柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Halloween風?
我が家の生活にはまったく浸透していませんが今日はハロウィンだそうで。

でも先日の旅行に行った伊豆シャボテン公園の中のハロウィン飾りと一緒に
くるみさんを撮ったのでお披露目しとかないとね。

くるみさんもいいお顔です♪

Happy Halloween

まあそういうことで(何が?)くるみさんのごはんもハロウィン風にしてみましたよ。
かぼちゃの皮に目鼻口をくりぬいてハロウィンカボチャを作ってみましたが・・・

かわいくね~(汗)。

ディナー

くるみさんごめんね。
ごはんの上のへんなひとのことは気にせずどうぞ召し上がれ。

へんなひといる

見た目はともかくカボチャはおいしいよ。
くるみさんもわかっているのか真っ先にぱくっと行っちゃいました。

真っ先に食べちゃえ

あっという間にペッカペカになるほどお皿がきれいになりました。

レロン

ねえねえくるみさん。
食べ終わった後の下唇が泡だらけですよ(笑)。
いったいどういう食べ方しているんですか~?

おかわり

あ~こんなことしているうちにハロウィンももうあと数時間。

明日からは11月、なんか早いねぇ。



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

里の秋
先日の日曜日はワンワンスクールへ行ってきました。
ふれあいまつり以来3週間ぶりでしたが、スクールの行われている公園は
すっかり紅葉で木々がきれいに色付いていましたよ。


公園

とてもきれいなのでいつもの基本訓練の後は公園の中をお散歩しながら
所々でスワレ・フセなど指示を入れるなどして一周歩きました。

公園さんぽ

公園の中はわんこ連れたちばかりではないので、ほかの皆さんに
迷惑のかからないように歩かないとね。

紅葉さんぽ

わんこがぞろぞろ歩いているのをまわりの皆さんはニコニコして見ています。
わんこも飼い主もちょっとおすましな顔で歩いちゃってます(笑)。

広場さんぽ

いつものスクールではやる気まったくナシなくるみさんですが
この日はとっても楽しかったらしく足取り軽やかです。
人もわんこも紅葉の中はとっても気持ちいいんでしょうかね。

道

里にも紅葉が下りてきてお山は雪の知らせも聞こえ始めました。
もうすぐ冬がやってくるね、くるみさん。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん、海へ山へ。その5
三日目も雲が多いながらもお天気で半袖でもいいぐらいの気温です。
山中湖からの富士山も少し雲がかかってますがきれいに見えました。
紅葉して色づいた木々もきれいです。

紅葉と富士

大きな湖だからまるで海みたいだね。
そういえばタイトルに「海へ山へ」と付けたわりに海はほんの少しだったな・・・
まあここも海っぽいからいいことにしてもらおう(笑)。

まるで海

撮影会を終えて今度は河口湖へ。
湖畔にあるわんこOKのほうとう屋さん『宝刀屋敷みさか路』さんへ。
テラス席でほうとうをいただきます。

テラス

せっかく山梨に来たんだからご当地のお料理もいただきたいもんね。
鉄鍋の熱々のほうとうが運ばれてきましたよ。
おいしいけど熱い!そしてお天気が良くて暑い!
汗をかきかきいただきました。

ほうとう

ここのほうとう屋さん、なんかいろいろ変わってて
ご主人の集めた物の展示品とか長~いリムジンとかあります。
こんな大きな車だったら中でくるみさんいっぱい走りまわれそうね。

長い

食後にママはちょっと行きたいところがあるので
くるみさんはパパとお散歩しててくださいね。

『木の花美術館』は猫のダヤンのキャラクターで有名な
わちふぃーるどの美術館。
わんこも抱っこをすれば入館OKだそうですが・・・くるみさんは無理ですから。

木の花美術館

他にも行きたいところはあったのですが時間が無いのでまたいつか。
もうお家に帰りましょう。

休憩で寄った諏訪湖SAのハイウェイ温泉。
あ~ゆっくり入りたいねぇ。
でもここで入っちゃったらもう動けなくなりそうだからおうちまで我慢します。

ハイウェイ温泉


2泊3日の旅行も終わりです。
ブログが長いからもっと長かったような気もしますが(笑)。

くるみ一家の旅行で一度も雨に降られなかったことは初めてかも。
本当によかったね、くるみさん♪

さ~て、次はどこに行こうかな?


くるみさん、海へ山へ。<終わり>

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん、海へ山へ。その4
静岡を出て再び富士山を眺めつつ本日のお宿がある山梨へ。

二日目は山中湖の森のホテル『CARO FORESTA』さん。
とってもオサレ~なお宿ですね。

CARO FORESTA

ホテルに着いてお風呂に入って(わんこも脱衣所まで一緒に入れます)
ちょっと休んだらあっという間にお夕食の時間です。

今夜は洋食のコース。
慣れないフォークとナイフにドギマギしながら
精一杯お上品に食べましたよ(汗)。

夕食


冷菜  温菜  リゾット

スープ  メイン  デザート

くるみさんはまたちょっとキャウっちゃった・・・。
でもだいたいおりこうに待ってたよね。

いいなあ

そして今夜もくるみさんはマイハウスでおネンネです。
(あとで写真見たら部屋の中の写真がこれしかなかった~)

ハウスでねんね

そして3日目の朝。
ホテルをチェックアウトした後も併設のドッグランを使えるので遊びました。
昨日はあんまり走りまわれなかったからいっぱい遊ぼうね。

ここのドッグランはとっても広くていっぱい走れるし
チップが敷き詰められているのでアンヨにも優しいね。
でもチップの色とくるみさんが同化しちゃってどこにいるのか
わからなくなっちゃうよ~。

ドッグラン

今回一緒に泊まったわんこたちはほとんど小型犬。
ちっちゃい子たちと仲良く遊べるか心配しましたが
どのわんこさんたちも元気いっぱいでくるみさんの方がタジタジしてました(笑)。

ちっちゃい子

とってもちっちゃなヨーキーさんともごあいさつできました。
あまりにもちっちゃいのでまだ赤ちゃんかと思ったら2歳なんだって。
何倍も大きなくるみさんにも臆することのないヨーキーさんでした。

ヨーキーさん

あとからやっとくるみさんとと同じぐらいのサイズの
シュナさんとコッカーさんが来てこれでくるみさんも対等に遊べるね。

遊ぼう

くるみさんがわんこたちと遊んだり、他の飼い主さん達に
得意気にフリスビーを披露している頃ママは・・・

チワワちゃんを抱っこしてご満悦。
抱っこしてほしくてすり寄ってきたチワワちゃんがかわいい~♪
くるみさんよりとっても軽いからいつまでも抱いていられるよ。

かわいい

とっても楽しくて予定よりもずいぶん長く遊んだね。
みんなと仲良く遊べてママもとってもうれしかったよ。

遊んだね

さあそろそろ出発してまた富士山のきれいな場所を探しに行きましょう。


そしてまたまたまた続きます。
長くてごめんなさ~い。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん、海へ山へ。その3
まだまだ続くくるみさんとのおでかけレポ。
長くなりますがよろしくお付き合いくださいませ。


二日目の朝もとってもいいお天気に恵まれました。

お世話になった『楽風雅殿』さんを出発して
あちこち寄りながら山中湖を目指す予定でしたが
宿で一緒になった方から「伊豆シャボテン公園でわんこのイベントがある」
という情報をもらい、くるみさんたちも行ってみることにしました。

イベントには事前申し込みが必要で参加はできませんが
シャボテン公園にはわんこも入園できるそうなので楽しみ~♪
(わんこ不可のゾーンもあります)

伊豆シャボテン公園

シャボテン公園には動物たちもたくさんいてくるみさんは興味津々。
普通動物園にはわんこが入れないから初めて見る動物ばかりです。

まずはチンパンジーさん。
くるみさん、パパじゃないよ(汗)。

チンパンジー

カンガルーさんたちはどこでもダラダラ寝てますね。
でもハッチくんほど筋肉ムキムキなカンガルーさんはいなかったよ。
(ここはわんこ不可です)

カンガルー

最近キャラクターグッズも出ていて人気があるカピバラさん。
世界で一番大きなネズミの仲間です。
のほほ~んとしていて本当に癒し系ですね。
赤ちゃんカピバラさんがかわいいなあ。
冬になるとお風呂に入るんだって。

カピバラ

顔出し看板がありました。
くるみさん、もちろんやるでしょ!?

どこにいる?

ネズミの皮をかぶったわんこ・・・(笑)。

カピバラくるみ

他にもお猿さんや鳥類もいて(そこらへんをクジャクが歩いてた)
くるみさんと一緒に楽しみました。
そしてシャボテン公園なのでもちろんシャボテンを忘れてはいけませんね。
でっかいのからちっちゃいのまでいっぱいありましたよ。

シャボテン1

シャボテン2

なんとシャボテン狩りなんてのもありました!
なんかびっくり!!

シャボテン狩り

いろんな種類のちっちゃなシャボテンを好みで選んで買えるようです。
かわいいシャボテンの子供たちが並んでましたよ。

子供たち

そしてわんこたちのイベントですが・・・。
おしゃれしたたくさんのわんこたちが集まっていました。

くるみさんはバーニーズマウンテンドッグの男の子と仲良くなったり、

お友達

おやつを売るお店のいいお客さんになったりしてました。
(なぜか柴わんこばかり集まってる)

おやつ買って

そして異星のお友達もできたようですね。

わんこ?

でも時間が無くて結局イベントを見ることはできませんでしたが
たくさんの動物やわんこたちに出会えてとっても楽しかったです♪

お昼にシャボテン公園を出てさてお昼御飯はどこにしよう?
たしかわんこも入れる餃子のお店があったはず・・・

という曖昧な記憶でウロウロして、わからないからいいやっ!と思った時に
看板を見つけてやっとたどり着けた『餃子こうげん倶楽部』さん。

餃子こうげん倶楽部

ちゃんと店内にわんこも入れるなんてとってもうれしい!
無事に見つけられてよかったね、くるみさん。

ないです

こちらのお店、わんこメニューもあるそうです。
でもいつものようにテーブル下からくるみさんに見られながら
ラーメンと餃子を堪能したパパとママでした(ごめんね)。

おなかもいっぱいになったしそろそろ山中湖に向かいましょう。
パパ運転がんばって~!


やっぱり続く。
いつまで続くのか!?がんばるぞっ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん、海へ山へ。その2
くるみさんとの旅行、一日目のお宿は
熱川の『楽風雅殿(らふうガーデン)』さんです。

楽風雅殿

真っ白なきれいな建物で洋風なペンションかと思いきや・・・

お宿

中は畳の和室になってます。
普段家の中で畳の部屋に入室禁止のくるみさんですが
今日は堂々と入っていいですよ。

和室

わんこ用にお布団もちゃんと用意されてます。
ふかふかで気持ちいいね。

わんこ布団

お茶とともに手作りのわらびもちが用意されていました。
もちもちおいしい~♪ありがたくいただきました。

わらびもち

そしてそして!お楽しみのお夕食です。
こちらのお宿は懐石料理。
新鮮なお魚やお野菜を使った
目でもお口でもとっても美味しいお料理です。

献立

前菜  御造  焼物
なべ  椀物  御飯
水菓子

パパとママがおいしくお食事をいただいているときくるみさんはど~んと寝てます。
みんなテーブルの下にいるというのに邪魔ですねえ。

それでもおとなしく寝ているかと思えば突然キャウキャウ鳴いて
まわりのみなさんにご迷惑かけたかとヒヤヒヤでした。

早く

部屋に戻ってくるみさんもごはんを食べたら
今日は疲れたようで畳の上でネンネしてました。

くるみさんたら、せっかくお布団用意してもらったのにさあ。
畳の方がヒンヤリして気持ちいいのかな?

畳って

畳が気に入ったようですが、いざ本気寝するときには
ちゃんと持参したハウスで寝ていたくるみさんでした。

ハウス

お顔だけは畳のヒンヤリを味わっていたけどね(笑)。
せっかく用意してもらったお布団がさみしいな・・・。

ゆっくり寝て長距離移動の疲れを取ってまた明日いっぱい遊ぼうね。


またまた続く!(こりゃ相当長くなりそうだ・・・)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん、海へ山へ。
10月18日~20日までくるみさんと2泊3日の旅行に行ってきました。
今回の目的地は伊豆と山中湖。

伊豆は約1年半前にも行きましたがどしゃ降りで
まったく遊べなかった悲しい思い出が・・・。
天気予報はほぼ晴れマークでリベンジできそうです。

さあくるみさん、長距離だけどがんばって行こう~♪

おでかけ

天気予報通りきれいな青空で気持ちいい~☆
中央道をズンズン走っていると目の前に富士山が!(すごく薄~いけど)
しかも富士急ハイランドのフジヤマも!
いいなあ、フジヤマ乗りたいな。(←そっちかい!)

フジヤマ

くるみ一家は山国育ちなので山は飽きるほど見てますが
やっぱり富士山となるとまったく別モノ。
富士山が見える場所を探してくるみさんと記念撮影会です。

きれい

頂上は冠雪していてきれいです。
今までに何度か富士山を見ましたがこんなにちゃんと頂上からすそ野まで
きれいに見えたのは初めてで感激です!

富士山撮影会を楽しんだあとはしばらく富士山とお別れ。
伊豆の天城越えです。

天城と言えば浄蓮の滝ってことでくるみさんと見学へ。
狭い場所は観光客でいっぱい。くるみさ踏まれないようにね。

滝

駐車場との距離はあまり無いけどずっと階段なのできつい。
行きはよいよい帰りは怖い・・・です。

きつい

山道を抜けて今夜の泊まりの目的地熱川へ。
海が見えるとまたまた山国育ちはテンションアップ!
くるみさん、海岸で遊ぼうね。

海だよ

海に入るのはできなくても波際をキャッキャッと遊ぶ姿を見たい・・・

波が来る

くるみさんは砂を掘ったりからだをズリズリとすりつけて喜んでます。
あ~あ、まあ無理だとは思ったけどね。

ズリズリ

お宿に行く前に、今日はあんまり遊べなかったから
もうひと遊びしておきましょうね。

『伊豆マウンテンドッグラン』
時間が遅くて閉園間際なのでだれもいなくて貸し切りです。

伊豆マウンテンドッグラン

みかん畑を切り開いたドッグランです。

みかん

まるで段々畑のようなドッグランで上へ下へと楽しそうに走りまわるくるみさん。
でもお友達がいないのでパパやママも一緒に走るのがきついよ~。

おいで

木の間から顔をのぞかせたり、

ばあ

斜面に立つシカのようだったりするくるみさん。

シカ

お友達がいなかったのは残念だけど走り回って楽しかったね。
パパとママはギブアップだけど(汗)。

たのしい

くるみさんもたっぷり遊んで疲れたところで本日のお宿に向かいましょう。



長くなったので明日へ続きま~す。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お出かけして来ました。
くるみさんと一緒にお出かけして来ました。
めずらしく天候に恵まれた2泊3日の旅行でした。

おでかけ

お出かけのレポートはまた後日お伝えします♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ロール好き。
食いしん坊ママが大好きなロールケーキ。
デパートのおめざフェアに初めて『自由が丘ロール』の
販売があるというので張り切って出かけましたよ~!

数量限定なので買えるかわからなかったけど
努力と執念(?)で無事にゲットしてきました~♪

自由が丘ロール

なんか自由が丘って名前が都会っぽくておいしそう。
田舎もんの勝手なイメージですけど・・・(汗)。

いつものようにくるみさんと2ショットを撮らせてね。

2ショット

さ~て写真も撮ったし何等分にカットしようかなあ・・・

なんて考えてたら、あ!くるみさんがぴょ~んと顔出した!
おいしそうだもんね。お鼻がピクピク動いちゃうね。

ちょうだい

残念ながらくるみさんにはあげられないから
ママが代わりに味わって食べるね(笑)。
いつもいつもごめんね、くるみさん。。。

自由が丘ロール、うんま~い♪
がんばった甲斐があったよ。(ちょっと小さいけどね)




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

みんなやじわんこです。
ご近所にまたまた新しいお友達がやってきました!
柴わんこのさくらちゃんです~♪

さくらちゃん

さくらちゃんはまだ2か月でお散歩デビューはもう少し先。
今日は抱っこでお外の社会勉強ですって。

くるみさんたら初めて見る小さな柴わんこに興味津々。
精一杯背伸びしてチェックをしようとしてますが今日は見るだけだよ。

くるみチェック

エリちゃんも不思議そうに見てます。
新人さんのことはみんな気になるもんですよね。
先輩わんこはみ~んなやじわんこさんです。

やじいぬ

純真無垢なさくらちゃんもそのうちにやじわんこの仲間入りだよ~。
それまでにたっぷりみんなからチェックを受けると思うけど
がんばって耐えるのだよ。

はあ~

しかしさくらちゃんのことよりも問題はくるみさん!
くるみさんは女の子、それも特に柴わんこの女の子にはかなり厳しい!!
なるべく小さいうちからたくさん会っていればなんとかなるかなあ?
どうかさくらちゃんと仲良くしてね・・・。
ママからのお願いです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寝顔を見ながら。
うちのくるみさん、おやつやボールに夢中なお顔ももちろんかわいいけど
寝ている姿もなんかたまらないんですよね~。
(エヘッ!またまた親バカ発言だわ)

気持ち良さそうな寝顔を見ていると「かわいすぎるっ!」となぜかしら涙が・・・。
(トシのせいかしらねぇ)

Z~Z~

そんなかわいい寝顔をじっくり見たいとそばに寄ってみると・・・

な、なんか変だよ~!?
変なものがあるよ、くるみさ~ん!

!?

びろ~んってくるみさんの上くちびる(っていうのかな?)がめくれ上がっているよ~。
なのになのにくるみさんたらまったく気にせず寝ちゃってさ。

びろ~ん

もう~くるみさんたらぶちゃいくなんだから。

そっと涙をぬぐうママでした・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

紅葉シーズン到来。
三連休最終日もお天気に恵まれました。

そろそろ紅葉シーズンが始まっているのかな?と思いつつ
紅葉の名所、戸隠の鏡池へ行ってみました。

鏡池1

紅葉の見ごろにはもう少しかなと思いますが連休ということで
たくさんの観光客が戸隠連峰や鏡池の写真を撮っていました。
池に映る紅葉が美しいのですごく人気の場所です。

鏡池2

きれいな青空と紅葉に笑顔のくるみさん。
いいね~♪

鏡池3

池の淵のもみじが紅くてとってもきれいです。
青空に映えますね。

もみじ

紅葉に見とれてばかりいてはいけませんよ。
もしもクマさんが出てきたら・・・くるみさん助けてね!(ムリだろうな~)

熊出没注意

写真を撮り終えて帰る頃は、やってくる車が増えて狭い駐車場は満車状態。
道も狭くてすれ違いも大変なので、早くその場所を抜け出すことができてよかった~。

戸隠から黒姫方面へ向かいながらの紅葉。
手前にススキがあるんですが木と重なってあんまり見えなかったですね。

紅葉

お昼御飯は柏原のもろこし街道にある『仁の蔵』さんで
おそばをいただきました。
つるつるしこしこおいしいです♪

そば

サービスで漬物とナスの油炒め(食べかけだ~)そば団子が付いてきました。
そば団子はあげてあるのか外側がカリッとしていておいしかったです。
そば湯ももちろん全部飲み干しましたよ!

そばだんご

外の席ですが今日は暖かくて気持ちがよかったです。
くるみさんもおりこうにしててえらかったね。

くるみ

さて、おそばを食べたら黒姫方面へ。
でも前回コスモス畑を見に行ったのでそのまま通り過ぎて妙高高原へ。
なんでも『苗名滝』という滝があるそうな。
パパは昔来たことがあるというけどママは初めてです。

結構有名な場所なようで駐車場が混んでます。
ナンバーを見るとさすが県外ナンバーが多いなあ~と思ってたら、
もうここは隣県で私らが県外ナンバーでしたよ(笑)。

つり橋を渡ると下に流れる川が気になるのかのぞきこむくるみさん。
お魚いるかな?

吊り橋

300mほどの遊歩道をくるみさんと歩いて苗名滝に到着。
近くまでは行かれませんが、ドドドーっとすごい勢いの滝です。
水辺って気持ちいいね。

苗名滝

岩の上でかっこよく決めてるくるみさん。
凛々しいぞ!

苗名滝2

滝から駐車場に戻って休憩しましょー。
いつものようにここでもまたソフトクリーム。
ひと口なめたママの口をチェックするくるみさんです。

おいしい

ここでは流しそうめんも有名で(いや、テーブルの上で回っているから
回しそうめんかな・笑)食べている人もいました。

おそばを食べてこなければ食べてみたかったな~。
来年の夏は是非、滝で涼んで回しそうめんを食べに行きたいな~っと
思うくるみさん(ママか?)なのでした。(きょうのわんこ風)




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

撮ったど~!
くるみさんの大好きな柴友のマックスくん。
ふたりが会うといつも取っ組み合いのようなごあいさつが始まって
マックスくんのお顔がほとんどわかりません。

いつかかわいいマックスくんのお顔をバッチリ写真に収めようと
チャンスをうかがっていましたが今日はなんとか行けそうな感じです!

くるみさんとひとしきり取っ組み合っておやつももらって少し落ち着いたね。
ねえマックスくん、こっち向いてよ。

遊びたいな

あれ~?おしいなあ、もうちょっとなのに。
マックスくん、ねえこっちこっち!

遊びたーい

え~?なんで~?
くるみさんがあちこち動くからマックスくんは気になって仕方ないね。
でもちょっとだけこっち向いて~。

遊ぼう

マックスくんのお顔が撮れたらくるみさんと遊ぼうね。
だからいいお顔見せてちょうだいな。

撮ったら

やった~♪
かわいいマックスくんのお顔、撮ったど~!

よろしく

うれしいな~、ありがとうマックスくん。
またこれからもかわいいお顔を見せてね♪

あれ?くるみさんは・・・?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハンターくるみさん。
くるみさんのお散歩はママの運動も兼ねて(笑)なるべくたっぷり歩いてから
広場で遊ぶことにしています。

でも「今日は疲れちゃったな~」なんて思う時は広場直行で
喜んで投げたボールを追いかけてます。
くるみさんはただ歩くよりも遊ぶ方がいいよね。

ボール

でも草むらの中に何やら動くものがあるらしく
ボールのことよりもその動くもの(バッタかな?)に夢中なくるみさん。

何かいるよ

獲物を追う野生の血が騒ぎハンターくるみさんに変身~!

<動画 ハンターくるみさん>



まあ、ハンターというにはピョコピョコ飛び跳ねてて
迫力には欠けるけどね~。



でかっ!
くるみさ~ん!またまた秋の味覚を入手したよ♪
なんだかわかるかな?

ゴロゴロ

これは栗だよ栗!それも小布施の栗だよ~ん。
この前は木に生っていたイガイガ付きだったけど
これはちゃんと食べられる栗だよ。大きいね~。

でかっ!

小布施の栗はとっても大きくてお値段もなかなか・・・↑。
でもあんまり売っていないので見つけた時がチャンスで
ちょっと奮発してみました。

栗の大きさを比べるためにいつも食べてる栗と並べてみました。

背比べ

わかりづらい?
じゃあくるみさん(ミニ)と比べてみましょう。

ミニくるみ

もっとわからなくなったかな?それじゃあこれでどうだ!
みかんとほとんど同じですよ。

みかん

圧力なべでしっかり茹でたら皮もきれいに剥けます。
くるみさんにもひとつあげるよ。

食べていい?

おいしいからよ~く味わって食べてちょうだいね。

・・・ってまったく聞いてないでしょ~!?

いただき

あっという間にくるみさんのおなかにしまわれた大きな栗。

おかわり

ひとつが大きいからそんなにはあげられないからまた今度ね。
でもくるみさんの分残しておけるかな?フッフッフ~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プレゼント。
先日のハーツドッグでのステキなバースデーケーキ。

お友達と分けたのですが8等分したのでひと切れ余って
家にお持ち帰りしました。
なので翌日もまたプチお誕生日会です。

ケーキ

クッキーのプレートもちゃんと付いてるよ♪

今日も誕生日

いくらがっつき虫のくるみさんでもそりゃちょっと無茶だね。

大きい

ケーキの他にもくるみさんにプレゼントあるんだよ。
ちょっと早めに買った牛さんとおやつの詰め合わせと新しい首輪。
そして先日ハーツドッグの商品棚から勝手に持ってきてかじり始めた馬のスネ(汗)。
まあ誕生日だから自分で欲しい物を選んだってことで今回は許す!

プレゼント

新しい首輪はママのお気に入り♪
和犬には和柄が似合うと思って探していたところ
唐草模様の首輪を見つけました。
しかも名前と電話番号入り!

からくさ

とってもかわいいから頭に乗っけるもよし。

天使の輪

しっぽにひっかけてもオシャレ♪

なんで

お顔にかぶせれば小顔になれるかも~♪♪♪

遊ばないで

でもやっぱり首に装着すればビシッと決まるよね。
名前と電話番号が入っていればもしもの時にもあ~んし~ん!

似合う?

やっぱり思ったとおり、とっても似合ってるよ~。


くるみさんはお誕生日なのにどこまでもママに遊ばれちゃうね。
ごめんね、でもこれからも遊んでね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ふれあいまつり。
昨日若里公園でふれあいまつりが開催されました。

くるみさんが通っているしつけ教室の「ワンワンスクール」でも
日頃のお勉強の成果のマスゲームを発表をすることになっていて
練習を続けてきました。

ただ集団演技(?)なため全員で揃えることや、順番などがなかなか
覚えることができず(飼い主が・・・)、本番は無事にできるのか
ギリギリまで心配は尽きませんでした。

くるみさんを始めわんこたちはできるんです。
あとは飼い主がしっかりすれば・・・。

さあ本番だよ!がんばろうね。

がんばろうね

みんなで小さく順番に並び待機してます。
ただ並んでいるだけのようですがわんこたちにとっては
すぐそばに他のわんこがいてもおとなしくしていられるというのは
けっこう大変なことなんです。(と他の人が言ってました・笑)

待機中

そしていよいよマスゲームのスタートです。
行進しながら定位置に着きます。

入場

わんこの紹介をしながらの一芸披露。
ゴールデンのマロンくんはバーン!でゴロンします。

バーン!

才蔵くんはバンザーイをしてます。
とっても上手です。

ばんざーい

さあくるみさんの番です。
くるみさんは足ジャンプを披露しました。
ママがもっと足を高く上げられればいいのですが
これですでにプルプルしてます(汗)。もっと鍛えねば~!

足ジャンプ

マスゲームは全員で揃ってスワレ・フセ・マテ・コイ・マワレなどの
基本的なしつけをリズムに合わせながら行います。

行進

合図に合わせて呼んで、

オイデ

正面にスワレ。
これはちゃんと正面に座っているように見えますが、
実はかなり左に曲がってます(笑)。

正面

一度離れてまた呼び寄せて右から回って・・・

右から

左へ受け流す、いやいやスワレ、です。

左

今度はまた呼び寄せて右から回って足の下でフセ。
くるみさんはこれが得意です♪

足の下

他にも脚側や回転などをしてなんとかマスゲーム終了~。
公園内では色々なイベントが開かれていて騒がしく、
怖がってしまうわんこもいましたが無事に終えられてよかったね。

マスゲーム後は一般の方たちとわんこのふれあいタイム。
本当はくるみさんはベタベタ触られるのは苦手です。
人は嫌いじゃないけど一定の距離を置きたいタイプなんです。
でもこの日は子供たちが寄って来てもおとなしく撫でられてました。
偉かったね~(涙)。

特別サービス

くるみさんが珍しくおとなしくしているもんだから
子供たちに大人気で囲まれちゃってます。
こっちはいつかくるみさんが爆発するのではないかとヒヤヒヤ(汗)。
ちょっとだけ「キャウッ!」って鳴いちゃったけど
まあだいたいよかったよね。

大人気

そしてこんなふれあいタイムも・・・

巨大なうさぎさんとわんこのふれあいです(笑)。
くるみさんは怪しがって吠えるのではないかと思いましたが
思いのほか興味が無いらしく、匂いを嗅いですぐに離れました・・・。
ふれあってないじゃん!

うさぎさん

午前午後と2回のマスゲームを無事にこなし、子供たちに撫でられまくり
誕生日なのにお疲れさまでしたね。
でもこんなにおとなしくしていられるなんて、
やっぱり5歳にもなるとすっかりお姉さんなんだね・・・(しみじみ・・・)

そしてふれあいまつりのあとはハーツドッグへ。
くるみさんのためにおいしいケーキを作ってもらったから
どうぞ召し上がれ♪

召し上がれ

本当に一日お疲れさまでした。
私たちもクタクタなんだからくるみさんもとっても疲れたよね。
でもいろんなことがあって思い出に残る楽しい一日だったね、くるみさん。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Happy Birthday~♪
今日10月5日はくるみさんの誕生日。
5歳になりました~♪

そんなめでたき日に若里公園で『ふれあいまつり』が開かれました。
くるみさんはワンワンスクールの一員としてわんこと飼い主でマスゲーム
(スワレ・フセ・マテ・コイ・マワレなどを行進やリズムに合わせながら行う)や、、
一般の方たちとわんこのふれあいなどに参加しました。

ふれあいまつり

ふれあいまつりはまた後日ブログで紹介しますね。


そしてふれあいまつりのあとはスクールのお友達と一緒に
くるみさんのお誕生日パーティです♪

ハーツドッグでバースデーケーキを用意してもらいました。

くるみさんのバースデープレートと5本のロウソク。
そしてお友達の名前も入れてもらってとってもステキなケーキです。

バースデーケーキ

くるみの大好きなお友達。

リアちゃん

リア

ラムちゃんとモモちゃん

ラム&モモ

才蔵くんとみかんちゃん

才蔵&みかん

レオくん

レオ

みんな一緒に祝ってくれてどうもありがとう~♪

ありがとう

こんなステキなお友達に出会えて幸せだね、くるみさん。
この5歳の一年が健康で楽しくて美味しい(笑)年でありますように・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

飛び出します!
駅前のデパートで昨日から
『ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』が開催されていて
早速見に行ってみました。

子供の頃の「飛び出す絵本」とはだいぶ違って
すごく精巧なパーツの組み合わせで、どうやって本の中に
たたまれているのかとっても不思議。

以前テレビでこのしかけ絵本を見てとっても興味があり
販売もあるというので買ってしまいました。
家に帰ってくるみさんに見せてあげなきゃ!

ねえねえくるみさん、すっごい本買って来たよ~。

なにこれ

これは「不思議の国のアリス」。
本を開くとトランプがザババ~ンと舞うんだよ~!!
すんごいね~。

ひっくり返る

そしてこっちが「オズの魔法使い」のエメラルドのお城。
とってもきれいだね~♪

エメラルドの城

でもこうしてくるみさんと並べてみると街を破壊する怪獣みたい(笑)。

ガオー

ぜったい壊さないでね~。
くるみさんにも見せてあげるけどさわったりかじったりは禁止です!
ママたちだってそう~っとドキドキしながら開いたり閉じたりしてるんですよ。

取扱要注意

でも絵本の見事さに見とれて肝心な物語をまだちゃんと読んで無いよ・・・。
子供のころのあいまいな記憶しかないからどんな話だったっけ?
これからゆっくり読んでみま~す。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ご近所仲間。
昨日はとってもにぎやかだったお散歩タイム。
今日もだれかに会えるといいね~。

なんて思っていたら前方に見覚えのある姿が!
ハスキーのクーちゃんです。
おうちの外で会うのは2回目だね。

クーちゃん

ちょうどミニチュアブルテリアの大吉くんもやって来ました。
クーちゃんと初めて会う大吉くんは積極的にごあいさつしてます。

はじめまして

まだ4か月のクーちゃんは走り回りたくてうずうず。
大吉くんは一緒に走りっこしてくれるかな?

お友達になって

走りっこはしたくないみたいね(笑)。
まだまだ赤ちゃんなんだから優しくしてあげてね。

赤ちゃん

なんかくるみさんはおばちゃんみたいだねぇ。

でもおやつとなるとみんな勢ぞろいするんだね。
おやつタイム初体験のクーちゃんもだれに教わること無く
しっかり加わっちゃって~(笑)。

おやつ

クーちゃんもしっかりご近所仲間としてなじんでいけそうだね♪
これからもよろしくね!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日はわんこ祭り?
今日から10月。
すっかり日が短くなってきましたね。

今日は久しぶりに夕方のお散歩はココちゃんと一緒でした♪
夏のビヤガーデン以来だけど元気だったかな?

ココ

ココちゃんは相変わらず笑顔がかわいいね。
最近めっきり涼しくなってきたからココちゃんをギュッと抱きしめると
あったかくて気持ちいいよ。
くるみさんも大好きなココちゃんに会えてうれしいね。

うれしいね

くるみさんはココちゃんと会えて喜んでいるけど
すぐに草むらに顔を埋めてフンフンやってます。
するとボールをひとつ見つけてきました。
わんこってボールを見つけるのがどうしてうまいんでしょうね?

投げて

見つけたボールを大好きなハルママに投げてもらうくるみさん。
ボールを取ったらもらえるおやつが目的なんだよね・・・。

ほ~ら

だんだん暗くなりカメラもフラッシュ無しではブレブレです。
寒くなってきたしそろそろ帰ろうかなと歩きだしたら、
ご近所のお友達チャチャくん、アイちゃん、ルナちゃんがやって来ました!
一気にGレトリーバー率がアップです。

チャチャ

シーズーのルナちゃんも歩幅がずいぶん違うけど
がんばって一緒に歩いててえらいね。

アイ・ルナ

ワイワイガヤガヤにぎやかにしているところに今度は
アレックスくん登場!
あまりのにぎやかさにちょっと戸惑っているようだったけど
みんなにごあいさつしてすっかり馴染んだね。

アレックス

中でもアレックスくんはココちゃんがお気に入り♪
ココちゃんもとってもおしとやかで(笑)いつものココちゃんじゃないみたいよ。

ごきげんよう

別々で一緒になることはあるけど、これだけみんなそろうことが
最近は無かったからすっごいにぎやか。
まるでわんこ祭りだよね。

わんこ祭り

せっかくだからみんな一緒に写したかったけど
あっちゃこっちゃで全然ダメだ~。

でも仲良しご近所わんこたちがこんなに集まってすっごくうれしかったね。
またお散歩が一緒になるといいね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.