柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ママはケチ。
早いもので7月も今日で終わり。
暑い暑いと言ってくるみさんとホゲ~っとしているうちに
どんどん時間は流れて行ってるのよね。
ヤバイヤバイ!
こんなことをしているとあっという間に夏が終わっちゃうよ。
夏が終わるまでにしっかり夏を楽しまないとね!

ということで今日は夏のお楽しみ『とうもろこし』をいただきましょう~♪
とっても甘くて美味すぃ~。くるみさんも食べたい?

もろこしちょうだい

でもあんまり食べておなか壊すといけないからちょっとだけね。
お手手の上に乗せてあげるから「マテ」してね。

マテ

マテできておりこうだね。
それじゃ『ヨシ!』

ヨシ

やっぱ2粒じゃあっという間だったね~。
でもこれで終了ですよ。

ケチ

ふんっ!どうせママはケチですよ~だ。
くるみさんのおなかを心配してあげてるのに。
くるみさんがピーにならないようにずっとケチケチママで行ってやるさっ!!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ネコさん遊んで!
うちのご近所はわりとネコさんが多くいます。
それも白黒ニャンコが多いのでみんなファミリーなのかな?

夕方のお散歩をしているとよくネコさんに会うのですが
くるみさんはネコさんが好きなのか嫌いなのか?いつも大興奮です。

そんなある日お散歩中にネコさんに遭遇したくるみさん。

金網の向こうを歩いていたネコさんはくるみさんに気づいてピタッと止まり、
少しずつ背中を丸め始めてます!!

イヤな感じ

くるみさんはネコさんの様子をじっとうかがっています。
もしネコさんが逃げるようなら金網を乗り越えてでも追いかけたい!という気持ちを
尻尾のフリフリが語っていますよ。

追いかけたい

でもこのネコさんも負けていません。
金網があるという安心感からか背中を思いっきり丸めてくるみさんを威嚇します。
くるみさんは責められると弱いタイプなので若干ひるんでます。

負けニャイ

結局ネコさんには逃げられてしまい残念なくるみさんでした。

そしてまた別の日。またまたネコさんに遭遇のくるみさん。
今度は邪魔な金網も無くいつでも飛びつく勢いでネコさんの前をウロウロ・・・。

遊んでくれるかな

しかしこのネコさんは肝が据わってる!
くるみさんがどんなにキャイキャイ言おうとも寝そべったまますよ(笑)。

うるさいニャ

そんなくるみさんとネコさんの気持ちの温度差を動画でごらんください。



くるみさんがどんなに騒ごうともネコさんの方が一枚も二枚も上なんだよ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達に会えた日は。
ここ数日は夕方になるとがわりと涼しいので
お散歩にもすんなり出てくれるくるみさんです。

張り切ってお散歩に出るとエリちゃんと大吉くんに会えました。
くるみさんうれしいね♪

ごあいさつをしてお互いを確認中です。

エリ&大吉

そしてお友達が集まるともちろん!おやつタ~イム!!
この時は本当にみんないいお顔です♪

いいお顔

お散歩でお友達に会えるか会えないかでテンションがかなり違うので
こういう日は本当にうれしくておうちに帰ってからひと遊びして
気持ちよく眠れるよね。

この狭さ

でもなんでわざわざその狭いところで・・・?


さて話は変わって我が家のミニトマトですが(変わりすぎ?)
今年はまずまずの収穫ができています♪
とは言っても去年に比べて・・・ですが(汗)

まあこんな感じです(笑)
枝豆に引き続きくるみさん(ミニ)にモデルをお願いしました。

ミニトマト

お馬さんも玉乗りできるほどの大きな(?)ミニトマトです~☆

馬

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏がくれば思い出す♪
昨日は午後にかなり激しい雷雨でしたが今朝も雷の音で目が覚めました。
小雨になっても遠くで雷の音が聞こえます。

くるみさんは雷の音に対しての恐怖心はあまり無いので
逃げ回るとかおもらしとかはないのですが雨が嫌・・・。
ママとしてはもしも雷が落ちたら・・・と思って両者の意見の一致により
朝のお散歩に出られませんでした。

行きたくない

でも昨夜は寝る前にチッチをしなかったくるみさんはタンクの中が
満タンなはず・・・
チッチがしたくなったら急いでお散歩に行くから教えてね。

・・・って言ったのにキッチンマットの上にジョロロ~(はあ~、涙)

キッチンマットをお洗濯している間に雨が止んだので急いでお散歩に出ました。
おなかの中にいっぱい溜め込んだ大小を出しつくし
スッキリとしたくるみさんはうれしそうに遊びに誘ってます。

遊ぼう

じゃあボール遊びでもしようかね。
でもさあ、こうやってくるみさんの顔を見るとマユがあるよね。
夏毛になったら角度によってくっきりとマユがあるよ~(笑)。

マユ

そうそう!夏毛とマユとくれば思い出すお顔があります♪

さてこのすんばらしい超M字マユの面白顔は誰でしょう~?

超M字マユ

答えはくるみさん一年目の夏(9か月頃)のM字マユ全盛期のお顔です。
一年目の赤毛柴犬独特の夏毛になる頃のお顔らしいですが
今見てもすっごい笑える!

そしてM字マユ中期にはカモメマユまたは両津(こち亀)と呼ばれ(笑)

カモメマユ

後期はM字が薄れてきたことを周囲から非常に残念がられました。
面白かったのに~。

好き勝手

2年目以降からはこんなにはっきりとしたM字マユはできなくてつまらなかったけど
今年は久しぶりにちょっとマユが見られてなんかうれしいママでした♪

言わせない


でも昔はくるみさん細かったんだなあ・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良くラン!ラン!ラン♪
今日はワンワンスクールのあとにお友達と
お山のドッグカフェ『犬のおっぽ』へ行きました。

オープンして間もないそうでくるみさんは初めてです。
一緒に行くお友達はラムちゃん&モモちゃん。

ラム&モモ

そしてリアちゃんです。お目目まん丸でかわいい~♪

リア

午前中にいっぱいお勉強したからおなかペコペコ。(くるみさんじゃなくて?)
くるみさんに見られないようにそうっと食べちゃおうっと。

ランチ

くるみさんはラムママにおやつのおねだり。
なぜかいつもよそのママに行くけどだめですよ!

おやつ?

くるみさんにおねだり攻撃されているラムママの反対側では
ラムちゃんも大きなお口を開けておやつを待ってます(笑)。
おいしいものが降ってくるといいね~。

お口をあけて

食事の後は併設のドッグランへGO!
ラムちゃんくるみさん、ボール取っておいで~!!

ボール

とっても楽しそうに走るくるみさんです。
最近ドッグランへ行ってもお友達と仲良く遊べなかったけど
今日は他のお友達とも楽しく走れて楽しいね♪

あははは~

しかし!
お友達やカフェのわんこたちと楽しく走ったのになんとデジカメの電池切れ!!
あ~なんということでしょう。。。(涙)

ということで急きょ携帯のカメラに変えましたが動く写真はムリ。
今度はちゃんと予備の電池も持って歩かなきゃね。

たっぷり遊んで帰る前にまたちょっとママたちはおしゃべり(笑)。
その間にラムちゃんがくるみさんの車の乗り心地チェック。
気に入ったの?じゃあこれに乗ってくるみさんちに行っちゃう?

いい感じ

でもさすがに仲良しのラムちゃんでもだめなんだって。
残念ですね。
でもママはいつでも歓迎だよ~♪

くるみ専用
 
今日は大好きなお友達と遊べて楽しい日になったね。
みんなありがとうね~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

七夕とアユ・・・夏だねぇ。
くるみさんの住む地域の七夕は月遅れの8月7日。

やはりなんとなく今頃?って感じもしますが(笑)、
アーケード街で七夕祭りが始まりくるみさんと見に行きました。

七夕祭り

ピラピラキラキラした飾りがいっぱい飾られて華やかです。
結構飾りが低くて大人だとよけながら歩かなければいけません。

ピラピラキラキラ

アーケードを通り抜けて神社まで行くとなんだか気持ちいい音楽が聞こえます。
行ってみるとジャズの生演奏でした♪あ~夏だなあ。

ジャズ

さてさて、今日パパはアユ釣りに出かけました。
今シーズン初めてのアユ釣り、釣果はいかに?

全部で11匹が釣れたそうです(おお~!)
少しお友達におすそ分けして残りは我が家のお夕飯です。

アユ

今年のアユはいかがですか?

味見

さすがに生じゃねぇ。
ちゃんとくるみさんにも焼いてほぐした身をトッピングしてあげるね。

アユ乗せ

我が家では普段キャベツぐらいしかトッピングが無いので
とってもごちそうだね。

おいしそう

待ち遠しくてよだれが出ちゃうね。
さあどうぞ召し上がれ♪

いただきます

くるみさんたら食べるのに必死で目が開ききってますよ。

ガツガツ

きれいに食べましたね♪
アユを気に入ってくれてよかったよ。

ごちそうさま

またパパに釣って来てもらったらあげるからね。
ということでパパよろしく~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪が恋しいね。
今日は久しぶりにタロウくんをお散歩に誘いました。

タロウくんと一緒に歩くくるみさんは足取り軽やか♪
でも暑さがとっても苦手なタロウくんの足取りは重い・・・。
夕方になり少し涼しくなってきたけどハスキーに夏はつらいね。

楽しいな

広場でタロウパパにおやつのおねだりをするくるみさん。
でもタロウくんのおうちでたっぷりもらっちゃったからここではナシですよ。
それより暑いからお水飲んでね。

おやつ

くるみさん用の小さなペットボトルのお水をタロウくんに飲ませてあげたけど
一口が大きいからあっという間に終わっちゃった。
少なくてごめんねタロウくん。

暑くてたまらない

タロウくんにとったらこの暑さは本当に厳しいから雪が恋しいよね。
くるみさんも雪を食べたいんじゃないかな。

雪

ママも雪が食べたいなあ。
抹茶のシロップかけて宇治金時にしたいな。
それをこの暑さの中で食べたら・・・おいしいだろうな♪
ありゃこれじゃただのかき氷だ~(笑)。

これだけ夏が苦手なタロウくんですが8月生まれの真夏っ子なんですよ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

帽子とくるみさん。
お散歩を一回りして広場でまったりしていたくるみさんとママ。
誰かお友達が来ないかな~と辺りを見回しているけど今日はいないみたいね。

ぼ~っとヒマにしていたママはなんとなくかぶっていた帽子を
くるみさんにかぶせてみたらとっても似合うじゃない!

まっすぐかぶってみるとまるで野球少年みたい♪
坊主頭に野球帽・・・うんうん、そんな感じ(笑)。

野球少年

横にかぶってみるといたずら小僧って感じかな?
近所にいる憎めない元気いっぱいな男の子だね。

いたずら小僧

ありゃ、帽子がずれてお目目までかぶっちゃった。
これだといたずらっこの後に付いて回ってる
ドジな手下の子みたい(笑)。

下っ端

どんな風にかぶってもとってもかわいいんですけど全部男の子じゃん!
今度はフリフリリボンでも付けてお嬢様スタイルに挑戦してみる?

・・・やっぱりやめておこうね・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ラブちゃんの特技。
暑くて暑くて足取りの重いお散歩中のくるみさん。
お散歩は好きなはずなのに暑さが苦手なんだよね。

そんなダラダラと歩くくるみさんですがお友達を見つけたら元気復活!
目の前からラブラドールのラブちゃんがやってきましたよ。

くるみさんよりちょっぴり年上だけどいつでも元気いっぱいな女の子。
すごくうれしそうにしっぽをブンブン振って駆け寄ってきてくれました♪

ラブちゃん1

久しぶりに会えたラブちゃんは得意なお座りポーズを披露してくれました。
お尻と後ろ足だけで上手にお座りしてます。すごいね~。

ラブちゃん2

どれ、くるみさんもチャレンジしてみる?
ラブちゃんパパさんのおやつの誘導で・・・

って全然ダメだね~。
おやつ欲しさに立ちあがっちゃうんだもんね。
くるみさんにはちょっと難しかったね。

ラブちゃん3

お尻座りはできなかったけどラブちゃんのおかげで
楽しいお散歩になったよ♪
ラブちゃんありがとね~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

涼を求めて・・・。
いつの間にか梅雨が明けていたらしい我が家の地域は
今日も猛暑予想ということで涼を求めてくるみさんと一緒に
志賀高原へ行きました。

お山はさぞや涼しかろうと出かけたのですが思ったほど涼しくな~い!
木陰に入ると爽やかな風が吹きますが日向では汗が噴き出してくるようです。

志賀の山もニッコウキスゲが見ごろであちこちにきれいな花が咲いていました。
暑くても涼やかに見えるかな?

ニッコウキスゲ
白樺

蓮池ではたくさんの花が咲いているのが見えたので
周囲の遊歩道をお散歩しました。

蓮池

見頃には少し早いみたいですがかわいいお花が咲いています。
『蓮池』なのでハスの花だと思っていたのにどうやら違うみたい。

池

左から・・・
スイレン、ヒツジグサ、コウホネ
という花のようです。

ハス? ヒツジグサ コウホネ 

帰ってからちょいと調べましたがあんまり自信が無いので「多分」てことで(苦笑)

かわいいお花とくるみさん。
もうちょっと端に座ってくれたらよかったけどこれ以上は
端に寄れませんでした。水が怖いからかな?

ヒツジグサとくるみ

志賀で一番高い横手山へ登ればかなり涼しいかなと近くまで行くと
山の上は真っ白な霧に覆われています。
これじゃ行っても何も見えなさそうだし、涼しいを通り越して寒いかも~
ということで行くのはやめました。

横手山

おみやげ屋さんの日陰で休憩させてもらったくるみさん。
コンクリートの冷たさにほっと一息だね。

汗

座っていたくるみさんがどいた場所を見ると
かわいい肉球の足跡が~♪
暑くていっぱい汗かいちゃったんだね。
結局涼を求めたつもりが大汗かきかきな花めぐりでした!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

山野草園に行きました。
今日3連休初日はお出かけ日和のとってもいいお天気!
さあくるみさんとお出かけしよ~!

と言いたいところですが今日は両親と一緒に白馬五竜山野草園に行きました。
たまには親孝行(?)しないとね。
山野草園にわんこは入れないそうなのでくるみさんはお留守番です。

コマクサ祭り

まだ標高の高い山は雪が残っているんですね。

白馬

テレキャビン(ゴンドラ)と展望リフトを乗り継いで上まで上がり
自然野草園を見ながら下りてきました。


リフト

開花状況は以下の通りです。
(光が入って見づらくてすみません)
まだちょっと早かったみたいです。

開花

背丈が低く小さい花が多いのでよ~く見ないと見過ごしてしまいそうです。
山野草園には花の名前が書いてあるのですが
あとで写真を見たらちゃんと撮っていなくてわからない物もあったので
だーっと並べて乗せちゃいます。

花1  花2  花3
花4  花5  花6 
花7  ニッコウキスゲ  イブキジャコソウ
コマクサ  コマクサ  ノウゴウイチゴ

空を見上げるとカラフルなパラグライダーが青空に舞っていて
気持ち良さそう♪

パラグライダー

わんこは山野草園に入れませんが、わんこ連れのためにドッグランが
今日オープンしたそうです。
(一時預かり、お泊りも可)

ドッグラン2

ドッグランを見に行くとスタッフのわんちゃんが駆け寄ってきてくれました。
天気が良くて暑いけどドッグランで自由に駆け回って楽しいね♪

わんこ

リフトに乗った分あんまり歩いていないはずなのに
ちょっと足にガタが来てます・・・(汗)。
帰ってからくるみさんのお散歩しなきゃいけないのにや~ね~(涙)。


<おまけ>
野草園を歩いて疲れたところでちょっと一休み。
これまた今日オープンしたばかりというハーゲンダッツショップで
どら焼きアイス(抹茶、バニラ)を食べました♪

ハーゲンダッツ

ところでハーゲンダッツのポイントカードをもらったんですが・・・
あの~、これはどこで使えばいいのでしょう?
県内でお店はここだけなのに・・・(悲)。


今日はくるみさんが登場しなくてゴメンナサイ。
くるみさんの顔が見れないと悲しむ方もいるかもしれないので
最後はくるみさんの笑顔をどうぞ☆

くるみさん


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

みんなで暑気払い。
毎日同じ言葉しか出ませんが今日も暑かったですね。

もう暑いのはイヤ~と叫びたいところですが
こんな時に行きたくなる場所は・・・?

真夏日はやっぱり

ビアガーデンで~す!
先日のことですが、くるみ一家はご近所のわん友さんたちと
ビアガーデンで暑気払いをしてきました♪

カンパイ

ここは犬連れOKで、しかも家から近い場所なので
お散歩ついでに行けるんです。
くるみさんも一緒にカンパイしようね♪

くるみさんとカンパイ

ご一緒したのはシーズーのゲンちゃん、メイちゃん。
暴れん坊のくるみさんがちょっと苦手なんだよね(汗)。
今日はちゃんと押さえておくからよろしくね。

ゲンちゃんメイちゃん

そしておなじみ、ゴールデンのココちゃん。
ちょっとお久しぶりですね。

ココちゃん

仕事を終えて駆け付けた黒一点のパパはみんなの世話係(笑)。
ビールタワー(4リットル入り)管理は任せたよ!

世話係

ここは焼き肉がメインなので(和食屋さんなんですけどね)
あちこちからジュージューといい匂いがします。
わんこたちのお鼻はヒクヒク動いていますが残念ながら味付きだから
あげられませんよ。

肉欲しい

ちゃんとくるみさん用にいいもの持って来たんだよ。
くるみさんの大好きなキュウリ!
ママったら気が利くでしょ~?

もきゅもきゅ

はい、ココちゃんにもおすそ分け。
冷たくておいしいでしょ?

バリボリ

ゲンちゃん、メイちゃんはみんなが食べていても欲しがらず
おりこうさんですね。

おいしそう

偶然ご近所わんこのパピヨンのゼンちゃんも来ていてメイちゃんとごあいさつ。
とってもかわいらしい~♪

ゼンちゃん

食後のデザートはみそソフト!
ここのは初めて食べたけどそんなに味噌っぽさは強くなくて
おいしかったです。
くるみさんにはコーンをちょびっとだけあげるね。

みそソフト

おなかいっぱい食べて飲んで満足満足~♪
くるみさんたちともずっと一緒にいられてうれしかったよ。

みんな一緒

まだまだ夏はこれから。
またみんなで行きたいね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

水分補給はしっかりとね。
お暑うございます。
わんこのみなさんは夏バテしてませんか~?

お暑うございます

うちのくるみさんは暑さがちょっと苦手。
夕方のお散歩に出る頃ははまだ外が暑いせいか
なかなか出たがりません。

今日も

何度か誘ってお散歩に出てもダラダラ。
息もずっとハァハァしてるし本当に暑そう。

だらだら

こんな日は水浴びでもさせてあげたいけどくるみさんは水嫌い。
せめて水分補給はしっかりとしないとね。

水分補給

そんなときはやっぱりキュウリ!
今日もくるみさんの水分補給はバッチリだね♪

ばっちり

くるみさんたら毎日キュウリを食べ続けてそのうちに
河童になっちゃうかも~!?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏の恵み。
毎日暑い日が続いて我が家にもいよいよやってきました!
それはご近所さんからのいただきもの。
キュウリ、丸ナス、長ナスがた~くさん!これはごく一部です。
我が家には畑が無いのでとてもありがたい夏の恵みです。

夏の恵み

くるみさんもキュウリが好きなんだよね。
近寄って来たくるみさんが1本のキュウリを気に入ったみたい。
すっごいでかっ!へちまみたい(笑)。育ち過ぎですね~。

でかっ!

さすがにこれを食べたらおなか壊しちゃうよ~。
くるみさんには小さく切ってあげるね。

食べきれるかな

小さくてもこれから毎日のように食べられるよ(多分・・・)
ママも夏の間はくるみさんと一緒におやつはキュウリかな?
半分こして食べようね♪

しゃくしゃく


そういえば我が家のベランダ菜園の枝豆が無事収穫できました!
ほらこんなにた~くさん!!
くるみさんが小さく見えるほど大きな枝豆ですよ(笑)。

枝豆

な~んて、本当は片手手のひらぐらいしか無いし、
実の入りもあんまりよくなかったのですが味はまあまあでしたよ。
モデルは携帯ストラップの柴犬さんでした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食い気のくるみさん。
今日も昼間は暑くなりそうということで午前中久しぶりに
お山のドッグランへ行ったくるみさん。

土曜日ということでたくさんのわんこたちが楽しそうに走りまわっています。
くるみさんもみんなと仲良く遊ぶんだよ~。

・・・と中に入ったものの残念ながらうまく遊べずに
空いていたとなりの小型犬用ドッグランで遊ぶことにしたくるみさん。

きゃっほ~

くるみさんひとりだから相手をするのも大変。
お友達と仲良く遊べれば楽しく走り回れるのにね。

ひとりっきり

いっぱい走って暑いね~。
ここは日陰が少ないけど一緒に日陰に入って休もうね。

あぢ~い

そこにミニピンくんがやってきました。
とっても元気な男の子で楽しそうに走りまわってます。
くるみさんは疲れていたせいかあんまり気にもしていない様子です。

わ~い

ミニピンくんのお姉ちゃんの黒柴ちゃんはあんまりお友達と遊ぶのが
得意じゃないそうで柵の外で見学です。
柴ちゃんはやっぱりそういう子が多いんですよね・・・。

見てます

このミニピンくんはジャンプ力がすごい!
ミニピンくんのパパさんがお水を汲みに行こうと柵の外に出たのを
あとを追おうとしてジャンプジャンプジャーンプ!
あっという間に柵を乗り越えて行っちゃった~。すごいっ!
(ちゃんとすぐにパパさんが確保しましたよ)

ぴょーん

お昼はテラスのあるカフェでランチにしました。
くるみさんはイスの下でおりこうにしてますね。えらいぞ!

おりこう

あーっ!今褒めたばっかりなのになんですかくるみさん!
お行儀悪いですよ!!

お行儀悪い

やっぱり食い気に勝るものはないんだねぇ。
でもお行儀悪いけど・・・かわいいよ~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

出がらしもおいしいよ。
うちではお味噌汁などの出汁は煮干しなのですが
すぐに使えるように一度に一袋の煮干し全部の
頭とはらわたを取ってしまいます。

にぼし2

テレビを見ながらちまちまとやっていると足に何やら温かいものが・・・
美味しそうな匂いを嗅ぎつけてきたくるみさんが
「おなかすいてたまらない」的な切なそうなお顔をくっつけています。

ひもじいよ~

我慢できないほどおなかがすいているはずはないけれど
あまりのかわいらしさに負けてしまうママ・・・。
くるみさん煮干し食べるかい?

煮干し

でもこの煮干しはわんこ用じゃないから塩分多いんだよ。
だからくるみさん用はこの『出汁を取った後の出がらし煮干し』ね。

くるみさん用

いい感じに塩分が抜けて柔らかくなった出がらし煮干しは
くるみさんの大好物。
大きなお口を開けてあっという間におなかに入っちゃったね。

いただきます

それにしてもぶちゃいくなお顔ですな~。
かわいいくるみさんはどこに行っちゃったのかな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しいおやつタイム。
今日は久しぶりに広場でチョビちゃんとエリちゃんに会えました♪
わんこたちはお互いにごあいさつを済ませると大好きなおやつタイムです。

エリちゃんこんにちは♪あいかわらず美人さんね。

こんにちは

チョビちゃんもかわいいね♪
そんなお顔でじっと見られるとついついおやつをはずんじゃうよ。

おやつタイム

そしてうちのくるみさんもしっかりエリママに愛想を振りまいております。
いつも思うのですがなぜかみんなよその家のおやつを喜んでもらいに行き、
自分ちのおやつにはあまり興味無いんですよね。
たとえ同じおやつだったとしてもね。

エリちゃんちのおやつ

ひとしきりおやつタイムで盛り上がったあとエリちゃんが帰り、
何か面白いことが無いかと辺りを見回すチョビちゃんとくるみさん。

おもしろいこと

突然前方を気にして注目するふたり。
誰か来たのかな?

あ?

あらお友達じゃなかったのか、残念だったね。

な~んだ

誰も来ないって・・・
くるみさんのうしろにはいつの間にかたくさんの人がいますよ!

誰も来ない

こんなにたくさんの人たちに囲まれているのにまったく我関せず。
くるみさんにしたらわんこ友達じゃなければだれもいないのと同じなのかもね。

お友達=楽しいおやつタイムだもんね☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ちょっとお出かけ。
今日は夕方のお散歩を終えたあとご用があって車で出かけました。
くるみさんも付き合ってね。お出かけうれしいでしょ?

ご用はすぐに済むからくるみさんはちょっと待っててね。

オサレ

はいお待たせっ。(早っ!)
せっかくだからオサレな雰囲気だけ味わって行こうか。
これがコーヒー屋さんですよくるみさん。

休んでく

外の席もあるから一緒に休んでいけるね~♪
でも今は夕飯前なのですぐ帰りますよ。(これまた早っ!)

何をしに

さてさてくるみさんは何をしに来たかっていうと・・・う~ん、
たまにはちょっと都会の雰囲気を味あわせてあげようかなと・・・ね。

ネタ作り

う゛っ、ネタ作りって・・・そ、そんなわけないじゃ~ん(汗)
(ばれてたか・・・)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

歯みがき始めました!
以前くるみさんのお口チェックで歯石が結構付いていたのですが
時々くるみさんのお口の中に手を入れて爪で引っかいていたら
大きな歯石がポロッと取れました!

これをいい機会にちゃんときれいな歯を保たねばっ!と思い立ち
くるみさんの歯みがきをしてあげることにしました。

実は以前にも少し歯みがきをしていたことがあるのですが
ガムやひづめのほうがくるみさんが喜ぶしいいかなあと思って
最近はしていませんでした。

さあくるみさん、きれいに磨こうね~♪
歯ブラシは人用です。
水をちょっと付けるととりあえず舐めるくるみさん。おいしいかな?

歯ブラシ

くるみさんはあまり嫌がらずに歯ブラシをうまいこと噛むので
なるべく歯をみがけるように歯ブラシを動かします。

右の歯

特に左側は歯石が多く付いているので念入りにみがかないとね。

左の歯

でも固いものを噛むのが好きなくるみさんなので
なんとか歯ブラシの柄をかじろうとして時々「ゴリッ!」となります。

柄をかじりたい

なんとか歯ブラシの柄を守りながら(笑)歯みがき終了~!
また明日もみがこうね。
なんてったって柴犬さんは歯が命だよ~ん♪(古っ!古すぎる~!)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あじさいとくるみさん。
毎日暑い暑いと同じ言葉ばかりですが
やっぱり今日も暑い一日でした。

そんな今日は日曜恒例ワンワンスクールで汗をかきかき
お勉強したくるみさんです。
またいつものようにやる気ナシのだらだらくるみさんなので
昨日のかわいいくるみさんをお見せしちゃいます♪

昨日白馬からの帰り道、中条村の道の駅に寄ると
あじさいがたくさん咲いていました。
梅雨と言えばやっぱりあじさいだからこれはくるみさんと一緒に
写真を撮らないとね♪

あじさい

青とピンクのあじさい。
やっぱり青色が梅雨の色って感じですよね。

青がきれい

しかしこんなおすましさんで写真を撮られているくるみさんですが
その撮影風景は・・・

迷カメラマン

まるでグラビアモデルの撮影をしているカメラマン状態(笑)。
はりきり迷カメラマンに応えてがんばってポーズを決めてくれた
くるみさんです。

でもあとで見てみると同じような写真、ピンボケ、手ブレな写真が
山のようにありました。
カメラの性能が良くても腕が足りない迷カメラマンでした(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

泳ぎに挑戦!?くるみさん。
今日も天気予報では最高気温が30度を超えるとのことだったので
暑さを逃れるために白馬に遊びに行ったくるみ一家です。

去年「わんこと遊べるよ!」と教えてもらった平川へ行き水遊びに挑戦です。
今年こそ泳げるようになりたいね、くるみさん。

泳ぎに挑戦

でも水に濡れるのが苦手なくるみさん。
おやつに誘導されてそう~っとお水に入ります。

そうっとね

なんとかパパに誘われてお水に入れたくるみさん。
えらいね~すごいね~!!

ここまでこれた

ちょっと慣れてきて余裕が出て来たね。
川の浅瀬を通って真ん中ぐらいまで行けちゃったよ。

気持ちいい

でもやっぱりできれば濡れたくないくるみさんは石の上を渡ります。
軽々と石から石へピョ~ンと・・・
くるみさん足がプルプルしてるけど大丈夫?

こんな石

あーっ落ちた!
くるみさーーーーーーんっ!!

ぎょえ~

無事でよかった~。
しかし顔が必死だったね(笑←笑い事じゃないね)

命からがら

本当によくがんばったね。
でももうすこしがんばれば泳げるかもね。
また練習しに行こうね。

がんばった


お昼になりさすがのお山も気温が高くなってきたので川から出て
ランチを食べに行きましょう。
今日はわんこOKの『キッチンシェフ』さんへ行きました。

お店では看板犬のフラットのハルちゃん(2歳♀)が出迎えてくれました♪
人にもわんこにも優しいとってもかわいいわんこです。
くるみさんとも仲良くできてうれしいね♪

いらっしゃい

おいしそうなピザがテーブルに運ばれてきましたよ。
いい匂いがするね~。

いい匂い

ハルちゃんは接客が上手です。
とってもおいしいよ。

お味はいかが

お客さんのお出迎え、お見送りも上手にこなせるハルちゃん。
えらいね~。

お仕事えらいね

でもハルちゃんは本当はくるみさんと遊びたかったんだよね。
今度ぜひドッグランで一緒に遊べたらいいな。

水遊びしてステキなわんこ友達もできてとっても楽しい一日だったね、くるみさん♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

へそ天なくるみさん。
まだ梅雨は明けていないものの今日も気温が30度を超えて
暑~い我が家の地域。

家の中は外よりは涼しいけれどやっぱり暑いよ~。
扇風機で涼んでいると(クーラーはぎりぎりまで我慢なのだ!)
くるみさんも指定席で気持ち良さそうに寝ています♪

ふごー

でも暑くなるとあっちでゴロン、こっちでゴロンと移動しながら寝るくるみさん。
ふと気がつくと指定席に姿がありません。
どこ行ったのかな~?と玄関先を見ると・・・
カーテンの隙間から何か見えますね~。

なんだこれ

そう~っと近づくとへそ天になって寝るくるみさんです。
暑くなるとくるみさんのへそ天率はかなり高くなります。
なんとも無防備な姿です。

へそ天

そしてハウスの中でも・・・。
ただその姿勢って苦しくないの?
顔と足の向きが合ってないから変だぞ~!

何か問題でも?

わんこはどんなときでも見ていて飽きないなあ。
寝姿を見ているだけでも本当にかわいい♪
ちょっとお顔はぶちゃいくなんだけど(笑)
そんなところもたまらなく好きなんだ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どら弁食べました♪
いつもママたちの食べ物を見るだけ&モデルのくるみさん。
なんだかかわいそうね~。

でも先日旅行へ行った時のこと!
佐野サービスエリアで『どら弁当ポチ』なるものを見つけました。
なんとわんこ用のお弁当なんです~☆

どら弁

旅行中の食事用にとひとつ買ってみたのにそのまま持って帰り
今頃になってやっとくるみさんのお口に入りました(汗)。
(ごめんね、忘れてたよ・・・)

で、どら弁の中身はこんなものが入っていましたよ。

中身

パッケージがお皿として使えるようになってますが
くるみさん用のお皿に盛りつけてみました。
袋を開けるとおいしそうな匂いがしますよ♪

盛り付け例

食べる前にちゃんと写真を撮っておかないとね。
もうちょっと待ってね、くるみさん。

早く食べさせて

はい、食べていいよ♪
すごい勢いで食べてるね。

目を見張るうまさ

えらいね、くるみさん。
ちゃんとまていにさらって(注:残さず全部食べる)、お皿がピカピカだよ☆
よっぽど美味しかったんだね。

まていにさらう

よかったね~くるみさん。でもやっぱり足りなかった?
実は・・・これって小型犬(3.5kg前後)用なんです。
そりゃあ足りないよね(汗)。

おかわりちょうだい

このあとくるみさんのリクエストに応えてフードを足してあげました。

こういうちょっと贅沢なご飯はなかなかあげられないけど
美味しそうに食べるくるみさんを見てるとママもうれしいよ♪
またしばらくしたら今度は試食でもらった缶詰フードをあげようね。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

甘~い誘惑。
ちょっと前に『花畑牧場の生キャラメルがおいしい!』という話を聞いて
なんとなく気になっていました。

それがたまたまネットでいろいろ見ていた時に通販ができるのを見つけて
つい勢いで買ってしまいました~。

しかしキャラメルというにはあまりの高額にびっくりたまげたっっっ!
5個セットで送料+代引き手数料合わせると☆%$#&◆ひょえ~って感じ。

生キャラメル

ねえねえくるみさん、このキャラメルどうかな?

おいしそう

おいしそうな匂いする?
期待していいかな~♪

なめちゃお

パッケージもおいしいかな?
でも残念ながらくるみさんはそこまででおしまいね。

食べちゃだめ

いつものように見せるだけ&モデルさんさせてごめんね。
くるみさんの代わりによ~く味わってあげるね。

どうせ

キャラメルを口に入れるとあっという間に溶けて無くなってしまいました。
初めての食感でなんだか感動~。

生キャラメル2

お味の感想は賛否両論あるようですが私は結構好きです。
一箱に12個入りだけどこれじゃすぐに終わっちゃうよ。
そうは言ってもさすがに全部ひとりで食べるのはかなりヤバい(汗)ので
お友達と分けました。

なかなか買えないとか、高級感がよけい購買欲をそそります~。
(結局ただのミーハーなんですよね・・・)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おともだちはどこに?
今日もお散歩をして広場にやってきたくるみさん。
だれかお友達が来るのをキョロキョロ辺りを見回して待っています。

来ないかな

あれ?だれかお友達来たのかな?

しゃべった

だれもいないの?おかしいね~。

おかしいな

くるみさん、大きな声で呼んでみたら?

出ておいで

だれもいないねえ。
きっと犬見知りさんなんだよ。

犬見知り

ありゃ!姿無き声が二人になった~!

ふたりいる

ひえ~!最後はホラーか!?
今夜は眠れるかな?くるみさーん!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.