柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

いただきまーす♪
昨日美味しいおみやげをいただきました♪

まだ都会にしか売っていないというドーナツでございます~。
うれしいからくるみさんにも見せてあげなきゃ!

ねえねえくるみさん。
お水飲んでいるところ悪いけどちょっと見てよ。

あん?

くるみさんほら見てよこのドーナツ。
なんだか都会の香りがするねぇ。

なになに?

美味しそうだよね。
何から食べようか悩んじゃうよね。

おいしそう

カラフルなスプレーの付いたドーナツがかわいいね。
クリスマスのイメージかな?

ひとくち

これは甘々だからくるみさんにはあげられないよ。
一応見せてあげたかっただけなの。

見せるだけ

はいはい、ケチでごめんなさいね。
くるみさんの分まで美味しくいただきまーす♪



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お散歩日和♪
今日は朝からすっきりとした青空!
さてくるみさんとどこに行こうかな~?

とその前に!!

善光寺の山門が今年の4月から40年ぶりに一般拝観が行われていて
せっかくなので行ってみようと思いつつ日は流れ、気がつけば期限は明日まで。

いつでも行けると思うとなかなか行けないんですよね。
というわけで混んでしまう前にと朝のうちに出かけてきました。

山門

古い建造物だけあってとっても急な階段を上るとそこは仏間。
説明を聞いて、開いた扉から外を眺めると市内が見渡せる
気持ちのいい眺めを見ることができました。

山門2

くるみさんは入れないからお留守番させてごめんね。

くるみも

さあ今度こそくるみさんとお出かけしましょう。
今日は久しぶりにハッチくんちの近くの河川敷にでも行ってみようか。
本当にお散歩日和だねぇ。

お散歩日和

天気はいいけど空気がキリッと冷たいね。
白く雪をかぶったお山もきれいに見えますね。

お山

家族連れやお散歩のわんこさんがたくさんいます。
くるみさんはすずめさんにごあいさつ。
車止めのすずめさんです。かわいいね。

すずめさん

あらびっくり!?季節はずれの赤とんぼを見つけました!
こんなに寒くてもたくましく生きてるんだね~。

赤とんぼ

青空と雪のお山を眺めつつ河川敷をただただ歩くだけなのに
とっても楽しそうなくるみさんです。

楽しいね

今日はお友達と走りっこはできなかったけどたっぷり歩いて気持ち良かったね。
ママたちもくるみさんのうれしいお顔を見ながら楽しいお散歩だったよ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良くしようね。
今朝はまた雨上がりのお散歩でした。
雨に濡れずによかったね~と歩いていると
お友達のもんどくんに会いました。

もんどくんおはよう~!雨が上がってよかったね。

おはよう

くるみさんももんどくんに会えてうれしいね♪

もんどくん

あれ?もんどくんくるみさんに対してテンション低くないですか?
もしかしてこの前会った時にくるみさんが冷たかったからかな・・・。

スネてんの?

ごめんね、あの時はネコさんが気になって仕方が無かったのよ。
お詫びにおやつを奮発するからご機嫌なおしてね。

仲良くしようね

あ~もんどくんのご機嫌がなおってよかったねくるみさん。
大好きなもんどくんに嫌われちゃったら困るもんね。

・・・て、くるみさん?
今はネコさんよりももんどくんと仲良くしましょうね~!!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

早くして~!
昨夜は激しい雨降りでしたが雨音がしなくなったので
止んだのかなと外を見たら雪になっていました!

いよいよ明日の朝は白銀の世界か?と思っていたら
まったく何も無いいつもの朝を迎えました。
ほっとしながらもなんとなく残念な気分です。


さて、またまた日曜日の運動会に出かけた時のことです。

くるみさんと車でお出かけの時はいつもおとなしくクレートに入っていますが
目的地に着くと早く外に出たくて仕方がないくるみさんです。
特にそこにお友達がいることがわかるともうじっとしていられません。

着いた?

でもくるみさんの持ち物の準備をしてからじゃないと出られないから
ちょっと待っててね。

早く~

待たされたくるみさんは「キュ~」と切なそうな声を出してて
なんかだかわいくてもっと焦らしたくなってしまいます(ごめんね)。

そしてやっと車から降りると近くにいたお友達に
体当たりしながらごあいさつしていたくるみさんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴っ子day
昨日のわんわん運動会の後、
たまたま公園にお散歩に来ていた柴ちゃんふたりに会いました♪
ふたりとも運動会の様子をずっと見ていてくれたそうです。

ひとりはさくらちゃん。
遠くから見たらくるみさんにそっくりでしたがサイズは小柄な
ちょっと内気な4歳の女の子です。

楽しそうでしたね

もうひとりはチビちゃん。
さくらちゃんより身体は大きめだけどまだ2歳でおうちでは
さくらちゃんよりも元気な女の子だそうです。

勝てたかも

どちらも女の子なのでくるみさんとは仲良くできないかな?と心配しつつも
ママたちが仲良くしたい一心でジリジリと近づいて行き(笑)、
最初はギャンギャンわめいていたくるみさんもしばらくするとおとなしくなりました。

だんだん慣れてくると元気なチビちゃんが遊びを誘ってくれて
くるみさんは年上の柴っ子として相手をしてあげました。
でもくるみさんの方が断然はしゃいで見えましたがね・・・。

いい度胸ね

なかなかこんなに(三人だけど)柴っ子と一緒にいることがないのでうれしいね。
また公園で会うことがあったら遊んでね。

いい子たち

柴っ子に囲まれて幸せ気分で家に帰ると、
ご近所の家に遊びに来ていた黒柴ちゃんに会うことができました♪

くるみさんの好きな年下の男の子ユウキくんです。
とりあえずは誰にでもキャンキャンと鳴くくるみさんですが
ユウキくんはとっても物静かな男の子でくるみチェックも受け入れてくれました。
(ええ子やね~・涙)

いいよ

くるみチェックのあとはユウキくんチェックもさせてあげなきゃね。
そう~っとくるみさんのお尻に近づいたユウキくんでしたが・・・

ボクも

自分はチェックしても相手にはさせないくるみさん。
ケチんぼ~!!

ダメ~

ユウキくんは本当におとなしくとってもかわいい~♪
ユウキくんの飼い主さんもくるみさんを気に入ってくれてよかったね。
また是非遊んでくださいね。

また来てね

そして夕方のお散歩ではご近所の柴っ子さくらちゃんにも会えて
(写真は撮り損ねた~残念!)
一日でこんな柴三昧なんてとっても幸せな柴っ子dayでした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋のわんわん運動会
今日はくるみさんの通うわんわんスクールの秋の(小)運動会。

運動会

今年は他にもイベントがあったりしたので規模は小さいですが
わんこたちも飼い主たちも楽しくがんばりましょう~!

ブルーとピンクの2チームに分かれての対戦。
くるみさんはピンクチームです。

ピンクチーム

プログラム1
『ちゃんとついてこいヨ~』

リードの代わりに紙テープを付けてテープが切れないように
わんこを横に付けて歩きます。
今まで何回もやってますがいつも失敗のくるみさん。
でも今回は無事に切れずにゴールできました~♪

テープ

プログラム2
『自分のくいもんは自分でとれ~』

わんこのパン食い競争です。
吊られているパンを取って食べきってからゴールします。

パン食い競争

パンは大好きなくるみさんですがケチケチママはいつも
小さくちぎったパンしかあげてないので大きなパンにとまどうくるみさん。
全部食べないとゴールできないので焦るママですが
くるみさんはおいしいごちそうをゆっくり楽しんで・・・負けちゃいました。

あぐあぐ

プログラム3
『ぐるぐるジャンケン』

両チームがふた手に別れてひとりずつスラロームしながら歩き
出会ったところで対戦して勝ち抜いたらまた次の相手と対戦して
相手チームのゴールまで辿り着いたチームの勝ちです。

さあくるみさん、がんばって行くよ!

ぐるぐるじゃんけん

対戦方法はじゃんけんの代わりに「スワレ、フセ、飼い主がスワレ、
飼い主がナベアツ(笑)」と行司の掛け声で早くできた方の勝ち。

くるみさんは「スワレ」でひとり勝ちぬけ~♪
でも次は「フセ」で負けてしまいました・・・。

スワレ

プログラム4
『赤水・青水・それ運べ~』

バケツの水をくじで選んだ入れ物で汲んで各チームのペットボトルに入れます。
入れ物はマグカップ、プリンカップ、ビール缶、なべのフタです。

これが最後の競技だよ。気合い入れてがんばろうね!

任せて

ママがくじで選んだのはマグカップ(ラッキー!)
リードを持った手でマグカップの水を運び、くるみさんを座らせてから
ペットボトルに水を入れます。

お座り

わんこが座っている時にだけ水を入れられるので立ってしまったら
また座らせてから水を入れます。
くるみさんは一度立っちゃったけどでもすぐに座れたからまあまあだったね。

マテよ

最後の対戦はあともう少しのところで負けてしまって
総合結果もブルーチームの優勝でした。

楽しかったよ

普段のスクールよりもどのわんこたちもみんな元気いっぱいだったね。
結果は残念でしたがみんなでいっぱい楽しめました♪

みなさんどうもありがとうございました~!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪のドッグラン
昨夜は雨降りでしたが今朝は近くのお山の上の方が白くなっていました。
慌ててタイヤ交換をして久しぶりのお山のドッグランへ向かったくるみ一家です。

お山のドッグランは真っ白です。
この3連休までで冬季閉鎖になるそうなので今のうちに楽しもうね。

ドッグラン

今シーズン初めての雪に大喜びのくるみさん。
でも雪はそんなにたいしたことが無いけど曇っていて怪しいせいか
お友達がだれもいません。残念だったね。

それに「もしもガウったら」対策ですぐ捕まえられるように胴輪してみたのに
全く意味無い上に、ムッチリボディが強調されちゃったよ(汗)。

いないね

でもだれもまだ踏んでいない雪の上を走るのも気持ちいいし、
久しぶりの雪の感触を楽しもうね。

楽しむの

雪の中に顔を埋めてスーハースーハーなくるみさん。
そして顔を上げたらお鼻の上に雪を乗せてます。
お鼻冷たくないですか?

ひんやり

さあくるみさん、フリスビーやろうか。
雪の中に埋まらないようにちゃんと取ってきてね。

フリスビー

上手にキャッチしたくるみさんがうれしそうに戻ってきます。
本当にくるみさんはフリスビーが大好きだよね。

取れたよ

ボール投げをしたりボール捜しをしたりとお友達がいなくても
雪の上で遊べるだけでうれしいよね。

気持ち良かったね

たっぷり遊んで大満足のくるみさん。
ドッグランは閉鎖になっちゃうけどまたお山には遊びに行こうね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夢見るくるみさん。
くるみさんが寝ている姿は天使のよう・・・(いきなり親バカ発言!)

起きている間にどんなに暴れようがおやつをねだられようが(笑)、
気持ち良さそうに寝ているのを見ていると幸せな気持ちになります。

すやすや

そんな天使の寝顔のくるみさんから突然「ヒャッヒャッ」と聞こえてきました。

今までにもいびきや寝言(?)をよく聞くけど撮影しようとすると
カメラの起動音で起きてしまうのでなかなか撮れませんでしたが
今回はギリギリ撮影成功です~!!

おなかがヒクヒクしててまるでしゃっくりみたい。
夢の中でお友達わんことおしゃべりしているのかな?

<動画> しゃっくりな寝言のくるみさん


powered by FC2動画


しゃっくりが続いた後しばらく静かになったなと思ったら今度は
あんよがピクピクしてます。
誰かと走りっこしている夢見てるのかな?

<動画>あんよピクピクなくるみさん


powered by FC2動画


なんだか地味~な映像ですが結構お気に入りだったりします♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ようこそ柴わんこさん。
今日はくるみさんが5年前我が家の正式な家族の一員になった日です。

5年ですくすく大きく育ったくるみさん。
しかも女の子柴の標準と言われている体重をはるかに超える大物です(笑)。

そんな大物くるみさんの先日切れてしまったロングリード
これで4つ目でした。

今まで使っていたのは体重12kgまでの小型犬用
体重制限にはギリギリセーフ(!!)なのですが
また同じものを買おうか悩んで結局ひとつ上の25kgまでの中型犬用にしてみました。

新旧リード

25kgまではまだまだ余裕だから(そんなに育ったら困るけど)
これでまた楽しく遊べるね~♪

小型犬なのに

小型犬なんて言葉はせめて10kg以下になってから言ってくださいね。


さてさて、そんなくるみさんの成長を祝うかのように
やっと我が家にこの子がやってきてくれました~!!

お待たせ

お待たされ~(←わかる人いるかな?笑)

以前紹介したわんこフィギュアが入っている食玩。
あれからひとつふたつと買い物に行くたびに買っているのに
まったく柴わんこに当たらない(涙)。

そしてヤケクソの大人買いに走ってしまったママ・・・(汗)。
なのに開けども開けども出なくてやっと出てくれました~。
大人買いの底力を見よ~!!(出てくれてよかった・・・)

大人買い

くるみさん、やっと柴わんこのお友達が来てくれたよ。
よかったね。仲良くしようね♪

よろしくね

柴わんこが出たらやめようと思っていたのにしっかり揃っちゃった。
ただあとはシークレットだけ無いんだよなあ。

あとは

ダメダメ!もうこれでやめます!!
このダブったみなさんやチョコレートの後処理に困るんですから。

ダブり

でも気になるのはシークレットが何かということ・・・。
食玩のフィギュアを売っているお店に行ってみようかなあ?
(最初からそこに行った方が早くて安かったかも?)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

初雪と宵恵比寿
天気予報では積雪が平地でも5㎝と言っていたので
朝起きてドキドキしながら外を見てみると・・・

あれ?雪は???

雪は?

さすがに積雪はまだだよな~。
でもチラチラと雪が舞っていて平年より1日早い初雪だそうです。
くるみさんは雪を楽しみにしていたのに残念だったね。

食べようと

雪が降るだけあって気温がグッと下がって寒い日になりましたが
今日は西宮神社の宵恵比寿。
夕方になると神社の近くには縁起物の屋台がズラ~と並びます。
遅くなると混むので早めにくるみさんとお散歩しながら行ってきました。

飾り物

大きな熊手やカラフルなだるまさんや来年の干支の飾り物など
いろんなものが売っています。
ママはいつも見るだけですが(汗)。

見ているうちにお客さんが増えてきたのでくるみさんが
踏まれないうちに(笑)帰りましょうね。

にぎわう

外はとっても寒かったから冷えないようにしてなきゃね。
くるみさんにも毛布かけてあげるよ。あったかいでしょ?

洗濯バサミ

ずり落ちないように止めてあげようという親心です。
お気に召しませんでしたか?

明日も今日以上に冷えるそうです。
雪は・・・積もるのかな?



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ひょっこり三角な~に?
いつも定位置で寝ているくるみさんがふと気がつくといません。

ハウスをのぞいてもいなくてどこ?と辺りを見回すと・・・

階段の上に何やら見覚えのある三角がふたつひょっこり見えてます。

何?

階段を上がるとくるみさんがペッタリとしてました。
ベランダが大好きなくるみさん。
こっそり上がってベランダに出たかったのにサッシが開いてなくて
出られなかったね。

出たい

ペッタリしたくるみさんがかわいくてすぐに出してあげたかったけど
曇っててちょっと寒かったし、うちでは勝手に2階に上がっちゃいけないことに
なっているから下に降りますよ。

昼ごろになって太陽が出てきたのでベランダに出してあげると
早速ご近所チェックをするくるみさんです。
お仕事ご苦労さんです。

お仕事

お仕事が済んだらあとは日向と日陰を移動しながらおネンネタイムね。
このあと数日は天気が悪そうだから今のうちにベランダを楽しむといいよ。

ゆっくりねんね

さてママはと言うと・・・

先日のくるみさんとのお散歩で菊花展を見ながら
「菊食べたいなあ」と思いスーパーで買って来ました♪

食べちゃうの?

黄色と紫の菊の花、味が違うのかな?と両方買ってみました。
黄色はちょっと甘みがあって紫は香りが強いような気がしたけど・・・
どっちも美味しかったです♪

秋の味覚

菊の花も秋の味覚ですよね~。
ちなみにママは酢のものにして食べるのが好きです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

暖かくね。
不覚にも風邪をひいてしまいました。

最近昼間は暖かくて朝晩はちょっと涼しいから気温差のせい?
それとも暖房も付けずにPCやりながらうたた寝のせいかしら?
(絶対そっちでしょ!?)

こんな格好

くるみさんと違うんだからそんなあんよ広げて寝てません!

あったかくして

せっかくの日曜日ですが朝から小雨が降ったり止んだりだし、
今日はちゃんと暖かくして寝るよ。
くるみさんと遊びに行かれなくてごめんね。

週間天気予報にとうとう雪マークが登場しました。
みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

渋抜き完了~!
我が家の渋柿の渋抜きをしてから2週間。
そろそろ渋が抜けたかな?という頃です。

ところで、干し柿はみなさんよく知っていると思いますが
渋抜きを知らない方が意外と多いようですね。

とっても簡単なので我が家の渋抜き方法をお見せしちゃいます!
(他の方法もあるかもしれませんが・・・)

用意するものは果実酒を作る時の焼酎少々。
(我が家では梅酒作りの残りを使ってます)
柿が並べられる大きさのビニール袋と箱。

 1 お皿に少し焼酎を入れて渋柿のヘタをチョンチョンと付けます。

酔っぱらわない?

 2 焼酎を付けたヘタを上にして箱に入れたビニール袋に並べます。
   柿の数が多ければ重ねてもOK。

ヘタを上に

 3 柿を全部並べたら袋の口を縛って箱ごと涼しい場所に置きます。

口をしばる

 4 2週間ほどで渋抜き柿の出来上がり♪

くるみさんと感動のご対面~。

久しぶり

ほらくるみさん。
この前の渋い干し柿よりず~っと甘くて美味しいよ。

渋くない

どうですか、簡単でしょ?
干し柿よりもずっと簡単で早いのでママの実家ではほとんどが
この渋抜きで消費していました。

でもどんどん熟して柔らかくなっていくので固めが好きな方は
早めに食べてくださいね。

今年はもう遅いかもしれませんがもしよかったらお試しください♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

道草散歩。
くるみさんのお散歩は

道草が多いです。

道とブロック塀の間から生えているいわゆるど根性(最近聞かないな)草ってやつ?
何の葉っぱかわからないけどおいしいんですか?

はむはむはむ

落ち葉で埋もれた側溝が気になるくるみさん。
多分ネコさんはいないと思うよ。
ネズさんなら・・・いるかも?(いても出てこないでね~)

プルプル

側溝のぞきで踏ん張ったせいかもよおしてきたくるみさん。
お恥ずかしいけどちょっと失礼して・・・。
後ろ足の開き加減はなんかヘンですよ。

チー

スッキリしたことだしちょうど菊花展やっているから
きれいなお花でも見て帰ろうね。

おみごと

くるみさんのお散歩は道草ばかりだけど
くるみさんと一緒じゃなかったらあっちこっち
歩き回ったりしなかったよね。

くるみさんと一緒に季節を感じられるからうれしいね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

満月~♪
今日の日中は青空が広がってとっても気持ちのいいお天気でした。
夕方も寒くなくてママもうれしいお散歩でしたよ。

足取り軽くお散歩していると前方からお友達わんこのリクくんがやってきました。
早速くるみさんは体当たりで喜びを表現。

リクくんはちょっぴり困り顔(汗)ですがそこそこ喜んでくれているようで
ふたりでしばらくクルクル回ってました。

リクくん

元気すぎるくるみさんでごめんね。
でも懲りずにまた喜びの体当たりを受け止めてね☆

元気

リクくんとお別れして歩いているとすっかり暗くなった空に
ぽっかりと大きなお月さまが出ていました。

写真に撮るとそんなに大きく見えないけど
肉眼ではびっくりするほど大きなお月さまです。

大きな月

ほらくるみさん、大きなお月さまの中でうさぎさんがお餅ついているよ。
一度うさぎさんのお餅が食べてみたいね~♪

うさぎのおもち

帰ってからちょっと調べたら今夜は満月だそうです。
へえ、そうだったんだ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ジャンプ&ダウン
紅葉のピークは過ぎているのでしょうがまだまだとてもきれいです。
今年はいつもよりずっと紅い色が濃いみたいでよりきれいに感じます。

夕方のお散歩は暗くなりつつある時間なのでうまく撮れないけど
きれいな紅葉を見るとついくるみさんと写真を撮りたくなってしまいます。

紅葉がきれいだね

でも高い木とくるみさんを撮るのは難しいなあ。
くるみさんが低いから生首状態だよ(笑)。

どこかにちょっと高い台でもないかな~?と見回すと
ちょうど良さそうなところがあったよ。

くるみさんジャンプして乗ってみて。

見晴らしいいの

高い台に乗れたからうまく撮れたよ♪
でも紅葉が遠かったな・・・。

うまく撮れた?

くるみさんはジャンプが上手だよね。
せっかくだからみなさんにも披露しておこうね。


<動画>ジャンプ&ダウン



大した技じゃなくてすみません。
御粗末さまでした。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこの社会。
ご近所のニューフェイス、柴っ子のさくらちゃんが
お散歩デビューをしました~♪

お散歩デビュー

ちっちゃいアンヨでちょこちょこ歩くさくらちゃんがかわいい~♪
まだ何もわからずいろんなことに興味津々だね。

気になる

くるみさんも先輩としてさくらちゃんが立派な柴っ子になるように
楽しいわんこ社会を教えてあげてね。

立派な柴っ子

よかったね~さくらちゃん♪
でもくるみさんと遊ぶにはまだちょっと早いかな?
くるみさんの遊びは激しいからね~。

遊んで

・・・くるみさん?
なんか今すご~くイヤなお顔してませんでしたか?
胸騒ぎがするのは気のせいかしら(汗)?

今のうち

まださくらちゃんは赤ちゃんですからね。
お願いだから優しくね?ね?ね?ねー!


ごめんね、ちょっとだけガウりました(涙)。。。

わんこ社会の楽しさよりも先に厳しさを知ってしまったさくらちゃんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スクールの後。
今日は曇り空でなんか気分が乗らないなあと思いつつ
ワンワンスクールに出かけました。

ちょっと遅刻して途中から参加だったくるみさん。
歩きながらフセやスワレなどを指示するという練習でしたが
今日はめずらしく言うことを聞くくるみさん。

新しいおやつというわけでもないのにねぇ。

やる気

スクールの後はお友達と一緒にハーツドッグ♪

ラムちゃんはママが大好きだからちゃんと言うこと聞いてえらいね。

お勉強したよ

モモちゃんはみんなを応援してくれたね。

応援

レオくんはゴロンが得意なんだよね♪
いっぱい疲労してくれたけどトリミングしたばかりなのに汚れちゃうよ~。

ゴロン

せっかくだからかわいくカットされたお尻も疲労しちゃう?
コーギーさんのお尻ってかわいくて好き~♪

お尻

さあ、今日もがんばったからごほうびはかぼちゃのモンブランね。
かぼちゃの甘味がおいしいよ。

かぼちゃモンブラン

今日もまた約1ヶ月ぶりにマーくんにも会えました!

育ち盛りのなのですっかりくるみさんよりも大きくなったけど
やっぱりまだほにょ~っとしててかわいいなあ。
くるみさんの得意な年下の男の子だからかわいがってあげてね。

育ち盛り

マーくんにごあいさつしているとくるみさんは甲高い声で「キャウッ」ひと声。
その声にマーくんが怖がってジリジリと後ずさりしちゃった。

コワイ

あ~ん、ごめんねマーくん(汗)。
怖がらせるつもりなかったけど怖かったね。
でもできたらまたごあいさつさせてね~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

はまっちゃった~。
先日スーパーへお買いものに行った時のこと。

お菓子売り場でわんこの写真が目に付いて手に取ってみると
それはたまご型チョコの中にわんこフィギュアが入っている食玩。
フィギュア全12種類のわんこの中に柴っ子がいるではありませんか~。

これはやばいっ!とってもやばいよ~。
はまったらまたチョコ三昧とダブりの山に悩むことになる(汗)。
(はまった過去あり・・・)
と思いつつも2つ買い物かごに入れたママでした。

「どうか柴っ子が出ますように~」と願いつつ開けるとフレンチブルとトイプードル。
かわいいけど残念・・・。

チョコエッグ

「柴っ子が出たらやめよう!」と心に誓い買い物に行くたびに
買ってみるのですが順調にダブらず種類を増やし只今6個。
でも肝心な柴っ子が出ないよ~(涙)。

くるみさん、とりあえず今こんな感じなのですがいかがですか?

ちびっこたち

かわいいわんこのお友達ですよ。
なんでも食べようとするのはやめてくださいね。

食べていい?

あ~、寝ているトイプーさんを襲おうとするとは卑怯な!
小さい子に優しくしなきゃダメなんですよ。

ピンチ!

まあそんなこんなで現在のオールスターキャストのみなさんです。
早くこの中に柴っ子を入れてあげたいね。

仲間に入れて

柴っ子が出たらやめるつもりだったけど半分集まったので
やっぱりあと半分集めたくなっちゃう。

あ~あ、はまっちゃった・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんは渋好み?
先日の大量にあった渋柿はおすそわけと
我が家で干し柿・渋抜き柿をして無事に消費できそうです。

我が家の分は連休中にすべてお仕事して今年もベランダに柿すだれができました。

柿すだれ

渋抜き用に枝を短く切った柿ももらったのですが
我が家では干し柿の方がウケがいいので渋抜きは少しにして
大半は皮をむいてスライスして干しました。

スライス干し

今日は天気がいいので干した柿をひっくり返していると
くるみさんが「何これ?」って感じでのぞきこんで
ぱくっとひとつくわえて逃げた!

これ何?

え~!?まだ渋いのに大丈夫なの?という心配をよそに
平然と食べきったくるみさん。
あまりに平然と食べたのでもう甘くなったのかなとひとつかじってみたママ。

・・・・一瞬「お?甘い?」と思ったけどそのうち「シッブ~イ」(ペッペッペッ!)
いくらくるみさんは何でも食べるって言ってもよくこんなの食べたねぇ。

ください

わんこには渋さを感じないのかな?
それともくるみさんがヘンなのでしょうか~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

忘れてた記念日。
実は昨日11月4日はくるみブログ開設1周年記念日でした。

最近ちょっと忙しかったこともありすっかり忘れていました~(汗)。

忘れてた

まあ特に何かイベントをしようと思ってたわけじゃないですけど
記念日を忘れてたことが悲しい・・・。

やっちまったな~

まあ過ぎてしまったことは仕方がないね。
気を取り直してくるみさんに一周年記念のプレゼントをあげましょう♪

プレゼント

今日お買い物に行ってくるみさんのために買って来たんだよ。
(100円ショップの)ピンクのフリスビー!

早く

じゃあ広場でフリスビーやろうね。

くるみさん、フリスビーは引っ張りっこするものじゃないよ~。

引っ張りっこ

投げるからちゃんとキャッチしてね。そ~れ!
ひとりだから投げて撮ってはうまくいかないなあ。
でもくるみさんは上手にキャッチしてるね。

プッツン

くるみさんが遊ぶ時に使うロングリードは8メートル。
ボールやフリスビーを投げる時は加減していても8メートルより
飛んでしまうとママも一緒に走らなければなりません。

でもくるみさんの方が足が速いのでリードがピーンと張って
くるみさんがグエェッとなることがよくあるのですが(笑)、
今日もそんなことがあって何度目かの時に突然・・・

プッツン!

ビシッ!!!

痛~~~~~いっっっ(涙)

プッツン

リードが力に負けてぶっち切れ、切れたリードが思いっきりママの左目に直撃!
涙ぽろぽろ流れます・・・。

以前からちょっと“ほつれ”があったけどまだ大丈夫だと思ってたのにね。

またまた

くるみさんのリードが切れたのは3個目。
同じリードを使っているお友達のエリちゃんはまだ切れたことが無いっていうのにね。
使い方が激しすぎるのかなあ?

それにしてもママは目が痛いよ~。
これも記念日を忘れたのがいけないのかしらね、くるみさん。。。

来年は忘れないようにします。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ガウってごめんなさい。
久しぶりにちょっと遠出で空港のドッグラン。
今日はお友達と仲良く遊べるかな?

ランに入って一番最初にできたお友達は4か月の柴っ子くん。
怖いもの知らずな男の子だね。
くるみさん、まだ子どもなんだから手加減してあげてね。

ついてこれるかな?

柴っ子同士で遊んでいるとフレンチブルくんも遊びに加入!
この子もまだ8か月の遊び盛りな男の子。
くるみさんは年下の男の子には人気があるらしい。

いいともさ

三人でずっと仲良く遊んでいたかと思ったら・・・
突然違うわんこに近付きニオイチェックして。。。ガウッちゃった~(汗)

ごめんなさい

即刻くるみさん確保~!!
なんで仲良く遊べないのさ~(涙)。

その後またFブルくんと遊んでもらっていっぱい走って
気分よく退場しました。

怒られちった

帰りに空港から近い『五一わいん』へ寄り道。
ここのワインがお気に入りなパパ。
店内では試飲もできるけど車だから飲めなくて残念ね。

五一わいん

今夜は一杯やっちゃってくださいな。
くるみさんも付き合えたらもっと美味しいのにね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柿の季節。
秋になると毎年実家から柿をもらいます。

今年も実家から柿を取りに来いと連絡があり行ってみると
柿の木がたくさんの黄色い実を付けていました。

すでにダンボール箱にいっぱい取ってあるのにまだまだあるからと
父が物置の屋根に上がって柿を取りだしました。

裸足サンダルで大丈夫?落ちないでよ~。

たくさんなった

こちらの心配をよそに軽々と歩きまわり柿を枝ごとバッサバッサと切って行く父。
そんなに枝切っちゃっていいんですか?

たーんと

たくさんもらったのはいいんですけど・・・こんなにどうしましょう(汗)。
我が家の柿は渋柿なので干し柿か渋抜きをして食べます。
でもこれ全部は食べきれませんよ。

大豊作

ご近所の方におすそ分けしてもまだまだ余るほど。
お漬け物に入れるといいらしいけど私はお漬け物やらないしなあ。
渋柿を大量に消費する方法無いかな~?


<おまけ>
今日はくるみさんが登場しなかったので・・・

またまた先日の旅行先での一枚の写真。

伊豆の「町の駅」で売っていたわんこの置物がかわいかったので
くるみさんも並んで撮ってみました。
置物と間違えられて買われて行っちゃったらどうしましょう。

買って

ちなみに一個800円。安いっ!!
くるみさんも800円ならすぐ売れちゃうかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.