柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

今日は小さい子の日?
昨日の雨から一転、今日は青空が広がりました。

お天気がいいとなればくるみさんの日頃の運動不足解消のためにも
いっぱい走らせてあげねばっ!とお山のドッグランへ出かけました。

でもいつも行くたびに「今日はお友達と仲良くできますように・・・」と
ドキドキしながらのドッグラン。

今日のメンバーを見るとなんだか小型犬がほとんど。
くるみさんは自分よりも小さい子にはかなり強気なので
「こりゃちょっとだめかも・・・」と思いつつみんなとごあいさつ。

小さい子

でも今日のお友達はとっても元気な子たちでくるみさんがちょっとぐらい
ガウったってへこたれない!
くるみさんも拍子抜けしたのか安心したのかちゃんとごあいさつができましたよ♪

こんにちは

大好きなパパの横をとられたって許してあげちゃうくるみさん。
いい子だね。おりこうさんね。

くるみのパパ

みんなとのごあいさつも済んだしさあ走りますか。
フリスビー上手にキャッチしてね!
くるみさんの格好いいところバシバシ撮っちゃうよ♪

投げて

よ~し!上手!でもごめんね、後ろ向きだったよ。

ほいっ!

よ~し、今度は前に回って・・・
と思ったらフリスビーでお顔が見えましぇん~。

はっ!

うん、今度はまあまあかな。
くるみさんは上手にキャッチしてるのにごめんね。

とりゃっ!

でもくるみさんにはそんなこと関係なくいいお顔です。
いっぱい走ったし気持ち良かったね。

絶好調

いっぱい走って疲れたしハーツドッグで休もうね。
くるみさんのデザート何かな?

運動の後

今日選んだのは『ヤギミルクのカボチャプリン』。
黄色くてプルンとしてて美味しそうだね。

食べたい

くるみさんは相当気に入ったようでしっぽをブンブン振ってます。
わんこ用デザートでも人間も食べられる材料を使っているので
他のケーキならママも少し(いや、かなり?)もらって食べているのですが(笑)、
ママはヤギが苦手。
それでもくるみさんがあんまり美味しそうに食べているのでちょびっとなめてみると
・・・やっぱりヤギ~!
くるみさん、全部お食べなさい・・・。

うんまい

お店でまったりしているとかわいいお客さんと一緒になりました♪
セントバーナードの2か月の仔犬マーくん。
おネムのようでお目目がトロン、からだはほにょ~っとしていて
めちゃめちゃかわいい~!!
大きなアンヨのピンク色の柔らかい肉球をモミモミさせてもらいました。
もうたまらないっ!
これからどんどん大きく立派なセントバーナードに成長するんですね。
大きくなったらくるみさんと遊んでもらえるといいね。

マーくん

久しぶりにお外で楽しく過ごせたくるみさん。
これでまたしばらくおトイレのみ散歩になっても大丈夫。・・・かな?

マーくんもからだは大きいけど小さい子だからやっぱり今日は
「小さい子の日」だったね。





スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日も雨降り。
最近雨降りの日が多くてお散歩があまりできていないくるみさん。

おトイレだけのお散歩に少々ふてくされ気味かな?

また雨

お外に出られないくるみさんはゴロンゴロン。
へそ天姿も飽きちゃったよね~。

つまんない

ママもヒマだから遊んで欲しいのにつまんないなあ。
寝ちゃうの~?遊ぼうよくるみさーん。

寝る

あ~あ、つまんないなあ。
明日の天気も雨らしいし、いつになったらいいお天気になるのかなあ・・・。
思い切りお外で遊びたいね、くるみさん。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

最近のお気に入り?
最近のくるみさんのお気に入り(?)の敷物。

中綿入りのこの敷物にしたら、何が楽しいのかひたすらカジカジしています。

カジカジ

声をかけても近づいてもただひたすらカジカジカジ・・・。

カジカジカジ

一心不乱に敷物をカジカジするくるみさんです。

一心不乱

おかげで敷物はビチャビチャ、中綿はボロボロ(外側はなぜか無事)。
買ったばかりなのに~(泣)。
でも何がそんなに気に行ったんだろう?不思議だなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ベランダの季節。
お盆を過ぎたら朝晩めっきり涼しくなったこの地域。
まだ8月が終わっていないというのに朝晩はそろそろコタツを出そうか・・・
などと思ってしまう今日この頃です。

さてそんなある日。
猛暑が続いた頃はベランダの気温も相当上がるので出入り禁止だったくるみさん。
涼しくなってきたことだしそろそろ解禁かなと思いつつ、
ベランダのお掃除をしてからね、ついつい掃除を先延ばしにしていたら

くるみさんが勝手にベランダに出てました・・・

ベランダ

我が家ではくるみさんが勝手に2階に上がることは禁止です。
小さい頃から2階には抱っこで上げていたので
くるみさんが自分で上がることは無かったのに
いつの間にか時々階段を上がるようになってしまいました。

そしてこの日も「あれ?くるみさんいない!」と探したら上がっていて、
しかもガラス戸を閉め忘れていてベランダにちゃっかり出てました。

「まったく!本当は勝手に上がっちゃだめなんだからねっ。
それにまだ掃除もしてないし・・・」
とブチブチいいつつベランダをお掃除したママです。

ごくろうさま

久しぶりのベランダでお外を一生懸命見ているくるみさん。
工事の交通整理をしている方を応援したり、通る車を目で追ったり。
ずっとおうちの中だったからやっぱりお外を見るのが楽しいんだね。

お外

また過ごしやすそうな日にはベランダに出してあげるから
勝手に上がっちゃダメですよ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏休みスペシャル!?
今日の午前中は雨が降り続いたこの地域。
くるみさんのお散歩も小雨になったところでさっと出て済ますだけ。
ご近所わんこも同じことを考えているようであちこちで
小走りなごあいさつを交わすくるみさんです。

せっかくの日曜日なのに午後はご用があるからどこにも行かれないくるみさん。
ブログネタも特に無いので久しぶりに過去の写真データから
おもしろそうなものを見繕ってみたいと思います(笑)。
あ、くるみさんネタじゃないです。(最近くるみさんの出番減ってる・・・?)

題して『夏休みスペシャル~』(そこまでたいそうな写真はないですけど・汗)

1 餃子の街の餃子象
これって確か昔、あるテレビ番組で作ったんだよね。
あの番組覚えている人いるかな?ヒット曲もたくさん出ましたね。

餃子象


2 ソフトクリーム屋の牛
街なかにあるソフトクリーム屋さんの前にちょっとリアルな牛さんが一頭。
からだは硬いのにおっぱいは柔らかくて乳しぼり擬似体験ができるみたい。

牛

3 観覧車
この1本の棒のようなもの、実は観覧車を横から見たところ。
あんまり観覧車をこういう角度で見ることはないのでおもしろいかな?

棒?

4 いけ麺中
たまたま見つけたラーメン屋さんの看板。
「いけ麺中」とは!?どうやら営業中の看板らしい。
お休みの日の看板はどうなっているのかな?気になりますねぇ。
ラーメンつけ麺俺いけ麺!OK~!

いけ麺中

夏休みスペシャルとは言ってもこちらの学校はすでに2学期が始まってます。
子供の頃は都会の子供たちがうらやましかったなあ。

くるみの影

くるみさんのブログなのにごめんね。
またくるみさんにいっぱい活躍してもらうから待っててね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気持ちいいね、くるみさん。
今日は朝から怪しい空模様。
時々小雨が降ってお出かけは無理かな?と思ったけど
午後から少し晴れ間も出たのでお山のドッグランへ遊びに行きました。

お山

お山はとっても涼しくて上着が一枚必要なくらい。
くるみさんにはちょうどいい気温だよね。

今日もちょびっと他のわんこさんをビビらせてしまい(汗)
ひとりボールを追いかけるくるみさん。。。
それでもとっても気持ち良さそうに走るくるみさんです。

気持ちいい~

冷たい草も気持ちいいらしく、ボールを追いかけても
途中で草の上でゴネゴネと感触を楽しんでいるみたい。
ほらパパが呼んでるよ!

ゴネゴネ

いつもお休みの日のこの広場は親子連れなのでにぎわっているのですが
今日はいつもとなんか違うみたい。駐車場もいっぱいだし。

花火

すっかり忘れてましたが今日はここで花火大会があるのでした。
なので場所取りのみなさんがビニールシートを広げて待っています。
駐車場でバーべQをしている家族もいていい香りが漂ってくるね~。
あと5時間ほど寒いけどがんばりましょう!
(ここだけじゃなく他にもたくさんいるんんですが少ないね~。
始まるまでにはもっと増えるんでしょうけど・・・)

まだ長い

くるみさん御一行はいっぱい走ったので焼きもろこしを食べに行きました。
毎年1度は食べたいもろこし街道の焼きもろこし!!
今年も食べられて幸せです♪おまけのトマトもおいしかった。

やきもろこし

どうしても食べ物ネタが出てしまうのはなんかヤバいかしら・・・?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バースデープレゼント。
昨日に引き続きまたしても食べ物ネタなんですが・・・。

我が家に沖縄からとってもうれしいものが届きました♪
それは~

ジャ~ン!!

マンゴー

『マンゴー』です♪

ママが大好きなマンゴーを半年ぐらい前に注文したものですがやっと届きました!
おいしそうだよね~、くるみさん。

いい香り

くるみさんにも少しおすそ分けしてあげるよ。
楽しみにしててね。

くるみのもある

このマンゴーの配送は期日指定では無かったのですが
とってもグッドタイミングゥ~で届きました。
それはなぜかというと・・・

実は今日がママの誕生日なんです。
ということでこのマンゴーがバースデープレゼントです♪
(自分で注文してるんですけど・・・)

夕食はパパがネットでレシピを探してパエリアを作ってくれました。
完全に物欲よりも食欲に暴走しているママはとってもうれしいです♪

パエリア

食事の後はお待ちかねのマンゴーさんのご登場ですよ!
できれば皮をむいてそのままかじりつきたいところですが
やっぱりここはマンゴーカットをしないとね。

カットマンゴー

くるみさんにも分けてあげるからね。
でもその前に一緒に写真撮っておこう。

あ~!くるみさん早いよ!!

ひと口

秘蔵(笑)のシャンパンを開けてくるみさんも一緒に
「ルネッサ~ンス!」(←間違ってる!)

ルネッサーンス

・・・くるみさん?
そういうのは聞いちゃダメ。
ナイショです。とっぷしーくれっとです・・・。

ナイショ

ある方から
「歳はとるものではなく重ねるもの。また厚く重い人になる。」
ということばをいただきちょっと感動しました。
私は人としてちゃんと厚みのある成長しているかな~?と反省・・・。
「重い人」には絶対な自信があるんですけど(汗)。


本日私と同じくお誕生日の
お友達のTちゃん、甥っ子のYくんも

「お誕生日おめでとう~(^○^)」



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ジャムを作りました。
今日、スーパーへお買い物に行くと地場産野菜コーナーに

『ガーデンハックルベリー』

という聞きなれないフルーツがありました。
見た目はブルーベリーに似ています。

去年は『ルバーブジャム』にチャレンジしてみたし
今度はどんなものかな?と興味があり、
ジャムの作り方のメモも付いていたので買ってみました!

ガーデンハックルベリー

家に帰って調べてみるとベリーとついてもナス科の植物だそうです。
ということはフルーツではなく野菜?
生でひとつ食べてみると・・・びっくりするほどおいしくなかった(汗)。
見た目がブルーベリー似だからそういう味がすると思ったのに
まったく甘さが無く、なんとも言えない口の中に広がるアクっぽさ・・・。

はたしてこれがおいしいジャムになるのかと少々不安になりつつ
とりあえず作り方の通りに作ってみることにしました。

1

普通ジャムを作っている時って甘~い香りが漂うのに
これは砂糖を入れていくら煮ていてもそういう香りはありません。
どちらかというと小豆を似ているような香り?
本当に心配になってきた・・・。
「アントシアニン」という成分がブルーベリーより多く含まれているそうで
おなべの中の色がすっごい紫。なんかウワ~って感じ。

2

一応完成しました。
ビンに詰めてしまえばやっぱりブルーベリーみたいですね。
ちょっとなめてみると味もブルーベリーに似ています。
でも後味がな~んか違うんです。なんだろな~?

完成

ママがジャム相手になんだかんだとやっている間
相手にされずヒマにしていたくるみさん。
まあいつもママの相手なんてしてくれませんが・・・(笑)
気がつくとママの座布団の上でネンネしてました。
くるみさん半分はみ出てますよ~。

借りてるよ

ジャムは夕食後にパパがパンに付けて食べたら(夕食後だよ!?)
「うまいじゃんっ!」
っていうのでとりあえず一安心。
目にいい成分がたっぷり入っているのでパソコンで疲れた目のためにも
たっぷり食べよう~っと♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん千社札。
先日ママがお出かけした時にとってもいいものを見つけました~♪

それは『しばわんこ和のこころ』の千社札製造マッスィ~ン!!
しばわんこやみけにゃんこのたくさんあるデザインを選んで
好きな文字を入れられるプリクラタイプのものです。

もちろんくるみさんの名前を入れて作りましたよ~♪
どう?くるみさん。かわいいでしょ?

千社札

どれにしようか悩んで2種類の千社札を作ってみました。
そして千社札を貼る木札をひとつ(別売り)。

千社札2

左側はしばわんこのイラストがメインで名前が小さめ。
右側は名前がメインで中の木札柄の中に「しばっこ」と入っているのが
お気に入りポイントです♪
でもしばわんこの笑顔で選んだのですがよく見ると獅子舞を持っているらしい。
思わず「たむけんかよっ」と突っ込みを入れてしまったママです(笑)。

千社札4 千社札3

早速木札に貼ってくるみさんの首にかけてみました。
どう?千社札の迷子札だね。(言葉に出すとくどい)

千社札5

くるみさん、なんか緊張してる?
お顔がかしこまってるみたい(笑)。大丈夫、似合ってるよ。

でもくるみさんの首にかけたらすぐにボロボロにされそうだから
どこか別のところに付けた方がいいよね。
お散歩バッグに付けようかな。

千社札6

デザインがたくさんあるのでいっぱい作りたかったけど
ひとり嬉々として機械にへばりつく姿もちょっとどうかな(汗)と思い
2種類で我慢したママです。

でも作ったはいいけどもったいなくて貼れないんです・・・。
貧乏性なんです・・・。


ちなみに1枚300円です。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かき氷とくるみさん。
先日ママがご用でお出かけしている間にパパがくるみさんと楽しく
お散歩した写真を撮ってありました。
せっかくなのでブログにアップしてあげましょう!


ここはお散歩コースにある食堂だね。
夏場はかき氷で有名なお店。
暑い日はすっごく賑わっているんです。
風になびく『氷水』ののれんと縁台がいい感じですね~♪

氷

あ!パパかき氷食べたのー?
いいなあ。ママも食べたいよ~。

食べたい?

ここのかき氷は氷が柔らかくてとってもおいしいよ。
いちごのかき氷か~、いいねぇ。
くるみさんにはシロップのかかってないところを分けてあげたって。

アップ

残りわずかなかき氷が名残惜しそうだね。
そんなにおいしかった?

終わっちゃう

今度はママもいっしょに行きたいな。
でもお盆が過ぎるとだんだん涼しくなって、かき氷も終わっちゃうんだよね。
大好きな宇治金時が食べたいよ~!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ネムネムくるみさん~なんでそこなの?
くるみさんのネンネするお気に入りの場所はいろいろありますが
「なんでそこなの?きもちいいの?」と思える場所があります。

以前も紹介をしたことがあるこの狭い場所。
フィット感が好きなのか、フェンスの向こうから涼しい風でもくるのか?
ただこの場所、フェンスの向こうにトイレがあるのでママたちは
必ず通らなければならない場所。
ハッキリ言って邪魔です!

じゃすとふぃっと

ここは食卓テーブルの下。
朝のおさんぽから帰るとなぜか決まってここに入ります。
そしてテーブルの脚をマクラに。
硬くないのかなあ?

マクラ?

そして一番不思議なのがこれ!
同じくテーブルの下なのですが折りたたみのイスの脚に頭を乗せて
ネンネするくるみさん。
これは寝心地良さそうにはまったく見えないんですけど~。
ほっぺに脚の棒が食い込んじゃいそうだよ。痛くないの?

イスの下

本当にくるみさんておもしろいよ。
これからもずーっとくるみさんのおもしろ行動を観察して行くからね。

追っかけ

追いかけます!くるみさんのためならどこまでも~♪





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ネムネムくるみさん。
おうちの中での日頃のくるみさん。
ただただ気持ちのいい場所を探してネムネムのくるみさんです。

一応定位置のクッション上でネンネのくるみさん。
上手にマクラも使いこなしてますね。

おふとんとまくら

お気に入りのキッチンマットの上で横になるくるみさん。
ママに邪魔だと言われながらもいつもここに寝るよね。

マットでゴロン

お手手がクロスしてるのがかわいい。

お手てクロス

両手揃えてネンネのくるみさん。
そういえばくるみさんはペッタンと開きのようにネンネはできないよね。

両手揃えて

そして暑くなると必ずここの床の上でネンネのくるみさん。
冷たくて気持ちがいいんだよね。

床でゴロン


気持ち良くなるとへそ天でゴロンゴロンなくるみさん。
この無防備な姿とお手手がチョーかわいい♪

へそ天

たまにママもくるみさんを追いかけてここで一緒にゴロンしてます(笑)。
(注:玄関ホールです。もしお客さんが来たら・・・・汗)
でもママが添い寝してあげるとすぐに別のところに移動するくるみさんでした(涙)。。。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

年下好み?
ここ数日、夕方になると雷雨になることが多く
お散歩があまりできていないくるみさん。

今日は運動不足を解消したくて久しぶりに
お山のドッグランへ行ってきました。
でも最近はお友達と仲良く遊べないことが多くてリード着用のまま入場。
それにお山でも日差しで暑いので水にぬらした服を着せてみましたが・・・

着せられた

暑さのせいか洋服のせいかあまり動けないくるみさん。
他のお友達が楽しそうに走りまわっているのに参加しようとしません。
トラブルになることが無いのはいいけど遊ばないくるみさんじゃ寂しい・・・。
風が吹いて来て少し涼しくなったところで洋服を脱がせると
いきなり元気にボールを追いかけるくるみさんでした。
(あ~やっぱり洋服だったか・・・)

ランランラーン

くるみさんの元気が復活したところでグレート・デーンの「しゅら」くんが
一緒に遊んでくれました。
こんなに大きいけどまだ1歳だそうです。もっと大きくなりそうだね。

背が高い

長いアンヨで優雅に走るしゅらくんに対して、必死の形相のくるみさん。
あっという間に追い越されてバテバテ。
(写真取り損ねて残念~)
でも久しぶりに思いきり走ってくれるお友達がいて本当はうれしいんだよね♪

態度がでかい

大きなしゅらくんの後ろでは小っちゃなミニピンくんが
勇敢な声を上げてます。すごいね~。

負けない

そしてまだ2か月のシェパード「りき」くん。
りきくんも楽しそうにくるみさんと元気一杯走ってくれてありがとうね。
りきくんはどのお友達のことも気になって仕方がない様子。
すっごくかわいいなあ。

でしゅ

今のうちに仲良くなって弟分にしておこうか、くるみさん。
シェパードさんが弟分なんてかっこいいぞ~!

弟分

久しぶりに楽しく遊べたくるみさん。
でもさ・・・考えてみるとくるみさんがなかよくできるわんこって
若い男の子が多いよね。くるみさんて年下好みなんだね~(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ふたつのハウス。
くるみさんのハウスのクレート。
これは車でお出かけするときも使っているので
今まではお出かけするたびに車に乗せていましたが
結構大きいので出し入れが面倒。

そんなときにホームセンターのチラシに同じクレートが出ていたので
「車用にもうひとつ欲しいな・・・でも邪魔だよな・・・」
などと悩んだ挙句結局!

買ってしましました~!

クレート

とりあえずふたつ並べて置いてみましたが大きくてやっぱり邪魔(汗)。
さあくるみさん!どっちでも好きな方で寝ていいよ。

迷う

しばらくして見てみるとくるみさんの姿が見えません。
ハウスに入ってネンネしたみたいだね。
さあどっちに入ったかな?

どっちかな

クレートの中の敷物は通気性がいいように
藁(かな?)で編んであるマットにクッションカバーをかけてます。

くるみさんは新品の2号が気に入った様子。
2号にはタオル地のシートも入れてあるので柔らかいからね。

柔らかいお布団

でもしばらくすると1号に入っているくるみさん。
柔らかいお布団で暑くなったのか、いつものハウスの方が落ち着くのか?

こっちもすき

ハウスをふたつも持っているなんて、なんていい身分なんでしょうね。

まあ2号はこれから車内用として入れっぱなしになる予定なので
今のうちに「どちらにしようかな?」と楽しく悩んでくださいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

馬と牛。
今日は迎え盆(旧暦)ですね。
我が家も一応ご先祖様をお迎えするべく『きゅうりの馬とナスの牛』を用意しました。

馬の頭に見立てて曲がったきゅうりを使ってみたけど、首が長すぎてキリンみたい(汗)。
ナスの牛は足が長すぎたなあ。
今年はサービスで(笑)もろこしのヒゲで馬のしっぽも付けてみました♪

きゅうりの馬ナスの牛

ご先祖様が少しでも早く家に帰れるように馬に乗り、
帰りはゆっくりと牛に乗って行くという説があります。

ママの実家ではいつもこの馬と牛を用意してましたがこちらの家では
やっていなかった風習だそうで同じ市内なのに違うんですね。

食べていい?

くるみさんにとってはいつも食べてるおやつのきゅうりですが
今日は食べちゃダメですよ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花市~沖縄な夕べ。
今日はお花市。
中央通りが夕方からホコ天になり、お盆用のお花のお店が出ます。
くるみさんもお散歩がてら行ってみました。

お花市

風鈴を売るお店があって「チリンチリン♪」という涼やかな音色が気持ちいい。
くるみさんと写真を撮ってたら浴衣のお子ちゃまが近寄ってきました。
おかげで夏らしい写真が撮れたよ、ありがとう♪

風鈴

暗くなっても今日はあんまり涼しくなりません。
かき氷の看板がすごく魅力的・・・。
でもくるみさんと座る場所が無いみたい。残念だなあ。。。

かき氷

くるみさんも暑くてオスワリのアンヨがすごくだらけてる(笑)。
目もちょっとうつろかな?

あぢい

お花市ですがお花屋さんよりもお祭りのような露店がたくさん出ていて
所々で歌や踊り、楽器の演奏なども行われています。

くるみさんとお店を見て歩いていると沖縄のエイサーを踊っていたので
見に行ってみました。
我が家は沖縄好きなのでこういう沖縄の音楽も心躍ります♪

エイサー

飛んだり跳ねたり元気いっぱいなエイサーを踊る皆さん。
途中大きな獅子舞(シーサーなのかな?)も出てきて見ている人の頭を噛んだり
コロンと1回転したりとっても楽しませてもらいました。
でもなんでここでエイサーなの?と思ったら、
もともと沖縄でお盆の時期に踊るものなんだそうです。
沖縄風盆踊り・・・って感じ?違うかな?

盆踊り

ひと通り見て歩いた後は喉を潤しにぱてぃお大門へ。
生ビールとラーメン屋さんのおつまみセット「チャーシュー・味玉・メンマ」。
要するにラーメンの具セットですね(笑)。
くるみさんとの写真もワンパターンだねぇ。

おつまみ

おつまみだけじゃおなかすいてしまうので小川の庄のおやきもいただきます。
おやきの中身はしめじと切干大根。なすのおやきが売り切れで残念。
くるみさんにも「おやきの皮」をわけてあげるね。

おやき

なんだかくるみさんよりもママたちの方が楽しんじゃったお散歩でした!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ステキな避暑地。
今日はワンワンスクールの日。
気温は高かったものの木陰ではさわやかな風が吹き気持ちがいいね。

いつもスクールでのテンションは低いくるみさんだけど
今日は低いながらも(汗)けっこうがんばってお勉強できたね。

スクール

スクールの後は久しぶりにハーツドッグへ。
店内は涼しいしランチはおいしいし居心地がいいお店です。

ハーツドッグ

ママたちのランチのあとはくるみさんにもチーズケーキをあげるね。
おいしそうだね。早く食べたいね。

チーズケーキ

大好きなチーズケーキを食べるくるみさんを動画でどうぞ。
ペロンペロン♪



たまらない


ケーキを食べてまったりしているとスクールのお友達の
コーギーのレオくんがやってきました。
レオくんもくるみさんもさっきまでスクールで一緒だったのに
うれしくてはしゃいでます。
でもお店の中だから残念ですがごあいさつだけね。

レオくん

夏にわんことお出かけは暑くて大変だから
涼しいハーツドッグはステキな避暑地だね。

避暑

また避暑にお邪魔させていただきまーす!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

癒される~♪
今日も暑くなりそうなこの地域。
またまた涼を求めようとくるみさんとお出かけしました!

前回の志賀高原はやたらと暑かったので今日こそは
きっと涼しいだろうと思える高山村の『雷滝』へ行きました。

雷滝

雷滝は別名『裏見の滝』で滝の裏側を通れます。
頭上からすごい勢いの水が流れ落ちていて話す声も聞きづらいね。
くるみさんもちょっとびっくりしてるかな。

ザババー

滝の裏側は水しぶきがきて涼しい~♪
夏の間ずっとここに居たいぐらいだよ。
マイナスイオンも浴び放題だしね!

裏側

滝の表側はこんな感じ。
やっぱり水辺は写真だけでも涼しげでいいなあ。

           表滝壺

滝の表側からくるみさんを撮ろうと思ったらすごい小っちゃ!
でもいっぱい涼めたから気持ち良かったね♪

ここ

くるみさんとマイナスイオンをたっぷり浴びたあとは
山田牧場まで足を伸ばしました。
くるみさん、牛さんに会えるよ~。

どこ?

ほらほら、向こうの黒い塊が牛さんですよ。
みんな静かに草を食べてるね。

岩

くるみさんが近寄ってもまったく動く気配無しだね。
そういえばくるみさんが草を食べてる時とそっくりだよ(笑)。

動かない

そして牧場に来たからにはソフトクリームは欠かせないでしょ。
こういうところで食べるからより一層おいしいね♪

ソフトクリーム

今日は走り回ることはできなかったけどばっちり涼しく過ごせたね。
水辺と牧場、た~っぷり癒された一日でした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ポッコリ!?
くるみさんは暑い昼間、気持ちのいい場所をあちこち巡りながらゴロンゴロン。
ママもくるみさんの寝てる姿がかわいくて後を付いて回ってます。(←親バカ?)

今日も玄関先で気持ち良さそうにごろ寝するくるみさんをパチリ。
毎日どーでもいいような写真が増えていくばかりです(笑)。

ごろ寝

気持ち良さそうに寝てるくるみさんを見ててふとおなかを見てびっくり!
そのぽっこりおなかは何なの~!?

!!

夏毛になって痩せたように見えていたけど、
最近は暑さのせいでお散歩の時間が短くなってるわりに
食欲は変わらずしっかり食べるから太っちゃったのかな?
体重を量ってないからわからないけど、そういえば抱っこした時
ずっしりとした感じだったよな・・・。

夏ヤセ

確かにママも夏ヤセなんてものには縁が無い(汗)。
あ~、でもお願いだからポッコリは似ないで~(涙)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ラストをめざせ!
残暑お見舞い申し上げます!

今日は立秋、暦の上ではもう秋なんだそうですよ。
なのにあ~もう暑くてイヤになります。

あんまり暑いと必要が無い限りなるべく外に出たくないママ。
最近はスーパーぐらいしかお買い物に行かなかったのですが
久しぶりに本屋さんへ行ってみました。

そして発売になっていたことをすっかり忘れていた
『ハリーポッター』シリーズ最終巻を見つけて今さらながら購入。
(図書カードがあってよかった~♪)

遅れてる

今までの全巻を買っていて最終巻を楽しみにしていたはずなのにね。
上下巻の長編だから読むのが大変だけどがんばらないと。
ラストが気になるよね~。

その前に

ははは・・・(汗)、そうでした。
ママは前作がまだ途中で止まったままずいぶん経ってるのです。
ラストがわかるのはまだちょっと先になりそうです・・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

勘違いなくるみさん。
今日はお散歩中に最近お友達になったもんどくんに会えたくるみさん。
MIXのもんどくんは人懐っこくてかわいい男の子。
『もんど』という名前から苗字は中村さんかと思ったら違ってました(笑)。

もんどくん

くるみさんはもんどくんのことが気に入っているみたいで
積極的にアプローチしてます。

遊ぼう

もんどくんもくるみさんのことは気になっているようですが
あまりの積極さにタジタジのご様子・・・。

何すき?

くるみさんも少しはもんどくんの気持ちを察してあげてよ。
あんまりしつこくすると嫌われちゃうよ。

しつこい

残念ながらごあいさつだけでもんどくん行っちゃったよ。
今度会う時はもうちょっとおしとやかにしようね。

恥ずかしがり屋

あ~あ、勘違いくるみさんだね・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ママの判断ミス。
今日は昼間はとってもいいお天気でしたが夕方の雨の確立が高かった・・・。

お散歩をしに外に出てみると暗い雲があるけど
「まだ大丈夫だよね」とカサを持たずに出てしまったママ。

でもくるみさんのおトイレが済んでほっとした時に
ポツンポツンと雨が当たってきてあら~大変!
急ぎ足で歩いているとあっという間に激しくなる雨!!

ずぶ濡れなママとブルブル頭を振りながら走る水嫌いのくるみさん。
あまりに雨が激しいので知らないお宅の駐車場で雨宿りをさせてもらいました。

ママの判断ミスでごめんね。ずいぶん濡れちゃったね。
だけど少し待てば止むよね。

濡れちゃった

くるみさんは雨で濡れたお顔を地面にこすりつけて拭いてます。
さんざんこすりつけてやっと落ち着いたくるみさん。

まいったね

ゲゲッ!何?そのお顔は~?
まっ黒くろすけじゃないですか~(涙)。。。

拭いただけ

こんな全身ずぶ濡れな女とまっ黒くろすけな悲しい犬を見て不憫に思ったのか
駐車場の家の方がカサを貸してくださいました。
なんて優しいのでしょう~。ありがとうございます!

やさしい

ありがたくカサを借りて家に帰りくるみさんはそのまま風呂場に直行!
雨が止んだのにくるみさんの災難は続くのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

子ネコさん。
夕方くるみさんとお散歩しているとどこからか「ミャ~ミャ~」と
とってもかわいい鳴き声が聞こえました。
子ネコさんがどこかにいるんだなとくるみさんもママも周りをキョロキョロ。

すると目の前のおうちの庭からピューっと走る一匹の子ネコさん。
ポストの裏に隠れてミャ~ミャ~泣き続けてます。
ママを探しているのかな?

子猫1

くるみさんはいつもなら大興奮なのにママを探している子ネコさんが
かわいそうに思ったのかじっと子猫を見つめているだけ。
でも子ネコさんはポストの裏から動けずにいます。

子猫2

しばらくするとまた一匹のネコさんが現れて子ネコさんは喜んで
あとに付いて行きました。
きっとママが迎えに来てくれたんだね。よかったね。

ママ

そんな感動的な場面のすぐそばで、くるみさんがいることにも動じず
バケツのお水を飲み続けるネコさんがいました。
う~ん、図太そうな顔つき(笑)。
さっきの子ネコさんと似た柄だからきっとパパに違いない!
あんなにかわいらしい子ネコさんもこんな図太い顔になるのかなあ。

パパ?

あ~またネコさんの話題でくるみさんの出番が無かったよ!
ごめんね~くるみさん。。。

出番待ち

くるみさんはもう少し待機でお願いします・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

似合うでしょ?
毎年8月の第1土曜日は「びんずる祭り」です。
びんずる祭りは市内で一番大きな夏祭り。
中央通りを車を通行止めにして市民がびんずる踊りを踊って練り歩きます。

一番メインの所では屋台があったり観客がいっぱいいたりして賑やかだけど
くるみさんは危ないからちょっとだけお散歩しながら雰囲気を味わってみようね。

暑い中だけど一年に一度のお祭りを楽しみにしていた人たちは
とっても楽しそうだね。

びんずる

あ~、賑やかなお祭りを見てとっても暑くなっちゃったから
パパの希望によりちょっとだけ水分補給。
くるみさんはちょっと休憩しててね。

休憩

こうしてくるみさんのお散歩をしに行ったのか
パパののどを潤しに行ったのかわからないびんずる祭りでしたが、
今日ね、くるみさんにいいもの見つけたよ♪
お祭りの前じゃなくて残念だったな~。

ほらこれどう?金太郎さんの腹がけだよ!

金太郎

今日ママがお出かけした時に手ぬぐい屋さんで見つけた
赤ちゃん用の腹がけです。
なんかくるみさんによく似合いそうだったからつい買っちゃった♪
背中に「金」の字がよく目立つしピンク色だしかわいいよ(笑)。
あ~あ、これでびんずる祭りに行けば注目の的だったのに・・・残念だわ~。

恥ずかしい

びんずるには間に合わなかったから次は盆踊りと秋祭りだね。
フフフフ~♪
でもパパは「家の中だけにして・・・」って(汗)
かわいいのに~(涙)。。。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.