柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

大好きな場所。
お散歩でくるみさんの大好きな場所は近所の広場です。
そこへ行けばお友達が来るかもしれないもんね。

でも広場へ直行するのがお散歩だと思われたくないママは
ぐる~っと遠回りしながらあちこちを歩くのですが・・・
今日のくるみさんはママが広場と逆方向へ行こうとすると座り込んで動きません。

向こうに

広場は後で行くからお散歩してこようよ!
なぜだか今日はガンとして反抗的なくるみさん。
仕方ないなあ、今日は特別だよ。

行くの

渋々広場へ行ってみましたが誰もいない。
残念だったね~くるみさん。

くるみさんはキョロキョロ辺りを見回しているとそこに
お久しぶりのペルルちゃんがやってきました~♪

みっけ

よかったね~。
まるでペルルちゃんが来るってわかってたみたいだね。

ペルル

4歳のくるみさんからすれば1歳のペルルちゃんは十分若いよね。
でもお友達に会いたくて待っている姿はいつまでたっても
お子ちゃまみたいですよ、くるみさん!

若い匂い


今月はパパもママも忙しくてあんまりくるみさんと遊んであげられなくてゴメンネ。
来月はいっぱい遊べる・・・といいなあ。



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

キノコの家。
とあるところに、以前からちょっと気になるものがあります。

いつの頃だったか突然出現した大きなキノコさんです!!

キノコ発見

この巨大キノコはちびキノコさんの家のようです。
でも最初に見つけた時は空き家だったのにいつの間にか
子沢山の家になってました(笑)。

キノコの家

どこから来たのか、何のためにあるのか、とっても不思議なキノコさん。

毒キノコ

でも食べられないキノコにはまったく興味ナシのくるみさんです。

興味ナシ

う~ん、確かにちょっと毒キノコっぽいね。
くるみさんはキノコの家よりまわりのクローバーに心惹かれるちゃうよね。

キノコよりクローバー

座り込んでパクパク本気食いですね~。
なんだか後ろのキノコさんがさみしそうですが・・・。

まいう~

もしかしたら秋になったらおいしいキノコになって
収穫できるかもしれないし(笑)、
ちびキノコもまた生まれるかもしれないし(WAO!)、
時々様子を見に行ってみようね☆



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今のうちに。
今日も暑かったですね~。
もう夏も間近って言うくらい気温が上がりましたよ。
こんなに暑いと毛皮をまとったくるみさんはさぞや暑いことでしょうね。

暑い

くるみさんが大好きな我が家のベランダリゾートですが
気温が上がってくると朝の涼しいうちの数時間ほどのみとなります。

店じまい

本格的な夏になったらベランダリゾートは店じまいだよ。
涼しくなるまでの休業だからね。

待てるかな

いまのうちによ~くお外のチェックしておいてね。
お友達わんこ通ったかな?
くるみさんの好きなニャンコさんはいた?

ご近所チェック

ウッドデッキなら夏でも涼しく居られるかもしれないけどなあ・・・。
一年中リゾート体験できるお家に住みたいねぇ、くるみさん。


宝くじ当たらないかな~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

急げ急げ!
今日は蒸し暑くて、午後から降ったり止んだりの雨。

雨が止んでいる間にお散歩に出てしまおうと思ったのに
くるみさんがお散歩に出る頃にまた雨が降り出しました。

濡れちゃうから急いでご用を済ませようね。

急げ

くるみさんは雨に濡れるのがイヤなのですが身に付ける物も大嫌いなので
カッパを着ることができません。

早く

濡れたくないので早くご用を済ませたいけど雨の日はなかなか出ません・・・
早くしないと濡れネズミになっちゃうかもしれないよ。
がんばって!!

ぬれネズミ

なんとか無事にご用を済ませてお家までダッシュで帰ったくるみさん。
ネズミさんにならなくてよかったね~。
かわいいくるみさんのまんまだよ♪

よかった

明日も天気予報は雨・・・
お出かけの予定もだめかな~?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

枝豆ズ結成~!?
今日はまたいいお天気で気温が上がったこの地域。
おさんぽをするくるみさんも息がハアハアハア。

暑いから歩いているだけだとイヤになっちゃうね~。
と思っていたら大吉くんとばったり会いました♪
一緒におさんぽできてうれしいね、くるみさん。

大吉くんと

おさんぽしていると赤ちゃんを抱いたおじいちゃんが
わんこたちを見つけて近寄ってきました。

赤ちゃんにわんこを見せてあげたかったようなので
まずは大吉くんがごあいさつです。

こんにちは

大吉くんは上手にごあいさつできたけど
赤ちゃんの表情がちょっと険しいかな・・・?

でもくるみさんもちょっとごあいさつしてみる?

泣いちゃった

くるみさんが近付くと赤ちゃんは大泣き(汗)。
えっと・・・とりあえずごめんね。
でも何にもしてないんだけど・・・怖かったかな。

なんで

赤ちゃんに泣かれてちょっとショックなおふたりさんだけど
まあそんなに気にしない気にしない!

気を取り直して(笑)、大吉くんとも肉球の臭いの話になりましたよ。
この話結構盛り上がっておもしろいです。

しってるの

くるみさんの肉球を嗅いでもらうとやっぱり枝豆で納得する大吉ファミリー。
でしょでしょ?くるみさんは枝豆なんですよ~!

かいで

大吉くんの肉球も嗅がせてもらうと青っぽい枝豆かな?
外を歩いているから草の匂いかもしれないけど
ゆでる前の生の枝豆って感じ?

枝豆ズ

生の枝豆とゆでた枝豆の『枝豆ズ』結成で~す♪

しかし大人も子供もわんこの臭いを嗅いでいる姿ってさ~、
やっぱりかなり怪しいよね・・・。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

裏山へGO!
今日のお散歩は裏山へGO~!

そうだ!久しぶりに湧水のところへ行ってみようか。

お水

この湧水は、瓜が割れるほど冷たいので「瓜割清水」というのだそうです。

こういうきれいな湧水が近くにあるのはうれしいね。
でも水源はどこなんだろう?

瓜割清水

くるみさんも一口どうぞ。
つめたくておいしいね~♪

おいし~

さあ、おいしいお水を飲んだからまた元気出して歩きましょう~♪

お散歩していると最近よく見かけるお花があります。
花の名前に詳しくないので名前はわかりませんが
紫色がきれいでかわいいお花です。

なんていう花

小さいお花なのでくるみさんと一緒にはうまく撮れないなあ。
でも派手さが無い野花ってなんとも言えずかわいいよね。

かわいい

まあね、ママにとっては何よりもくるみさんが一番かわいいのは間違いないよ♪
鼻が曲がってようが、肉球が枝豆臭だろうが(笑)・・・ね!
(ただの親バカ発言になってしまった~)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴っ子は枝豆のカホリ?
以前チラッと「くるみさんの肉球は枝豆のカホリがする」と書いたことがありますが、
そのことを柴友のはなちゃん飼い主さんに話をしたところ
家族中ではなちゃんの肉球を嗅いで(汗)、やはり枝豆のカホリがしたそうです。

カホリ

枝豆と言っても『ゆでた枝豆』です。
この枝豆のカホリは柴犬だけなのか、犬種が違っても枝豆なのか?
せっかくだからわん友に聞いてみよ~!

ラブMIXのラムちゃんとMダックスのモモちゃんはほぼ無臭だって。
(ふたりとも同じように丸くなってかわいい~)

無臭

柴MIX(飼い主さん曰く、似非柴)のリアちゃんは微妙に枝豆(笑)。

似非柴

グレート・デーンのネスタくんは香ばしいカホリがするんだそうですよ。
(と○がり○ーンのようなカホリだとか?)

香ばしい

この結果からするとやっぱり枝豆は柴っ子のカホリなのかな?

くるみさんの肉球を嗅ぐたびに枝豆が食べたくなって仕方ないママは
とりあえず枝豆スナックで気持ちを満たしておきます(笑)。

枝豆

あ~でも、くるみさんの肉球も食べたくなっちゃうよ~!
くるみさんの肉球をス~ハ~しているママって・・・かなりヘンですよね(大汗)。


<おまけ・ご報告>
くるみさんの約1か月の過酷な(?)ダイエットが無事に成功し
先月の11.6kgから11.2kgになりました!

ダイエット

11.3kgまでのフィラリアのお薬にギリギリセーフ☆
よかったね~くるみさん。今夜はいっぱい食べちゃおうか~♪
(おいおい、油断禁物だよ!くるみさん)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一番喜んでいるのは・・・?
今朝はお散歩で久しぶりにタロウくんに会えて大喜びのくるみさんです。
エリちゃんも一緒におやつタイム♪うれしいね。

でもねくるみさん、まだ今日はほとんど歩いていないし
大事な『お仕事』もしてないんですよ。

朝から

おやつタイムのあとにタロウくん、エリちゃんと一緒にお散歩して
タップリ『大仕事』を済ませてスッキリ!!

足取り軽やかに歩いているとこれまたお久しぶりの大吉くんが
やって来ましたよ。
大吉くんのくるみさんチェック!ちょっとくちゃいぞ~。

元気

立ち話で時間があっという間に過ぎて、
気が付くともうワンワンスクールに行く時間!
慌てて出かけましたが大遅刻・・・まあそんなこともあるさ(開き直りかよ!)。

今日もテンションの低いスクールでのくるみさんでしたが
スクール後は元気にお友達とハーツドッグでランチです♪

今日のランチとラムちゃん&モモちゃん。
見せるだけでわんこたちにはあげられなくてごめんね。

ラム&モモ

リアちゃんはちゃんと足元でステイしてます。
とってもお利口さんですね。

リア

今日は途中からグレート・デーンのネスタくんとご一緒させてもらいました!

ハーツドッグ常連さんのネスタくんとは何回か会ったことはありますが
ちゃんとごあいさつをしたのは初めてです。
大きな体でちょっと怖い顔ですが(ゴメンネ)、人懐っこくてとってもいい子。

ネスタ

ネスタくんと一緒にデザートタイム♪
このサイズなら本当に一口で入っちゃいそうだね。

デザート

ネスタくんの大きさがわかるようにくるみさんと並んで欲しいのに
なかなか近寄れないふたり。
それでも何回かチャレンジしてやっと撮れました。
ネスタくんがフセした状態で立っているくるみさんと同じぐらいの高さ。
やっぱり大きいね~。

お友達

くるみさんはネスタくんが近寄ろうとするとカプカプ噛みつこうとしますが
(あくまでもマネです)
このくらいの距離で一緒にいられるので結構仲良くなれそうです(笑)。

でもくるみさんよりもずっとネスタくんとお友達になれて喜んでいるのは
言うまでも無く・・・わんこ大好きなママなのでした~♪♪♪
これからも仲良くしてね~☆





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんはお留守番。
今日は用事があり朝早くからお出かけしましたが
思ったより早く済んでしまったので、行ったところからすぐ近くの
須坂動物園へ行ってみました!

ここは規模が小さな動物園ですが職員さんの手書き看板など
アットホームな感じがします。

久しぶりの動物園をゆっくり見て歩きましたが
やっぱり私が会いたかったのは「川上犬の源竜くん」。
檻の前に行くと源竜くんが近づいて来てくれました♪

源竜

源竜くん、会いに来たよ~!
なのに檻越しにしか会えないなんて残念だね。

まだ

やっぱり動物園の檻の中にいるって言うのがいまひとつ納得できないな(汗)。
でもふれあいタイムで川上犬やわんこの良さを知ってもらえるように頑張ってね。

動物たちを見ていて目を惹いた名前。
   『ケンシロウ・レイ』

マントヒヒ

おお?気になる気になる。
その名前の主は・・・


マントヒヒのご夫婦でした~♪

ケンシロウレイ

ケンシロウくんの毛はホワホワしていてさわり心地良さそう!
ふたりとも人間ぽくて何とも言えずかわいかったな。


この動物園と言えばやっぱりカンガルーのハッチくんは欠かせません。
ハッチくん、こんにちは~♪

食事中

あら、お食事中でしたか。ごめんね。
それにしてもクララちゃんはカゴを抱えて夢中で食べてるね。

終わっちゃう

親たちは食欲旺盛なのに子供たちは・・・
興味無いみたいだね(もう食べ終わったあとだったかな?)。

クラッチとキララ

今ポケットの中に赤ちゃんがいるクララちゃんは
食後はすぐにおうちの中に入ってしまいました。
仲良しファミリーの姿が見られなかったのでせめてもと
写真を撮ってみました(笑)。

家族写真

夏にはクララちゃんのポケットから赤ちゃんが出てくる予定だそうですよ。

ハッチとクララの仲睦ましい姿は見られませんでしたが
ふれあい動物園のうさぎさんのラブラブな姿を発見♪

ラブラブ

ベンチ下の安全な場所でくっつきながら身を潜めているだけなんですけど
とってもかわいいでしょ?
でも右のうさぎさんたら完全に鼻を押し付けてますが
息苦しくないのかな~?


今日は全然くるみさんの出番無かったね。

お留守番

また一緒にどこかへ連れて行ってあげるからごめんね~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花摘みくるみさん。
いつもお散歩に行く広場は今クローバーの花がいっぱい咲いています。

そういえばママが小さい頃この花を摘んで花かんむりを作ったなあ。
くるみさんにもひとつ作ってあげようね。

花かんむり

この前の『かぶと』のようにちょっと作り方に悩んでしまいましたがなんとか完成!
くるみさん、頭に乗せてみてよ。

違和感

くるみさんはイヤだろうけどとってもかわいいよ~♪
まるでクローバーの女王さまみたいだよ。

女王

あ~、かわいいくるみさんの写真が撮れてよかったな。
でもまだ花かんむりの完成品の写真を撮ってないから撮らないと・・・

げげっ!!

いただきます

せっかく作ったのに・・・
なんとか幼少の記憶をたどって作ったのに・・・(涙)。
でも無駄にしないように最後までおいしくいただいちゃってくださいね・・・。


実はくるみさんはクローバーの花が大好物なんです。
葉っぱも食べますが、花が咲くと上手にツンツン摘まんで食べるんですよ。

そんな花摘みくるみさんを動画でご覧ください!



草を食べるわんこはたくさんいますがクローバーの花を食べるわんこは
少ないかもしれませんね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夢の共演♪
今日はお出かけをしたついでにデパ地下をのぞいてみると
期間限定で出店されているいくつかのケーキが目に留まりました。

ケーキはどれも動物をかたどったケーキ。
その中でその見た目でついつい買ってしまったのは・・・

ぱんだロ~ル

じゃ~ん!!ぱんだロ~ル~~~♪
切っても切ってもぱんださんが出てくる金太郎あめのようなロールケーキです。

以前も売っていたことがありましたが、友人が買いに行ったら
入荷数が少なくて3日も通ってやっと買えたとか。
そのこともありつい買ってしまいましたが、普通に買えました(笑)。

いい匂い

写真を撮ろうとセッティング中に匂いを嗅ぎつけてやってきたくるみさん。
どう?このぱんださんは美味しそうでしょう?

共演

ぱんださんの顔が崩れないように慎重にカットします。
ちょっとつぶれ気味だけどまあ何とか大丈夫かな。

さあくるみさん、ぱんださんとの夢の共演、2ショットですよ~。
いつもいつも見せるばかりでゴメンネ。



 ☆ ロールケーキの周りはいちご味。(メロンバージョンもあり)
 ☆ 目と鼻はチョコレート、耳は備長炭パウダー入りのスポンジです。
 

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

変な天気。
今朝は激しい雨が昨夜から降り続き、昼間は陽が射していいお天気になり、
午後はまた急に暗くなってきたと思ったら雷雨!
目まぐるしく変わる変なお天気です。

雨だけならまだしも雷じゃ夕方のお散歩なナシかな・・・
でも外が明るくなって来たよ。今のうちにお散歩行っちゃおうよ。
雲間に青空見えています・・・でも。

青空

青空が見えて陽が射しているのに小雨は降り続いています。
くるみさんのテンションは下がり気味ですが
出すものは出しちゃわないとね、がんばれくるみさん!

雨降り

濡れちゃうから広場には入れないし、お友達とも遊べないから
今日は早く帰ってご飯食べて寝ちゃおう!

寝ちゃお

明日は天気が良くなるってさ。
今日の分もいっぱい遊べるといいね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花とテラスとくるみさん。
今日は青空が広がりましたが風が強かった!
そんな中、建築中のマンションの屋上を職人さんが
ひょいひょいと歩いているのを見て感心しましたよ。

くるみさんのお散歩も風が強くたってお休みはしませんよ。
今日も昨日の食べ過ぎた分まで歩きましょうー!

久しぶりに通った道沿いのお宅に立派な藤棚がありました。
お花がかなり低くまで下がっていてまるで紫色のすだれみたいだね。

すだれ

くるみさんと藤の花、けっこういい感じじゃない?
うんうん、かわいいよ。

藤娘

次に見つけたのはあじさい・・・だよね?
あじさいの花ってこんなだったかなあ。

ちょうちょの花

まるでちょうちょがお花に止まっているみたいです。
これもまたかわいいですね。

白いちょうちょ

時々お散歩で通る、善光寺近くのお店のテラスはわんこOKなんだって♪
ちょっとオサレなイタリアンのお店です。

オサレ

まだここのテラスでお茶している人は見たことが無いけど(汗)
くるみさんと一緒にお茶したいよね。
でも今日はちょっと持ち合わせが・・・(汗汗汗・・・)
また今度にしようね。

お茶

ここはどこ?って感じの幻想的な感じがしますね。
まるでうなぎの寝床のような長い土間を抜けていくと
酒造場と和食レストランがあります。

ここもテラスがあってわんこOK♪
夏はビアガーデンになります。
以前行ったことがありますが今年の夏もまたくるみさんと行っちゃう?

うなぎ


今日はたくさん歩きましたね。
お友達に会えなくて残念だったけどおやつももらわなかったから
ごはんはちゃんとあげるからね(当たり前だけど・・・)

明日も楽しいお散歩をしようね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

心を鬼にして。
昼間は太陽が出て少し暖かでしたが、夕方は冷たい風が吹いて寒いっ。
それでもくるみさんは張り切って今日もお散歩ですよ。
ママにはちょっと辛いですがわんこにはちょうどいいよね。

いつもの広場ではエリちゃんがくるみさんを見つけて
うれしそうにやって来ました♪

こんにちは

お友達がくればおやつタイムってことを知っているくるみさん。
はいはい、ちょっと待っててね。

やっぱ

バッグをゴソゴソしておやつを出すのが遅いと
もう気持ちはエリママに向いてます。

おいしい

くるみさんてば、うちもエリちゃんちも同じおやつなのに
他の人からもらうおやつはとっても美味しく感じるらしい・・・。

エリちゃんと別れたあとプーちゃんとニヤちゃんに会いました。
なんだかみんな色合いが似ていて親子っぽく見えるような・・・?
プーちゃんニヤちゃんも側溝が気になっているみたいだしね(笑)。

母

母親気取りなくるみさんですが、おやつを見たら一番子供なんだよね☆

おとなしく

ダイエット中なのにおやつをいっぱいもらってヤバいよ。
今日はご飯少し減らさなきゃね・・・

と思ってたら今度はチャチャくんアイちゃんに会って一緒にお散歩です。
そしてやっぱりおやつをもらうくるみさん。ああ~(涙)

仲良しさん

おやつをたんまりもらって満足したくるみさん。
食べたら食べただけがんばって歩こうよ~。

たべすぎ

くるみさんの体重オーバーは食いしん坊なせいだけじゃないのはよーくわかってます。
ママがちゃんとダメって言えないからだよね。
だってくるみさんがすごくうれしそうだから・・・
でも心を鬼にして言うよ!!

くるみさん、今夜のご飯はキャベツです!!!




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

母の日ですが・・・
今日は母の日。
我が家では特別なことはしないのですが(すみません・汗)、
パパの弟家族が遊びに来てくれました。

母の日

我が家ではくるみさんの入れる場所が限られていて
わんこが苦手なばあばが居る部屋には普段は入れなのですが
今日は特別に入れてもらいました☆
(でもばあばの近くに寄っちゃいけません!)

特別

以前はくるみさんが苦手だった子供たちも気にも留めずに
いつものようにゲームに夢中だね。

ゲーム

くるみさんたら珍しくじいじに甘えてますね。
わんこは好きなのに普段くるみさんに接することがあまりないじいじも
(同じ家に住んでいるんですけどね・・・)
まんざらでもないようでくるみさんの背中を撫でていました♪

つまらない

ゲームばかりしていた子供たちもやっぱりくるみさんはかわいいらしく
(吠えたりせずおとなしくしている時はね)
帰り間際はずっとくるみさんをナデナデして名残惜しんでいました。

またね

今度はゲームだけじゃなくてくるみさんとも遊んでね。
お散歩もしてくれたらうれしいな♪(ママがね・笑)

結局母の日なのに母のことは何にも出ず仕舞いのブログでした☆



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気が合うって楽しいね♪
天気予報では昼過ぎから雨だったので午前中のうちに
くるみさんとまたお山のドッグランへ行ってみました♪

ドッグラン

今にも雨が降りそうなお天気でいつもの休日ならたくさんの家族連れで
にぎわう広い広場はだれもいません。
ドッグランも先客コーギーさんが1ワンいるだけ。
女の子で合わないかも・・・と思ったらやっぱりダメでした(涙)。

コーギーさんが外に出てしまったのでひとりでボール遊びするくるみさんです。

まて

傾斜があるので上からボールを投げるとかなり勢いがつきます。

取った

スピードが乗りすぎたくるみさん。
ボールを取った~!と思ったら・・・。

思ったら

勢い余ってボールを追い越してしまいましたね(笑)。

ありゃ

あはは~、やっちゃったねくるみさん♪

えへへ

しばらくするとパグさんがやってきたのでごあいさつ。
このごあいさつの瞬間がドキドキなんですよね。

遊んで

パグさんは1歳の男の子「チーズ」くん。
くるみさんの誘いに臆することなく一緒に遊んでくれました~♪(よかったね!)

ドッグランにくるみさんとチーズくんのドタドタと走る音が響き渡ります。

ついておいで

うほほ~い

なかなか

なんだかくるみさんがペースダウンしてきたみたいね。
まだ1歳の元気バリバリチーズくんはまだまだイケそうだよ。

そろそろ

柴もパグも巻尾さんですが走っているとびろ~んと伸びていておもしろいね。

さてそろそろくるみさん限界かな?
ちょっと休憩しましょう~。

つかれた

ひたすら爆走わんこのくるみさん。
休憩しながら他のわんこが遊んでいるところでも見学しましょうよ。

見学

このあともまだまだチーズくんと爆走を繰り広げたくるみさんですが
やっぱり体力の違いを痛感!

4歳のくるみさんはまだ体力が衰えるには早いよね。
もっと走り込んで今度チーズくんと遊ぶ時には負けないようにしようね☆

でも気が合うお友達がいてすっごく楽しかったね~♪
チーズくんまた遊んでね。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

青菜畑で森林浴!?
先日お山のドッグランへ行った帰りに水芭蕉園へ寄ってみました。

くるみさんはさんざん走ってちょっとお疲れかなと思ったけど
ほぼ日影だし、遊歩道1周しても15分~20分ほどなので
のんびり歩くならいいよね。

でも水芭蕉園に入ってみたら・・・
あれ?水芭蕉の白いお花が見当たらないよ。

どこ?

それに水芭蕉ってこんなに葉っぱ大きかったっけ?
まるで青菜の畑みたいだなあ。

青菜

どうもちょっと遅くて花が終わりかけで葉っぱが育ってしまったみたい。
でもところどころに白いお花が見えてます。

見当たらない

そう、これこれ!
水芭蕉ってやっぱりこれだよね♪

ミズバショウ

くるみさん水芭蕉あったよ。
ちょうど遊歩道の横だから一緒に写真を撮れるね。

あった

水芭蕉はちょっと遅かったですがその代りに
小さな白や黄色の花がたくさん咲いていました。

黄色い花が立金花(リュウキンカ)、白い花が二輪草(ニリンソウ)です。
とってもかわいらしいお花です。

花

水芭蕉園を出ると柴わんこさんを連れた方たちがやって来ました。
この柴わんこジロウくんもドッグランで遊んできたそうですが
くるみさんを見つけると「遊ぼう~♪」と笑顔で誘ってくれました。
う~ん、とってもかわい~♪♪♪

ジロウ

ジロウくん一家もこれから青菜畑水芭蕉を見に行くそうだから
遊ぶわけにはいかないんだよ。

ええ?

こらこらくるみさん、青菜畑じゃないから!
ちゃんと水芭蕉咲いていたでしょ。

まあ確かに水芭蕉のお花は少なかったけど・・・
でも緑いっぱいで森林浴にもなったし、目にもきっとよかったはず。
だからよかったよね、くるみさん☆






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いじめっこなくるみさん。
今日もご近所を一回りしていつもの広場にやってきましたが
お友達は見当たりません。
しばらくくるみさんとボ~ッとしているとココちゃんがやってきました♪
広場の草が大好きなココちゃん。でもほどほどにね。

ココちゃん

そしてこれまたお久しぶりのシーズーのメイちゃんとゲンちゃんも一緒です。
小柄なメイちゃんがチョコチョコと近寄ってきてすっごくかわいい~♪
ずいぶん会っていないくるみさんだけど仲良くできるかな?
・・・と思ったらいきなり飛びかかってしまいました。
ひぇ~、メイちゃんごめんね。

メイちゃん

すでに何度もくるみさんの洗礼を受けているゲンちゃんに至っては
ママから降りられません(汗)。
ゲンちゃんの方がくるみさんよりお兄ちゃんなのに・・・ごめんね~。

ゲンちゃん

でもココママがおやつを取り出すとココちゃんとくるみさんに
そしてメイちゃんも集合です♪

おやつ

大きなココちゃんに壁になってもらって(汗)仲良くおやつタイム☆

参加

でもあんまりおやつに興味が無いゲンちゃんはどうしても近づけないね。
ほんとにいつもごめんね。

いじめる

小学生の男の子か!
まったくいじめっこなんだから。

くるみさん、とにかく飛びかかるのはやめよ~ね(泣)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグランは大賑わい。
ゴールデンウィーク最終日の今日はとってもいいお天気♪

昨日までパパのご用でお出かけできなかったくるみ一家も
今日ははりきってお山のドッグランへレッツラゴーしてきました~!

ドッグランに着くとすでにたくさんのわんこたちが遊んでいて楽しそう。
くるみさんも久しぶりだからワクワクしちゃうね。

ドッグラン

たくさんのわんこの中におともだちのシュナウザーのじいくんもいました。
久しぶりだけどあいかわらずかわいいね♪

じいくん

くるみさんはいつものようにあちこちのわんこのチェックに勤しんでます。
ドッグランデビューの柴君と一緒になって「クンクン、フンフン」
柴ーズにチェックされてるシュナウザーくん固まってます・・・。

ふんふん

くるみさんが大好きなフリスビーをしているとシェルティーさんたちが
一緒に走ってくれました。
追いかけてもらうのが大好きなくるみさんはうれしそう~。

わーい

フリスビーをくわえたままの走りっこ。
重くて走りずらくないのかな?

たのしい

走りっこの後もフリスビーをしていたら、
パパが投げたフリスビーが柵を越えて外の溝に落ちてしまいました。
責任持ってちゃんと取ってくださいね。

はやく

お友達とたっぷり遊んでとっても楽しかったね。
他のわんこの飼い主さんに撫でられてもおりこうにしていられたし
(くるみさんは撫でられるのがあまりすきではありません)
とってもいい子でしたよ。
(ガウッちゃった子もいましたが・・・ごめんね)

えへ

次から次へわんこたちがやってきてドッグランは大賑わい。
家族揃ってやってくるのでわんこより人でいっぱいです(笑)。
どのわんこも愛されているからだよね☆

連休最終日が楽しく過ごせてよかったね、くるみさん。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うちのお子様。
今日は☆子供の日☆
世の中の子供たちは楽しく過ごせたかな?

我が家のお子様くるみさんはというと・・・?

ヒマ

GW後半になってからというもの特にお出かけも無く、
家でダラダラと寝ている毎日です。
でもせっかくの子供の日だからそれっぽいことでもしてみようかね。

イヤな予感

ほらくるみさん、どう?ママがかぶとを折ってみたんだよ♪
新聞だとガサガサしてイヤだろうからバンダナを使うという心遣い!
さあ遠慮はいらない。かぶってくれたまえ。

かぶと

う~ん、ちょっとユーレイの頭に巻いてる布にも見えなくも無いけど・・・(汗)
でもわざわざ折り方をネットで調べてまで折ったんだよ。
(あまりにも久しぶりで折り方をすっかり忘れました・・・)

男の子じゃない

だって子供の日でしょ?くるみさんはうちの子供だからいいの。

身に付けるモノが嫌いなくるみさんなのでテンションの下がった
お顔の写真になってしまいましたね・・・。
でもかぶってくれてありがとね♪

やっぱり最後はくるみさんの笑顔でしめてもらいましょう~。

こいのぼり

連休もあと1日。
明日は何か面白いことあるといいね~☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

朝からお花見♪
今日は朝のお散歩ついでに「善光寺花回廊」というイベントを見に行きました。

歩いているとハスキーのケイちゃんとトイプーのアロマくんに会いました♪
パパは朝のお散歩では時々会うそうですが夕方担当のママは
とってもお久しぶりなのでうれしいな。

カメラを向けるとしっかりカメラ目線のケイちゃん。
写真を撮られるのにとっても慣れているんだそうです。

ケイちゃん

黒毛のアロマくんはこの日差しで暑そうだね。
でもチョコチョコ動き回る姿がとってもかわいい~♪

アロマ

くるみさんも朝からお友達に会えてうれしいね。

うれしいね


「善光寺花回廊」はペチュニアの鉢植えを使って
幾何学模様を描く「タペストリーガーデン」や
チューリップの花びらで路上にアートを描く「花キャンバス」、
モニュメント風花壇の「フラワーガーデン」などがある
通りを花で彩るイベントです。

こちらが「タペストリーガーデン」
それぞれの花の色ごとに並べてきれいな模様になっています。

花1 花2
花3


もう少し歩くと「花キャンバス」があったのですが
朝とは思えぬ暑さにくるみさんもパパもママも耐えられず(え?そんなに暑い?)
ギブアップして帰ることにしました(汗)。
でもきれいなお花を見ることができて朝から気持ちよかったね、くるみさん♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

GWスペシャル?
ゴールデンウィークまっただ中、みなさんいかがお過ごしですか?

くるみ一家は・・・まったく何の予定も無くフツーに過ごしております。

でもせっかくのお休みなので気分だけでも旅行に行ったつもりで
以前観光地で見つけたちょっと変わった写真を載せてみましょう♪

題して『ゴールデンウィークスペシャルゥ~!!』

最初は三重の物産館にあったビッグな蚊取りブタ。
人と並んで同じぐらいの高さで、中にはちゃんと蚊取り線香までありますよ。

ブタ蚊取り


お次は高崎駅前で見つけただるま型街灯。
暗闇に光るだるまが浮いているようでちょっと怖い・・・。

だるまライト


これは前にもご紹介したことがある静岡の「カレーラムネ」と
今回お初の「わさびラムネ」。
静岡に住んでいるお友達の帰省みやげです(ありがとう♪)。

さっそくお友達が集まって飲みましたが・・・
「カレーラムネは罰ゲームにしたらいい」
「わさびラムネはあまりわさびを感じなくてインパクトが無いのが残念」
こんなですがよかったら挑戦してみてね☆

ラムネ


みなさんいかがでしたか?
え?もう終わり?・・・すみません(汗)。
たったこれしかないのに大胆にも『スペシャル』なんて言ってるのがはずかすぃ~。

スペシャル

でもお出かけして面白いもの見つけた時ってとってもうれしいですよね♪
過去の写真をよ~く探したらもっといろいろあるかもしれないけど
とりあえずこんなのがあったのですがいかがでしたか?

またどこかで何か見つけたらまたスペシャル第2段としてお見せできるかもしれません。
乞うご期待!・・・なんてね☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チェックはお忘れなく!
最近くるみさんは花見巡りばかりしているような気がしますが、
今日もまたまたお花見してきました♪

ここは10haの広さに約1,500本の桃の木がある『丹霞郷』。
お天気が良ければ一面ピンク色の向こうにまだ少し雪の残ったお山も見えて
とってもきれいな景色が見られます。

丹霞郷

桃の花は満開♪お花見の人も結構来ていますが花まつりは明日からだそうです。
お店も出て楽しそうだけどきっと混むだろうから今日来てよかったね。

おまつり

ここはれっきとした桃農家さんの大事な畑ですから
いい子でお花見をさせてもらいましょうね。

はーい

濃いピンク色の桃の花きれいだね。

桃の花

くるみさんのモデル姿もいいね♪
あちこちでやっているからもう慣れたもんだね!

モデル

くるみさんと桃を下から撮ってみました。
あれ?くるみさん・・・鼻が曲がってる~!
以前からくるみさんの鼻が少し曲がっていると思っていたけど
この写真を見るとかなり左寄りだね。変なの!
しかも二重あごっぽいし(汗)。

へ?


お花見を楽しんで帰りブラッシングしようとしたとき、
くるみさんの首のあたりにもぞもぞ動く小さな虫が!!!
「まさかこれはダニ!?」
慌てて指でつまんで地面で押しつぶしたママ。
普段虫を素手で掴むなんて考えられないのに
いざとなればやれるもんだと自分でもびっくり!

これが本当にダニだったとしたら食いつかれる前でよかった~(涙)。
みなさんもお出かけ後の虫チェックはお忘れなく~☆



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お散歩しましょ♪
今日から5月。
まだ5月なのに暑い!北海道では30度にもなったとか。
温暖化のせいでしょうかねぇ。

気温が上がってくるとくるみさんのお散歩に出る時間も遅くなってきますが
元気に歩きましょうね。

ちょっと前まで桜が咲き、桃の花もきれいでしたが、
くるみの家の近くでは今、リンゴの花が見頃です。
リンゴの花は白ですがつぼみはピンク色でかわいいです。

リンゴ

そしてつつじもきれいだね。くるみさんもかわいいし~(←親ばか)♪

つつじ


くるみさんのお散歩でよく通る池をのぞくとカメさんがうようよ。(コイもいます)
冬眠から覚めたカメさんも元気に活動していますよ。

うようよ

人影を感じるとピチャピチャと泳いで近づいてきます。
食いしん坊なところはくるみさんとそっくりだね。

変なやつ

カメさんいっぱいいてにぎやかだね。
ネコやハトは追いかけるくるみさんだけどさすがにカメには
飛びかからないんだね(笑)。

カメさん


そして以前側溝が気になるくるみさんをお見せしましたが、
今日もやっぱり気になるくるみさんでした。

気になるくるみさんを動画でどうぞ。



側溝の蓋の穴をひとつひとつチェックするくるみさん。
何がそんなに気になるんでしょうね~?



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.