柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

瞳うるうる作戦!
今朝はとっても冷え込んで少しだけ雪も降りました。
近くの山がうっすら白いです。
暖かさに慣れた体には結構堪えます。
夕方もみぞれのような雨ふりだったのでおトイレだけのお散歩でした。

というわけで今日は特にネタが無いので
昨日買ったオーブントースターをお見せします(笑)。

家にあるトースターは庫内が狭く山形食パン1枚やグラタン皿がひとつしか
入らなくて大きいものが欲しいと思っていました。
でも使えないわけじゃないので新しいものを買うことがなかなかできずにいましたが
昨日電気屋さんの安売りチラシに出ていたのでついに買いました♪

ピッカピカ

まだピッカピカのトースターを見てるだけでなんかうれしい(変かな?)。
これで焼いたパンはさぞや美味しいことでしょう~♪

ウキウキしているママの傍らでくるみさんは・・・

少ない

ダイエット中だから仕方ないね。

おなかすいちゃう

ごはんは減らしてないんだよ。
ただちょっとだけ分けておいてそれを
おやつ代わりにしているだけなんだけど。

パン

くるみさんもパンが好きだもんね~(涙)。
でもパンは太るからあげられないの、ごめんね。

ダメ

しおらしくして瞳うるうる作戦失敗だね。
パンも時々は(ちょびっとだけ)あげるからもうちょっとがんばろうね!



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこも年の功?
天気予報では雪だの雨だのと言っていましたが
昼ぐらいまでは割といいお天気でした。

くるみさんとお出かけをしたかったけれどママにはご用があり、
終わってから車でわんことお散歩できる公園へ行きました。

ここは4月からワンワンスクールが行われる公園。
冬の間は違う場所だったので来るのは久しぶりだね。

公園

お散歩わんこがちょこちょこいるのでママは「お友達になれるかな?」と
楽しみにしていたのに、最初にごあいさつをしに来てくれたボーダー風わんこに
いきなりガウるくるみさん・・・。

その次に会ったピレネーさんにも近づく前に吠えちゃうし(汗)、
最近はなかなか仲良くできるわんこが少なくなってきました。
子犬の頃は誰でも大丈夫だったんですけどね・・・。

なんだか機嫌の悪そうなくるみさんでしたがフリスビーを見せるとこの通り♪

フリスビー

そーれ、行くよ~!!

ダーッ

とぅ~  あ、後ろだった。

ありゃ  これは取れなかったね、失敗。

どうだ  よし!成功~♪

でもやっぱりなんか変。いつ見ても笑えるね。


遊んでいるとポメラニアンさんが近づいてきました。
くるみさんは自分より小さいサイズのわんこには強気になるので
「こんな小さな子にガウったらどうしよう~」と一瞬焦りましたが
意外やとっても仲良くごあいさつしてます。(ホッ)

お嬢さん

このポメさん、11歳のおじいちゃんわんこさんで
こんなおてんばさんでもまったく動じず。年の功でしょうかね(笑)。
くるみさんのスキをついてちゃっかりチェックをしていました。

スキあり

いつもは怒るのに偉かったね~、くるみさん。

いっか

家に帰って気持ちよくお眠りになる我が家のお嬢さん。

寝姿

そんなに走ってないのに疲れたの?
やっぱり運動不足で体重が増えて体力ないのかなあ?

でもとてもこんな姿ひとにはには見せられないよ~。
(思いっきり見せてるけど・・・)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

やってくれたわね、くるみさん!
今日は時々小雨が降り冷たい風が吹く一日でした。

くるみさんは特にお出かけすることも無くいつものおさんぽ。
でも最近は行ってなかった広場に行ってみましたよ♪
さあくるみさん!ママとボール投げして遊ぼう~!

・・・草を食べるのに夢中でムシされた(涙)。
つまらないので巻尾さんの中にボールを置いてみたら
サイズぴったんこ★おもしろいな。

むしゃむしゃ

ひとしきり草を食べたくるみさんがやっとやる気を出してくれました。

そろそろ

でもせっかくボールを投げたのにボールから出ているロープをくわえて
ブンブン振りまわすばっかり・・・
ママはつまんな~い!

ブン
ブンッ

くるみさんのひとり遊びで放っておかれたママは仕方なく
写真を撮っていると「ぷう~」と何やら儚げな音がしました。

ぷう

くるみさんは「???」とおしりをくんくんしてます。

くんくん

今の音はまさしくくるみさんのオナラですっっ!!
ママの目の前でやってくれたわねっ!
まあ今日のは臭くなかったから許してあげるけど(笑)。


それにしてもお尻を嗅いでるくるみさん、丸いな~。
まるでベーグルみたいだね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おちついて!
今日のおさんぽもご近所をひとまわりして広場に行くと
ハスキーのペルルちゃんがいました。

ペルルちゃんはくるみさんを見つけるとフセをして待ち構え
近づくと大喜びで追いかけっこや取っ組み合いを始めます。

まけない

ペルルちゃんはまだ1歳半ぐらいと若いし、
くるみさんとは体格差があってすぐにひっくり返されてしまうけど
それでも喜んで遊んでいます。

げっ

くるみさんがヘロヘロになった頃、ペルルちゃんが一か所をじっと見ています。
だれか来たのかな?

だれかきた

そこにはエリちゃんがいました♪ひさしぶり~!
ペルルちゃんとくるみさんがよろこんで駆け寄ると
くるみさんたら勢い余ったペルルちゃんの踏み台になってます(汗)。

エリちゃん

くるみさんはもう疲れきってますがまだまだ遊び足りないペルルちゃん。
エリちゃんにも遊んでもらおうと誘いますがさらりとかわされちゃったね。

あそぼ

しばらくおとなしくしていたくるみさんですが、おやつの気配を感じた途端
ひとり大興奮していたのでした・・・。

おやつ

あ~あ、おやつもらっちゃったね。ごはん減らすからね・・・。


<おまけ>

ハト

いくらおなかがすいてもハトを狙うのはやめて~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お外でもできるかな?
今日は昨日の宣言通りおやつを減らされたくるみさん。
お散歩もたっぷり歩いたね。
歩いた後はママと広場で遊ぼう~!

さあ、今日はフリスビーとボールどっちにする?

どっち?

ヨシ!と言うと迷わずボールを選んだくるみさんです。
わかったよ。じゃあボールで遊ぼうね。

ボール

おやつはまあ、ちょっとだけね・・・。
それよりボールボール♪

おやつ


何回かボール投げをしたあとは、くるみさんをマテさせてから
ヨシ!で取りに行くゲームです。
おうちではよくやっているけどお外でもちゃんとできるかな?



すぐに帰って来ないのがあんまりよくないけどまあまあですね。
おやつはおうちに帰ってからね。

かじる


いっぱい遊んであげるからしばらくの我慢だよ、がんばろうね!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

厳しい現実・・・。
今日はくるみさんのワクチン注射をするために動物病院へ行きました。

くるみさんは病院の待合室までは張り切って入ります。
おとなしく待っていると他の飼い主さん達から
「おりこうさんね~」とほめられちゃった。

病院

でもいざ診察台に乗るとこれが超ヘタレわんこにヘンシ~ン!
怖くてママにしがみ付いてきます(ちょっとうれしい・・・)

そして診察台から降りると先生からごほうびのおやつをもらって
上機嫌なくるみさん。単純ですね。

でも病院で厳しい現実を突き付けられました。

くるみさんの体重が・・・11.7Kgですって~!!

薄々(?)丸いなあとは思ってたけど、こりゃヤバいよくるみさん!

気にしない

いやいや、気になりますよくるみさん。

このしっかりと掴める脂肪さんや、

ムギュ

寝ている時のその丸~い背中や、

背中

ほっぺの異様なもりあがり加減はいったい何?

ほっぺ

これはやっぱりまずいよくるみさん。
フィラリアの薬だって11.4Kgから値段が上がるんだから
なんとか11.3Kgまでは体重を減らそうね。

そのためにはおやつをなるべく減らすから覚悟してね!

えーっ

ママも一緒にがんばるからね。
なるべくおやつを控えるよ。

・・・くるみさんの前ではね☆



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

シバードのタロウくんに会ったよ。
先日のパパだけ動物園に行ったのがうらやましかったので
気分だけ味わおうと近くの動物園にお散歩がてら行ってみました。

ここは市営で入場無料な上に歩いて来れる距離ですが
子供のころ以来、あんまり行ったことがありません。
アシカのカイリちゃんに会ってみたいな~。

動物園

くるみさんは残念ながら入れないので入口から写真を撮ってみました。
手前がアシカさんのプールでその奥がサル山。

園内

サル山は遠くてわからないけど、拡大してみると・・・

さる!サル!猿!サルがいっぱ~い(笑)
そりゃそうだ、サル山だもの。

さる

動物園から戻る途中に、時々ハーツドッグで会うタロウくんに会いました♪

タロウくんはハーツドッグが大好きな常連わんこ。
今日はお店がお休みだから行かれなくて残念だったね。

たろう

タロウくんはシバとシェパードのMIX。
飼い主さん曰く、『シバード』だそうです(笑)。

くるみさんはとりあえずチェックをしておかないといけないんだよね。

チェック

チェックが済むとやっと落ち着いてお話ができるくるみさん。
遊びに誘っていたけどもうタロウくんは10歳なんだって。
さすがに遊んではくれなかったけど10歳とは思えない
若々しくてきれいな毛並みです。

たろう&くるみ

タロウくんのしっぽはきれいに巻いてます。
まるでうず巻きさんです♪

うずまき

カフェに行ったり、旅行へ行ったりしてるそうでとても愛されているのが
穏やかな表情でよくわかりますね。
シバードのタロウくん、また会おうね。


<おまけ>
バームクーヘン

お友達がおススメの「CLUB HARIE」のバームクーヘンを
お取り寄せしてくれました。
久しぶりにバームクーヘンを食べましたが
生地が柔らかくて甘さも程よくとてもおいしゅうございました♪

バームクーヘン

最近は行列ができるほど人気のバームクーヘンがあるそうで、
バームクーヘンブームの到来でしょうか?
(もしかしてもう来てるの?)


<おまけ その2>
白い恋人

パパが「おみやげでもらった」とバッグから取り出した白い恋人(ひとつだけ)。
あら~、お久しぶりですね。
無事に復活おめでとうございます!

白い恋人



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

満点なくるみさん。
先週の土曜日に雪のお山に行った時の写真です。

湖の氷も広場の雪もだいぶ溶けてしまいましたが、
前回は雲で見えなかったお山が今日はばっちり見えます!
お天気が良すぎてまぶし~い。

まぶしい

まだ少し雪が残っている奥の広場に行くとくるみさんは大はしゃぎ!
久しぶりの雪の感触を楽しむように雪をホリホリしてます。

ほりほり

ボール投げをしたり、

ボール

フリスビーをしたり、くるみさんはとっても楽しそう♪

フリスビー1

いっぱい遊んだあとに食べるおやつはまた格別においしいよね♪

おやつ


いつもながらくるみさんのフリスビーをくわえる瞬間はなんだか不格好で笑えます。
ここでこの不格好ショットを連続で披露しちゃいます。

フリスビー2

フリスビー3

フリスビー4

特に3枚目のショットがママのお気に入りです!
くるみさんの体の反り加減がたまらないね。
芸術ポイント10点満点あげたいな。

フリスビー5

くるみさんのおかげてとっても楽しかったよ。
いつもママたちを楽しませてくれてありがとうね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハッチファミリー登場!
今日はママはご用があってお出かけしている間に
パパは須坂動物園の『春の動物園まつり』を見に行ってました。
くるみさんはさすがに動物園には入れないのでお留守番です。

ここはテレビでカンガルーのハッチくんが紹介されて
有名になった動物園です。
今日もハッチくんは気持ち良さそうに寝ています。

ハッチ
ハッチ

ハッチくんのお嫁さんのクララちゃん。
クララちゃんの手はなに?
クララちゃんのポッケにはまたまた赤ちゃんがいるんだって♪

クララ

ハッチ&クララのこどもたち。
お兄ちゃんのクラッチくんと妹のキララちゃん。
いつの間にかこんなに大きくなってました。

クラッチ&キララ


そしてこの動物園にはなんと!!犬がいます(笑)。
他の動物と同じように檻に居るこのわんこは『川上犬源竜』。

川上犬は県の天然記念物。
でも動物園の檻に居るってのはちょっとどうかな?とは思うんですが・・・

ふれあいタイムで源竜くんとふれあうことができます。
人懐っこくてかわいい男の子なんですよ。

源竜

パパひとりだけかわいい動物たちを見に行っていいなあ。


日中はお留守番だったくるみさんですが
朝のお散歩では大好きなタロウちゃんと会えたし、

タロウちゃん

夕方はお久しぶりのペルルちゃんと思い切り暴れまくり、

ペルル

これまたお久しぶりのラブちゃんにも会えました♪

ラブ

大好きなお友達に会えたからうれしかったね。



<おまけ>
魯桃桜(ロトウザクラ)

パパもママもくるみさんもバラバラに過ごした日中でしたが
近所の図書館前のロトウザクラが開花したと聞いたので
夕方のお散歩がてら見に行ってみました。
市内では一番早く咲く桜で、ピンクと白のかわいい花が咲いていました♪

さくら

さくらピンク

さくら白





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しい時間♪
今日も雲ひとつない気持のいい青空でした。
くるみ一家はまたまた雪のお山へ遊びに行きましたよ。

お山で遊んでおなかがペコペコになったところでドッグカフェ『ハーツドッグ』へ♪
今日のランチは何かな~?

お店に入るとお友達のMIXのラムちゃんが来ていました。
今日は妹のMダックスのモモちゃんはいないんだね。

ハーツドッグ

ラムちゃんと同席させてもらってお話をしていると
またお友達のサルーキーのせらちゃんがやって来ました。
せらちゃんに会うのは久しぶり。
せらちゃんもお兄ちゃんの北海道犬のかいくんはいないんだね。

せら

せらちゃんはお友達のトイプーの心葉くんと一緒です。
心葉くんはママが手を添えずにママの肩に乗っかるのがとっても上手です♪

心葉


お待ちかねのランチはオムハヤシと春野菜のクリームパスタ。
いつものようにくるみさんには見せるだけです。

オムライス

ランチ


しばらくするとMIXのリアちゃんもやってきてとってもにぎやかです。
リアちゃんはイスの下でとってもおりこうさんですね。

リア

ママたちの食事が終ったあとはくるみさんのおやつタイムね♪
今日はかぼちゃのマフィンだよ。

マフィン

くるみさんはしっぽをブンブン振って夢中で食べてます。
とってもまいう~だね♪

はむはむ

ママたちが犬談義で盛り上がっている間わんこたちは・・・

ママのお膝の上が一番ね♪

ひざの上

抱っこされてまったり顔。

快適

ずり落ちそうに見えるけど気持ちよく寝てるね。

気持ちいい

ラムちゃんも抱っこしてほしいの?

だっこして

そんなお友達を横目で見てるくるみさん。

イヤ

はいはい、ママだってくるみさんを抱っこしたら
おいしいもの食べられないからしませんよ、安心しなさいな。
さあ、ゆっくりパフェを食べちゃおう~っと♪

こんなの

コラー!これはママの!顔を出しちゃいけません!!

今日は私たちの他にもグレートデンさんやレオンベルガーさんなど
大型犬も来ていてとっても賑やかな店内でした。

くるみさんは気が合わないわんこには吠えてしまって申し訳ないですが、
ママは普段あまり会えない犬種に出会えるととてもワクワクします。
まるで犬種図鑑の中にいるような楽しい時間が大好きです♪

今日もみなさんとのお話が楽しくて長時間居座ってしまいました。
わんこたち、飼い主さんたち、お店の方、ありがとうございました!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

運命の出会い。
夕方のお散歩をしていると梅の花が咲いているのを見つけました♪
暖かい地域ではすでに桜が咲いているというのにこちらではやっと梅の花。
いよいよ春が来たなあと感じます。

梅

くるみさんと梅の花の写真を撮りたい!と無謀にも
くるみさんを抱っこしてカメラと格闘してやっと捕れた1枚。

耳

そんなママの姿を道行く人が笑って通り過ぎて行きます(苦笑)。
そんな中、お友達のユキくん飼い主さんに「何してるの?」と声をかけられ
なんだかとっても恥ずかしかったママです・・・。

何してる

ユキくんと一緒にお散歩していたMダックスくんは初めて会う子だね。

だれ

Mダックスくんはジョンくん、5歳の男の子。
すごく人懐っこく、ワンコにも優しくとってもかわいい~♪

ジョン

でもこの子は1週間ほど前に保健所から引き取って来たのだそうです。
ジョンくんの飼い主さんが保健所へ行くと
真っ先に駆け寄ってきたのがジョンくんだったそうです。

ごあいさつ

ジョンくんはチェック魔のくるみさんも心よく受け入れてくれました。
ユキくん、くるみさん、ジョンくんが1列になってごあいさつ。
このまましばらくぐるぐる回ってました(笑)。

ジョンくんがどういう経緯で保健所にいたのかはわかりませんが
きっとこの飼い主さんに出会う運命だったのですね。
優しい飼い主さんに出会えてよかったね、ジョンくん♪
これからくるみさん共々よろしくね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぶちゃいくな怪獣ですが。
くるみさんのおさんぽは約30分から1時間ご近所を歩きます。
そのあといつもの広場に行き、お友達がいたら一緒に遊び、
いなければママと遊びます。

ママと遊ぶ時はボールかフリスビー。
今日はどっちがいいかな?

フリスビー

フリスビーね。それじゃ行くよ~!

そーれ

はふっ

上手だね~。
・・・でもフリスビーを取るときの顔がぶちゃいくね(汗)

さあくるみさん、もう一回行くよ~!

よーし

ほいっ

うまいね~、今回もよく取れました!
でも怖い顔だしなんか怪獣みたい。
ボーダーさんとかの軽やかさに欠けるよね・・・

楽しいね

今日もバッチリうまくいったね♪
大好きなフリスビーを尻に敷いていい笑顔ですこと。

気温が高くなってきたから動くとのどが渇くね。
ちゃんと水分補給しましょうね。

ぴちぴち

くるみさんの水用のお皿もフリスビー。
ガジガジかんで穴がいっぱいあいているので
早く飲まないと水が漏れちゃうよ~。

くるみさんのフリスビー姿はぶちゃいくで怪獣のようですが
ママ的には「カッコいいよ、くるみさんっ☆」なのです♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

果報は寝て待て
お気に入りの場所


ジャマ


降ってくる


果報は寝て待て


くるみさん、本当にジャマですよ。
枕までして本気でそこで寝ないでくださいな。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨雲さんのきまぐれ。
「今日は全国的にいいお天気」
という天気予報を信じておでかけしたくるみ一家です。

久しぶりに白馬へ向かったくるみ一家でしたが
空がどんどん怪しくなってきました。
おまけにくるみさんのおやつを忘れるは、
長靴を忘れて雪に入れないはで
途中で白馬行きを断念(涙)。

そして行き先を安曇野方面へ変更しました。
時々雨に降られて外では遊べないなあと思い、
ドッグカフェ『WITH』へ行きました。
お店に着いた時はいいお天気で日差しが暑いくらいです。

with

店内にはたくさんのお客さんがいます。
みんなとおともだちになれるといいね。

じ~

食事が来るまでくるみさんの写真を撮っちゃお~。
笑顔がとってもかわいいよ♪

ん?くるみさんの後ろから熱い視線を感じるね。

ティアラ

この子は真っ白でフワフワな毛並みのサモエドのティアラちゃん。
まだ5か月だそうです。
人懐っこくてかわいいよ~☆

わんこ用
パスタ

ワンプレートランチ(タンドリーチキンとコロッケ)とパスタ。
ワンコプレートではありませんよ。

あそぼう

食事の後は併設のドッグランであそびましょ♪
何度か会ったことがあるボルゾイちゃんがお相手してくれました。

ママ

恒例のくるみさんチェックですが、なんだかおっぱいをもらう子ヤギみたい(笑)。

わーい

大きなボルゾイちゃん2頭と必死に走るくるみさん。
そんなに大きくないドッグランなのであまり走れず
すぐに追いつかれてしまいます。

パッカパッカ

ボルゾイちゃんはまるで馬のように軽やか。
くるみさんは体が重そうだね・・・。

のんびり

たっぷり遊んで家に帰る途中でちょっと休憩。
やはり体格差があって疲れたらしくゆっくりと歩くくるみさん。

まったり

そして芝の小山でペタッと座り込むくるみさん。
車内も暑かったせいかな?
今日は雨雲さんの気まぐれで移動時間が長くなって
疲れちゃったのかもしれないしね。
お家に帰ったらゆっくり休もうね。

ポン

でもちょっと写真撮らせてね。
安曇野にあるポン菓子専門店で買ったポン菓子。
ノーマルなものとマカロニのものがあります。

ポン菓子は地域によっていろいろ呼び名があるようですが
私の子供の頃は「とっかん」と言っていました。


<おまけ>
 防災ポスター

ポスター

ドッグカフェに貼ってあったポスター。
○には自分で言葉を入れるのかな?
この地域の消防署はワンコをモデルにしていて馴染みやすいですね。

火事は本当に怖いですよ。
火の元に気をつけましょうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おいしいプレゼント。
今日はくるみさんにステキなプレゼントがあるんだよ。
ほら、スティッチがかわいいね☆

何?

これはなんでしょう?
中身はペロペロキャンデー型のガムで~す!!

おいしそ

大吉くんからのホワイトデーのプレゼントだよ。よかったね♪

いちご味

ほんのりいちごの甘い香りがするね。
ペロペロなめてるくるみさんがかわいいなあ。

ガジガジ

棒の部分にかじりつくくるみさん・・・顔が怖いよ~~~!

夢中

手でガムを押さえて夢中になってかじるくるみさん。
やっぱり顔はちょっと怖いかも(笑)

おいしかった

おいしく食べて満足気におねんねだね。
よかったね、くるみさん。

大吉くん、おいしいプレゼントをありがと~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

野生のカホリ。
くるみ家は去年の冬からなぜか『獣肉』を時々いただくようになりました。

クマ肉、イノシシ肉、そして写真は無いですがシカ肉。

肉

シカ肉は鍋とカレーにしてもう食べてしまいましたが、
クセが無くておいしかったです。

そして今日は初体験のイノシシ肉!
人間用はなべ、くるみ用にはゆでてあげるね。

イノシシ肉はゆでている時からなんとも言えぬ野生のカホリが漂ってきます。

野生のカホリ

くるみさん、さあどうぞめしあがれ。

いただきます

くるみさん的にはなかなかよいお味のようですね。
ママ的には・・・ちょっと臭いが気になるのと硬いです。
料理の仕方次第でおいしくできるんでしょうけどね。

グー

そんなにおいしいんだ~。
だったらもっとたくさんくるみさん用にとっておけばよかったね。

ほしい

やっぱり野生に近いわんこは獣肉好きなのかな。
あとはクマ肉が残っているから楽しみにしててね。

しかしなんでこんなに獣肉をもらうんだろう?
うちの知り合いに猟師はいないんですけどねぇ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヘタレとわん友と看板犬。
今日もあたたかい一日でした。
おさんぽに出かけるのも辛くなくてうれしい。
さあくるみさん!張り切って歩きましょう~!!

あれ・・・?どうしたの?

行きたくない

前方で工事をしている音が聞こえます。
もしかしてこれがダメなの?

ガー

こんなの大丈夫だから行こうよ。

どうしても

くるみさんたらヘタレだなあ。
しょうがないね、じゃあ違う道を行こうかね。


おさんぽの途中に、わん友のモクくん(レオンベルガー)と
チビ太くん(グレートピレニーズ)のおうちの前を通りました。

外から「モクく~ん!チビ太く~ん!」と声をかけると
塀の小窓からニョキッと白いお顔が飛び出しました。

チビ太

チビ太くん、苦しそうだね・・・(汗)。
窓から首が抜けなくならないように気を付けてね。

そして白いお顔が引っ込むと、今度は茶色いお顔が!

モク

モクくんだ!ちゃんと見えてるよ。
ごあいさつしたいけど無理しないでいいよ~。

ふたりともお顔を見せてくれてうれしいけど
ちょっとドキドキしちゃうくるみとママです・・・。

小さいね

また歩いているとお蕎麦屋さんの前に見知らぬわんこ(?)を発見!!
ヘタレなくるみさん、へっぴり腰で恐る恐る近づいて様子を見ています。

看板犬

この子はお蕎麦屋さんではなく、彫刻展の案内をしている
まさしく『看板犬』なのでした。
お仕事ごくろうさまです。

チュッ

くるみさんたらかわいいことするじゃん☆
なかなかステキな看板犬さんでしたね。


<おまけ>
『チューリップのお漬け物』

チューリップ

チューリップの球根の味噌漬けだって!
こんなのあるんだ~、知らなかった。
食べてみると・・・
ん~、ゆりねに近い感じかな?




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪はとけても楽しい広場♪
くるみさんがいつも遊んでいた広場の雪。
ほとんどとけてしまって、もう雪遊びはできないね。

とけた

わずかに残った雪もバッチイ~(汗)。
ちょっとせつないね・・・

しろくない


でも雪がとけると原っぱの草が伸びてきて、
くるみさんは一心不乱に食べはじめます。

むしゃむしゃ

ここはまるでくるみさんのサラダバーだね。

食べ放題


そんなに草ばかり食べてないでママとボール投げして遊ぼうね♪

わくわく

さすがくるみさん!
上手にボール取れたね♪

上手

何回かボール投げをしていると周りを気にし始めたくるみさん。

そろそろ

誰かお友達来るといいね。

こないかな

そこへエリちゃんがやって来ました~。


参上

よかったね、くるみさん。
エリちゃんと仲良く遊ぶんだよ。

あそぼ

はいはい、遊ぶ前にとりあえずはおやつタイムね。
おやつの時は本当にいいお顔ですね~。

とりあえず

さあさあ、ふたりとも遊んでおいで~。

にげろ

いっぱい遊んで満足したかな?

ね~

もっと遊びたいだろうけどそろそろ今日は帰ろうね。

また

エリちゃんありがとうね、また遊んでね~☆




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぐるしばさん。
今日もくるみさんがすやすや気持ちよく寝ていると・・・

すやすや

突然現れたぬいぐるみしばわんこさん(略してぐるしば)。

ん?

かわいいクッションをみつけたぐるしばさん。
座り心地が気に入ったようですよ。

とられた

くるみさんたらそんなにクッション気に入ってた?
意地悪しないで貸してあげてよ。

おりてよ

あ~、ぐるしばさんが転げ落ちちゃった~!!

ごめん

転がったついでにくるみさんチェックですか。
ぐるしばさんはどんな子かわかったかな?

どっち

ぐるしばさんは男の子と女の子どっちなんでしょうね?

だよ


今日は仲良ししばわんこ&ぐるしばさんの寸劇(笑)でお送りしました~♪
御粗末さまでした☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ツメ切りはイヤッ!
くるみさんの嫌いなもののひとつに『ツメ切り』があります。

お散歩で自然に削れるので無理強いをしなかったせいもあって
いまだにツメ切りができません。

でも冬の間雪の上ばかり歩いていてほとんどツメが削れず、
ずいぶん伸びちゃったね。

ツメ

くるみさんちょっとオテちょうだいね。あ~あ、ツメ切りたいな~。

オテ

このままちょっとだけ切らせてほしいな。くるみさんダメ?

ツメ切り

ねぇねぇ、切らせてよ~。

ねぇねぇ

あら、怒っちゃった?
そんな顔をしたらかわいい顔が台無しだよ。

イヤッ

仕方ないなぁ。
お店でお願いしても無理だったほど嫌いなんだもんね。
雪も解けたし、これからまたいっぱい歩いてツメを削ろうね。

でもやっぱりツメ切りできるようにならないといけないよね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日のお夕食は?
今日はお天気に恵まれて、春のようなぽかぽかのあたたかい一日。
くるみさんとお出かけするには絶好の日です!
だけどパパもママもご用があってくるみさんはお留守番。
とっても残念です。

というわけでいつもと同じように普通のお散歩です。
今日は川コースへ出かけました。

土手の枯草の中がどうも気になるくるみさん。

なにかいそう

あちこちの枯草の中に鼻を突っ込んではチェックチェック!!
ママはまたネズミでも捕まえるんじゃないかとドキドキ・・・。

気になるの

そんなはりきりくるみさんを静かに見ていたご近所の老わんこさん。

若いわね

はりきってごあいさつしに行くとお家から出てきてごあいさつしてくれました♪

こんにちは

老わんこさんとお別れして歩いていると釣り人発見。
今日は釣りの解禁日なんだそうです。

何が

このあたりならニジマスが釣れるのかな?
夕食のおかずになるといいね。

おかしらつき

さ~、くるみさんちのお夕食はなんにしようかね。
とは言ってもくるみさんはいつものフードなんだけどね。


<おまけ>
今日のママのおやつ。

堂島ロール

食べてみたかった『堂島ロール・堂島フロマージュ』をついにゲット!
いつものようにくるみさんには見せるだけ(笑)。ごめんね。
またこんなの食べちゃって、ダイエットって何だろね~(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつの前にちょっとマテ。
くるみさんの今日のおやつはグリニーズです。

待ち遠しいとは思うけど、食べる前にちょっと一芸しとこうね(なんで?)。
はいくるみさん、咥えてマテだよ。

いつも

おりこうさんだね♪もう一回できるかな?

まだ

えらいね~、すごいね~、よくできました♪
それじゃあ、ヨシ!!

じらさないで

くるみさんが文句を言いたくなるのもわかるけど
欲しがればすぐもらえるほど世の中甘くないんだよ。
お仕事だと思ってちょいとがんばろうね。

動画も撮ってみたのでごらんください。


<動画>


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

解体くるみさん 被毛編。
くるみさんは一見、茶色と白の柴犬さん。
でも血統書の色は『赤』です。

バッテン

ヒゲはほとんど白ですがたまに黒い物もあります。
そして被毛はよ~く見ると茶・黒・白の三色なんですよ。

ヒゲ&毛

くるみさんの背中あたりの被毛をかき分けて見てみると・・・

背中

茶色の被毛の中は見事なグラデーションです!

背中

そしてくるみさんの額のは・・・真っ黒です。
だから指でなぞるとカモメ眉になってしまうんです(笑)。

頭

くるみさんのチャームポイントのひとつ、かわいい巻尾さん。

巻尾さん

その巻尾さんが乗っかっている腰のあたりにご注目!!

垂れ尾

巻尾さんがたら~んと垂れ尾さんになるときに現れる腰のへこみがあります。

へこみ

上からだとわかりづらいので横からもご覧あれ。
巻尾さんが乗っかる腰の一部だけへこんでいます。

へこみ2

巻尾さんの置き場所だね。おもしろいなぁ。

さわらないで

ごめんごめん。
今日のところはもう終わりにするね。
でもまたくるみさんのあちこちを見せてちょうだいね☆

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪の広場で遊ぼう♪
先週末、くるみさんと一緒に雪遊びに出かけました。
以前も行こうとして『ゆるゆる祭り』までしか行かれなかった雪の広場です。

この日は山に雲がかかっていて全部見えないのが残念ですが
青空で風も無く、絶好の雪遊び日和です♪

向こうまで真っ白で全部広場に見えますが山の手前は湖です。
某テレビの「釣った魚だけで生活する」はここでわかさぎを釣ってました。

山

ある韓国ドラマのロケ地にもなったことがあり、
丘の向こうに見える建物はドラマの中で教会として登場していました。
でも実は・・・公衆トイレなんです(笑)。

教会?

春から秋までは無料のドッグランになるので柵がありますが、
雪に埋もれて柵のてっぺんしか見えません。

ドッグラン

積雪1メートルぐらいかな?
スノーシューが無いとだめかもと思いながらよじ登ると意外と歩けます。

ひろば

家族連れがそり遊びやかまくら作りをしていて楽しそう♪
くるみさんも混ぜてほしいね。

かまくら

最近こんな大きなつららは見たこと無いなあ。
落ちてきたら危ないから近づいちゃだめだよ。

つらら

くるみさんのうれしそうな顔♪本当に雪が好きだね。

わーい

雪玉を投げると追いかけてジャーンプッ!!

そーれ

そして雪の中にバサッと顔面から着地(笑)。
下が雪だからお顔がつぶれなくてよかったね。

ばさっ

ママもあまりにきれいな雪に、ついつい顔面ダイブしてしまいました(笑)。

ばたっ

「ママの雪形、太~い♪」
ははは・・・(涙)

ママ

遊んでいるとゴールデンレトリーバーさんと
バーニーズマウンテンドッグさんがやってきました。

ゴールデン

柴犬が苦手というゴールデン(女の子)さんでしたがくるみさんとは
ちゃんとごあいさつができました♪

ごあいさつ

バーニーさんはまだ1歳にならない女の子。
私はこのバーニーさんも好きなんですよ。
きれいな三毛(とは言わないのかな?)ですよね~。

バーニー

くるみさんの隙をついてチェックに成功!
このあとくるみさんがちょびっと喝を入れちゃいました(汗)。

ごあいさつ2

お友達とは遊べなかったけど
雪の中ならなぜかただ歩いているだけで楽しいね。

楽しい

近所の雪はだいぶ溶けてしまったけどここならまだしばらくは
雪遊びが楽しめそう。
また遊びに行こうね♪





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ひなまつり♪
今日は3月3日のひなまつり♪

昨日くるみさんといっしょにおひなぱーちーをやろうと思っていたのに
バタバタしていてできなかったので今日写真だけ撮りました。

せっかくなのでくるみさんの一張羅 『幸』はんてん着ようね。

はんてん

でも洋服嫌いのくるみさんなので一気に気持ちがブルーに・・・。

ママがくるみさんを抱っこしておひなさまの前に降ろしたら
オスワリもフセもまったくできないまま固まってしまいました。
なんとかなだめて下がっていた尻尾が丸まったところで撮影です。

でもこの姿勢のまままったく動かないくるみさんが不憫になり
はんてんをぬがした途端大暴れ。
ストレス溜まっちゃったんだね、ごめんね。

おひなさま

でも自由になったらおやつのためにちゃんと横に座ります♪

おひなさまのように、ガウったりおやつの盗み食いしない(汗)
女らしい柴わんこになろうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

300円の幸せ♪
毎日お天気が変わるくるみの住む地域。
今朝は昨日のポカポカお天気から一転雪が降りました。

雪のおさんぽ

でも真冬のサラサラの雪と違って水分の多いぼた雪なので
気温が高くなってきているんですね。

春の雪

こんなお天気だったのでくるみさんはお留守番で
パパとママはお買い物にでかけました。

お買い物に行ってくるみさんにぴったりのかわいいクッションを見つけたよ♪
ピンクの骨型クッション。なんと値下げ品で300円~!!(ステキッ)

クッション

ねえ、くるみさんどう?気に入ってくれた?

食べられない

これは食べられないけど枕にしたら気持ちよく眠れると思うよ。

くんくん

とりあえずは怪しい物じゃないか臭いチェックはしないとね。

んがっ

一応食べられるかかじってみることも必要かな?(汗)

とりゃ

だんだんエスカレートしてプロレスみたいになってきてるよ。
大股開いちゃってはずかすぃ~。

くるみさん、クッションていうのはね、

両手

おててを乗せると寝転んでテレビを見る時にいいし、

あご

アゴを乗せるとやわらかくて気持ちいいよね。

ひじ

ちょっとよっかかってリラックスもできちゃうよ♪

涙

でもあんまり興味無いみたいだね・・・(涙)。
くるみさんが使わないならママが使おうかな。

くるみさんは興味なさそうに丸まっていたけど、寝返りを打った瞬間に
ママがさっと頭の位置に枕を置いてみると!!

いい感じ

ね?ね?いいでしょ?
やっと正しいクッションの使い方をしてくれたね。

スヤスヤ

クッションを枕にして気持ち良さそうだな~。
たった300円でこんなくるみさんが見られるなんてママも幸せだよ~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.