柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

安曇野へお出かけ その3 走って跳んで転がって。
またまた土曜日の続きです。

わさび農場の後は安曇野からちょっと離れて
大町のヤナバスキー場ドッグランへ。

この日は朝は天気が良かったもののだんだん寒くなって来て
上着は着ていてもじっとしているのが辛いくらい。

ふと白馬方面を見るとなんだか白いっ!!
前日の雨が山では雪だったらしく初冠雪してました。

初冠雪

こんな寒さのせいかドッグランにはだ~れもいません。
なんだかさみしいね・・・。

ぽつ~ん

でもせっかく来たんだしボール投げして遊ぼうね。
さあさ、パパにボールを渡してくださいな。

ボール

広~いドッグランを貸切で走り回れるんだから気持ちいいね♪
思う存分走ってちょうだい。

気持ちいい

くるみさんひとりでドッグランを爆走していると何度か遊んだことがある
ボルゾイのエールくんとウィンザーくんがやってきました!

エール&ウィンザー

久しぶりに会えた三人は大はしゃぎ。
すぐに遊び始めましたが身長差がありすぎて
くるみさんは一生懸命ジャンプしてます。

背が高い

エールくんはちょっとお兄さんで遊んだり離れたり。
ウィンザーくんは1歳(だったかな?)の遊び盛りなので
楽しくてしょうがないんだよね。
くるみさんも久しぶりにいっぱい遊べるお友達でうれしいね。

追いかけっこ

でもくるみさんの大好きな追いかけっこも脚の短さが災いして
逃げきることができません。

ハンデほしい

すぐに追いつかれてくるみさんはゴロ~ン。
ちょっとハンデが欲しかったね。

ありゃ~

いっぱい遊んで体力もそろそろ限界かな?
ウィンザーくんはまだ遊びたそうですがくるみさんは
休戦を申し込みたいそうですよ。

タイム

くるみさんひとりで遊ぶよりやっぱりお友達と遊ぶのが楽しいね。
また一緒に遊んでね。

いっぱい遊んだね

くるみさんたちはいっぱい走って暑いだろうけど
見ているこっちは寒くてたまらないのでそろそろ帰りましょう。

いろんなことを楽しめた一日だったね。
今度はどこに行こうかな?




スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

安曇野へお出かけ その2 ワサビ田での出会い。
土曜日の続きです。

とんぼ玉が冷えるのを待つ間にお昼ごはん。
おそばをお店の外のテーブルでいただきました。
薬味には生のわさびも付いていて自分でおろすのがいいね。

おそば

くるみさんも食べたいね。

いいなあ

少しくるみさんにもおすそ分けしてあげるね。
おいしいね~。

おすそわけ

おいしいおそばをいただき、とんぼ玉を受け取った後は
少し移動して『大王わさび農場』へ。
ワサビの花は春なので緑の葉っぱしか見れないけど
わんこも入れるところなので久しぶりに行ってみました。

ワサビとくるみ

見渡す限りのワサビ田。
黒いシートに覆われて何にも見えませんが・・・

ワサビ田

シートの下にはきれいな水でワサビさんたちがいっぱい育ってます。

いっぱいあるね

くるみさんは夢中でお水を飲みまくり。
ワサビはきれいなお水じゃないと育たないというから
きっととてもおいしんでしょうね。

ペチペチペチ

くるみさんたらあまりのおいしさにベロしまい忘れてますよ。

とってもおいしい

くるみさんがおいしいお水なら、ママはこれ!
ワサビソフトクリームです。
ワサビが練り込まれて薄緑色。
でも辛味はほとんどありませんでした。
昔はもう少し辛味があったような気がするけどなあ。

ワサビソフト

わんこOKな場所だけあってあちこちにわんこ連れさんがいましたが
ちょっと珍しいわんこに会うことができました。

フィールドスパニエルという犬種のクロベエくんです。
人懐っこいし吠えもしないしとってもおりこうさんです。

フィールドスパニエル

くるみさんはクロベエくんを気に入ったようで積極的に誘いますが
あまり気が乗らないみたい。
きっともっとおとなしい女の子が好きなんだと思うよ。

遊ぼう

クロベエくんは足の長さの割にアンヨが大きい!
興味津々のママはクロベエくんのアンヨをニギニギしまくり(笑)。
ちょっと困った顔しながらもおとなしく握らせてくれてありがとね♪

大きいアンヨ

珍しいわんこに出会えてとってもうれしいかったな♪


さて次はいよいよくるみさんドッグランへGO~!
お友達いるといいね。

続く~!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

毛虫に刺された!
今日は昨日の続きをと思いましたがちょっと置いといて・・・(笑)。


今朝のこと。
いつものようにワンワンスクールのため公園を歩いていると
突然くるみさんが「キャンキャンキャンッ~」と鳴き出し
左前足をくの字に曲げて歩けなくなりました。

突然のことでびっくりして足を見ようとしても痛がってなかなか見ることができず、
とにかく抱き上げてスタッフさん達に「どうしよ~(汗)」と相談すると
「芝虫(通称かな?緑色の毛虫です)じゃない?刺されると3日くらい痛んだよ」
と言われてふと周りを見るとそんな毛虫が私の足元に!
しかもそれを私がヒザをついて踏んでしまい私のヒザもピリピリ痛いっ!!

刺された

とりあえず足を水で洗って、かかりつけの獣医さんに電話すると
すぐに診てもらえるというので慌てて行くことに。
でも車を降りる時にはさっきの騒ぎは何だったのかと思うほど普通に歩いてます。
一応注射を打ってもらいましたがいらなかったかなあと思うほど
ケロッとしてるくるみさんでした。

痛かった

くるみさんの足は大丈夫そうだったので再びスクールに合流し
(来週発表会があるので練習してます)
スクール後はお友達とハーツドッグです。
くるみさんはみんなに慰めてもらってよかったね。

お友達のレオくんもアンヨの狼爪を傷めて痛いんだって。
早くよくなるといいね。

レオくん

今日はまたセントバーナードのマーくんに会えました。
前回会った時から約1か月。
だいぶ大きくなってたけどまだまだぬいぐるみちゃんみたい♪

マーくん

私のお気に入りのかわいい肉球も撮らせてもらいました。
本当にプニプニでとってもかわいいんです~。
写真を見るだけでも顔がニヤケてくる私って怪しいかな(笑)。

肉球

くるみさんの足も大事にならずに済んだし、仲良しのお友達や
かわいいわんこたちにも会えたしとりあえず良い一日だったかな?


そんなくるみさんの元にまたまたステキな秋がやって来ましたよ♪
山の秋、あけびです。

あけび

パックリ割れた皮の中のバナナみたいな実。
ほとんど種であんまり食べるところは無いけど
甘くておいしいんだよね。
皮は食べたことが無いけど天ぷらや炒め物にして食べられるらしい。
せっかくだから挑戦してみようかな?




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

安曇野へお出かけ その1 とんぼ玉体験。
今日はくるみさんと安曇野方面へ出かけました。
くるみさんが楽しく遊べる場所ではないのですが
ママの希望で『とんぼ玉』体験をしました!

以前お友達とここのガラス工房で『吹きガラス』体験をしたのですが
とんぼ玉もずっとやってみたかったのです。
体験は15分ぐらいだそうなのでくるみさんはちょっとお留守番をしていてくださいね。

おるすばん

まずは基本になるガラスをバーナーで温めて溶かします。

トンボ玉1

溶かしたガラスを針金に巻き取り、針金をガラスが垂れないように常に回して
好みの大きさや形にします。

トンボ玉2

ガラスを温めながら模様になる小さなガラスをくっつけます。

トンボ玉3

トンボ玉4

コテで模様を軽く押さえて埋め込み形がきれいに丸くなるように
温めながら針金をクルクルクルクル・・・。

トンボ玉5

トンボ玉6

そして45分ほど冷まして完成です。
あとはお好みでストラップや根付け、ペンダントなどにしますが
私はシンプルに紐を通したペンダントにしました。
ちょっとシンプルすぎて地味だったかな?

トンボ玉7

しかしお気付きの方もいるかもしれませんが、
ほとんどの工程、スタッフのお姉さんが手伝ってくれてます(汗)。
初心者でもカンタン!なんですがやってみると私の不器用さからか
針金クルクルだけでもなかなか難しかったです~。


以前の吹きガラス体験で作ったグラスも一緒に撮ってみました。
グラスもゆがんでて不格好だけどまあ手作りの味があるってもんでしょ?

ガラス体験

ペンダントはくるみさんにモデルになってもらいました。
かわいい~とっても似合うよ♪

似合う

本当にね、なんかくるみさんの方がずっと似合うような気がする・・・。

今度くるみさんにも作ってあげようかな。


とんぼ玉体験のあとは楽しく遊んできたくるみさんですが
それはまた次回へ続きます!




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

アジアンなおやつ。
最近食べ物ネタばかり続くのですが、
スーパーでこんなものを見つけてしまいました!

ジャジャ~ン!!

          『ドリアンプリン』

ドリアンプリン

ドリアンと言えばホテルや飛行機に持ち込みが禁止されるほど
強烈な匂いがするらしいじゃないですか。

でも以前別のスーパーで本物のドリアンが売っていて、
どんなかな?と嗅いでみたけど臭くなかったです。
完熟じゃなかったのかな?
ちなみに他の人もドリアンに気付くとみんな匂いを嗅いでました(笑)。

そんなドリアンのプリンとはどんなだろうとつい買ってしまいましたが
やっぱりなんとなく怖い。

くるみさんどう?クサクないですか?

クサクない

意を決して(大袈裟!)フタを開けてみると思ったほど匂いはしません。
なんとなく東南アジアの市場を歩いているような匂いがそこはかとなく・・・。
(わかるかな?あくまでイメージですけど・・・)

ふつう

見た目はちょっと黄色で茶碗蒸しか玉子豆腐みたい。
食べてみると意外と普通でちょっとつまらないなあ。
ただ後味が遠くでアジアンって感じ(またまたよくわかんないね)。
そもそもドリアンを食べたことが無いからこれがドリアンの味なのかがわからないし。

怖いもの見たさで買ってみたけど商品になるだけあって
まあおいしかったです(褒め言葉になってない?)。

入れ物

くるみさんにはあげられなかったから記念に入れ物をあげましょう。
おやつ入れにでも使ってくださいね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

これは何の実?
今日は夕方から雨が降り始め、くるみさんのお散歩は
ほぼおトイレのみの超ショートバージョンです。

雨降り

雨に濡れるのが嫌いなくるみさんですが小雨ぐらいなら
あちこちが気になってチェックをして回ります。

このきれいな紫色の実は何だろうね?

なんだろ

ママも以前から気になっていた紫の実。
やっぱりくるみさんも気になる?
なんとなくおいしそうだよね~(笑)。

食べれる

多分『ムラサキシキブ』とか『コムラサキ』とかいう植物でないかと思うけど
実は食べられないんじゃないかなあ?

それにしてもここのところのブログ、
すべて食べ物ネタにつながってしまって
このままでいいのかなあ・・・・(汗)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋っていいよね♪
昨日の約束通り今日もベランダリゾートで哀愁を漂わせながら
おいしい秋の思いにふけるくるみさん。

ねえねえくるみさん!
ほらここにおいしい秋があるよ~。
(グレープフルーツは秋じゃないだろ!)

秋

な、何?その微妙な半笑い顔は・・・。

それって

確かにこれじゃまるでお供えだわね(汗)。
でもどれもみんなおいしいんだよ。
丸のまんまじゃわからないんだね。

お供え

それじゃこれならどう?
梨を一切れどうぞ♪

梨

あ~ん

あぐ~

べろ~ん

ムフッ

やっとおいしい秋に出会えたくるみさん。
でもこれじゃまだ満足しないよね。

だっておいしい秋はこれからが本番だもんね~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おいしい秋見つけた?
今日はお出かけ無しのベランダリゾートだったくるみさん。

日中はまだちょっと暑いけど、くるみさんの背中は哀愁が漂って
すっかり秋のまっただ中という感じ。
くるみさんは秋に何思う・・・。

哀愁

まあね、そんなことだろうと思いましたよ。

おいしい秋

それじゃ、おいしい秋がどこかに無いかくるみさん探してみて。

ないかな?

ご近所を見渡してもおいしい秋は見つからなかったみたいだね。

ないね

うん、そうだね。
明日もまた秋を探そうね。

探すの

明日はおいしい秋が見つかるかなあ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

激しいごあいさつ。
くるみさんの大好きなお友達はたくさんいますが
中でも柴犬のマックスくんは本当に気が合うお友達です。

他のわんこにはしないのにマックスくんに会うと
すっごい激しいごあいさつが始まります。
でもこれってごあいさつと言うのかな(笑)。

マックスくん

くるみさんとマックスくんは性格が似ているのかな?
それともくるみさんがマックスくんに教育しちゃったのかなあ(汗)。

痛い

くるみさんはとっても楽しんでいるようですが果たしてマックスくんは・・・?

ゆっくりと

あ!くるみさんがおやつに気を取られているよ。
マックスくんチャンスだよ!!

チャンス

あらら~、なかなかすきを与えないくるみさんだね。
今日もまともなごあいさつできなかったね。

尻パンチ

よくよく考えてみると、まともなごあいさつどころか
くるみさんに会うと動きが激しすぎてまともなマックスくんのお顔が
ぜんぜん写ってないよね。

ごめんよマックスくん。
今度ちゃんとお顔を撮ってあげるね。
でもくるみさんと一緒じゃ無理かなあ・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

メタボなふたり。
天気予報では台風の影響で雨降りとのことだったのに
朝起きてみると台風一過の青空!

雨だったらな~んにもせずゴロゴロと家にいるつもりだったけど
晴れていると家にいるのはなんだかもったいない。

どこに行こうかなあ?どこがいいかなあ?
なんて考えているうちにどんどん時間がたって
やっと目的地を軽井沢に決めて出かけて、着いた頃はお昼。

とりあえず休憩とお昼ごはんということでドッグカフェと
グッズショップ併設のD-Cafeへ。

D-Cafe

木陰のテラスは風が気持ちいいね。
なんだか空気が澄んでさわやかな気がするよね。

さわやか

かわいいチワワさんがふたり、おそろいのお洋服を着ていてかわいいね。
くるみさんも着てみたい?

チワワ

食事のあと旧軽銀座へ行ってみると思ったより混んでてびっくり。
人も多いけどわんこも多かった~。

小型犬や他頭飼いが多くてカートに入れて押している人が多かったです。
混んでいるところではその方が安心ですね。

混んでる

軽井沢に来たら定番のミカドコーヒーのモカソフト♪
甘さ控えめでちょっと苦味があるお味がお気に入りです。
でもなんだか最近やたらとソフトクリーム食べてるなあ(汗)。

モカソフト

わんこが多い軽井沢でもお店にはほとんど入れないので
交代で一人ずつ入るのですが待っているのはヒマです。

くるみさんもヒマだったようでダヤンさんとお話してましたよ(笑)。

ごくろうさま

毎日店頭でバンザイじゃ肩も凝るだろうし、たまには動きたくなるよね。

メタボ

コラコラくるみさん!あなただってひとのことは言えないんですよ~。
まあママもだけどさ・・・(汗)。


人混みのせいか疲れてしまって3時間ほどの滞在でした。
写真もあんまり撮らなかったし、くるみさんが遊ぶところにも
行かなかったからあんまり楽しくなかったかな。

でもまた懲りずに遊びに行こうね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

70の手習い。
久しぶりにママの実家へ出かけました。
いつもはくるみさんはお留守番ですが今日は一緒です。

実家では動物が嫌いではないけどすごく好きってほどでもないので
(私だけ異様に動物好き♪)
なんとなくくるみさんは遠慮していたのですが(汗)、
今日は勝手に家の中まで入れちゃいました(笑)。

本当は外でお留守番のところを入れてもらった(?)んだから
ちゃんといい子にしててね。

いい子

うちでも和室には入っちゃいけないことにしているので
ここでもそこから中には行っちゃダメですよ。


実家の父は仕事を定年になってからいろんな趣味を始めて
ワープロもその時に覚えて長年愛用していたそうですが、最近壊れてしまって
修理するにももう部品が無いとのこと(そりゃそうでしょうね・・・)。
そこでとうとうノートパソコンを買ったんだそうです!

70の手習い

まだ買ったばかりでぜんぜんわからないそうですが
老化防止のためにも70(半ば)の手習いでいっぱいお勉強してくださ~い。

話をしながらくるみさんをふとみると、じりじりと畳まで上がっている!
あら!ダメじゃないですか~!

日本犬

たしかに日本犬に畳は似合うけどね~。
どこに行っても遠慮のないくるみさんです・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

愛しのお姉さん。
夕方のお散歩しているとファンタくんとラブちゃんが前から歩いて来ました!
くるみさんはうれしくて二人の間を行ったり来たり♪

みんなでお祭りの話で盛り上がっているとファンタくんは花火が怖かったって。
それじゃ一日落ち着かなかったね。

ファンタ

くるみさんはおうちの中にいたので花火は見てないけど
音は大丈夫だったよ。

それよりラブちゃんはソフトクリームに目が釘付けかな?

ラブ

ファンタくんもアンヨをいっぱいに伸ばしてお店の様子をうかがってます。
このお店にはいつもわんこたちをかわいがってくれるお姉さんがいるんだよね。
でも今日はいないみたい。残念だったね・・・。

お姉さん

せっかくなのでファンタくんのアンヨ&お尻に寄ってみた。
コーギーさんならではの短さがとってもぷりちー♪

ぷりちー

いつまでもお姉さんを待つファンタくん。
お姉さんが大好きなのはわかるけどここにも女の子がいるんだよ~。

女子

ラブちゃんもくるみさんもファンタくんからは女の子として
見てもらえて無いらしい・・・(涙)。
まあみんなおやつをくれる人が一番好きなんだもん、しょうがないね(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋祭り。 
昨日は町の神社の秋祭りでした。
ここのお祭りは毎年9月16日と決まっているので今年は連休明けの平日。
昼間は静かだった神社もだんだんにぎやかになってきてます。

秋祭り

くるみさんもちゃんとお店の準備ができているかチェックしないとね。
そろそろ準備OKみたいですよ。

準備OK

子供たちのお神輿もそろそろ出発のようです。
元気にわっしょいわっしょい行ってくるんだよ。

お神輿わっしょい

神社の近くの広場では打ち上げ花火の準備中。
朝から時々合図のような花火は上がっていますが
くるみさんはちょっと周りをキョロキョロする程度で大丈夫です。

打ち上げ花火

打ち上げ場所周辺は絶対絶対火気厳禁!火の用心!ですよ。

火の用心

ちょうどお友達のラブちゃんもお祭りの様子を見に来ていました。
ラブちゃんもお祭りが待ち遠しかったようです♪

ラブちゃん

ラブちゃんも花火は大丈夫なんだって。
あとでパパやママと花火を見に来てね。

見に来てね

さて夜になり、お祭りの見ごろはこれからです。
くるみさんはお留守番だけどママはまた出かけますよ。

お祭りの屋台は焼きそば、たこ焼き、わたあめ、金魚すくいなどはもちろんですが
『カメすくい』なんてのもあります。
金魚すくいと同じですがもなかの皮ですくいます。
ママはここに来て初めて見ましたがこれってどこにでもあるんですかね?

カメすくい

舞台ではカラオケや舞踏の発表などをしていて
最後の締めは獅子舞。
町中を回ってからの舞台なのでお疲れ様です。

獅子舞

そしてお祭りの締めは打ち上げ花火です。
打ち上げ場所の近くにはたくさんの人たちが集まっています。
さあいよいよ打ち上げですよ~!

花火1 花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火を写真に撮るのは絞りだのシャッター速度だの露出だのと
いろいろ操作しないときれいに撮れないのだろうけれど
まったくわからないのでただただひたすらオートで撮りまくり。
またしても宝の持ち腐れだ~(汗)。


こうしてお祭りも無事に終わりいよいよ秋も深まって行くのです・・・。







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

のんびりお散歩。
昨日は一日動き回って疲れたけどせっかくのお休みなので
ちょこっとだけおでかけしたくるみ一家。

ここは小布施のハイウェイオアシス。
高速道路からも一般道からも入れる大きな公園です。

公園の中は大きな池や子供たちが楽しめる遊具や芝生広場などがあって
一周するだけでも結構いいお散歩になります。

おさんぽ

歩いているとバスケットゴールがありました。
くるみさんバスケットやっちゃおう~!

くるみさんのボールをゴール目がけて投げると
落ちてきたボールをキャッチするくるみさん。

なかなかゴールに入らないのでくるみさんよりこっちが燃えちゃったかも(笑)。

バスケット

お次はくるみさんがちいさな穴を発見!
そうっと覗き込むと・・・さあどうなるかな~?(ワクワク)

あれ?水がピューッと出るはずなのに出ない。
くるみさんが覗き込むまでいっぱい出てたのになあ。つまらん。

出る

ほら子供たちはお水の中で楽しそうに遊んでいるよ。
くるみさんも暑いから行ってくれば?

水遊び


さて、小布施と言えば栗が有名なのですが
町中にあるたくさんの栗の木に大きな栗がいっぱい実ってました。

栗

せっかくだからくるみさんと栗さんの共演を・・・
でも木の下はたくさんイガが落ちててくるみさんは危ないので抱っこです。
お、重いよ~。

イガ

小布施の栗はすっごく大きくておいしいんです。
あ~栗拾いしたいなあ。

食べたい

でも小布施の栗は栗菓子のお店のものがほとんどなので
栗拾いはやっていないようです。残念。

一度栗拾いをやってみたいなあ。
でもくるみさんは裸足じゃ栗林の中には入れないねぇ。
やっぱりお店に栗が並ぶのを待つとしようかね、くるみさん。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コスモス娘。
お天気が良くて気持ちがいい三連休ど真ん中の日曜日。
午前中は真面目に(笑)ワンワンスクールでお勉強。
暑くてわんこも人も疲れました~。

そして終わった後は黒姫高原のコスモスを見に行きました。

コスモス娘

見つけるとついついやってしまう看板写真。
かわいいコスモス娘さんですね。
まわりの人たちは笑ってます。いいんです、慣れてます・・・。

コスモスは今が見ごろだそうです。
かわいいお花と一緒に撮りたいとなるべく背の低いコスモスを探して
いろいろ撮りまくりました。

見ごろ

お花と一緒に撮るのは難しいね。
でもかわいいくるみさんとコスモスが撮れましたよ。

かわいい

ここはドッグランがあるのでくるみさん遊ぼうね。
でもガウり禁止ですからね。

ドッグラン

中に入ると5歳のパグくんがくるみさんの誘いを受けてくれました。
久しぶりにお友達と走れるなんてうれしいね♪

遊ぼう

小さい体なのにすっごく体力があるし、足が速いなあ。
くるみさんはとっても楽しそう。よかったね。

うひょ~

こんなに楽しく走ってよかったなと思っていたのもつかの間、
となりの小型犬用ランとの仕切りの網をほかのわんこがくぐっているのを見て
くるみさんもとなりに乱入して小型わんこにガウったので速効退場!
まったくもう~ダメじゃん。
管理の方も仕切りをちゃんと補修してください~!


なんだかせつない気持ちの帰りの道沿いでみつけたそば畑。
白くて小さなお花も今が満開で見ごろのようです。
気持ちを切り替えてかわいい写真を撮りましょう♪

そばの花

くるみさんはそばの花には興味なさそうなお顔。
きっと「腹へった~」なんて思っているんじゃないかな?

一句

今日は一日楽しかったけどガウりさえなかったら本当によかったのになあ。

でもきっとまた懲りずにドッグランにチャレンジするくるみ一家です。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ちょっと早めのプレゼント。
今日から3連休!
お出かけにはちょうどいい季節ですね。
くるみ一家もお出かけしたいけどな~んにも予定はナシです。

午前中は雨降りでしたが昼ごろから晴れてきたので
久しぶりにドッグランカフェ『クラーレ』へ行ってみることにしました。

外のドッグランは先にわんこたちが遊んでいたので
中に入ってごあいさつしてみるとみんなにガウるくるみさん・・・(涙)。

あ~あ、仕方ないから中のドッグランだよ。
ここはアジリティがあるから楽しもうね。

くるみさんジャンプできるよね。
さあ行け~GO~!

気が乗らない

パパが気合を入れて合図を出すのにくるみさんはとっても気が乗らない様子。
渋々やっと飛んでくれましたが写真がブレブレ(汗)。
残念だ~。

仕方ないなあ

何度もチャレンジしたけどくるみさんは乗らないし写真はうまく撮れないしで
気分を変えてトンネルにしようね。

トンネル

トンネルは得意なようで何度も上手にくぐってくれました♪
初めてトンネルを練習した頃は怖くて中に入れなかったのにね。

トン
ネルは
とっても
得意なの

いっぱい走ってくるみさんが疲れたようなのでカフェで休憩しましょう。
カフェの床が冷たくて気持ちがいいね。

カフェ

クラーレにはおやつやおもちゃなどわんこグッズがたくさん売っています。
そういえばもうすぐくるみさんのお誕生日。
何かいいもの無いかな?と見ているとかわいいハート模様の牛さんに目が留まりました。

おなかを押すと「キュー」といい音が鳴り、その音にくるみさんが
すごく反応して「欲しい!遊びたい!」とまん丸お目目が訴えてます。

プレゼント

お誕生日にはちょっと早いけどくるみさんにプレゼントね♪
外のドッグランが空いていたので早速牛さんと遊んじゃおう~。

キュー

さっきまで渋々飛んでたバーも牛さんを見せたら元気よく飛ぶし、
くるみさんがとってもうれしそう♪
気に入ってくれてママもうれしいよ。

よろしキュー

でも遊び過ぎてお誕生日には「もう飽きた~」って言われないように
気をつけないとね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うまうま~♪
くるみさんちのすぐご近所にマロンちゃん(MIX・男の子)がいます。

マロンちゃん

マロンちゃんは赤ちゃんの時からくるみさんに会っていて
くるみさんのことは好きみたいなのですがなぜか近くには寄れません。

近付きたい

離れていると近づいて来ようとするのにくるみさんが近づくと逃げちゃう。
チョコチョコと後ずさるのがとってもかわいいけどね。
でも今日は逃げられずくるみさんチェックをされちゃいましたよ。

こっちから行きます

さんざんマロンちゃんをチェックしまくりビビらせてしまったのに
優しい飼い主さんから骨型ガムをもらったくるみさんは
おうちで夢中でガジガジ。

いいもの

両手でガムを持っていろんな角度でガムと格闘していますね。

歯ごたえ

ちょ、ちょっとくるみさん!
その怖いお顔はヤバいっすよ。

手こずる

全部きれいに食べましょうね。

落ちた

なかなか下がらないくるみさんのお耳が(ちょっぴり)下がってます。
よっぽどおいしいんだね。

うまうま

そんなによろこんで食べるなら今度また買ってあげるね♪

でも喜んで食べ過ぎるとすぐに飽きちゃうんだよね~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

晴れ晴れ晴れ♪
今朝、新聞の天気予報欄を見たら県内にマークが
見事に並んでいました♪
そのあまりの気持ち良さに思わず写真を撮ってしまいましたよ(笑)。

天気

こんな日はくるみさんとお出かけしたいね~。
お山に行ってガンガン走りたいよね~。

でもどこにも出かけなかったくるみさんはベランダリゾートで
左手だけ日光浴してました(笑)。

ジリジリ

そんな(どんな?)くるみさんの住む町ではもうすぐ秋祭りがあります。
神社の境内はお祭りの準備が着々と進んでいるようです。

秋祭り

お神輿もスタンバイOK!
となりでお神楽の飾り付けをしてたし、あとは花火ですね。
お祭り当日はこの境内は屋台でいっぱいになります。
とっても楽しみだね~♪
くるみさんは混むので来られないだろうけど・・・。

お神輿


さてさて、またしてもくるみさんグッズを買ってしまいました。
くるみさんの写真入りステッカー&マグネットです~♪

ステッカー&マグネット

実はママの愛車に貼るわんこステッカーをネットで探していたところ
愛犬の写真をステッカーやマグネットにしてくれるというお店『む~はうす』を発見。

マグネットならいつでも貼ったり取ったりできるのでこりゃいいじゃんっ!
ということで早速購入することにしました。
でもいざとなると写真がなかなか選べず、いくつもの候補の中からやっと選んだのが
苦手な洋服を着たくるみさんでした(笑)。

ほら、くるみさんすっごくかわいいね。(食べちゃダメです!)
マグネットは2枚あるからパパ車とママ車の両方に貼れるんだよ♪

ぱくっ

ステッカーは・・・どこに貼ろう?
またしてももったいなくて貼れないよ~(涙)。


『む~はうす』さんはこちら!
ちなみに私が買ったのはステッカーとマグネットのお試しセットで
送料無料の1,000円です♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

勝手にロケ地めぐりPart2。
某大女優さんが善光寺周辺をめぐるJR東日本のCMがあります。

これは全国で放送されているのかわかりませんが
くるみさんとよく歩く場所が出てくるので
「あ!これはあそこだ!これは多分あの辺・・・。」
とか思いながら見ています。

というわけで『勝手にロケ地めぐりPart2』をしてみました(笑)。
『勝手にロケ地めぐり』はこちら!)

さあ行きますよ!くるみさん。まずはここです。
メインの善光寺はもちろんはずせませんよね。

善光寺

最初に某大女優って濁しているのにしっかりさゆりちゃんて・・・。

古そうな土蔵。
ここの周辺にはこういう蔵が多いのでちょと自信ないけど(汗)。

古い

なんでもないこの場所。
CM見た時に「う~ん、見たことあるけどどこだっけ~?」と思いながら
お散歩で見つけた時は「なんでここなの?」と思うほど
なんでもない場所です(笑)。

ここでも

カサ屋さんのおじさんおばさんが出てましたね。
さゆりちゃんはお店に来たのかな?

カサ屋

陶器屋さんの前を柴わんこさんが歩く映像がありました。
これを見て「いいなあ、くるみさんも出して~」と思っちゃいましたよ。

柴わんこ

そんなCM出演したらうやましい柴わんこさんですが・・・

なんとこのコロくんだそうです~!

コロくん

なんとアンヨの長いシュッとした柴わんこさんでしょう。
くるみさんとは小さなころから時々お散歩で顔を合わしていましたが
くるみさんもコロくんもお互いになぜかあんまり興味が無いらしく(笑)遊ばないんです。
CMのわんこがコロくんとは知らなかったな~。

およめさん

コロくんはお嫁さん募集中とのこと。
全国の柴レディーのみなさん、いかがですか~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今度は一緒にね。
いつもの広場に久しぶりにレオンベルガーのモクくんがやって来ました。
この広場には時々しか来ないので偶然会えてくるみさんもママもうれしいな♪

モクくん

お友達のエリちゃんも一緒でにぎやかで楽しいね。

でもエリちゃんたら背の高いモクくんがうらやましいみたい。

大きい

エリママにおんぶをしてもらってご満悦。
どう?遠くまで見えたかな?

エリちゃん

モクくんはおんぶしてもらうわけにはいかないからこれ以上高くならないけど
くるみさんはチャレンジしてみる?
いつでもおんぶしてあげるよ(笑)。
モクくんの背中に乗せてもらえたらブレーメンの音楽隊みたいでおもしろいのにね。

くるみもやってみる

広場でみんなで楽しんでいる頃、モクくんの弟分ピレネーのチビ太くんは・・・。

チビ太

モクくんのママは急いで帰ってこれからチビ太くんのお散歩するから待っててね~。
今度はチビ太くんと一緒に遊びたいね。

それにしても大型犬の多頭飼いって大変ですね・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん見えた?
昨日は中央通りで昼から夜まで大道芸フェスティバルがありました。

車道がホコ天になりあちこちで大道芸のパフォーマーさんが
芸を披露しています。
くるみさんも夕方のお散歩がてらちょいと見に行ってみることに。

いっぱい

パフォーマーさんの周りにはたくさんの人垣ができていて
くるみさんには何にも見えないね。
一緒に写真を撮ってもさっぱりなんだかわからない写真になってしまった・・・。

大道芸

そんな人垣の中にわんこを発見!
お互いに気づいて駆け寄ります。

あ!

お友達わんこのユキくんでした~♪
仲良しのユキくんに会えてよかったねくるみさん。

ユキくん

他にもトイプーさんがいてちゃんとごあいさつができましたよ♪
くるみさん、最近なかなか丸くなってきたかな(笑)。

トイプー

まあそんなこんなでお散歩を楽しんできたのですが・・・はて大道芸は?

どこで

なんか白い人や体中に楽器を付けた人とかいたような・・・
ただ人垣を見た記憶しか無い気がするよ(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん増殖中。
先日もプリントしたくるみさんの写真ですが、
写真の整理には本当にどうしたらいいか悩みます。

最初はきれにアルバムに入れていたのですがだんだん面倒になり(汗)、
でもそのまましまったらどこかに行ってしまいそうだし・・・。

そこで、せっかくかわいいくるみさんの写真なのでいつも見ていたい!という
親バカ心から我が家ではこんなことになっております。

テレビの上です。

写真1

最初は写真立てをひとつ置いただけなのにどんどん増えてしまいました。
余裕で並んでいたはずのハロくんたちも今じゃギュウギュウですよ。

そしてテレビの上だけでは足らず、壁にまでも!!
どんどんどんどん増殖してます(笑)。

写真2

だってだって、どのくるみさんもかわいいんだも~ん。
しまっておくのはもったいないじゃない、ね?くるみさん♪


・・・くるみ・・さん・・・

んが~

な、なんて寝顔がぶちゃいく あ~、えっとぉ・・・愛らしいのかしら(汗)。

あ?

こんな寝ぼけたお顔だってママから見たら天使の寝顔(←大笑)。
どんなくるみさんも全部かわいいのさ~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハスキーDay。
最近ご近所のお宅に新しいお友達がやってきました♪

それはハスキーのクーちゃんです。
まだ4か月の女の子。かわいいですね~。

クーちゃん

くるみさんとは柵越しに何度か対面したことがあるのですが
お外で会ったのは今日が初めて。
くるみさん仲良くできるかなあ?

クーちゃんはまだ他のわんこと遊んだことが無いそうですが
うれしそうにくるみさんと遊ぼうと近づいてきました。

遊んで

くるみさんもいつでも受けて立つというポーズをとってますが
まだお散歩デビュー間もないクーちゃんなので
今日はごあいさつだけにしておこうね。
また今度遊ぼうね♪

また遊んで

そしていつもの広場で今度は久しぶりに
ハスキーのタロウくんに会いましたよ♪
今日はハスキーさんの日ですね。

タロウくん

タロウくんは先月11歳のお誕生日を迎えたばかり。
おめでとう、タロウくん!
でも今日も暑くて夏生まれのタロウくんもバテバテだね。

遊ばない

暑さで動くのがイヤなタロウくんですが
「おやつ」と聞いたら動きは早いっ!

おやつ

くるみさんもびっくりの素早さでおやつをゲットしたタロウくん。
おやつはわんこを若返らせるのかな?

動く

おやつを食べて元気にこの暑さを乗り越えようね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バレてますよ。
ママが食卓のイスに座っているとテーブルの下から何か『黒いもの』が
にゅうっっと出てきました!

この『黒いもの』、くるみさんのかわいいお鼻さん。
お鼻さんがしきりに何か食べたいとせがんでます。

にゅうっ

そうっとおやつをお鼻さんに近づけてみると
フンフンと大きな鼻の穴が動いてますよっ!

フンフン

そしてパクッとお口に入れたくるみさん。
カリカリカリとおいしそうに食べてます。

カリカリカリ

でもねくるみさん。
たった今ご飯を食べたところなんですよ。

お顔が見えてないからくるみさんだって
バレて無いと思っているのしらねぇ・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドド~ンと・・・。
みなさんのお宅では撮りためた写真をプリントしてますか?

我が家ではデジカメになってからくるみさんの写真が増える一方。
PCに保存してたまったらCDに入れることが多くて、
気に入った写真だけプリントをしています。

でも最近あまりプリントしていなかったのですが、
いつも行く写真屋さんが期間限定でプリント代が安いと知り
「こりゃ今のうちだ!!」とはりきって行ってきました~♪

くるみさん見て~。こんなにいっぱい焼いちゃったよ。
かわいいくるみさんがいっぱいだよ♪

くるみがいっぱい

でもね、くるみさんの写真は10枚くらいなんだ・・・。
あとはくるみさんのお友達やママのお友達の写真。
安いうちにあれもこれも焼いとけ~!とばかりに注文したら
あらびっくり!厚さ5cm、約250枚にもなっちゃった~(汗)。
我ながらすごいなあ。

くるみより多い

くるみさんの写真はかわいいのがいっぱいありすぎて(←親バカ!)
選ぶのすごく大変だったんだよ。
それにただでさえくるみさんの写真データ増え続けてるんだから
プリントしたらキリがないよ。

モデル

・・・いつもモデルありがとね。
今度ドド~ンとくるみさんアルバムでも作ってあげるよ。

そのうちにね・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

好きなのは?
今日から9月。
お盆過ぎからの不安定な天気がどこへやら、
朝からスッキリ晴れて気温もグ~ンと上がり暑い一日になりました。

でも夕方はどんより雲で蒸し暑くて、くるみさんのお散歩も足取りが重い・・・。
とそんなところで救世主!
大好きな柴友マックス君に会いましたよ♪

相変わらずふたりのごあいさつは激しいね。
絶対知らない人が見たらケンカにしか見えないよ。

マックスくん

ひとしきり激しいごあいさつが済むとくるみさんのターゲットは
マックス君の飼い主さんへ。
おやつをくれる人はすぐに覚えちゃうんだよね。

おやつ

おやつを食べてマックス君がまた遊びに誘いますがくるみさんは
飼い主さんから離れません。
おやつをもらえるとなればさっきまで夢中だったマックス君のことは
まったく目に入らないようです。
ねぇ、マックス君が遊びたいって誘ってるよ。
マックス君大好きでしょ?一緒に遊ぼうよ。

おやつくれる人が好き

マックス君ごめんよ~(涙)。
ちょっとだけ、ちょ~っとだけおやつの魅力が上だっただけだから(汗)。
くるみさんをキライにならないでね~!




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.