみさんです。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

鬼の居ぬ間に?
昨日の雨が雪になるのでは?なんて心配してましたが
なかなかいいお天気になりました。

風は冷たかったけどお日さまが出ていたので
私たちがちょっとお出かけしている間くるみさんは
大好きなベランダでのんびりしててくださいね~。

鬼の居ぬ間?

くるみさんにお留守番してもらって出かけると
柴っ子さくらちゃんがお散歩してました♪

わ~い!くるみが居ぬ間にいっぱい触っちゃおっと!

くるみお姉ちゃん

くるみさんはいないけどさくらちゃんよろしくね♪
人懐っこいさくらちゃんがとってもかわいいよ~。

おばちゃん

さくらちゃんて本当に人が好きなのね。
あ~あ、こんなにくるみさんにも甘えられてみたいわ~。

おじちゃん

くるみさんなんて今頃はきっと・・・

いいよね~

ベランダリゾートを満喫してるだろうな。
ま、それがくるみさんてもんだね。

お互い鬼の居ぬ間(?)にゆっくり楽しんだからいいとしましょうか。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

不思議発見!
12月に入ってからお天気がよく暖かい日が続きましたが
今日は雨がザンザン降りでくるみさんの夕方はトイレのみの
短縮散歩になってしまいました。

でも雨が降る前の朝のお散歩でびっくりなものを見つけました!

木の枝に白いものがポツポツと付いているので何かな?と近寄ってみると・・・

桜1

もしかして、これって桜ですか~?
12月に桜?
寒桜なのか、暖かい日が続いたから春と間違えちゃったとか?

桜2

なんかすごいよね~、びっくりだよね~くるみさん。
なんてお話しながら歩いているとまたまた不思議なものを発見です!!

今度は木の上に何かがありますよ。

あれは?

近寄ってみるとなんとカサが引っかかっています。
なんで?どうして?不思議だね~。

カサ

そしてちょっと歩くとまたまたカサのなる木を発見です。
なんでこんなにあちこちにカサが引っかかってるんですかね?

ここにも

もしかしてこのあたりじゃ雨と一緒にカサも降るんでしょうか?
カサが降ったらカサをさしても役に立たないじゃない?

カサが降る?

もうすぐ雨が降りそうだからカサも降ってきたらヤバいよくるみさん。
カサが降る前に早く帰りましょう~。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

旅の思い出。
とっても今さらなんですが、10月に伊豆のシャボテン公園で
唯一買ったおみやげがあります。

それはサボテンジュース『サボテンのあら絞り』です。
買ってはみたもののなかなか飲めなかったのですが
やっと勇気を出して飲んでみることにしました(笑)。

サボテンジュース

しかしサボテンてどんな味でしょう?
売店の方に聞いたとき、「フルーツミックスは飲みやすいです。
100%の方は・・・ちょっと苦手なんです・・・」ということでした(汗)。

それじゃあがんばって100%行ってみよー!

100%

お味はですね~、えっと・・・なんだろうなあ?
とりあえず甘いです。
匂いは青っぽくて甘そうには思えないけどかなり甘いです。
でも後味に苦みがあってホワ~っと何か青っぽい香りが残ります。

どんな種類のサボテンなのかはわからないけど
ジュースが赤いのもびっくりだし甘いのもびっくりです。

それでは次、(お口治しの)フルーツミックス行ってみよ~!!

フルーツミックス

これはオレンジジュースみたいで飲みやすいです。
なんだかホッとします(笑)。

でもやはり100%ジュースはインパクトがあっておもしろい。
旅の思い出としてかなり記憶が残りそうです!

ちなみにくるみさんは匂いを嗅いだだけで飲もうとはしませんでした・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

じゃれわんこ+わん
今日から12月。
なんだか急に気忙しくなった気がしますが
毎年年末ギリギリまで何もしない私です(汗)。

さて今年があとひと月となってもいつもと何も変わらないくるみさん。
今日もお散歩で柴友のマックスくんに会えました。

こんにちは

マックスくんと会ったらお決まりの一見ケンカみたいなじゃれあいが
始まりますよ。
くるみさんたら怖いお顔・・・でもかなり楽しんでいるんです。

遊ぼう

ちょっとどこかで聞いたことがあるようなセリフを言っちゃったりして(笑)。
でもそんなじゃれあうふたりを柱の陰から見ているわんこが・・・。
わん友のファンタくんです。

させるか!

ファンタくんも楽しそうなふたりと一緒に遊びたいけど
あまりの激しさに入れずにタジタジな様子です。

ドーン

くるみさんもマックスくんもそんなファンタくんにまったく気づく様子も無く
ふたりのじゃれあいはまだまだ続くのでした。

今度

ファンタくんごめんね~。
今度は一緒に遊ぼうね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.