柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リベンジ
今日も気温はどんどん上がっていきました。
まるで夏の陽気ですね。


今日は、昨年失敗(泣)したトマトのベランダ栽培に今年こそリベンジしようと
張り切って苗を買って来ました。

なぁに


トマト苗

一番右は「ミニトマト」。安かったので説明の看板がない・・・


ついでに、茶豆とスナップエンドウも。
スナップエンドウは狭いところでは「つる無し」が向いているらしいけど。

茶豆とスナップ


茶豆

茶豆って茶色い。あたりまえだけどちょっとうれしい。
余談ですが、くるみさんの肉球はゆでた枝豆のにおいがします。

スナップ

いつも食べてるスナップエンドウだけど、種ってこんなのなんだ。

プランタ

トマトちょっとよくばりすぎかな~。たくさんなりますように♪




<おまけ>
 散歩で見かけた花。すずらん・・・にしては育ち過ぎ?
「すずらんすいせん」という花らしいです。

花


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグランへGO
連休に入っていい天気が続いています。
もったいないので、今日もおでかけです。

さくら


高速で、佐久パラダSAへ。ここは無料のドッグランがあるんです。
案内


まだ桜が満開だよ!!
天気良くて眠くなるね。
ふぁ~


ドッグランは、中大型犬用と、小型犬用に別れてます。
小型犬用で遊んでいたビッケちゃん(9か月)と柵越しに上手に挨拶できたので
一緒に入れてもらいました。

ラン


またまたくるみさん爆走です。
ここは斜面を利用したランなので、木や障害物もあって野生の血が騒ぐかな。
ビッケちゃんも短い脚でくるみさんを追っかけます。かわい~♪
ラン


お水も仲良く飲めました。走れるお友達ができてよかったね。
ラン


ランを出て、記念撮影・・・せっかくお花に囲まれてるのに
鼻に何か入ったのか、この直後からくしゃみが止まらなくて、変な顔1枚しか
撮れませんでした。しかも顔よごれてるし。(悲)
くしゃみ前


とりあえず止まってるもので練習です。
来年のくるみさんカレンダーのためがんばらなくちゃ。
チューリップ


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

菜の花の中で。
昨日に引き続き今日もお花見に出かけたくるみ一家。
今日のお出かけは毎年楽しみにしている菜の花公園です♪

菜の花公園

開花情報では6分咲きということでしたがとってもきれいで
菜の花の黄色が眩しいぐらいです。

みごろ

お花畑に来るとついついやってしまう「お花に埋もれちゃう~♪」風な写真(笑)。
くるみさんの後ろに怪しい者が写っているのは見逃してね。
重いくるみさんを抱きながら自分は写らないようにするのは結構ツライです。

菜の花

でもやっぱりくるみさんは菜の花には興味ナシ。
なんだか今日のくるみさんはずいぶんフリスビーにご執心で
何度も投げては取りに行き息が上がるのにぜんぜんやめようとしません。
その張り切り様は昨日のワンワンスクールで見せてほしかったけどね(笑)。

やめられない

たっぷり遊んだあとはおやつタイム。
大好きなさつまいもを夢中で食べて、ママの指についたお芋も
きれいにしっかりなめました♪

おやつ

5月3日~5日は菜の花祭りがありステージではイベントが行われます。
今日は何も無いのでステージは空いてます。

披露

くるみさんの芸って・・・
ステージでやるならフリスビーやボールばっかりじゃ足りないよ。
もっといろんなことを身に付けてからお披露目しましょうね☆


<おまけ>
アスパラLOVE~♪

アスパラ

この季節になるとママが楽しみにしているのはアスパラ。
野菜の直売所で取れたてのアスパラを買いました。
普通に塩ゆでが一番好きです。
やっぱり地物は甘みがあっておいしい~♪
アスパラLOVEなママです!





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

春っていいよね♪
今日は日曜日、くるみ一家はワンワンスクールに行ってきました。

お友達もたくさん集まり初級から上級クラスまで一緒に脚足のお勉強。
くるみさんはピッタリ横に付いて歩くことが苦手です。
気がノラないのでダラダラしてるし・・・。

お勉強

何度も同じことをしているとすぐ飽きてしまうくるみさん。
「早くおわらないかな~」とため息つくくるみさんの声が聞こえてきそうだね。

はぁ

スクールの後はお友達と公園をひとまわりお散歩をして解散。
くるみ一家はおなかがすいたのでランチを食べに行きました。

おなかすいた

ここはテラスはわんこ可のカフェ『花・花』。
残念ながらわんこメニューは無いけどくるみと一緒に入れる
市内では数少ないうれしいお店です。

くるみのも

期待をして見ているくるみさんだけどダメだからね。
あとでちゃんとくるみさん用のおやつあげるから待っててね。

サラダきのこあさり

おいしいパスタをいただき、くるみさんもおやつを食べて満足満足♪
食後はカフェの近くの桃の花を見に行ってみようね。

満開はちょっと過ぎて散り始めですが、
濃いピンク色の桃の花はとってもきれいです。

桃の花

くるみさんは花よりダンゴ、じゃない、実だよね。
お花よりも実が好きなのはママも同じだけど(笑)。

実がいい

たくさんのきれいなお花を見ることができる春はいいよね。
くるみさんをモデルに写真がいっぱい撮れるもんね~♪

でもやっぱり早くおいしい桃が食べたいね~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

やっと・・・。
ここ最近何かと賑わっていた市内ですが
今日は早朝からたくさんの人たちの行列ができています。
それはもうすぐ聖火リレーが始まるのです。

さわがしい

歩道は聖火を見守ろうとする方々でいっぱいです。

それでも隙間を見つけてもぐりこみ、なんとか第一ランナーの星野監督と
第二ランナーの陸上の末續選手の聖火引き継ぎを見ることができました。
(くるみさんはお留守番ね。)

何はともあれ、聖火リレーがゴールしてよかったですね。
オリンピックで選手のみなさんが力を出し切れるように願ってます!


聖火を見送ったあとはまたまたくるみさんに
お留守番してもらいお出かけをしました。
それは戸隠神社へ新しい車の安全祈願をしてもらうためです。

でもとりあえずはおそば食べてからね。

そば

おそばはおいしかったです。でも量が少ない・・・
おおざるでも2枚は行けると思うな(大食い?)。

戸隠は霧雨で真っ白、神社も霞んでいます。
気温もかなり低いようで寒いです。

白

片隅にまだ雪の山が残っていたのでお天気が良くても
ここはまだ涼しいのでしょうね。

雪

今まで乗っていた車はママが免許を取って初めて買った車です。
まわりの人たちが何台も車を変えていく間も乗り続けて
ママと一緒にお嫁入りしてきました。

そしてくるみさんもご近所までのチョイ乗りのときには
後ろの席でお外をのぞきながらドライブを楽しみました♪

くるみの席

小さな車だからクレートを入れられなかったけど
いたずらもしないでちゃんとお留守番もしたよね。

お留守番

ママの青春時代(笑)を供にしてきたパルコさん、
お別れするのはとってもさみしいです・・・。

パルコとくるみ

今まで長い間事故も無くママたちを守ってくれてありがとう!

そしてママの新しい車さん。
これから末永くどうぞよろしくね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見でのあれこれ。
まだまだ続くお花見ネタ・・・。
他にネタが無いのかと言われたらまあそんなところですが(笑)
今日もお付き合いくださいね。

お花見に行った公園で偶然ママのお友達ファミリーに会いました♪
数年ぶりに会って「久しぶり~!」とごあいさつもそこそこに
ママはお友達が連れていたダックスのクッキーくんにごあいさつ。
友達よりわんこを選んでしまいました・・・ごめんね。

クッキー

友達と別れたあと柴犬のタロウくん(タロウって多いですね)に会いました。
タロウくんと上手にごあいさつできたね。
おとなしくてとってもかわいいな~♪

タロウ

そしてやっぱりくるみさんチェックしてるし・・・。
恥ずかしいけどじっと我慢してくれてありがとうね。

はずかしい


この公園には池があって家族連れやカップルさん達が
楽しそうにボートを漕いでいます。

その中にちょっと目を引くタイプのボートがあるのですが、

これは・・・多分てんとう虫ボートかな。
天井部分に斑点があり丸いお顔に触覚がニョキッと生えていています。
ちょっと宇宙人ちっくではありますが、まあかわいいかな。

てんとう虫ボート

そしてこれは!パンダボートです~!!
ビミョウ~にリアルなパンダです。
小さいお子さんはこれを見たら泣いたりしないか少々不安です(汗)。

パンダボート

でもちょっとこのパンダボートに乗ってみたい気もしますね。

くるみさんとお花見を楽しんでいると何やら騒がしい一行がやってきましたよ。

さわがしい

お~これはめずらしい!ちんどん屋さんです。
時代劇から飛び出してきた人じゃないですよ、くるみさん。

時代劇

タイコやサックスを奏でながらちんどん屋さんがこちらが近づいてきます。

近づいてきた

賑やかな一行にくるみさんはちょっとドキドキ。

ドキドキ

くるみさんを見つけたちんどん一行がどんどんこちらに近づいて来たので
やっぱりちょっと怖かったみたいだね。

ひょえ~

でもちんどんのお姉さんが「かわいいね~♪」って言ってくれたよ。
お姉さんもきれいだったね。

お年産

お天気に恵まれて桜も満開、そして美味しい食べ物などがあって
とっても楽しいお花見でした♪

今は桃やリンゴの花が見頃です。
またお花見に行かなくっちゃ~! ね、くるみさん♪




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

美味しい♪
近所の桜はもうだいぶ散ってしまいましたが
またまた先日のお花見に行った時のネタです(笑)。

たくさん出ていた露店の中に周りとは雰囲気の違うお店がありました。
それは『トルコアイス』のお店です♪

トルコアイス

アイスに目が無いママはトルコアイスも大好き♪
珍しいし看板もかわいいからと写真を撮っているとお店の方が
「トッテイイヨ~」と声をかけてくれました。

「チョットマッテネ~」とアイスをコネコネして
「1・2・3!ハイ、イマシャッターチャンスネ~♪」

のび~る

そしてアイスをひとつ注文するとコーンに長いヘラでアイスを盛って
ヘラにくっついたままで「ハイドウゾ」

ドウゾ

アイスを受け取ろうとするとくるっとヘラを回して得意げに「HAHAHA~♪」
こんなパフォーマンスもとっても楽しいですね。

hahaha

くるみさんも食べたい?
こののび~る食感を味あわせてあげたいところだけど・・・ダメ~!
トルコアイスってなんでこんなにのびるのかな。
本当に不思議な食感でおいしかった~♪

ひとくち


食べ物ネタが続きますが・・・

この公園の隣はカンガルーのハッチファミリーがいる動物園。
なのでハッチくんグッズも売っていたのですが
どらやきがおいしそうだったので買ってみました。

どらやき

ハッチ、クララ、クラッチの焼き印が押されたどらやきは
スイートポテト、巨峰ジャム、あんバタの3種類です。

迷う

公園近くの河原で食べようね。
さ~くるみさんは何がいいかな~?

がっかり

何にしようかと迷っているくるみさんですが
これもあげられないの。ごめんね~。

どらやきはどれもおいしかったです♪


お花見ネタはまだもう少し続く予定です(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達いっぱい♪
今日もとってもいいお天気ではりきってお散歩に出かけたくるみさんです。

でもいつもの広場でフリスビーをしようとママがくるみさんを誘いましたが
くるみさんたらあまり乗り気ではありません。

向こうを歩いているわんこが気になるようでずっと見つめています。
遊んでほしかったけど行っちゃったね。

ひとり

最近この広場に来てもあまりお友達に会えなくてさみしいね。
またお散歩しながらお友達見つけに行こうか。

よく通るお店の前にハスキーのピートくんがいました。
くるみさんが前を通っても興味なし!で知らん顔。
くるみさんはひとりで興奮してましたが(笑)。

ピート

ピートくんにごあいさつしているとお店の奥からフクちゃんが飛び出してきました。
フクちゃんとは残念ながら気が合わないので遠くからごあいさつしてさようならです。

ふくちゃん

遊んでもらえるお友達がいなかったね・・・
と帰ってくるとゴールデンのココちゃんとマロンちゃんがいました♪
大好きなハルママもココママと一緒にお散歩していたそうで
くるみさんのテンションは一気にアップです!

わ~い

マロンちゃんはワンワンスクールのクラスメイト。
とってもかわいいお顔なので最初は女の子かと思ったけど男の子です。

最近このおやつタイムデビューのマロンちゃん。
お上品なマロンちゃんだけどやっぱりおやつには目が無いね(笑)。

おやつタイム

おしゃべりしているとチョビママが車で通り過ぎて行きました。
しばらくすると「まだいた~♪」とチョビちゃんを連れてやってきて一層にぎやかです。

いっぱい

ママたちも久しぶりに会ったので立ち話が長~く続き、
薄暗くなって来てもおしゃべりが止まりません!

でも、そういえばココちゃんもマロンちゃんもチョビちゃんも
まだお散歩の途中だったことを思いだし(笑)
今日は解散ということになりました。

解散

とっても楽しかったけど立ち話は疲れるから
今度はシートでも広げてゆっくりおしゃべりしようかしらね(笑)。

最初はさみしかったけどいっぱいお友達に会えて
とってもうれしいお散歩になってよかったね♪
またみんなで遊ぼうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気になる気になる~。
先日のお花見に行った時のこと。

公園に続く道を歩いていると細い側溝をやたら気にするくるみさんです。

気になる

お水が苦手なくるみさんだからまさか泳ぎたいわけじゃないだろうし、
魚がいるわけでもないし、何が気になるんだろなあ。

じ~

以前近所の(水の無い)側溝にネコがいたことがあるので
またネコがいると思っているのかな?
いくら探してもネコは泳いでいませんよ。

だれか


側溝を気にしながら歩くくるみさんを動画でどうぞ~。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

マラソンを見に行ったよ♪
今日はマラソン大会がありました。
今年で10回目を迎える大会には招待選手や市民ランナーが
過去最高の7500人も走ったそうです。

我が家の近くもマラソンコースになっていて、知り合いの方も走るので
くるみさんと一緒に応援に出かけました♪

沿道では太鼓をたたいてランナーを応援しています。
まるでお祭りのような賑やかさだね。

お祭りさわぎ

あまりに太鼓の音が大きくてくるみさんのお耳は後ろ向き(笑)。
でも意外と怖がらなくて肝が据わったくるみさんですね。

タイコ

出発地点から5kmちょっとの場所を先頭ランナーは
15分ほどで走り過ぎて行きました。すっげ~!!

そして一般の市民ランナーさんたちはひたすら自分の走りに徹する人や
沿道に手を振ったり、途中で止まって写真撮ったりする人など
それぞれに楽しんでいました。

がんばれ

太鼓の音を怖がらないくるみさんですがあまりに大きな音なので
ちょっとだけ後ろに下がって建物の階段で応援です。
のんびり寝転んでマラソン見物、まるでおばあちゃんみたいじゃん。

高見

地元テレビ局の取材も来ていました。
ミーハーママは思わず写真を撮ります。
別に芸能人でもないのに・・・(笑)。

取材

約1時間ほど応援していましたがまだまだランナーが走って来ます。
優勝した選手は2時間14分17秒だそうなので、もう20kmぐらい先に
行っていたということですね。
本当にすごいです。

完走されたされた方も無念のリタイアされた方も
きっと十分楽しんだことでしょう。
みなさんおつかれさまでした!





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

モデルは大変。
今日は曇りながらも晴れ間が出ていたのでくるみさんと
お花見に出かけましたよ♪

先日の風雨にも負けずに耐えた桜たちが満開です。
雲間の青空と桜がきれいですね。

桜

ちょうどさくら祭りをしていてきれいなぼんぼりがありました。
桜にぼんぼり、そして柴犬さん。
これぞ『THE 日本の春!』(←かなりオーバー)

ぼんぼり

くるみさんもがんばってかわいいモデル犬になってくれました。
通りすがりの花見客の方たちにしきりに「かわいいかわいい」を
連発されてまんざらでもない様子。

桜2

でもちょっとお疲れかな?モデル業も大変よね。
ずっといいお顔はしてられないもんね。

桜3

たくさんの露店が出ているからくるみさんは桜よりも
おいしい匂いに誘われて目が行っちゃうね。
もちろんママもすっごく気になるよ~。

露天

お祭りと言えば綿あめだよね。
でもだめだめ。こんな甘いものはあげられません。

わたあめ

そしてやっぱりお祭りの定番、金魚すくいの露店がありました。
金魚さんたちお水の中でスイスイ気持ち良さそうに泳いでいるね♪

金魚

くるみさんは不思議そうに金魚さんを見ていました。
動いているものをすぐ追いかけたくなるくるみさんだから
いきなり水の中に飛び込まないでよっ!な~んて心配は無いね。
お水の中に入るなんてくるみさん的には信じられないことだもんね(笑)。

でも今日はなぜか水に興味津々のくるみさんだったのです。
その様子はまた後日・・・
(そんなに引っ張るほどのネタではないですけど・笑)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

誓いのデジカメ。
今日もお散歩の頃になって雨がぽつぽつ降り始めました。
さっとお散歩を済ませてしまおうね、出かけたら
お友達の大吉くんに会いました♪

久しぶりに会えて喜んでいるとこれまた外で会うのは久しぶりの
レオンベルガーのモクくんがやってきましたよ。

もく

私たちにはちょっと肌寒いかなという気温ですが大型犬のモクくんには
もう暑いのかな。お口からハアハアとベロが出てますね。

ここのところあんまりお友達に会えて無かったから今日はうれしいね。
くるみさんは大喜びでモクくんにアタックしてます。

あそぼ

大吉くんはモクくんに会ったことがあるのかな?
大きなモクくんにちょっと腰が引けてます(笑)。

くるみさんは遊びたかったようですが恥ずかしがり屋のモクくんは
ママの後ろに隠れちゃいました。
塀の中からは元気に声をかけてくれるのにね。

はずかしがり

モクくんと別れたあとハスキーのペルルちゃんにも会ってまたまた
大興奮のくるみさんでした。

久しぶりにこんなにたくさんのお友達に会えたというのに
ママったらデジカメを忘れてしまい携帯カメラで撮ったので
上手に撮れなかったよ・・・(泣)。

もう、何を忘れてもデジカメは忘れてはいけないと心に誓うのでした。

ペルルちゃんの写真撮れなくてごめんね~。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

桜散る散る。
昨日はとってもいいお天気だったのに今日は午後から雨降り。
水に濡れるのが嫌いなくるみさんにとってはユウウツなお散歩になっちゃったね。

ユウウツ

せっかく咲いた桜がこの雨で散ってしまうかな。
まだちゃんとお花見をしていないのにもったいないね。

散っちゃう

でもはらはら舞う桜の花びらもロマンチックよね。
散った花びらがピンクのじゅうたんみたいでとってもきれい♪

花びら

今週末はまだ桜が咲いているところを探してお花見に行けたらいいね。
それにこれからまだりんご、桃、菜の花などもあるから
くるみさんといっぱいお花見行きたいね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんごめんね。
今日はとっても暖かくお出かけにはもってこいなお天気。

朝のおさんぽは大好きな柴友マックス君と会えて
とっても楽しかったくるみさんだけど、またお出かけしてみない?

とっとこ歩いているとわんこを連れた人がいっぱいいます。
とある神社からわんこたちのにぎやかな鳴き声が聞こえてくるね。

おともだち

ほら、なんだか楽しそうだからくるみさんも行ってみようよ♪

予感

よろこんで境内に入って行ったくるみさん。
わんこたちが飼い主さんと1列に並んでいるから一緒に並んじゃおうね。
たまに威嚇とか悲鳴のような鳴き声が聞こえるけどあんまり気にしないでね。

並んでいるうちにちょっと不安げになったくるみさん。
抱っこしてあげたら後ろに並んだ飼い主さんから
「おりこうね~」とほめられてうれしいね♪

そんな気分よく抱っこされていたくるみさんに近付く白衣・・・そして「チクッ!」
突然のことでびっくりしたくるみさんが「ヒャウヒャウヒャウ~」

平気

ごめんね、だますつもりはなかったんだけどさ。
でもとってもおりこうだったね。
先日はワクチンを打ったし、この狂犬病予防接種で今年の注射は終わりだよ。
ごほうびにおやつをちょっと多めにあげちゃうよ。


しかしこういう巡回接種の獣医さんはすごいですね。
注射した瞬間にさっと後ろに下がるあの素早さ!
お見事ですね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハ~ックションッ!!
くるみさんのくしゃみって面白いです。
くしゃみをした瞬間全身でバタバタ足踏みみたいになります。
わんこってみんなそうなのでしょうか?

くるみさんが地面をクンクンしていると何かが鼻の中に入ったのか
突然くしゃみを連発しました。

そして鼻がかゆかったらしく地面にこすりつけて鼻の頭が砂だらけ。
あ~あ、そんなに汚して・・・

と思ったらまたくしゃみ!

ふぇ、ふぇ、







1回しか撮れなかったのが残念だなあ。
もっと豪快なくしゃみ連発だったんだけどまあ仕方ないか。
それでもまた今まで見せたことが無いくるみさんを公開しちゃったね。

恥ずかしい

今度はくしゃみ連発が撮れるようにいつでもカメラを構えておかなきゃっ!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

山のドッグラン
かい☆せらちゃんのブログで、山のドッグランがオープンしていると
聞いて行ってみました。
山の


今年も作ってくれてありがとう。ここは「無料」なんです。
dog

リードをしているのは、先に来ていたコーギーちゃんとガウッちゃったから。
ちょっと様子見ながらボールで遊ぼうね。


くるみさん爆走です。
run

また投げて。でも息あがってますよ。
投げて



1時間くらい走ったら、
霧が出てきて、寒くなってきたので、車のなかでひとやすみ。

パパのハンバーガー。でか!1コでおなかいっぱい?
メガ



ほしい
パンのはじっこだけね。


霧が深くなってきたね。早いけど帰りましょ。
帰り



帰って爆睡。たのしかったね。
でも、おともだちとは仲良くしてほしいな。
寝た





(おまけ) ドッグラン近くで咲いていた花。さて何でしょう。
花

























ふきのとうでした。山はようやく春ですね♪
ふきのとうでした







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

やっぱり雪が好き!
先日のことですが、くるみさんとお山に遊びに行きました。

ここはシーズンオフのスキー場。
南斜面なのですっかり雪が溶けていました。

スキー場

スキー場を少しのぼって行くとまだ雪が残っています。
くるみさんは雪を見つけるとおおはしゃぎ♪

あるよ

ひとりでとっとこ歩いて行って、時々「早く~!」って感じで
立ち止まってこちらを見ています。

楽しい

雪の上でのボール遊びはいつもよりずっとハイテンション!!
とってもうれしそうだね。

♪

ボールをはりきって追いかけるくるみさん。
まるで鼻歌でも聞こえそうな感じでうれしそうにしてますね。

スリスリ

雪にスリスリ♪
そんなに喜んでもらえてうれしいよ。

お天気が良かったからビニールシートでも持って行って
お昼寝でもしたかったなあ。

でもパパもママも雪の上で遊ぶつもりはなかったから
普通のスニーカーで来てしまったので滑るし濡れるしで大変でした~。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

桜咲いたよ♪
今日は気温がグングン上がりつぼみだった桜も少しずつ咲き始めました♪

さくら

つぼみの中にひとつだけ咲く桜。
そして桜越しのくるみさん。

ねえねえくるみさん、やっと咲いた桜を一緒に見ようよ。

さくら2

本当にきれいだね。
くるみさんと一緒に見ると一段ときれいな気がするよ♪

きれい

桜の香りは春の香りかな。
なんだかオトメチックな表情のくるみさんですね。

香り

桜の花がかんざしみたいだね。
とっても似合っていてかわいいよ~♪

かんざし

せっかく今日はいい感じだったのに
くるみさんにはやっぱり食欲より勝るものはないか・・・。
桜を見てもおなかいっぱいにはならないもんね。

花よりダンゴ

公園の花見小屋や屋台も準備万端のようだし週末は賑わいそうだね。

花見小屋

今度はくるみさんとお弁当を持ってお花見しようね。

でも花見小屋で宴会の人って桜見えない(見てない)のよね・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いつまでも仲良く。
今日も広場で遊んでいるとエリちゃんがやって来ました♪

あそぼう

昨日くるみさんはシャンプーをしたんだよね。
エリママに褒めてもらってうれしそうなくるみさんです。

シャンプー

きれいになったかエリちゃんによ~くチェックしてもらおうね。

いい感じ

くるみさんとエリちゃんが遠くをじっと見ているけど誰か来た?
あ、あれはプーちゃんとニヤちゃんだね。

あ!

今日はお散歩に来たね。
昨日はニヤちゃんひとりでおとなしかったんだよ。

会えた

プーちゃんと一緒で今日のニヤちゃんはとっても元気。
いつもふたりでお散歩しているからひとりじゃさびしいよね。

会えた

くるみさんもお友達に会えるととっても元気になります。
いつまでもみんな仲良く遊んでね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

終わりよければすべてよし!?
くるみさんはシャンプーが嫌いです。

ずっと家でシャンプーをしていましたが、まるで虐待でもしているかと
ご近所から思われてしまうんじゃないかという鳴き声なので
お店にお願いするようになりました。

でもくるみさんときたらお店に入るまでは喜んで行くのに
いざとなったら超ヘタレ!病院の時と同じですね。

いや

シャンプーの部屋に入り泣き叫ぶくるみさんに後ろ髪を引かれながらお店を出て、
お迎えの時間に行ってみるとヘラヘラ顔のくるみさん。
さっきまでの剣幕はなんだったの?

すっきり

でもさすがにスッキリしたね。
毛ツヤがいいしホワホワだし、胸やおしりがきれいな白になったね♪

シャンプー前

シャンプー後

写真ではわかり辛いけどとってもきれいになりました。
くるみさんはシャンプー台に乗せられるとあきらめておとなしくなるそうです。

シャンプーでくるみさんのストレスがたまっていると思うので
帰る途中の広場でフリスビーをして遊びました。
とってもうれしそうに遊んでイヤなことを忘れちゃったかな?

フリスビー

いっぱい遊んで疲れただろうからおうちに帰ったらゆっくり休もうね。
・・・と家の近くまで来たときにお友達のタロウちゃんが歩いているのが見えました。

急いで近所の広場に行くとタロウちゃんに会えました。
最近はタロウちゃんのお散歩の時間が遅くて会えなかったからくるみさんも大喜びです。

タロウ

しばらくするとチョビちゃんもやって来ました。
チョビちゃんもタロウちゃんが大好きなのでうれしいね。

チョビ

そしてニヤちゃんもやってきましたが、今日はいつも一緒のプーちゃんが
いないせいかいつもよりおとなしくてさみしそうです。

ニヤ

みんなおやつをおりこうに待ってるね。
くるみさんはシャンプーと遊びで疲れているせいか
いつもよりがっつかずに待てています。エライエライ。

おやつ

今日はお疲れ様でしたね。
シャンプーは嫌だったろうけどお友達に会えたらから
とってもうれしい日だったよね?
最後にいいことがあればイヤなことは忘れちゃうよね?

そしてまた次回お店に入ったときに思い出すんだよね・・・。






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くぐってくぐって。
4月の1週目の日曜日。
くるみさんの通うワンワンスクールも新年度の開講です。
3月までは月に1回でしたが4月からは毎週になります。

ワンワンスクール

ごあいさつの後はクラスごとに別れてレッスンです。
どのわんこも飼い主さんの横についておりこうにインストラクターさんの
お話を聞いていますね。

あれ?でも・・・

カメラ目線

なんでひとりだけカメラ目線なのですか?
ちゃんと前を向いてお話を聞かなきゃだめですよ!

お勉強

くるみさん、お勉強中なんだから集中してね。
ちゃんとアイコンタクトですよ。

しょうがない

普段しつけらしいことをあまりしてないので(汗)、
スクールでだけちゃんとやろうとするとすっごいテンションが
下がるくるみさんです。
おやつで釣って渋々歩くくるみさん。覇気がないなあ。

基本訓練のあとはちょっと遊びも取り入れて股くぐりの練習です。
これが上手にできるようになれば一芸になるしダンスもできるね。

両手におやつを持ってくるみさんを誘導します。

くぐって

くぐって2

くぐって3

くぐって4

こういう遊びっぽいことはくるみさん得意だよね。
おやつ欲しさにくぐってくぐってよくがんばりました!

飽きた

飽きっぽいくるみさんは何度も同じことをするとすぐいやになっちゃいます。
でも今日は上手に股ぐぐりできたね。
もっと練習しておやつ無しでもできるようにしようね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いつか一緒に。
今日は柴友のはなちゃんのおうちに行きました。

この前はおやつ無かったけど今日はちゃんと持って来たよ♪

はな

そして今日はくるみさんも一緒だよ!
久しぶりだけど覚えているかな?

いらっしゃい

さすが柴っ子、ごあいさつがちょっと過激。
鼻にしわ寄せちゃってかわいい顔が台無しよ。

くるみさんたらごあいさつだけで疲れちゃったの?
はなちゃんはまだ全然元気なんだからもっと遊んであげてよ。

つかれる

はなちゃんはくるみの体重の半分ぐらいしか無い豆柴さん。
はなちゃんからすれば相当くるみさん大きいよね(汗)。

大きい

ちょっと休憩したところで2回戦の始まり~!
ふたりともそばに寄りすぎない微妙な距離で向かい合って
それなりに楽しんでいるみたい。

2回戦

くるみさんは前回はなちゃんのおうちに無断侵入した前科者。
また今回もねらっているのかな?

入ろうかな

でもはなちゃんにブロックされちゃったね。
もうちょっとおとなしくごあいさつができるようになったら
ご招待してくれるかもね。

入れてよ

ふたりがだいぶ仲良くなってきたころに帰るのは残念だけど
また遊びに来るからね。

どうぞ

いつかはなちゃんとくるみさんと一緒におさんぽしようね。
楽しみにしているよ~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

みんなでいいお顔♪
夕方のお散歩をして広場でフリスビーをしていると
ピレネーのチビ太くんがやって来ました!

いつも塀の穴からお顔をがんばって出してのごあいさつばかりだったので
全身のチビ太くんに会うのはとっても久しぶりだね。

チビ太くん

くるみさんは久しぶりに会えたチビ太くんのまわりを
ぐるぐる回ったり体当たりしたりと大喜び(?)です。

ベロ

ふたりで再会を喜び合っているとまただれかお友達が来たようです。
誰が来たのかな?

背中

あ、エリちゃんです~!
チビ太くんとくるみさんを見つけたエリちゃんがうれしそうに走って来ましたよ♪

エリちゃん

せっかく久しぶりに集まったから一緒に写真撮りましょう。
みんなー、いいお顔を見せてくれたらおやつをあげるよ。
こっち向いてちょうだいな。

早くちょうだい

おーい、チビ太く~ん。
おやつあげるからこっち向いてよ~!

おやつ

ありゃ、こっちに来ちゃった。
なかなかうまくいかなかったけどみんないいお顔してたからまあいいか。
ごほうびにおやつをあげようね。

また今度はお兄ちゃんのモクくんと一緒に来てね。
楽しみにしているよ♪





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おハナの共演。
くるみさんとのお散歩コースからちょこっと足を延ばしたところに
「カタクリ」の群生地があります。

毎年4月初旬頃に咲くのでそろそろ咲いているのかなと思い行ってみると
まだつぼみが多いですが咲いているカタクリもありました。

カタクリ1

カタクリ2

カタクリ3

カタクリは小さい紫色のかわいいお花です。
うつむいて咲く姿がなんとも可憐ですね。

くるみさんの後ろにカタクリが咲いているのですが
小さいし地面の色と同化してしまいまったくわからないですね。

カタクリ5


うつむいたお花の写真を撮ろうと手をのばして目測で
何枚か写真を撮ってみたら!

カタクリ6

偶然くるみさんの鼻も写っていました(笑)。
かわいいおハナの共演になりました~♪




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこ会議♪
今日はお友達のココママに誘っていただいて
映画 『犬と私の10の約束』を見に行きました。

この映画はわんこ飼い主さんはよくご存じだと思いますが
『犬の十戒』を元に作られています。

十戒

十回クイズって・・・(汗)全然ちがうから~!

十戒のひとつひとつが身にしみることばですが
毎日くるみと一緒にいるうちに忘れてしまいがちなことも多くて
改めて反省してしまいます。

映画の主役わんこはGレトリーバーのソックスちゃん。
ただでさえ泣けるのに見ているとお友達のココちゃんとダブって
よけいに泣ける泣ける・・・。

映画の後はココちゃんに会いにお宅へお邪魔させてもらいました。
ココちゃんの大歓迎ぶりにこっちも大感激です。

うれしい

ココちゃんと一緒におさんぽに出かけると
お友達でMダックスのプーちゃんとニヤちゃんがいました♪

プー&ニヤ

お久しぶりメンバーでのわんこ会議。
ママたちがおしゃべりに夢中になっている間に
わんこたちはどんな話をしているのかな?

わんこ会議

お友達に会えてとってもうれしいね。

にぎやか

あたたかくなってきたし、またみんなで一緒に遊ぼうね♪

お弁当持ってお花見なんていいな~。

これからもくるみさんやお友達わんこといっぱい楽しい思い出を作って行こうね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

春の雪遊び
今朝起きて外を見るとあらびっくり!?

たしか今日から4月ですよね。
まるで冬に逆戻りしたような風景です。

冬

くるみさんは久しぶりの雪に喜んで食べまくりです。

おいしい

雪をかぶった草むらを興味津々でのぞいています。
何かあった?(あったらイヤだけど)

なにか

せっかく咲いたお花も雪をかぶって寒そうですね。

花

花2


こんなに降った雪ですが昼間は気温が上がって溶けてしまいました。

もっと

くるみさんは残念だったね。
でも思わぬ春の雪遊びができたからよかったね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.