柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

くるみは街の見張り番?
今日は久しぶりのベランダリゾートでぬくぬくのくるみさん。

いつものようにリゾートを満喫してるかと思ったら・・・
リゾート1

くるみさんの番犬魂を発揮する時ですか?

見張り

見張りって・・・ネコさんチェックですか?
怪しいものを見つけたときに吠えてくださいね。

リゾート2

そっか、平和なんだ。よかったねぇ♪

あくび

あんまり平和すぎてあくびも出ちゃいますね。

あったかい

この暖かさには眠気を誘う魔力があるんだよ。
くるみさんは耐えることができるかな?

寝ちゃおう

この街の見張り番が寝てしまってもいいんですか?

zzz

やっぱり睡魔大王には勝てなかったね。

へそ天

あ~あ、気持ち良さそうにへそ天になっちゃって。
くるみさんがへそ天で寝ていられるって本当に幸せだね。


さてベランダが日陰になる前に部屋の中に入ろうね。

中に入る前にもう一度ご近所チェックを欠かさないくるみさん。
見張り

はいはい、ママもくるみさんの平和を一生懸命守るからね。


<おまけ>

くるみさんを抱っこするママ。
どうやって自分を撮っているのでしょう~?

ガラス


答えはガラスに映っているのを撮りました♪


ただくるみさんが重くてママはもう限界・・・
片手でカメラ、片手でくるみさんは無茶ですね(汗)
抱っこが好きじゃないくるみさんもいつもより高い位置から眺められるので
こういう時はすすんで抱っこされます(笑)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ガウりはまだ早いっ!!
夕方くるみさんがお散歩に行こうと外に出るとちょうど
ココちゃんが歩いてきたので一緒にお散歩しました♪

ココちゃんはピンクの腹がけをしてます。
かわいいね、よく似合ってるよ。
・・・でもちょっと変?
はらがけ

なんか前がずり落ちてて歩きにくそうだね。
本当は上下反対に着るカッパなんだそうですが
おなかを汚さないように逆に着ているんだって。

ひとまわりお散歩したあと広場でおやつタイム♪
相変わらず目をぎゅっぎゅっとつむりながらガムをかじるココちゃん。
ぎゅっぎゅっ

あっという間に食べちゃいました。
おかわりのおねだりしてももう終わりだよ。

終わった

まわりを探したっておやつなんか落ちてないよ。

おやつ

やばっ

さすがに大好きなココちゃんでもくるみさんがおやつを譲るはずもなく・・・

くるみの

ちょっとのぞきに来ただけなのにくるみさんたらココちゃんにガウってしまいました。
ココちゃんごめんね~。

しつれい

くるみさんたらココ姉さんにガウるなんて100年早いよね。
反省しなさいよっ!

反省

・・・だめだこりゃ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達来るかな?
昨日は雨降りだったのに今日は雪。
春が近いのかなと思えばまた冬に逆戻りです。

とはいえまだまだ雪の上で遊べることに喜んでいるくるみさんです。
雪

おさんぽに出るちょっと前から雪が降り出してチラチラぐらいだったのに
歩き始めたらけっこう大粒になってきました。

おトイレが済んだら帰ろうよ、くるみさん。
いや

雨ならすごく嫌がるくせに背中にどんどん雪が積もってくるのは
まったく気にならないんだね。

おともだち

こんな雪の中じゃお友達が来るかわからないけどちょっとだけ遊ぼうか。

なげて

はいはい、投げてあげるからちゃんと持ってきてよ。

キュッキュッ

・・・って持って来ないじゃん!

あっ

ん?どうした?

ほらね

エリちゃん来た~!
雪の中待っててよかったね♪

すやすや

雪の中で遊べたしエリちゃんにも会えたしとっても満足そうに眠るくるみさん。

ピーンと伸びた後ろ足がたまらなく好きだなー!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴流格闘選手権!?
今朝は柴友のマックス君に会いました♪
相変わらずマックス君は人懐っこくてかわいいなあ。
くるみと同じ柴犬とは思えないよ。

マックス

くるみも大好きなマックス君に会えてうれしそう。
激しい一撃でごあいさつです。

カプッ

マックス君だって負けずにパンチを一発!

あそびたい

テンション上がったくるみさんがマックス君にケリをお見舞いしてます!

たのしい

まるで格闘技のように激しく遊ぶくるみとマックス君です。

もっと

これだけ遊んでもまだまだ足りない様子のくるみさん。
この続きはまた今度たっぷりと遊んでもらおうね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつがあれば。
今日は昼ごろからとってもいいお天気になって
お散歩で広場へ行くと雪の白さがまぶしい~!

くるみさんと遊んでいると大吉くんがやってきました。
今日は大吉くんのお兄ちゃんも一緒です。

本人の希望により(笑)登場してもらいました!
登場


くるみさんのことが大好きなお兄ちゃん、
一緒に遊べてとってもうれしいんだね♪
イエ~イ


くるみさんは大吉くんに追いかけてほしくて
フリスビーを見せびらかして誘ってます。
とれるかな

大吉くんを甘く見てると痛い目にあうぞ~。

ほら、追いつかれちゃったよ!
やばっ

くるみさんが油断しているすきに大吉くんが・・・

いただき

ほらね、言わんこっちゃない。

とったど~

あ~あ、形勢逆転されちゃったね。

はははは

このあとしばらくは勝ち誇ったようにご機嫌な大吉くんでした。

大吉くんと遊んだあと今度はタロウちゃんがやってきたよ♪
何やら相談しているくるみさんです(笑)

まけた

今日のタロウちゃんなんだかとってもオトナね。

ちょうだい

悩みなんておやつを食べたらみ~んな吹き飛んじゃうよね!
そんなとこ、ママそっくりだわ(汗)。

夕食後に大好きなひづめをかじってるくるみさん。
ひづめ

食べかけのひづめがごろごろあるのに見向きもしない・・・
新しいひづめをあげたら夢中でカジカジしてました。

においが無くなるのか硬すぎて歯が立たなくなるのかわからないけど
どんどん飽きるのが早くなってるみたい。
このおニューひづめもどのぐらいかじるのかなあ・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

たっぷり遊んで大満足♪なくるみさん。
昨日から警報が出るぐらい降り続いた雪のおかげで
一面真っ白な朝を迎えました。

警報が出てもこの地域は豪雪地域というわけではないので
ほどほどの雪の量です。
またこれでしばらくは雪遊びが楽しめそうでくるみさんは大喜びです♪
まっしろけ


くるみさんも雪をかぶって真っ白になりながらおさんぽに出かけると
タロウちゃんもやってきました!
やっぱりハスキーに雪はぴったんこだね。
似合う


エリちゃんもやってきて久しぶりに三人そろったね。
さっそくエリママにおやつのおねだりです。
くるみさんたらおやつが出るまでじ~っとエリママを見てます。
視線


タロウパパに抱っこされちゃったエリちゃん。
エリちゃんもあんまり抱っこが好きじゃないけど
タロウパパだから許してあげてます(笑)。
エリ

またタロウちゃんがヤキモチ妬くかな?

・・・と思ったら今のうちにとタロウちゃんチェックしてるし(笑)。
チェック


楽しく朝散歩を終えた後はどこにもお出かけなしのくるみさん。
少し日差しが出てきたようなのでちょこっとベランダに出てみると・・・
ふってる

だいぶ小降りになってきたけどまだ降ってるね。


午後のお散歩も雪の中でフリスビーを追いかけて走り回るくるみさん。
雪に埋もれたフリスビーを顔を埋めて掘り出してます。
つめたさ

本当に気持ち良さそうたね。
ママも一緒に顔を埋めたくなるよ(ほんとに?)。
キモチいい


雪から掘り出したフリスビーを投げては取りに行く。
何度もやっているのに本当に好きですねえ。
なげて


雪の中でのフリスビーは格別に楽しいんだね。
たのしい


お出かけはしなかったけど雪の中でたっぷり遊べれば大満足!だね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ゆるゆるパラダイス♪
くるみが住む地域の今日の天気予報は午後から雪

朝は青空が出ていたのでお昼までなら遊べるかな?と
雪のお山へGO!のくるみ一家です。

家から30分ほどのところにあるスキー場の前を通ると
雪像らしきものが並んでいたのでちょっとのぞいてみました。

スキー場の横になんだか得体の知れない(汗)雪像がならんでいます・・・
まるでパ~ラダ~イス!!(小枝探偵呼ばなきゃ!)
まつり

えっと・・・たぶんこの地区の方たちの努力の結晶だと思われますが・・・。

だるまさんが・・・ぺちゃんこにつぶれそう~。
だるま


ほら、くるみさんかまくらだよ♪パパと入ってみてよ。
かまくら

このかまくらは反対側から見るとリンゴちゃんでした。
だからてっぺんに棒が立ってたんだ、な~るほど。

そしてこちらが金賞の俵のねずみさん。ねずみ年だからね!
ねずみ


おお、これはなかなか!
雪に首まで埋もれたライダーさんですな。
タイトルは「仮面ダレダー」だって(笑)。
ライダー


なんとも言えないゆるキャラの集まった微笑ましいお祭りでした。
ゆるゆる

ゆるゆる祭り(笑)を見ているうちに雪が降り出してしまい、
スキー場の上の方が雲で見えなくなってきたよ~。

ゆるゆる祭りの横では雪の中でもちびっこたちのスキー教室をやってました。
ちびっこ


くるみさんも応援しています。
みんな上手にすべれるようになってね♪
がんばれ


目的地に着く前に雪になってしまったので
結局そのまままた下界に降りてきてしまったくるみ一家。

せっかく出かけたので公園で遊びましょう♪

みぞれの混じりの雨が降り、雪がほとんど溶けてしましました。
ない


でも久しぶりにふかふかのはっぱの感触もなかなかいいよね。
はっぱ


はい、遊んだあとはアンヨを拭きますよ
おなかも泥ハネいっぱい飛んでるからちゃんと拭かないとね!

「せっかく楽しかったのに最後は抱っこか~(泣)」
がまん

イヤイヤながらぐっとガマンのくるみさんでした。

でも今日もとってもおりこうさんにしていたから夕飯はごちそうだよ!
大奮発して(ばあばが)買った松坂牛のお肉!!
くるみさんにも少し分けてあげるね。(ほんとに少なっ!)
ごちそう

明日もまたあげるからね♪

ゆるゆる祭りから始まってなんとなく一日ゆる~く過ぎたけど
締めがおいしかったからとってもいい一日だったよね、くるみさん。



夕方、ケータイを機種変しに行ったパパ。
携帯会社のお知らせの次に入ったメールは
「大雪警報」でした・・・
警報

明日の朝はまた真っ白になるかな?



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊びは続くよいつまでも。
夕方のおさんぽをしていたら目の前から歩いて来る人
くるみさんをじっと見ているのでわんこ好きな人かな?と思って
すれ違うときにお顔を見たらものまねタレントS吉くんでした!

渋い俳優さんのものまねであちこちテレビに出ているこのタレントさん。
目が合ったので思わず軽く会釈をしたらS吉くんはちゃんと姿勢を正して
「こんにちは!」と頭を下げてくれたので慌ててこちらもごあいさつしました。

地元テレビ局で番組を持っているので居てもおかしくは無いのですが
滅多に目の前で芸能人を見たことが無い田舎者のママはとっても緊張してしまいました。
でもあとになって「写真撮ってもらえばよかった」と後悔のミーハーママでした。
S吉くん、とってもいい感じの方でしたよ。


さてそんなおさんぽを終えたくるみさん。(どんな?)

くるみさんはおさんぽでいっぱい歩いたり遊んだりしても
家に帰ってからも遊ばないと気が済みません。
あそぼ

いつもおもちゃを投げるとすぐに追いかけますが、
指示があるまでマテをさせることもします。

マテをさせてじらてGOを出すと勢いよく飛び出すので
メリハリがあっていいかな?

では動画をごらんください。



おもちゃを取って来て「早く投げて♪」というような顔がかわいくて
いつまでも遊んでしまうのでした。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チャチャくんアイちゃんとくるみさん。
今日はGレトリーバーのチャチャくんとアイちゃんに会いましたよ。
相変わらず仲良しさんだね♪
チャチャとアイ


おさんぽで一緒になるのは本当に久しぶり!
もちろん
美人さんのアイちゃんを忘れてないよ。

チャチャくんも写真撮らせてね。
かたい
お~姿勢がいいねえ。

チャチャくんアイちゃんとお別れしたあと
くるみさんはいつものように雪の上でフリスビーです。
IMG_3139.jpg
 
IMG_3141.jpg
 
IMG_3142.jpg

いっぱい遊んで楽しかったね。
満足そうな笑顔がすっごくかわいいなあ♪

家に帰ったくるみさんは遊び疲れておやすみです。
IMG_3145.jpg

あらあら、お布団から頭が落ちてますよ~!


<おまけ>

わんことはまったく関係ないのですが(笑)、
ママのお気に入りのキッチングッズをご紹介します♪

ブタの落としブタ~!!ブヒブヒ。
ブヒ

ブタさんの鼻の穴にお箸を突き刺しておなべから取り出せます。
はな

おなべの中は溢れんばかりのおでん!
ぎゅうぎゅう

今さらだけど・・・たまご入れ忘れた~。
でもこれじゃ入らないよなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どっちを選ぶかな?
今日もくるみさんのおさんぽはいつもの広場です。

このブログの写真だけを見ている方にはいつも雪の写真で、
とっても雪が多いと思われているかもしれませんが・・・

広場の半分以上は雪が溶けてしまっているんです。
大きな建物の影になって残っている雪の上で遊んでいるのです♪
広場


さて、そんな雪の広場でくるみさんは大好きなボールを発見!
きっと誰かの忘れものだね。ちょっと借りちゃいますか。
こんな雪の上で白いボールなんて見えにくいけどね。
みっけ


じゃあ投げるよ~!ちゃんと見つけてね。
なげて


雪の中にズボッと入ってしまった白いボール。
くるみさんは雪を両手でホリホリして探してます。
このあたり


無事にボールを見つけてニッコリ笑顔のくるみさんです。
ほら


何度もボールを投げては雪の中に埋まったボールを掘り出すことに
情熱を燃やしているので、ふと、クッキーとボールを置いたら
どっちを選ぶかな?なんて思ってやってみました。
どっち


さあ、くるみさんはどっちを選ぶかな~?
「よしっ!」
もちろん


そりゃそうだよね・・・やってみるまでもなかったよ。

でもよかったら動画もご覧ください。



くるみさんはやっぱり食べることが一番だよね!






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみ百面相。
ひまなのでくるみさんで遊んでみました。

たれ耳のくるみさん。
たれ耳


ウサギちゃん風?
ウサギ


カンガルーだ~!
カンガルー


これは・・・チャウチャウちゃう?(関西弁?)
チャウチャウ


カモメ眉にしてみました。お間抜け顔ですね(笑)。
カモメ眉


まったく、くるみの顔で遊んでやんなっちゃうよ・・・。
IMG_2872.jpg


もう眠くなっちゃったzzz。
ぷよぷよ

あははは~、これは大福?おまんじゅう?
あっ!ぷよぷよだー!!おもしろ~い♪

またときどき遊ばせてね、くるみさん☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

たまにはサービスのくるみさん。
久しぶりにハルママと一緒におさんぽをしたくるみさん。

途中で会ったお友達のユキくんとふたりでハルママにおやつのおねだりです。

おやつ

くるみはハルママからおやつをもらうのを楽しみにしています。

おいし

めずらしくちゃんと順番を待ってます。えらいね!

どうも

おやつをがっつかずに待てるのはユキくんがおとなしいからだね。
でもこの直後くるみはおやつをもらうためにハルママに
体当たりしてましたが(汗)。

せっかくハルママと一緒なのでタロウちゃんに会いに行こう!
タロウパパに電話をしてみたらいつもの広場にいるって。

急いで行くと暗くなった広場でタロウちゃんが待っていてくれました。
待たせてごめんね。

待ちくたびれた

タロウパパもくるみたちを待っていて寒くなっちゃったって。
待ってもらったおわびに抱っこで温めてあげてね。

いや

ひとに触られるのがあまり好きじゃないのはわかっているけど
たまにはサービスしてあげてね。
またおいしいおやつをいっぱいもらえるかもしれないよ☆

大好きな人たちやわんこたちに会えて、寒くても楽しいおさんぽでよかったね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんの冬・今昔。
くるみの住む街の今年の雪はドカ雪にはなりませんが
朝起きると積もってることが多いです。

くるみは10月生まれなので初めての雪はまだお散歩デビュー前でした。
初めての味 くるみ3か月ごろ
ベランダに積もった雪を初めて見たとき恐る恐る近づいて
パクっとひとくち・・・    
                   ちめたい・・・
初めての雪
今は雪の中を目を輝かせて走り回っているけど
こんな頃もあったんだなぁと懐かしいです。
雪遊び 現在のくるみ


さて、くるみさんの小さい頃の写真を見ていると、4年たっても
家の中がほとんど変わっていないのがわかるのですが(笑)、
おかげでくるみさんの大きさの違いがわかります。
丸 くるみ4か月ごろ
丸まっているのと伸びているのでわかりにくいかな?

キッチンマットが変わっていない物持ちの良さと、
同じ場所でいつも寝ているくるみさんが笑っちゃうな。
でか 現在のくるみ

くるみが赤ちゃんの時は寒さに弱くてべったりとヒーターの前にいたり、
自分からパパのひざの上に乗って寝たりしてました。
股の中に入るちょうどいいサイズでしたね。
パパのひざ くるみ4か月ごろ

今はほとんど自分からくっついてこないくるみさん(悲)。
最近やっと“おやつで誘導して”ひざに乗ってくれるようになりました。
デカイです!はみだしてます!!
はみでる 現在のくるみ

赤ちゃんの頃の写真を見ると、もうとにかくかわいくてたまりません!
あ~こんなにちっちゃくて目がクリクリしてて
今より顔の茶色が濃かったんだなあ。

もちろん今のくるみが一番かわいいですけどね♪




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

マイペースなくるみさん。
今日のおさんぽは河原までのちょっぴりロングコースです。

足を踏み外さないように慎重に歩くくるみさん。
河原


大きな石の上でほっと一息。
                  「ふぅ、やれやれ」
ふぅ


石に乗る時はヒョイッと登りますが降りる時は足がぷるぷるしてます(笑)。
ぷるぷる


ぐるりとおさんぽをして広場までくるとちょうどエリちゃんもやって来ました♪エリちゃん


今日シャンプーしてもらったばかりというエリちゃん。
お店で付けてもらったバンダナを見せてもらうと・・・

カエルさんだ~!!春っぽいねぇ(笑)。
かえる


くるみさんはシャンプーしたてのエリちゃんが気になるのか、

チェック!
チェック

チェックチェック!!
ちぇっく2

まだまだチェック!!!
チェック3

さらにチェック!!!!
チェック4


たっぷりチェックをして満足げなくるみさんと、
ちょっとうんざり顔のエリちゃん。
たっぷり


くるみさんたらひとり遊び始めちゃって~。
自分だけ満足したらもういいのかい?
マイペースなくるみさんだなぁ(汗)。
もういい


でもこのあと、うんPをして身軽になった途端
ママのカメラが追い付けないほど元気にエリちゃんと
遊びまくったくるみさんでした。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

<動画>鼻パクはできないけど・・・。
鼻パクができるわんこを見て「すご~い!くるみも挑戦しよう」
と、何度か練習しましたが鼻の上に乗せることがどうしてもできません。
でも手の上ならマテができます♪

手の上にクッキーを置いてマテだからね。

「ヨシ!」


微妙に「ヨシ!」よりくるみの方が早く動いちゃってますが・・・(汗)。
まだ修行が足りませんね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チョコ大好き!
今日はバレンタインデー♪
最近は友達同士や家族、自分用にチョコを買う人が多いそうですね。

ママもデパートのチョコ売場に張り切って出かけて
「パパにあげる」と言いつつ自分がほとんど食べてしまう(笑)チョコを
たくさん買ってきましたよ。
たべる

GODIVAに、Mary’sに、ROYCE’。
普段のチョコよりお値段は高いけれど、この季節にしか
買えないものがたくさんお店に並んでいて見ているだけでも
とっても楽しいです♪

中でもROYCE’のポテチチョコは去年お友達から教えてもらって
食べたらすっごくハマってしまいました。
ひと箱あっという間に終わってしまいます~。

「こんなにいっぱい!これ全部食べるのはヤバいんじゃないの?」
いっぱい

・・・ちょっとづつ気を付けて楽しんで食べます。

もちろんくるみさんにもあるからね♪

     『くるみ』クッキー
クッキー

大吉くんとおそろいだよ。
お店で名前を入れてもらったスペシャルクッキー。
なんだか食べちゃうのがもったいないね。
もうしばらくは飾っておこうか。
              「見せるだけですか?」
あげる



パパも「義理チョコ」をひとつもらってきました♪
その箱を止めていたゴムにブドウの飾りが付いていて
くるみさんに付けたら似合うかも?と思い付けてみると
にあう

あら!とってもかわいい~♪
ゴムの長さがちょうどよくチョーカーみたいです。
ぶどう

お出かけ用にしようか、くるみさん。



<おまけ>

今夜の「秘密のケンミンSHOW」で話題になっていた静岡のカレーラムネ
そういえばっ!!と慌てて冷蔵庫をのぞいたら・・・

ラムネ

ありましたよ、忘れていたカレーラムネが!

去年の秋に静岡のお友達からもらって冷蔵庫に入れたままになってました(汗)。
賞味期限はまだ大丈夫。
テレビを見ながらしっかり飲みました。
もらった時にも飲みましたが・・・なぜか笑いたくなるお味です

姉妹品の激辛味も今度挑戦してみたいとパパが言ってます。
静岡のGちゃん(おじいちゃんみたい・汗)、またよろしくお願いします(笑)。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大吉くんへプレゼント♪
わんこというのは時計を見ているわけじゃないのに
なぜ時間がわかるのでしょうね。

我が家のくるみさんはおさんぽの時間が近づくと
なんだか落ち着かなくなってきます。

お布団の上でゴロンとおなかを出しながら「まだ?」と目で訴えたり・・・
まだかな


玄関先まで行ってママを急かしたり(笑)。
早く


今日は大吉くんと待ち合わせしてるからよけいに待ち遠しかったんだよね。

ほらほら大吉くん、こっちを向いてかわいいお顔を見せてちょうだい。
いっしょ


もちろん!今日はスペシャルなプレゼントがあるからね♪
もらえる


チャラララッララ~ン♪『大吉クッキー』!
バレンタイン

1日早いけどバレンタインプレゼントだよ♪
くるみさんをこれからもよろしくね。

おやつ

・・・もらったらもうママには用が無いようです(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

灯明まつり・ゆめ演奏会
先週から始まっている灯明まつり。

善光寺のライトアップや参道での灯り絵展など
いろんな色があちこちで光っています。
本堂 善光寺本堂

期間中にたくさんのイベントがありますが今夜は本堂回廊で
ゆめ演奏会・雅楽奏者 東儀秀樹さんの演奏会がありました。
テレビなどでしか聞いたことが無い演奏を直に聞けるチャンスです。
くるみさんのおさんぽを早めに済ませて出かけました。

三門・本堂 三門・本堂

屋外で立ち見なので寒さ対策はバッチリやって出かけましたが
思ったよりずっと寒くない。空には星とお月さまも出ています。
無料の演奏会なのでいっぱいになると入れないので
早めに行って待っているにはとても助かります!

鐘楼 鐘楼

開演直前、本堂を照らすライトの中に細かい粒がたくさん見え始めて
「鳥?」なんて思っていたらブワ~ッと雪が降り始めました!
突然吹雪になった回廊に、胸元のボタンを開けた白いシャツに
ジャケットを着た東儀さんが登場。
「もっとあったかい格好してくればいいのに~」とおばちゃんのように
心配をしながら演奏会が始まりました。

本堂・鐘楼 本堂・鐘楼

篳篥(ひちりき)・笙(しょう)・龍笛(りゅうてき)の三種類の楽器で
オリジナル4曲とトゥーランドット、アンコールでふるさとの6曲でした。
曲間にやさしい口調でお話もしてくれましたが東儀さんの後ろにある幕が
バサバサとなびいている中で相当寒いだろうなと気になります。
途中で少し雪が弱まりましたがトゥーランドットのときにはまた
激しくなってきましたが、雪の中の荘厳な音色が何とも言えず感動的。

灯り絵 ゆめ灯り絵展

東儀さんは「いい思い出になった。本当は寒いから早く帰りたいのですが(笑)」と
アンコール曲を演奏し、終えると本堂正面の回廊の端から端まで
手を振って去って行きました。

演奏も人柄(よくは知らないけど・笑)もとってもよかった~♪
室内での演奏会とは違う雰囲気がまたよかったのかもしれないな。
くるみさんにも聞かせてあげたかったな。


※写真は本日のものではありません。







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

軽井沢のくるみさん。
連休最終日はおでかけにはもってこいのいいお天気。
くるみ一家は久しぶりに軽井沢へお出かけしました。

まずはくるみさんをいっぱい遊ばせてあげましょう♪
『湯川ふるさと公園』内にあるドッグラン(無料)でいっぱい走ろうね。

以前来た時には大きなドッグランがひとつあっただけでしたが
いつの間にか小型犬用と中大型犬用に仕切りができていました。
IMG_6067.jpg


アイリッシュセッターさんが先にいたけどちょうど入れ違いで
帰ってしまったので遊ぶことができず残念。

それじゃあフリスビーで遊ぼうね!
IMG_6079.jpg
IMG_6081.jpg
IMG_6109.jpg
IMG_6118.jpg

お友達がいないとやっぱりちょっとさみしいかな。
でもいっぱい走ったからスッキリしたよね。

浅間山が青空にくっきり浮かんできれいだったので
くるみといっしょに撮ろうと思ったら・・・雪の中でグネグネしてます(笑)
IMG_6185.jpg


さあいっぱい遊んだあとは場所を移動しようね。
今回は旧軽銀座を歩きます。

まずはママが大好きな『フランスベーカリー』さんでお買い物。
軽井沢と言えば浅野屋が有名でこちらのパンも好きなのですが
今は断然フランスベーカリー派なのです♪
IMG_6188.jpgP2110727.jpg

フランスパンは外がパリッと中はもっちり。おいし~♪
となりのひねったパンはクロワッサンです。
表面に岩塩らしき粒々があって、そのちょっと塩味がこれまたおいしい♪


さてお昼はどこにしようかな?といろいろ歩き回った結果、
お蕎麦屋さんの『川上庵』さんへ。
軽井沢にはわんこOKのお店はいくつかありますが店内可のお店は
まだまだ多くはありません。
川上庵さんはテラスのみ可のお店でいつも気にはなっていたのですが
入ったことが無く、今日はあまり寒くはないので初めて入ってみました。
IMG_6194.jpgIMG_3053.jpg くるみだれせいろIMG_3054.jpg あげもち入りそば
お味はなかなか美味しゅうございました☆☆
ただちょっとお値段が・・・まあ軽井沢価格だからしょうがないですね。
でもお店の雰囲気と店員さんの接客がとてもよかったです。
ついでに店員さんがイケメンでございました(オホホ・・・)。

おそばを食べたあとですが次はお煎餅屋さんへ行きますよ!
店頭で焼きたてのお煎餅を買って店内でお茶とともにいただきます。
わんこも入店可のうれしいお店で気に入ってます。
IMG_6213.jpg
IMG_6206.jpg
串に刺さったぬれおかき。お団子みたいだね。

そして最後はチャーチストリートの『DOG DEPT』へ。
IMG_6214.jpg
いつも見るだけであんまり買わないのですが店内に入るとすぐに
「LOVE SHIBA」ステッカーを発見!!

今まで洋犬のロゴの商品はあったけどとうとう柴犬が出たのね~♪
そして同じデザインの長そでTシャツもあって即買いしました!
柴犬グッズは少ないので結構人気商品だそうです。
このあともいろんな商品が出るとうれしいな♪
P2110720.jpgP2110724.jpg


軽井沢はわんこ連れがたくさんいました。
ちょうど犬ぞり大会があったそうでハスキー軍団がいたり、
大小様々なステキな洋犬にたくさん出会いました。
和犬はほとんどいなくて前を歩いてきた和犬を見て
「お友達のリアちゃんに似ているなぁ」と思ったら本当にリアちゃんでびっくり(笑)。
偶然でしたね~。

いっぱい歩きまわってパパもママもそしてくるみも疲れて帰ったらネムネム・・・。
ゆっくり休んでまた明日から元気一杯がんばりましょうー!






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるくるくるみさん♪
昨日の雪がまたいっぱい積もってくるみにとってはうれしい朝です♪
これでまたしばらく雪遊びが楽しめそうだね。
雪


今日は月に一度のお楽しみ(?)ワンワンスクールの日です。

今回も前回同様ゴロンと一回転、ほふく前進から始めましたが・・・
おやつだけ

ゴロンは相変わらずまったくダメ。
ほふく前進は前回ちょっとだけできたのに今日は
おやつだけ食べられて前には進めず(涙)。

まわりのみんなが次々と成功させていく中くるみさんはできなくて
ちょっぴり落ち込むママ。
でもインストラクターさんの「くるみにもできることがきっとあるはず」
ということばに元気をもらい次の課題の『ターン』の練習へ。

するとどうでしょう♪くるくる回りますよ~!
右回り左回りくるくるくるみさんです♪
くるみ的にはママの手の中のおやつに釣られてるだけですが(汗)。
それでもとってもうれしいママなのでした。
まわります

ターンの応用で人の周りを犬が回ったり歩きながら回ったり
股の間をくぐらせたり。
完璧ではないけどくるみさんは上手にできました♪

気分よくスクールを終えたところでおなかがすいたので
久しぶりに『ハーツドッグ』へ行きました。

先客でハスキーのホークちゃんが来ていました。
久しぶりにホークちゃんに会ったくるみさんは・・・ガウってしまいました。
ごめんね、ホークちゃん。。。
ホーク


今日のランチもとってもおいしそうだね♪
ママさんはとってもお料理上手でいつもおいしい食事をありがとうございます!
おいしそう


ママたちのごはんの間おりこうに待ってたね。
くるみさんにはわんこ用かぼちゃの米粉パンケーキだよ。
待ってました


くるみさんはしっぽをブンブン振りながらあっという間に完食!
まいう~


食事のあと他のお客さんやマスターたちと犬談義をしていると
ウトウトし始めたくるみさん。
時々頭がガクッとなっていたのをママさんたちに目撃されてましたが
パパとママは見れず残念。
ねむい


でもとうとう横になって眠ってしまいました。
気持ち良さそうです。
zzz

今日は朝からがんばったから疲れちゃったね。
ママたちもうちょっとおしゃべりするから寝てていいよzzz

でもいつも新しいお客さんにひと吠えしないと気が済まないくるみさん。
その眠りも次のお客さんの来店でパッチリと覚めてしまうのでした・・・。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

オリンピックの思い出。
三連休初日の今日は、ちょうど十年前に行われた冬季オリンピックを記念して
駅前やオリンピックの競技施設、善光寺周辺などで
当時の選手や関係者が出席してのイベントが行われました。

パパとママもちょっとだけその雰囲気を味わおうと駅前に行ってみました。
地元テレビ局の公開生放送で、地方ではなかなか見ることができない
タレントさん達を見てミーハー気分で楽しみました♪

そして夕方からは善光寺のライトアップと灯明祭り。
くるみさんとおさんぽがてら見ようと思ってましたが、
雪が降ってきたので早めに出かけました。

道がうっすら白くなったところにくるみさんの足跡。
梅の花みたいでかわいいね。
梅の花
あら困ったね、どっちもかわいいから選べないよ。

善光寺では夕方からのライトアップのオープニングイベントの準備中です。
テレビ局の中継車も来ているよ。
せっかくのイベントなのに雪で残念だね。
お祭り


今日から17日までの期間中に色々なイベントがありますよ。
イベント


本堂や三門などの建物が五色でライトアップでされます。
何色
本堂正面は赤色らしいよ。また今度見にこようね。


そうそう、オリンピックと言えば・・・家にこんなのあるんだよ。
なぁに

これはねオリンピックのピンバッジ
当時はみんな夢中で集めたもんだよ、なつかしいなあ。

見覚え

あら、わかった?
パパのお仕事で使った写真入りのパスも入れてあるんだ。
10年前のパパ若いよね。

パパ

うん・・・今よりちょっとやせてるね。
気づかないうちに太ってきちゃったんだね(涙)。
ヤバいヤバい!気をつけなきゃ。

オリンピックの思い出とともに厳しい現実も思い出してしまったママでした・・・。







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハナより目が頼りなくるみさん。
今日のおさんぽは久しぶりに裏のお山を歩きました。

住宅街から外れたところに遊歩道があります。
P2080645.jpg


長い階段はくるみさんにはへっちゃらでもママにはきついよ。
P2080646.jpg


上まで登ると神社があってちょっとした展望台になってます。
でも木が邪魔であんまり見えないね。
P2080649.jpg

まだ遊歩道は続いているけど暗くなる前に下に降りて広場に行こうね。

広場に行ってみましたが今日は残念ながらお友達が来ないみたい
今日はママとフリスビーで遊ぼう!

何回かフリスビーを投げてキャッチをすると飽きて帰って来ないくるみさん。
それじゃフリスビーを雪に埋めるから探しておいで。

<動画>


フリスビーを完全に埋めてしまうと見つけられないので
ちょっとだけ雪をかけてあります。

犬なのに嗅覚じゃなくて視覚で探してるんだね。
そんなことじゃ警察犬や救助犬にはなれないぞ!!




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヤキモチ妬いてよ。
くるみのごはんはカリカリドッグフードと煮た野菜です。
いつもネット通販で買っているのですが先月注文しようとしたら
品切れで入荷待ちとのこと。

最初は1月末に入荷予定が遅れてやっと届きました。
よかった~。足りなくなるかと思ってドキドキしちゃったよ。

こんな袋で届いたのは初めてで興味津々なくるみさん。
気になる

ずうっと袋の周りをクンクン嗅ぎまわってます。

最近ごはんが少なめだったからこれでたくさん食べられるね♪
食べたい
ごめんね(涙)。野菜や白米多めで量増ししてたんだけどね・・・。


さぁ、今日も元気におさんぽに出かけましょ♪

昨日のねずみ発見現場は行かないようにして雪の上で遊ぼうね。
今日もエリちゃん、タロウちゃん、チョビちゃんが来たよ。
IMG_2983.jpg
エリちゃんが気づかぬうちにチェックしてるくるみさん。

タロウパパに熱い抱擁をされるエリちゃん。タロウちゃんいいのかな~?
IMG_2982.jpg


やっぱりヤキモチを妬いちゃったタロウちゃん
パパになでてもらってご機嫌なおしてね。(変な顔になってる!)
IMG_2984.jpg


タロウちゃんたら甘えん坊だね。
IMG_2986.jpg
あら?エリちゃんだってすぐママにおんぶしてもらってるよね~。

くるみさんは甘えてこないし、よそのわんこを撫でてもヤキモチを
妬かないのでちょっとうらやましいなあ。
たまにはヤキモチを焼いてほしいママなのでした・・・。


今日はチョビちゃんの出番が無かったよ、ごめんね~。






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ネコじゃないから!
夕方のおさんぽに出かけたくるみさん。

ご用をしてママが後片付けをしてたら何やら落ち葉の中を
ゴソゴソ覗き込んでいました。


この前の雪の中みたいにまた何も無いんじゃないの~?
なんて思って見ていたけど今日の様子はちょっと違う!

ずいぶん興奮気味にしっぽをブンブン振ってるくるみさん。
なにか

なになに?なんかいるの?(ドキドキ・・・)

すると突然穴から何かがピョーン!と飛び出してびっくり!!
その飛び出したものが動いているのでまたまたひょえ~!?

恐る恐る近づいて見てみるとすんごく小っちゃいねずみです!
ねずみ
※ズバリの写真は控えさせていただきました・・・見たい?

くるみさんは大興奮でねずさんに向かって行こうとするところに
エリちゃんがやってきたのでなんとか気を逸らすことができました。
あ~よかった。

エリちゃんと遊んでいたらタロウちゃんもやってきたので恒例のおやつタイム
おやつをもらう時はみんなちゃんと集合しますがぴったりはくっつかない
この微妙な距離が空いてます(笑)。
微妙

いつも同じ写真なのでエリママに協力してもらって前からの写真に挑戦。

みんな真剣なまなざしですね。おやつしか見えてないようです。
おやつ


エリちゃん、タロウちゃんと遊んでねずさんのことは忘れたように見えるけど
結構執念深いくるみさんのことだから明日もまた同じところを掘るかも。
しばらくは近づかないようにしなくちゃなあ。
くるみさんはネコじゃないんだからね、まったくもう!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

まねっこくるみさん。
今日も気温は高くないけど日が射していたので
くるみさんをベランダに出していました。

しばらくしてふと外を見ると・・・雪が舞ってる!

あわててベランダに出てみると遠くを見つめたまま
立ち尽くしているくるみさん。

抱き上げようとしたらママをすり抜けて部屋の中に飛び込んで行きました・・・。
ごめんねくるみ・・・。

さあ気を取り直してお散歩に行こうね。

最近は家から広場に直行であんまり歩いていないから
今日はちゃんと歩こうね。いいところに連れてってあげるよ。

とっとこ歩いて着いたところは、

タロウちゃんちです~♪久しぶりだね、会えなくてさみしかっよ。
P2050787.jpg

最近お散歩の時間が合わなくて会えなかったから
くるみさんとタロウちゃんは大興奮!!
くるみさんはタロウちゃんを押しのけて家の中に飛び込んでしまいました!
(これで2度目です。タロウパパごめんなさい。)

タロウパパの言うことはちゃんと聞けるくるみさん(泣)。
タロウちゃんとふたりで「マテ」もばっちりできます。
マテ


うれしそうにタロウちゃんと一列になって歩いてます。
大好きなタロウちゃんのまねをしたいんだよね
まね


タロウちゃんとのお散歩楽しかったね。
また会いに行こうね。
でもよそのおうちの中に勝手に上がっちゃダメだからね!





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わかりたいけど・・・。
昨日の雪は関東など雪に弱い地域にだいぶ影響がでたようですね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

くるみの住む街は思ったほど降らずにまったく問題ナシ!
今日は朝からいいお天気でいつものように雪上ボール遊びを楽しんでます♪
ボール

ボールで遊びながら自分でどんどん雪の中に沈めてしまい
危うく行方不明になりかけたボールさんです。

天気がいい中で大好きなボール遊びをしてとっても楽しいね。
たのしい


ちょうど大吉くんもやってきましたよ♪
大吉くん


一緒に歩こうね。なんかいい感じですよ。
歩く


昼間は大好きなベランダへ。天気が良くて気持ちいいね。
気持ちいい


ついでにくるみさんのお布団も虫干ししましょう。
部屋にいる時はお布団の上で寝てるのにベランダだと布団に乗りません。
お日さまで暖まった床を直に感じたいのかな?
虫干し


せっかくお日さまで暖まったけどまたお散歩に出かけますよ。

今日もまたチョビちゃんに会えました♪
チョビちゃんとチョビっとガウり合いながらも
仲良く一緒におやつをおねだりです。
おねだり


エリちゃんもやってきてまたまた三人でおやつおねだり。
なんかいつも同じ写真だなぁ(汗)。
おやつ


おやつをもらい、みんなとひと騒ぎしたあとひとり遊びをしだしたくるみさん。
雪の中にズボッと顔をうずめてフゴフゴしています。
ズボッ

そこにはいったい何があるのかな?
お宝だったらママとってもうれしいのになぁ。

のぞいてみたけどなんにもありませんでした。

それにしても息苦しくないの?顔は冷たくないの?
何が楽しくて顔をうずめているのかママにはわかんないなぁ。

くるみさんのことなんでもわかってあげたいのに
まだまだわからないことがいっぱいあるんだよね・・・(涙)。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日はおまけがメインかも?
今朝のおさんぽは久しぶりにチョビちゃんに会いました♪

チョビちゃんはくるみよりひとつお姉さん。
チョビ

チョビちゃんも雪が大好きでくるみさんと大はしゃぎです。

初めて会った頃は近づくとガウり合うふたりでしたが
今はたま~にガウる程度(!)で仲良くなりました♪

ふたり


そして夕方はおなじみエリちゃんと遊びました。
エリ

エリちゃんはボールを追いかけるくるみを追いかけるのが好き(笑)。
おうちの中ではボール遊びをするそうですが、
外では遊ばずにくるみを追いかけています。

そしておやつをもらう時はふたり並んで待ちます!
おやつ

いつも一緒に遊んでくれてありがとね♪


<おまけ>

今日は天気が悪かったのでくるみさんはお留守番してもらって
おでかけランチしました。

本日のおでかけは『レストラン・ヒルトン』
目的は冬季限定シェフ自慢「カキピラフ」
カキ

ぷりぷりのカキがたくさん乗っているピラフです。
付け合わせは福神漬け!?これがなぜか妙に合うんです♪
数年前からシーズンに1度は食べに行く冬の味覚です。
おいしかった~♪

しかし松島で飽きるほどカキを食べたのにまだ食べるの?
どんだけ~!?





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おねだりくるみさん。
誰かが作った雪のお山
くるみさんはてっぺんに登ってまるで『お山の大将』みたいです。

お山

お顔は余裕のように見えますが実はすごく踏ん張ってます!
足のゆびを思いっきり広げて滑り止めにしてるんだよね☆

ゆび


おさんぽから帰るといつも、部屋の中で遊んでおやつをもらうくるみさん。

「はい、もうおしまいね」と言っていつも終りになるのに今日は
「まだ足りないよ~」と言っているらしいです。



くるみさんためにも心を鬼にして無視をしなきゃね。

でもついついこのかわいさに負けてしまうママ・・・。
あとひとつだけね。(やっぱりダメじゃん)




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気分はおでかけ♪
日本犬はあたりまえかもしれませんが和風な街並みがよく似合います。

P1280625.jpg

京都とか金沢とか、古都の街並みをくるみと歩いてみたいなぁ。

P1280627.jpg

とりあえず日光江戸村辺りならなんとかなる?

P1280628.jpg

まあ気分だけならご近所でもこうして多少味わえるけど(笑)。

P1280629.jpg

でもいつか本当の古都に行こうね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.