柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

梅酒を漬けました。
我が家では毎年梅酒を漬けています。
今年もそろそろ漬けないと・・・という時期になりましたが
「梅がいただけそう」というので待っていると期待通り、
大きな梅をいただいたので早速梅酒を漬けました♪

うめ1

梅の重さを量らないとね。
でも氷砂糖の量はかなりアバウト。ちょっと少なめかな?

うめ2

あ!梅がひとつ転がって行った~!
くるみさんは食べちゃだめですよ。

ころがった

ビンに梅、氷砂糖、焼酎を入れて完成!(超カンタン!)
あとは1年待ちましょう~。

飲んでいい?

くるみさんはもう十分大きいけれど梅酒は飲めませんよ。
今年の梅は大きいから食べ応えありそうだな~。うふふふふ~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お気に入りのイスの下
くるみさんは気温が高くなってくるとなぜかイスの下にいることが多いです。
イスの下でまどろむくるみさんをまったりと観察してみました。

イスの下って居心地いいの?

安心

お手ておいしい?

かゆい

あら寝ちゃったの?
床が冷たくて気持ちいいのかな?

zzz

寝ている顔もかわいいからアップで撮っちゃおっ!

顔

ほんでもって鼻のどアップ!
くっきりきれいな鼻紋ですな。

鼻

無意味な写真を撮って喜ぶママと安眠を邪魔されて
鬱陶しいと思っているくるみさんでした(笑)。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バラバラなお友達。
今日はお散歩で久しぶりにユキくんに会えたくるみさん。
よろこぶくるみさんとユキくん、そして妹のサクラちゃんです。

サクラ&ユキ

サクラちゃんはまだ5か月のラブMIX。
あそびたい盛りでくるみさんに飛びついて来ます。
人が大好きで顔をピタッとくっつけてきてくれるのがかわいい~♪

おねえちゃん

以前会った時は無邪気に飛びつこうとしてくるみさんに一喝され
びびって近づけなかったサクラちゃん。
けれど今日はひるむことなくくるみさんチェックを受けて無事
お友達と認められました。おめでとうサクラちゃん!

チェック

お友達記念にみんなで写真撮りましょう。
さあみんなこっち向いてね。

こっちむいて

ほらほらユキくんもサクラちゃんも~!
こっち向いてってば~。

向いてってば

あ~あ、お友達になれたけどバラバラだね~。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お宅訪問。
くるみさんのお部屋は玄関を上がったところにあります。
もともとくるみさんのお部屋用に買ったケージが成長につれ狭くなったので
車に乗せるためのクレートを置いてつぎはぎハウスです。

くるみさんのおうち

ふだんは一緒の部屋で寝てるのにふと気付くとハウスで寝てることがあります。
今日も「あれ?いないな~」と思ったら帰ってました。

ちょっとくるみさんのお宅訪問しちゃおうっと♪
おじゃましまーす!

お宅訪問

気持ちよくおネンネしているところごめんなさいね。
くるみさんのお部屋を見せてちょうだいな。

何事?

くるみさん、この(つぎはぎの)お部屋の住み心地はいかがかしら?

部屋が一番

気に入ってもらえているようで何よりです♪

このつぎはぎハウスは見た目はイマイチですが(汗)、
なかなかいいところもあるんです!

ケージをズリズリと手前に動かすと壁と階段の幅にぴったりはまって
くるみさんのお部屋が広くなる上に、部屋の仕切りになるのです~☆

広々バージョン

くるみさんがお留守番の時や、夜寝る時にはこのようにしておきます。
広々というほど広くはないけど多少動けるスペースがあるからいいでしょ?

もっと広い部屋

それはわがままってもんですよ、くるみさん。
それよりも玄関先にいるんですからパパやママが帰宅した時には
すぐに気づいてくださいね。
「ただいま」と声をかけてからあくびながらクレートから出てくるのは
ちょっと悲しいよ・・・。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグショーにて。
先日の日曜日、トレッキングの後に市内で行われていた
ドッグショーを見に行きました。

多種多様なわんこさんたちに目を奪われながらも
一同に集まっている犬グッズ屋さんを見るのが楽しいんですよね♪

会場でお友達のリアちゃんにばったり!
ドッグスリングを買ったそうでリアちゃんはスリングの中で
おとなしく抱かれていました。

とってもステキなドッグスリングだったのでいいな~と思ってお店に行って
「この子入りますか?」と聞いたとき、くるみさんを見て「う~ん・・・・」と固まった店員さん。
もちろん諦めました(涙)。

やっぱりくるみさんはこっちかな?
ドッグカートに乗ったくるみさん、赤ちゃんみたいでかわいい~♪

カート

以前にもカートに乗せようとしたら嫌がってすぐに飛び降りてしまったくるみさんですが
今回は渋々ながらもおとなしく乗ってくれました。我慢強くなったね(笑)。

他にもたくさんのお友達に会えてとっても楽しんで帰りました。
買ったもの、もらったものなどの収穫品はこちら!

収穫品

「馬背すじスティック」を買ったみちのくファームさんは大人気で
会ったお友達はみんなここでお買い物してましたよ。
あとはドッグフードの試食品をいただきました♪

これだけ?

少ないかな・・・。
まあまあ馬背すじスティック一本どうぞ。

ごまかす

くるみさん、どう?おいしいでしょ?

もぎゅもぎゅ

会場内で売られていたものを見てちょっと悲しかったこと・・・。

くるみさんがお気に入り(?)の『幸』はんてん。
1枚500円で売ってました・・・(涙)。
うちは定価で(3000円ぐらいだったかな?)買ったのに~!

はんてん

ちょっぴり切ない思いをしつつも、朝からとっても楽しい一日だったな。
くるみさんもあちこちで試食を食べまくったおいしい日だったね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どんよりなふたり。
今日は一日雨が降ったり止んだり、場所によっては大雨警報が出ています。
雨が苦手なくるみさんですが朝夕のウン○のためにはお外に出なければなりません。

渋々雨の中お散歩に出たくるみさんですがちょうどタロウくんがいて大喜びです♪
雨やどりしながらおしゃべりしましょうね。
暑さが苦手なタロウくんなので雨で涼しいほうがいいんだって。

雨宿り

タロウくんがおやつをねだってすり寄って来てくれましたが
ごめんね、トイレが済んだらすぐ帰るつもりで今日は何も持ってないんだよ。

でかっ

くるみさんもタロウパパにおねだりしてますがやっぱり持ってないんだって。
いつもだったらいっぱいもらえるのに残念だったね。

ないの?

おやつもお散歩の楽しみなのにね、
タロウくんに会えるなら持ってくればよかったよ。

がっかり

せっかく大好きなタロウくんとタロウパパに会えたのに
なんだか今日のお天気と同じくどんよりしてるねぇ。

つまんない

雨降りは濡れちゃうし遊べないしおやつが無いしやっぱりイヤだね。
早く梅雨が明けないかなあ。

雨降りはイヤ

でも雨に濡れて湿ったくるみさんの臭いが
意外と好きなママなのです♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お山歩きは楽しいね♪
今日のワンワンスクールはお山でトレッキングです。

昨夜は激しい雨が降り続いたのでできるか心配でしたが
朝は雨が止んで午前中はなんとかもちそうだということで
トレッキング決行です!

お山を歩く

全員集合したらさあ出発です!
おりこうに歩こうね。

出発

時々休憩してクイズなどをしながらゆっくり歩きます。
わんこたちはみんな元気ですが飼い主さんたちも
がんばって歩きましょうね!

がんばって

今にも雨が降りそうですがお山の空気はすっきりしていて
蒸し暑さが無いのがいいね。

気持ちいいね

雨が降る前に戻れるように予定より短縮したコースでした。
でもお友達との山歩き、とっても楽しいね。

楽しい

出発地点に戻ってゲームです。

輪っこにわんこをおすわりかフセで待たせて相手のわんこを
声をかけて輪っこから出すゲームです。

輪っこ

輪っこの中でおとなしくフセてたくるみさんですが
「始め!」と同時に外に飛び出してました・・・。まったくダメです。

次は目の前に置いたおやつをマテするゲーム。
今日は朝ごはん抜きのくるみさんだからツライゲームだよね~。

おやつマテ

くるみさんなりにがんばりましたがやはりおいしいものを前にしたらね。
しょうがないよね~。

がまんできなかったの

ちょっと雨が当たってきましたが予定は無事に終了!
みんなでお弁当を食べてとっても楽しかったね♪

一緒がたのしい

今日もくるみさんと一緒に居られてとっても楽しかったよ♪


トレッキングを計画したスタッフのみなさん、参加のみなさん
どうもありがとうございました。お疲れさまでした!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ブタさんありがとう!
先日の旅行での移動中のくるみさん。
車内では動き回ることもできずずっとウトウトしていますが
ヒマだろうなと思いゴム製のブタさんに遊び相手をしてもらいました。

おてんばなくるみさんだけどがんばってね。
ブタさん

このブタさんの表情がなんとなく切なそうで
くるみさんの相手をさせるには忍びないんだけど・・・

ガジガジ

夢中でブタさんをかじるくるみさん。
あ~やっぱりブタさん、あっという間にペッチャンコだよ~。

げっそり

救出された哀れなブタさん・・・
くるみさんに遊ばれてこんなにげっそりとやつれちゃったね。
より一層切なそうな表情が涙をそそるよ。

でもブタさんのおかげでくるみさんも楽しいひと時をすごせたと思うの。
ありがとうブタさん!


このブタさん、一日たったら無事いつものブタさんに戻ってました☆




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

那須・福島の旅 その5
いよいよ旅行最終日、帰路の途中で会津に寄ろうかと思いつつ
コンビニで旅行雑誌をペラペラ見ていると(今頃雑誌見てるの?)
『大内宿』という場所が目につきました。

古い民家を保存している昔の宿場町。
なんとなくいいかも~、と会津は行ったことがあるので今回はこちらに決定!

しかし今通ってきた道を1時間ぐらい戻らなければいけません。
がんばってレッツラGO~です(古っ)!!

大内宿

私たちはまったく初めて知った場所ですが、行ってみると
観光客の方がたくさん来ていました。

きれいに保存されたかやぶき屋根の古い民家。
和犬のくるみさんとぴったりです。

古民家と柴

側溝を流れるお水がすごくきれいでラムネを冷やしています。
冷蔵庫に入っているよりもずうっと美味しそう~♪

飲みたい

くるみさんは側溝のお水をいただきます。
ママも飲んでみたいなあ。

冷たい

ちょうどお昼なので何か食べたいなあと思っていたところに
『一本ネギで食べるそば』の文字を発見!!

これってテレビで見たことある~!
こういう面白いものは食べてみないとねっ。
くるみさんはもちろんダメですよ。

一本ネギ

お箸を使わずネギでそばをすくって食べます。
これがなかなかうまくひっかからず苦戦。
おそばを食べならネギをかじる。
ちょうどおそばが食べ終わるようにネギを調節して食べないといけません。

ダイナミック

温かいおそばだと口に入れたあと大変なので
冷たいおそばの方が食べやすいです。

お味はいかがですか?

「おいしいけど、すご~くネギ・・・」

すごくネギ

そばを食べたあとだというのに「石焼とうもろこし」を見つけたら
また気になってしまって、これもしっかりいただきました。

石焼とうもろこし

お芋と同じように焼いているんですよ。
甘みがあっておいしかったです♪

香ばしい

まだ食べるの~?とあきれられるかもしれませんが・・・(汗)

最中の中に入ったそばアイスです。
皮がパリパリですっきりとした甘味のそばアイス。
お口の中のネギ臭が洗い流されるようです(笑)。

最中アイス

今回は食べて遊んでの繰り返しだったね。
帰ってからの現実が怖いわ~。

PA0_0050.jpg

でも楽しかったね。また今度はどこに行こうかな。


これで那須・福島の旅はおしまいです。

短くまとめられないくてダラダラと書いてしまいました。
長い旅行記をお読みいただいてありがとうございました。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

那須・福島の旅 その4
二日目のお宿は福島の『レジーナの森』です。
湖の周囲にコテージや温泉施設などがあります。

レジーナの森

そんなステキなリゾートに不思議な丸い物体が並んでいます。
くるみさん、これは何だと思う?

ドームコテージ

この丸いのはドーム型コテージ『オルサ』。
くるみさんと泊まるお宿ですよ。おもしろいね~。

オルサ249

外から見るとすごく狭そうですが中に入ると意外と広い!
わんこ連れ用にちゃんとケージまで置いてありました。
くるみさんは使わないけど一応中には入ってみました。

ケージ付き

ここももちろんドッグラン付き!
そんなに広さは無いですが思いきり遊べるのはうれしいね。

ドッグラン三昧

お夕食はレイクサイドダイニングでいただきますがわんこは入れません。
ちょっとの間だけお部屋でお留守番してね。
ビュッフェなのでついついたくさん取ってしまいました。
もちろんデザートも・・・これでも抑えたんですけどね(笑)。

夕食1  夕食2

食後のお散歩ついでに足湯に浸かって今日の疲れを取りましょう。
くるみさんも一緒に入ろうよ~。
(注:犬は不可です)

足湯

コテージは隣近所の音が気にならないのでくるみさんもママたちも
すごくよく眠れました。山登りの疲れもあったしね。

三日目の朝もすっきりさわやかなくるみさんは元気に遊びますよ~♪

朝からドッグラン

ねぇねぇくるみさん、うしろに釣り人さんがいるよ。
誰かに似てない?行ってみようか。

釣り人

いそいそ釣り人さんに近づくくるみさん。
あんまり近づくと湖に落ちちゃうぞ。

釣れますか?

この釣り人さん、実はパパでした~。
釣りがしたくて旅行の荷物よりも先に釣りの用意をしてたんですよ。
久しぶりに魚を釣ってご満悦なパパです。

釣れた

お魚も釣れたことだし朝ごはんにしましょう。
夕食と同じ場所ですが朝は外のわんちゃんテラスでくるみさんと一緒です♪

わんちゃんテラス

朝ごはんもしっかりたっぷりいただきます!
これで帰りの長距離移動を乗り切るのだ~。

よく食べるね


さあいよいよ明日は最終回(の予定)です。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

那須・福島の旅 その3
那須・福島の旅二日目。

この日は那須のマウントジーンズ・スキー場山頂にゴヨウツツジの
群生地があると聞き行ってみました。

駐車場からロープウェイ乗り場までは長~いエスカレーターです。
くるみさんはエスカレーター初体験。どんどん上って行くよ!

エスカレーター

ロープウェイチケットはちゃんとわんこ用もあります。

チケット

これまた初体験のロープウェイに乗り込みますよ。
動いているものに乗るのはちょっと怖いね。

ロープウェイ

車の中は何ともないのにガタガタ動くロープウェイに落ち着かないくるみさん。
でも時々不思議そうにお外をのぞいています。
くるみさん、お空飛んでるよ~。

飛んでる

やっぱり落ち着かないくるみさんはパパのおひざとママのおひざを
行ったり来たり。こういう時は頼ってくれるのね(涙)。

おひざ

山頂から約40分の散策コースを回るとゴヨウツツジが見られるというので
くるみさんと歩いてみました。
見頃にはちょっと遅くてコースの真ん中あたりでやっと
満開のゴヨウツツジが見られました。

ゴヨウツツジ

ゴヨウツツジ、漢字だと五葉ツツジ。葉の形が特徴ありますね。
パパは御用邸の近くだからゴヨウツツジだと思っていたんだって(笑)。

五葉ツツジ

ツツジと聞いて背の低いものだとばかり思っていたら大きな木だったのでびっくり!
ツツジの木の下でくるみさんと記念撮影です。

くるみとツツジ

散策コースは簡単だと思っていたのに意外と起伏があってキツイ!!
くるみさんは四駆(四足)だからヒョイヒョイ進んでいくけどママは無理だよ~。

はやく

息を切らしてやっと一周回ってロープウェイ横のドッグランでひとっ走り。
ママはもう足が動かないのにくるみさんは元気だなあ。

山頂ドッグラン

たっぷり歩いて遊んで楽しかったね。
ママは明日(あさって?いや3日後?)に筋肉痛になりそうで怖いよ・・・。

楽しかったの


重い体で今日のお宿に向かいます。
あ~早く横になりたいよ。

次回へまだまだ続きま~す。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

那須・福島の旅 その2
那須・福島の旅一日目のお宿は『ペンション オリーブ』さんです。
去年もお世話になってとっても気に入ったので今年もここに決めました♪

ペンションオリーブ

一番のお気に入りはとにかく広~いドッグラン!
この日の宿泊は私たちの他に2組でしたが誰も遊んで無くて貸切です。

ドッグラン

ここに来るまであまり動けなかったくるみさんは
すごい勢いで走り回ります。

うほほ~い

フリスビーやボールを思いっきり投げるとくるみさんの「ドドドドーッ!」と
走る音が響き渡ります。

走れる

あまりに勢いよく走るので空も飛んじゃいますよ(笑)!

飛べる

この広いドッグランの他に、小さなドッグランやプールもあります。
お水が大好きなわんこさんにはうれしいですね。

プール


各お部屋にはテラスがあるので遊ぶのに疲れたらひと休み。
テラスからそのままドッグランに出られるようになっています。

テラス

そろそろお夕食の時間です。
くるみさんは一週間前にシャンプーしたのに抜け毛がすごい!
くるみさんも食堂へ一緒に行くのにあまりよくないかなあと思い
お洋服を着せてみました。

お洋服

すっごいブルーになってクレートに逃げ込むくるみさん。
ごめんね、あとでおいしいごはんあげるからね。

ブルー

パパとママはおいしいお夕食をいただきました。
ワインもちょっといただいてとってもいい気分♪

夕食1 夕食2 
夕食3 夕食4

そのころテーブルの下のくるみさんは・・・
やっぱりブルーでした。

脱ぎたい

食堂から見える風景は一面たんぼ。
緑がすごく気持ちいい~。
風景

風景2


あんまりブルーなくるみさんがかわいそうなので
ボールで遊んであげるからご機嫌なおしてね。

笑顔

食後もドッグランで遊び、寝る前にも遊び(ナイター設備あり)、
翌朝も元気に遊んでとっても楽しかったよね。
ブルーな気持ちは忘れてほしいママでした。


次回、那須・福島の旅二日目へ続く。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

那須・福島の旅 その1
6月12日~14日にくるみさんと一緒に旅行へ行ってきました♪
今回の目的地は2回目の那須・福島です。
(去年もほぼ同じルートで旅行しました)

天気予報では午前中の雨の確立が高い中早朝に出発。
県境あたりで激しい雨になり、高速ワイパーでも前がよく見えないほどです。

大雨警報が出ているとのことでどうなる事かと心配しましたが
昼過ぎには雨が止んで青空も見えてきました♪

佐野SAで休憩しがてらお昼ごはん。
有名な佐野ラーメンを食べました。

ラーメン

寒かったので体が温まっておいしかったよ。
くるみさんの視線がちょっと痛いけど無視します。ごめんね。

じ~

那須に着いて『南ヶ丘牧場』へ。
何か面白いものがあるといいね~。

南ヶ丘牧場

入っていきなり目についたもの、『ガーンジィ』。
あちこちにガーンジィの文字が書かれていますがそれって何!?

ガーンジィ1

ガーンジィ2

子ウシ

国内に200頭しかいないガーンジィ牛の乳で作った
プレミアムソフトクリーム500円!!
高い~、けど「食べなきゃ帰れませんっ」ということばに押されてひとつ購入。
あとになってずっと思いが残るのも嫌ですしね。
濃厚で甘さほどほど、ちょっと塩味がありました。おいしかったです♪

ソフトクリーム

散策していると『チョウザメの池』なるものが!
ここは牧場のはずですが・・・?

チョウザメの池

池の中をのぞいてみるとチョウザメがい~っぱい泳いでいます。
となりでは普通に錦鯉が泳いでいるし・・・なんか不思議。

いっぱい

これがキャビアのお母さんだよ、くるみさん。
キャビアって知ってる?ママはね~、食べたこと無いよ(涙)。

キャビア

ふれあい牧場にいたヤギさんにビビるくるみさん。
牛や馬も苦手なんだよね。

ヤギさん

牧場を出てもまだ時間があります。
わんこと一緒に入れる場所をいくつかピックアップして行きましたが
今回は『ベーカリー&カフェ ペニーレイン』へ行ってみました。

ペニーレイン

店内は、名前からもわかるかもしれませんがビートルズの曲が流れ、
楽器が飾られていて、テラスではわんこと一緒に食事ができます。

いい香り

木陰のテラスは涼しくてとても気持ちいいです。
お店の方も雰囲気もすごくいい感じで、このお店好きです♪

気持ちいい

さてそろそろ本日のお宿に向かいましょう。
でもちょっと長くなってしまいましたのでこの続きはまた明日。

次回は本日のお宿『ペンション オリーブ』をご紹介します!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

移動中のくるみさん。
少しブログをお休みしていましたが、
くるみさんと一緒にお出かけをしてきました♪

おでかけ


お出かけの様子はまたゆっくりとご紹介しますが
移動中の車内でのくるみさんをどうぞご覧ください。




車が揺れても音がうるさくても全然平気、慣れたもんですよ。
(音がうるさいので音量に気をつけてくださいね)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わかったかな?
『突然しっぽクイズ』の答えです!

昨日のクイズを見ていない方はこちらを先にご覧ください。

それでは答えです。

くるみさんのしっぽは・・・・

番で~す!!
簡単ですよね。
でも②番と迷っちゃった方もいるかな~?

くるみ


くるみさん以外のしっぽさんたちもわかったでしょうか?
いつもくるみさんと遊んでもらっているお友達ですよ。

 大吉くん
白くてまっすぐなしっぽがかわいらしいです。

大吉


 マックスくん
くるみさんと同じ柴わんこですが毛質がちょっと違いますね。

マックス


 タロウくん
ハスキーのしっぽって襟巻にしたくなるような感じですね。

タロウ

 
 エリちゃん
エリちゃんのしっぽは毛が長くてフワフワ。揺れると羽の扇子みたいです。

エリ


 ペルルちゃん
タロウくんと同じハスキーですが毛色が違うしちょっと細いかな?
でもやっぱり襟巻にしたいです。

ペルル


 さてトリは・・・?
カンガルーのハッチくんです。
さすがにしっぽで立つことができるだけに筋肉隆々、すばらしい!
残念ながらハッチくんはくるみさんのお友達ではありませんが
このブログに2度も出演している準レギュラー(笑)です。

ハッチ


全問正解の方おめでとうございます!
賞品は何もありませんが(汗)、いつも見ていただいてありがとうございます。

残念ながら間違えてしまった方、ブログを最初からご覧いただいて(大変だ~)
くるみさんのお友達を覚えてね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わかるかな?
突然ですが問題です!!(本当に突然ですみません)

下の写真のうち、くるみさんのしっぽはどれでしょう?


しっぽ1



しっぽ2



しっぽ3



しっぽ4



しっぽ5



しっぽ6



しっぽ7



くるみさん以外もだれのしっぽかわかりますか?
わかったらなかなかのくるみブログフリークです(笑)。
答えはまた明日~♪
(今日はなんだか手抜き?)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

みんなで遊ぼ♪
今日もお散歩しているといつもの広場にハスキーのペルルちゃんと
ボーダーコリーのエリちゃんがいました♪

あそぼ

今日のくるみさんはいい匂いがするでしょ?
ペルルちゃんによ~くチェックされるくるみさんです。

いい匂い

エリちゃんもちょっと前に同じお店でシャンプーをしたので
お揃いの☆のバンダナしてるんだよね。

おそろい

やっぱり和犬にアメリカ~ンな☆バンダナはちょっとね・・・
エリちゃんの方がとってもよくお似合いです。

まあまあ

ペルルちゃんはとにかくくるみさんと遊びたくて仕方がありません。
若くて、しかもハスキーの相手をするには相当な体力が必要だよ。
くるみさん大丈夫~?

ぐえっ

ペルルちゃんとエリちゃんの二人から攻められてさすがのくるみさんも
かなりやられてます(笑)。
あ~あ、ひっくり返されちゃったね~。

ありゃ~

ペルルちゃんの勢いに押されそのあと何度も転げまわるくるみさん。
楽しくて仕方がないペルルちゃんとヘロヘロなくるみさんです。

まただよ

大好きなお友達といっぱい遊べてよかったね♪

でも・・・シャンプーしたてなのに転げまわっちゃってさ~。
まあ泥んこじゃないからいいけどね。
もう少しの間、きれいなくるみさんでいてほしいなあ。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんお疲れさま。
今日はパパとママはご用がありお出かけするので
留守の間にくるみさんをシャンプーに出しました。

いつもならお店にあずけて3~4時間ほどでお迎えに行くのですが
今日は約8時間ほどだったのでおりこうにしているのか
気になりながらのお迎えでしたが・・・
昨日と同じくわりと淡白な対面でしたよ。なんかさみしいなあ。

洗われた

くるみさんはシャンプーをしている時だけ「キャイキャイ」と泣きわめくけど
特に暴れることも無く、乾かす時には静かになって洗いやすいそうです。
昨日のドッグランでの汚れもきれいになって、フワフワな触り心地♪

お店で長時間のお留守番やシャンプーして偉かったね、くるみさん。
少し遊んで気分もスッキリさせて帰ろうね。

ボール投げ

ボール投げるからジャンプだよ!

そー

あ、顔がはみでちゃった。
ピーンと伸びた後ろ足がかわいくて好き~(笑)。

れっ

ボール投げしてゴキゲンになったね。
きれいになって笑顔も一層かわいくなったみたいだよ♪

許してあげる

家に帰るとぐっすりおネムのくるみさんです。
昨日も今日もお出かけでかなり疲れたよね。

疲れた

ゆっくりおやすみなさい。
いい夢見てね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

名水を求めて。
今日もまた早起きしてお出かけしたくるみ一家です。
目的はお隣の県まで湧水を汲みに行くこと。

以前親戚の方から名水だと教えてもらって飲んでから
気に入って時々ドライブがてら行っています。

でもわんこは駐車場から先に入れないので受付の方にお願いして
お留守番させてもらいました。
クレートの中からキャイキャイ泣いてるくるみさんに後ろ髪引かれましたが
すぐに戻るからいい子で待っててね~。

お留守番中

水を汲んで戻ってくると特に喜ぶでもなくさっきの鳴き声は何さっ!
「お留守番ぐらいへっちゃらよ」的な感じでこちらを見ています。

おりこうでした

くるみさんはずうっっと車に乗っているだけなので
なるべくマメに休憩を取って行きましたが
やっぱりちゃんと遊ばせてあげたいと思いドッグランへ。
スキー場を利用したドッグランで傾斜があるのでいい運動になります。

やっと

フリスビーやボールでいっぱい走ったね。
短い時間でしたが傾斜を走るくるみさんは結構ヘロヘロです。

楽しかった

先客わんこさんがいましたが残念ながら合わないみたいでした。
でも広いドッグランなので離れて遊べたのでよかったね。

楽しかった


帰り道にあるペットショップでくるみさんのおやつを買いました。
袋に詰め放題で380円。
紙袋が破けない程度に詰め込んでいいそうなのでチャレンジ!!
写真はすでにいくつか食べてしまった後なのですが
がんばればもう少し行けたかも~。

詰め放題380円

こちらはついつい買ってしまった『柴犬キャップ』。
柴犬ものを見つけるとどうしてもだめです。
でもお散歩のときに被れるもんね。

柴キャップ

くるみさんと一緒に写真を撮ろうと思ったら
怪しいやつと思ってイスの下に逃げ込んじゃった。
それでも懲りずに写真を撮り続けるママでした(笑)。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バラが見頃です♪
今日はちょこっと早起きをしてバラ公園へ行ってきました。

平日だし早く着いたのでまだ人があまりいません。
くるみさんと一緒に歩くにはちょうどいいですね。

バラ公園

記念撮影用の看板をちょっと拝借。
朝なのに日差しが暑いね。
くるみさんの座り方がだらしないし、ベロも出ちゃってるよ。

バラ祭り

バラの花はたくさんの種類が植えられていて今がちょうど見ごろ。
公園を歩くととってもいい香りがします。

アーチ

以前行った時には無かった噴水がありました。
くるみさんは暑いからお水に飛び込みたくなったり・・・しないよね(笑)。

噴水

バラ祭りの売店にかわいいトイプーさんがいました♪
2歳の男の子、ユウトくんです。
くるみさんを見つけて遊んで遊んで!というようにしっぽぷりぷり♪

ユウト

公園を歩いているだけでは満足できないくるみさんだったので
「仕方ないな、ちょっとだけ相手してあげるよ」的なカンジで
でもノリノリで遊んだくるみさんでした。
お友達ができてよかったね。

相手



<おまけ>

昨夜、『ザ・マジックアワー』の試写会に行ってきました。

映画

最近はテレビに監督や出演者が宣伝のために出まくっていますね(笑)。
この監督の作品は大好きなので映画も見に行くつもりでしたが、
試写会プレゼントに応募したら当たったので
公開より一足早く見ることができてラッキーでした♪
毎回すごく面白いですが今回もいいですよ!

ただ、となりの女性二人組のヒソヒソおしゃべりが気になって・・・
以前もそんなことがあったし、試写会に当たっても席運がよくないなあ~(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お口チェック。
今日は6月4日、虫歯予防デーですね。
わんこのみなさん、歯はお元気ですか?

歯は元気?

くるみさんのお口の中も時々はチェックしているのですが
あんまり口の中をいじられるのが好きじゃないのでパパっとチェックです。

前歯はok

やはりどうしても歯石が付いてしまうのが奥歯です。
特にくるみさんは右側で噛む癖があるせいか左の奥歯に歯石が多いです。

歯石

うちでは特に歯磨きらしいことはしていないのですが
ガム、牛のひづめ(最近は飽きてあまり噛みません)、馬のアキレス、
ブタのろっ骨、牛のあばら・・・など噛みながら歯石を落とせればと
硬いものを与えています。

今日はブタ耳です。ちゃんとカミカミして食べてよ!

ブタ耳

もちろん

あが~

おいしかった

長くカミカミしてほしいのに、くるみさんはアゴが強いのか
だいたいのものはあっという間におなかに入ってしまい、
あんまり歯磨きになってないんですよね~。
でもこれからもなるべく歯石が付かないように気を使ってあげないとね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

招き犬のくるみさん。
昨日梅雨入りして今日は一日雨の予報でしたが午前中に雨が上がり
夕方は無事にお散歩できたくるみさんです♪

お散歩中のくるみさんはいつも勝手にとっとと先を歩いて行ってしまうので
せっかくワンワンスクールで『アイコンタクト』をお勉強していても
普段はまったくできていません。

でも歩いている途中におやつをチラつかせながら(←ここがポイント!)
名前を呼ぶと最高の笑顔でこちらを見てくれます。

わくわく

いつもこんなかわいいお顔でママを見てくれるとうれしいんだけどね・・・
ただ、くるみさん近付き過ぎですよ。足!足!

早く早く

ピッタリくっついてくれているのがすご~くうれしいよ。
でもくるみさんの足の爪がスニーカーに食い込んでるし。
結構痛いよ~。

ところでくるみさん。
おやつをあげるからちょっとママのお願い聞いてもらえる?
ささやかな夢を見たくてこんなものを買ってみたんだけど
『招き犬』になってくれない?

当たるかな

『招き犬』にがんばってもらえたらおやつい~っぱい
もらえるかもしれないよ♪

念を送る

ありがとうくるみさん!
くるみさんのおかげで当たっちゃうかも~。

くるみのおやつ

当たったらどうしよ~。ドキドキするよ。
くるみさんのおやつ一生分買えちゃうかも!

な~んて、これが盗らぬ狸の皮算用ってやつですよね!?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

しっぽふりふりマックス君。
久しぶりに柴友のマックス君に会えたくるみさん。
マックス君を見つけてうれしくてヒャ~ヒャ~と声をあげるのを
通りすがりの人が「あの子がすごく好きなんだね」と言いながら見ていました。

ひとしきりふたりで暴れた後なので激しくはないですが
仲良しな2柴の映像をご覧ください。



どっちがどっちかわかりずらいかもしれませんが、
しっぽをパタパタ振っているのがマックス君です。
まるでうちわを振っているみたいですね。

映像にはあまり映っていませんがくるみさんのしっぽは
あまり振ってはいません。
おなじ柴っ子なのになぜこんなに感情表現が違うんでしょうね・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おいしいいただきもの♪
昨日の雨降りで寒くかった日から一転して気温がぐ~んと上がった今日は
午前中にワンワンスクール、午後はおうちでまったりのくるみさんでした。

夕方のお散歩から帰るとご近所のわん友さん宅から
「山ウドたくさんもらったから取りに来て」
といううれしい連絡をいただき、くるみさんと一緒に出かけました。
行ってみるとちょうどココちゃんも来ていました。

わくわく

くるみさんたちにとってうれしいものではないと思うけど・・・
でもママにはうれしい取れたてのおいしそうな山ウドがいっぱいです♪

山ウド

早速くるみさんは一番にお味見!
ウドはアクがあるけど大丈夫なのかなあ?

おいしいのかな

でもやっぱりおいしくなかったらしく、すぐに「ペッ」と出したくるみさん。
そこらへんに生えてる草はムシャムシャ食べるのにね~。

まずい

さあこの山ウドはどうやってたべようかな。
やっぱり大好きな酢味噌和えかな。
残念ながらくるみさんのお口には入らないけどママはとってもうれしいな~♪
たくさんの山ウド、ありがとうございました!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.