柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

なかよし三人娘。
今日は久しぶりに広場にココちゃんがやってきました~♪
久しぶり


くるみさんは久しぶりにココちゃんと会えて大喜びです。
ふたりではしゃぎまくったあとはやっぱりおやつ!!

ふたりでココママのバッグを狙ってます。
あった?


しっかりココママからガムもらえたおふたりさん。

ココちゃんはガムをかむとき目もぎゅっぎゅっとつむります。
ぎゅぎゅ


くるみさんはガムを手で押さえてもぎゅもぎゅ。
もぎゅもぎゅ


しばらくするとエリちゃんもやってきました♪
エリも


ココちゃんもエリちゃんもなかよしな三人娘です。
でもなかなかみんな揃わないのでおやつを出すと・・・整列します。
三人娘


エリちゃんはママにおんぶしてもらうのがお気に入り。
ココちゃんうらやましいの?
おんぶ

ママの背中はエリちゃん専用だからダメだよね。
その前にココちゃんはちょっとムリかな(笑)。

今日は楽しかったね。
今度はいつココちゃんに会えるかな?
また遊ぼうね~♪





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ヤバいよ!くるみさん。
昨日と違って今日は天気が良くてあたたかい一日。
くるみさんは久しぶりのベランダリゾート♪

ほかほかぬくぬくお日さま最高!
ほかほか

よかったね~、いっぱいお日さま浴びようね。

お日さまの温かさが全身にしみわたるね、はぁはぁ・・・。
はぁはぁ

なんか息が荒くなってきてますが大丈夫?

ちょっと暑いかも・・・。
P1060152.jpg

顔がヤバいよくるみさん!

あちぃ~。
あち~

そろそろ日陰に避難した方がいいんじゃない?

ふぅ~、日陰最高!!
ふぅ~

あ~よかった。
くるみさんがあんなヤバい顔で干からびちゃったら
どうしようかと思ったよ。

こうして日向と日陰を往復しながらリゾートを満喫するくるみさんでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみ式雪のあそびかた。
今日は朝から雪降り。

雪が積もったらくるみの大好きなあそびがあります。
それは投げた雪玉をキャッチすること!

な~んだ、そんなこと?と思うでしょう?
まあ、そんなことです・・・(笑)

でも手で投げているとこっちの手が冷たくて続きません。
雪を蹴り上げると連続で雪玉が飛ばせるので
くるみは右へ左へと連続ジャンプ!!
なかなかいい運動になります。

ユーレイではありません(笑)。
P1020099.jpg


あーん。
P1020101.jpg


カプッ!
P1020112.jpg


とりゃ~!
P1020114.jpg


ふんっ!
P1020116.jpg



ではくるみの雪玉キャッチを動画でごらんください。






雪を浴びて体がビショビショになっても平気なくるみさん。
雨だったら嫌がって家に逃げ帰るのにねぇ。
P1020093.jpg


雪が溶けるまでこの遊びはずっと続くでしょう。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

動画:じゃじゃうまならし?
くるみさんとお散歩をしていると遠くから
「くるみちゃーん!」と呼ぶ声が聞こえました。

誰かな?と思ったら向こうから大吉くんと大吉くんママ、
そして大吉くんのお兄ちゃんが走って来ました♪
P1280633.jpg

この前はペルルちゃんに夢中になってしまった大吉くんですが(笑)
今日はくるみと二人だけなのでちゃんと相手してもらえたくるみさんです



大吉くんがくるみさんのリードを咥えてお散歩させてくれるの?
まるでじゃじゃうまならしみたいだね(笑)。







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドッグラン日和。
昨日はお出かけもせずだらだらとした一日を過ごしてしまったので
今日は朝からがんばってお出かけしてきました!

張り切って以前行ったM市のドッグランへ。
でも今日のお友達はちょっとくるみと相性が合わないみたいで・・・。

くるみは何が気に入らないのかわからないけど
ダメな子には飛びかかってしまいます。

みなさんに謝りつつ外に出て、ドッグランの周りの公園をお散歩です。
とってもいいお天気で絶好のドッグラン日和なのにね・・・。
雪の公園


ひとまわりしてもう一度ドッグランでちょっと遊んだあと
ドッグカフェ『SHERRY'S CAFE』へ。
看板

去年の夏にオープンしたというお店に初めて行ってみました。

かわいいログハウスのお店で、ちょうどお昼時の店内はほぼ満席。
他のわんこさんたちとごあいさつをしながら食事が来るのを待ちました。

アイリッシュ・セッターのシェリーちゃん。
7か月だって。かわいいです♪
ごあいさつ


マルチーズちゃん。この子はまだ3か月!!
抱かせてもらったらすごく軽い!700グラムだそうです。
マル


マルチーズちゃんのお姉ちゃんのヨークシャテリアちゃん。
クリクリお目目で見つめられるとたまらな~い。
P1270696.jpg


今日のランチの「ステーキ丼」。
くるみの熱い視線に耐えつつ美味しく完食しました♪
ランチ


お店には併設のドッグランがあります。
横の犬舎には看板わんこのボルゾイちゃん。
金網越しですが上手にごあいさつできました。
看板犬


店内でごあいさつをしたシェリーちゃんと走りっこ。
まだお友達と遊びなれていないシェリーちゃんを
最初はくるみがリードしていましたが、さすがに体力差があって
後半はバテバテのくるみさんでした・・・。
走りっこ


二人で雪に顔を突っ込んで何してるの?
二つ並んだお尻がなんかかわいいでしょ(笑)。
2尻


朝ごはん抜いてたしいっぱい走ったから
くるみさんもおなかすいちゃったね。
わんこメニューの「野菜とチキンのミルク煮」だよ。おいしそうだね。
わんこメニュー

好き嫌いの無いくるみさんはママたち同様きっちり完食しましたよ♪

途中でママのお友達のとどりんちゃんもくるみに会いに来てくれて
とっても楽しい時間を過ごしました。ありがとね♪


<おまけ>
ママに遊ばれたくるみさん。

タイトル:マチコ巻き(笑)
P1270706.jpg

くるみ固まってます・・・。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

動画:一芸披露。
くるみは自慢できるようなたいそうな芸は無いのですが、
犬の基本(?)であるオテはできます。

そのオテもちょっと位置を変えるだけで3種類の芸になります!



基本の「オテ」、高い位置で「ハーイ」
そしてわかりづらいと思いますが膝の上に乗せたら「反省」
(おさるの次郎くんのパクリです)

くるみの一芸いかがでしたか?
本当に大したこと無くてすみません!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

マックス君と。
柴っ子仲間のマックス君とくるみはとっても仲良し♪
P1080212.jpg


そしてマックス君はくるみにべた惚れ!(罪な女ね~)
P1080218.jpg


マックス君はくるみを見つけるといつも
巻尾をブンブン振って大喜び。
くるみはあんまりしっぽを振らないので
柴もこんなに振れるんだぁ、と感心します。
P1080222.jpg


今日もあまり人が来ない場所でくるみと遊んでいたら・・・
P1250667.jpg

突然マックス君が来たので大喜びでじゃれ合うお二人さん。
お散歩をしていたマックス君がくるみの姿が見えないのに
くるみがいることがわかったように飼い主さんを引っ張って来たんだって!



じゃれ合う柴っ子たち。
みなさんはどっちがどっちかわかりますか?(笑)。


P1250668.jpg


思いがけずマックス君と遊べたのでとってもうれしかったね。
ママもマックス君を撫でまくって、よその柴っ子の感触を堪能しました♪
見た目はそっくりですが毛質は結構違うもんなんですよ~。





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

行ってみたいお店。
今朝はパパが出張のためママがお散歩に出かけ、
とっても久しぶりにシェパードのジュピターちゃんに会いました♪
P1240660.jpg

シェパードは見た目がちょっと怖そうですが
人懐っこくて賢くてカッコイイわんこです。

ジュピちゃんは3歳ぐらいだったかな?
くるみとはジュピちゃんがパピーの頃から知っているので
とっても仲良しでごあいさつのあとは二人でじゃれ合ってました。
P1240654.jpg


ジュピちゃんとお別れしたあと、今度はちょっとだけ
お久しぶりのアレックスくんがやって来ました。
P1240662.jpg


アレックスくんは10歳だそうですがそんなお歳には見えないです。
苦手なくるみのチェックを受け入れてくれてありがとうね。
P1240661.jpg



さて、出張から帰ったパパが自慢げに写真を見せてくれました。
出張先の新潟でとってもステキな和食屋さんを見つけたそうです。

『三鬼遊(さんきゅう)』
IMG_2794.jpg


なんとこのお店には看板ワンコがいて、
それもグレート・デーン3、バセットハウンド1の大所帯!!

IMG_2803.jpg

ストーブの前を陣取るグレート・デーン夫妻
右の茶色が男の子のMAXくん
左の胡麻が女の子のLUNAちゃん
IMG_2827.jpg


こちらがJくん。足が長~い!
IMG_2832.jpg


バセットハウンドのKooちゃん
やっぱりストーブ前、寒いもんね。
IMG_2830.jpg


こちらは里親募集中ブルテリアのスミレちゃん。
お顔が見えなくて残念ですが片方の目の上に
太眉があってなかなか愛嬌のあるお顔です。
IMG_2804.jpg


パパの話によると食事もお酒もとてもおいしくて
おまけにわんこもいるので昼も夜も行ってしまったそうです。
(ちゃんと仕事したの?)

2階はわんこが行かないのでわんこが苦手な人も大丈夫だそうですが
お店に入ったとたんこれだけのわんこがいたら・・・入れるかな(笑)?
でも私は是非行ってみたいです!!
わんこ同伴もOKだそうなので、パパいつか連れてってね。


お店のご主人は保護したわんこの里親探しもしているそうで
現在ご主人待ちのわんこは3匹。
みんなが永住の地を見つけられることを願っています。
『三鬼遊(さんきゅう)』




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くるみとこむぎ。
久しぶりの雪は湿った重い雪でしたね。
雪玉を作りやすくてくるみに雪玉を投げてあげると
大喜びで追いかけて走りまわります。

でも雪玉をいっぱい食べてしまっておなかが
いたくなるといけないからフリスビーにしようね。
P1230624.jpg


フリスビーを投げてもすぐに持ってきてくれる時もあれば
しばらくひとりでガジガジかじったり、ブンブン振り回したりして
遊んでいてなかなか返してくれないこともあります。
P1230625.jpg

返してくれないならもう帰るよ。じゃあね、バイバイ。

イヤ~!まだ帰りたくない~。
P1230628.jpg

遊ぶならちゃんと返してね。

はい、おりこうさんですね。
それじゃあまた投げてあげるよ。
P1230627.jpg



そんなことをして遊んで家に帰ってから、
ネットで購入して今日届いた「こむぎ日和」を読みました。
P1230636.jpg


地元紙で以前エッセイを連載していて知ったこのマンガ。
柴犬のこむぎちゃんとその家族を描いたエッセイマンガ
くるみに似ているところもあるし絵もすごくかわいいんですよ。

もう絶版になっていて中古を探してやっと見つけました~♪
でも・・・あれあれ?

以前買った「こむぎ日和~お散歩できないダメダメ編」
中身がまったく同じです~!!
07157067.jpg

こちらは2005年出版で今回買ったものは2000年出版。
続編だとばかり思っていたのですが、どうも
装丁や新しい連載分を加えての再出版だったみたい。

P1230634.jpg

う~ん、ちょっぴり「やってしまった」感はありますが
ずっと探していた本が見つかったし、
柴犬コレクションと思えば許せるよね。

でもこれって中身を確認できないネットショッピングの
落とし穴ってやつかな?




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

動画 かい~の。
なんてことない映像ですが・・・。

くるみさんは私たちがひっくり返そうとすると嫌がりますが
自分では勝手におなかを出してグネグネしてます。



起き上った後の逆ギレ状態はいったい何なんだろう?




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

カメ店長はお仕事中?
あるペットショップへ行った時のこと。

くるみと一緒に店内を見て回っていると急にくるみが吠えたので
「どうしたの?」と振り向くとそこには!
P1040135.jpg

大きな陸ガメさんがフツ~に歩いて来てビックリ!!

平然と通路を歩くカメさん。意外と早く歩きます。
P1040137.jpg


カメさんにビビって腰が引けているくるみさんです。
P1040136.jpg


カメさんの正面からは近寄れないくせに後ろからチェックして納得したらしい。


このあと、店内を一回りして事務所らしき部屋に戻って行くカメさん。
勝手に「きっとあのカメさんは店長で店内の見回りだったんだよね」
と解釈したのでした。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雪山へ行ったよ!2連ちゃん♪
こんばんわん くるみです。

昨日は朝からとっても天気が良くて、
友達に会いに行ったママをおいといて、くるみとパパで
お友達のリアちゃんのブログに載っていた雪山に行ってみました。

IMG_2632.jpg


雪い~っぱい
IMG_2637.jpg


歩いていくと、けものの足跡が・・・
IMG_2641.jpg


さがせさがせ~




雪が深くてもへーきだよ。
IMG_2670.jpg
IMG_2672.jpg
IMG_2673.jpg
IMG_2687.jpg



道の一番奥まで行って、あそびながら往復約2時間弱。
長靴だったパパは、途中で溝に落ちてました。(涙)


そして!
この雪山がとっても楽しかったので今日もまた行っちゃったの
今日はママも連れて行ってあげたよ

今日はリアちゃんの飼い主さんも使っていたスノーシューをレンタルしたの。
IMG_2727.jpg


スノーシューがあれば深い雪の中もへっちゃらなんだって。
IMG_2728.jpg


くるみはいつもより指をい~っぱい広げるから大丈夫なんだよ。
P1200602.jpg


くるみがけものの足跡を追いかけて行っても付いて来れるかな?
IMG_2749.jpg


神社の狛犬さんが雪の帽子をかぶってるね。
IMG_2758.jpg


神社到着!最後の坂はとっても急だからママはヨロヨロだったよ。
IMG_2679.jpg


向こうにはスキー場が見えるね。
ママは下り坂をお尻で滑ってたね♪
IMG_2680.jpg


昨日も今日もとっても楽しかったね。
IMG_2688.jpg

また遊びに行こうね♪



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2008カレンダー。
1月も20日近くたっていて今さらなネタですが、
我が家では3年前から「くるみカレンダー」を作っています。

一年間撮りためた写真を吟味して12枚選ぶのは楽しくもあり、
どれもかわいくて(親ばか全開!)大変でもあります。

そして厳選された(?)12枚の写真です。

1月  某ホテルの門松前にて。
年の始めからぺろりん顔で力が抜けます(笑)。

2月  雪だるまさんと。
くるみもさることながらこの雪だるまが我ながらかわいくできました!

3月  おひなさまと。
くるみさんも女の子ですからお雛祭りしましょうね。
    
1月          2月         3月                
P1170551.jpg    P1170552.jpg    P1170558.jpg    

4月  桜の下で。
遠くを見つめる顔が凛々しいくるみさん。

5月  五月飾り。
くるみさんは端午の節句もやっちゃいます(笑)。

6月  芝桜。
くるみの後ろの芝桜のピンクがとってもきれいです。

4月          5月         6月
P1170559.jpg    P1170560.jpg    P1170562.jpg


7月  車山高原のニッコウキスゲ。
くるみさんを抱いてリフトで山頂まで上がりました。

8月  盆踊り。
善光寺境内で行われた盆踊り大会です。

9月  白馬の河原にて。
白馬のきれいな河原で水を怖がりながらも遊ぶくるみさん。

7月          8月         9月
P1170564.jpg    P1170565.jpg    P1170567.jpg


10月  コスモスと。
花の色がくるみの毛色と似てますね。

11月  落ち葉と。
落ち葉とくるみが同化してる?

12月  クリスマスツリー。
我が家の立派なツリー、だったらいいのにね。

10月         11月        12月
P1170570.jpg    P1170572.jpg    P1170574.jpg


カレンダーを写真に撮ったので曲がってますが(汗)
画像をクリックすると大きな写真になります。
ご自由にお使いください。←何に?





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

光と影。
今日は気温は低かったけれどお日さまが出ていたので
くるみの大好きなベランダリゾートへ。

ママもたまにはくるみさんと一緒にひなたぼっこ
あたたかいお日さまの光を浴びながら本を読んでとなりにはくるみさん。
まるでどこかの歌のようじゃないですか。
IMG_2601.jpg

これで頭の上に洗濯物がぶら下がってなくて(笑)、
おいしいコーヒーとケーキがあったら
最高のドッグカフェなんだけどなぁ。

IMG_2603.jpg

くるみさんの影がなんかかわいい♪

IMG_2605.jpg

くるみさんはベランダから外を見るのが大好きですが、
視界が広がるせいかママに抱っこされて外を見るのも大好きです。

IMG_2593_2.jpg

11キロのくるみさんを抱っこしながら写真を撮ってみました。
かなり腕がプルプルしてます・・・。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ほっかほか♪
くるみの住む地域の今日の気温は一日中氷点下だったとか。

夕方のお散歩は寒かったけど、朝降った雪が解けずに残っていたので
広場で遊んでも汚れなくてママもくるみさんもうれしい!

フリスビー投げるよ。上手に取れるかな?
                  まかせてよ!!
P1170566.jpg


                  そ~れ、パクッ!
P1170568.jpg


                  どう?上手でしょ♪
P1170577.jpg

鼻の頭に雪を乗っけて自慢げなくるみさんです。

フリスビーのあともボールや雪投げで遊んでママは指先冷たくて痛いし
くるみは雪の食べ過ぎでガタガタ震えてるし、早く帰ってあったまろうね。


ほら、くるみの大好きな焼き芋さんだよ。
これを食べたらあったまるよ~。
                   お芋さんちょうだい♪
P1160547.jpg


早く食べたいね~。でも冷ますからちょっとマテしてね。
                   早く~。
P1160548.jpg


はい、ヨシ!!          おいし~♪
P1160549.jpg


おいしいものはあっという間だね。
                   もう終わっちゃた・・・。
P1160550.jpg

おいしいお芋で心も体もほっかほかになったね☆


また明日も元気に楽しく遊ぼうね♪




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くるみのブラッシング。
今日のお散歩はのんびりと善光寺へ。
昼間は多くの参拝者で混んでいますが夕方は少なくて静かです。
P1160555.jpg


絵馬を奉納している方がいました。
そういえば今週末はセンター試験なんですね。
P1160558.jpg


「みんなが合格しますように!」くるみも応援してます。
P1160556.jpg



くるみはお散歩から帰るとブラッシングをします。
柴犬は毛がダブルコートで換毛期には部屋中毛だらけ。
毎日ブラッシングしてもすっごく抜けます。
P1160573.jpg


去年の夏、ネットで話題になっていた『ファーミネーター』を購入してみたら
これが気持ちいいほど毛が抜けます。
あまりに抜けるのでハゲができるのじゃないかと心配で
パパから「1週間に1度まで軽く」というお達しが出てしまいましたよ。
P1160564.jpg


くるみ用のブラシをいくつか買いましたがメインで使っているのは左の3本。
口コミなどの評判を見ながら買ってますがそれぞれのわんこによって
合う合わないはありますね。
P1160581.jpg



<今日のおまけ>

  くるみの初恋
P1160584.jpg

パパの職場の方からお菓子(人間用)をいただきました。
昨日失恋したばかりのくるみさんには酷なネーミングでしょうか(笑)。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くるみの失恋。
くるみと大吉くんはとっても仲良し。
大吉くんは「くるみ」と聞くだけであちこちを探して回るそうです。
P1150504.jpg


二人で楽しくおしゃべり(?)したり、
P1150516.jpg


仲良く(?)ボールをかじったり。
P1150523.jpg


エリちゃんとペルルちゃんがやって来ても
大吉くんはくるみのあとを付いて回っています。
P1150529.jpg


ところが・・・
P1150530.jpg


ペルルちゃんのことがちょっと気になる大吉くん。
となりにくるみのお尻があるというのに・・・。
1歳と若くて美人わんこだもんね。
P1150535.jpg


ペルルちゃんのチェックに余念がありません。
P1150536.jpg


どうもペルルちゃんのことが大好きになったようです。
P1150541.jpg


ペルルちゃんに「好きだよー!」とでも言っているのかの様に
「ウォウォウォ~!」と鳴く大吉くん。
P1150544.jpg

その後もずっとペルルちゃんの後を付いて回っていました。

くるみさん、4歳にして初めての失恋(涙)。

でも肝心なペルルちゃんは・・・
P1150526.jpg

大吉くんからの求愛よりもくるみと遊ぶことに夢中な
まだまだお子ちゃまわんこなのでした
   (くるみさん、押しつぶされてる~!!)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

楽しい時間は早いです。
今日は3連休最終日。
パパはスキーに出かけてママとくるみはお留守番。

昨日はいっぱい遊んだしお天気がいいからベランダリゾートでいいかな?
でもただ家に居るのはもったいないね。
『ハーツドッグ』にお茶を飲みに行こうか。

お店に行くとお友達のコーギーのテツロウくんが来ていました♪
P1140459.jpg


久しぶりにテツロウくんに会ったくるみは大はしゃぎ!
ものすごい勢いでアタックしてテツロウくんはたじたじ(笑)。

ひと騒ぎして少し落ち着いたところで一緒に写真を撮りました。
うれしいね、くるみさん。
P1140461.jpg


空いている席に座るとお隣は3頭の
フラットコーテッド・レトリーバーさん。
P1140470.jpg

茶色のフラットを直に見るのは初めてです。
人もわんこも好きなとってもかわいいわんこたちでした。

偶然お友達のリアちゃんも来て一緒におしゃべりです。
昨日ガウリ合ったことなんて素知らぬ顔のお二人さんです。
P1140484.jpg

そしてまたまた偶然、ホークちゃんの飼い主さんも来て
三人でとっても楽しくおしゃべりがはずみました♪

ママは栗のシフォンケーキをいただきました。
おいしそうでしょ。
                    またママだけ~?
P1140479.jpg


今日はくるみさんにもわんこ用チーズケーキあげるね。
                    やった~♪
P1140489.jpg
さっきとずいぶん表情が違うねぇ。

おしゃべりに夢中になっているうちに外が暗くなってきました。
P1140494.jpg


お店に来た時はこんなに明るかったのに・・・
P1140480.jpg


帰りにはこんな夜景です・・・。
P1140498.jpg


ママたちはたっぷりおしゃべりして楽しかったけど
くるみさんは「ママは長話で困るよ~」なんて思ってるのかな。
でもまたお付き合いしてね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

反省の色は?
年末年始に雪が降って以来の久しぶりのまとまった雪が降りました。

雪が降って感無量のくるみさん。
P1130346.jpg


やっぱり新雪の味は格別ね。
P1130348.jpg

でも数センチの積雪ですぐに溶けてしまって残念なくるみさんでした。


さて、今日は今年初めてのワンワンスクールへ行ってきました。

今日は飼い主が各自で基本訓練と、
フセ→休め(後ろ足を横に出して崩した姿勢)→ゴロン(おなかを出して一回転)
そしてほふく前進の練習です。

くるみは基本的なことはできるのですがフセが苦手です。
できるけどやりたくない、というのがくるみの本音かな?
普段は自由にさせているのにスクールでだけやれって方が無理ですけどね。
IMG_2518.jpg


ほふく前進の練習。お尻押さえつけてます(汗)。
なんとか2~3歩前に進めました。
IMG_2524.jpg

ゴロンなんて人に指示されてするのはもってのほか。
フードを使って誘導しましたが体がやっと横になる程度でした・・・。

おともだちもみんな熱心にお勉強してます。

MIXのラムちゃんとMダックスのモモちゃん。
二人で一緒にできてえらいね。
IMG_2507.jpg


MIXのリアちゃん。ほふく前進上手にできたかな?
IMG_2523.jpg


Gレトリーバーの才蔵くん。ゴロンが上手でしたね。
IMG_2525.jpg


トイプードルのみかんちゃんはとってもかわいいアイドルです。
P1130458.jpg


お勉強中はどんより顔のくるみさんですが終わると別犬の笑顔です!P1130370.jpg


ボール投げるよ!さあみんな走れ~。
P1130366.jpg


わ~い!ボール待て~!!
P1130351.jpg


パクッ!
P1130397.jpg


くるみが取ったよ。上手でしょう~♪
P1130430.jpg


みんなで楽しく遊んで和やかな雰囲気のわんこたち。
P1130442.jpg

この直後ちょっとしたことでリアちゃんとガウリ合ってしまったくるみさん
ラム&モモちゃんママさんの機転のきいた仲裁でその場は治まり
その後は何も無かったかのような反省の無さのくるみさんでした。

くるみは何もしてないよ~。
IMG_2539.jpg

せっかくみんな仲良く遊んでたのに
ちょっとぐらい反省の色を見せなさいよ。
せめてフリぐらいはね!!(フリでいいのか!?)

ねえねえ、反省の色って何色なのかなあ?

う・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やればできる子なの♪
今朝は雨降りの中無理やりお散歩に出たくるみさん。
でも案の定、ご用ができず逃げ帰って来たのでした。
お外は雨から雪になって遊びにも行かれずつまらない一日になりそう。

と、そんなところにパパの弟家族が遊びに来てくれました。
でも甥っ子は犬が苦手なのでくるみさんはいつも一緒の部屋に居られません。

悪いけど隣の部屋でお留守番してね。
P1120302 (2)

お願いされてもね~。

P1120305.jpg

ううう…その眼で見られるとね・・・。
それじゃあ、今日はちゃんとおりこうにしているんだよ。
子供を怖がらせないように何があっても我慢だよ。

P1120318 (2)

お~、今日は珍しく低姿勢ですね。
おなかを出すなんてくるみさんにしては大したもんです!

P1120320 (2)

くるみさんの腹出し作戦が功を奏してか、犬が苦手だった甥っ子が
くるみさんの背中をなでることができましたよ♪
かなりビクビクしてましたが・・・。

くるみさんの我慢と甥っ子の成長のおかげで無事に
一緒の部屋にいることが許されました♪
P1120323 (2)

子供たちとくるみパパはDSで通信ゲーム。
ママの実家では物置から発掘されたウン十年前のボードゲームだった。
年は同じぐらいなのにまるで昭和の子供と平成の子供だな。

P1120328 (2)

くるみさんもゲームができれば仲間に入れてもらえたのにね。

でも今までと違ってくるみさんもみんなと一緒に居られるようになって
ママはすごくうれしいよ(涙)。

くるみさんもおりこうにしていて偉かったね。
P1100293 (2)

それは自分で言うもんじゃないからね・・・。



今回はちょっと趣向を変えてみました。
こんなのスキ~?キライ~?
キライじゃないけど毎日はムリ~!!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ひづめカジカジ。
今日はママがご用でお出かけしてたため
くるみさんのお散歩が遅くなってしまいました。

おまけにきらいな雨まで降り出して
おトイレだけのお散歩になってしまったくるみさん。

お散歩を満喫できなかったからちょっと不服そうですね。
PC101222.jpg


それじゃ、大好きなひづめあげようね。
PC111228.jpg


カジカジカジ・・・この歯ごたえがたまんないの。
PC111226.jpg


お散歩が短かったのは我慢してあげるよ。
PC111229.jpg


ママはひづめは食べられないからケーキ食べちゃおっと。
お出かけしたお土産だよ(自分にね)。
P1110300.jpg


ママだけずるい!くるみもケーキがよかったのに~。
P1110298.jpg

えへへ、いつも見せるだけでごめんね。


しばらくは天気が悪そうな予報だから楽しいお散歩は期待できないね。
明日からどうしようかね、くるみさん。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

山あり川あり。
くるみの住む街は少し歩けば市内が見渡せるお山があります。
P1060165.jpg

見晴らしがいいお山を歩くのはとても気持ちがいいね、くるみさん。

そして向こうのお山に沿って流れる川の辺りも
とってもいいお散歩コースです。
P1060169 (2)


というわけで今日のお散歩は川沿いコースです。

ここは有名なすき焼き屋さん。
いつも通るだけで中には入れない・・・(涙)。
P1100279.jpg


となりには温泉。足湯は会員なら無料です。
お散歩ついでにいつか入ってみようかと思っていますが
冬季は閉鎖してます。
P1100280.jpg


川沿いのおうちの柴わんこさん
だいぶ高齢のようにお見受けします。
P1100277.jpg


くるみさんもごあいさつです。
こんにちは♪
P1100278.jpg


川辺にも降りてみました。
水が苦手はくるみさんは恐る恐る川に近付いたり逃げたり。
P1100286.jpg


ちょっと慣れてきて落ち着いたかな?
P1100290.jpg


風が冷たいけど気持ちいいね♪
P1100288.jpg

くるみさんの笑顔が見れてよかった!
夏になったら泳いでみる?

帰りは逃げるように土手に上がって行くくるみさんなのでした・・・。







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

めざせ!お宝写真。
今日はくるみさんにプレゼントがあるよ~♪

ジャ~ン!!どう?大吉君ママからのプレゼント。骨型のおもちゃだよ。
IMG_2459.jpg


わ~い!いただきまーす!!(食べ物じゃないから!)
IMG_2458.jpg


ガジ(ピー!)ガジ(キュー!)ガジ(ピー!)・・・・・
噛むたびにピーピー鳴る音がなんだか骨にしがみついているワンコの
悲鳴が聞こえるような気もしなくもないけど(汗)。
IMG_2461.jpg


大吉君ママありがと~。おいしくいただきます。(食べる気か?)
IMG_2467.jpg

くるみさんよかったね。食べずに大事に遊ぼうね。


さてさて、毎日の日課のお散歩。
誰にも会えない日もありますが
ここのところお友達に会える日が続いて
とってもうれしいくるみさんです。

お久しぶりのココちゃん♪ 相変わらずかわいいなあ。 
P1080230.jpg


おやつもらえるかな?かわいい目線でお願いしよう!
P1080223.jpg


おやつもいいけど雪も食べちゃおっと。
P1080228.jpg

雪ばっかり食べてないでせっかくなんだからもっと遊べばいいのにね。


こちらはエリちゃん。今日は腹掛け姿です。
P1090241.jpg


エリちゃんの正面からのお顔。
いつもうまく撮れないのでなかなか貴重ですよ!

ふーん、そうなんだあ。     今日は特別サービス。お宝写真だからね。
P1090251.jpg

                 
ねぇエリちゃん、くるみのお宝写真て何かな?
ママに撮られ過ぎて価値下がってると思うの。

               くるみちゃんも大変だね。   
P1090253.jpg


くるみの追っかけママのせいで写真の価値を下げてごめんね~。
今度は滅多に見られないようなくるみの決定的瞬間を撮るからね!
お宝写真撮れるようにがんばるよ★

懲りないママだな・・・。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のわん友。
昨日までくるみとのお出かけの写真が中心でしたが
毎日のお散歩はもちろんお休みしてはいませんよ。
お休み中に会ったお友達をご紹介します!

コリーのアレックスくん。
ご近所わんこで、くるみはアレックスくんが大好きです。
IMG_2358.jpg


でも・・・

「おはようアレックスく~ん♪」       「お、おはよ・・・」
IMG_2356.jpg
アレックスくんは元気すぎるくるみがちょっと苦手・・・。
アレックスくんに気に入ってもらえるようにもう少しおしとやかになろうね。


コーギーのファンタくん。
迷彩柄のダウンがかっこいいね。
IMG_5720.jpg


くるみとごあいさつのチュッ!
IMG_5721.jpg


ファンタくんの可愛いおしり。ナデナデした~い!(ちょっとアブナイ?)
IMG_5729.jpg



アイリッシュ・セッターのチョコくん。
人も犬も大好きです。
IMG_5745.jpg


「ナデて~!」とおしりを出してきます。
IMG_5748.jpg


うっとり顔です。
IMG_5750.jpg



紀州犬のユキくん。男の子です。
P1070200.jpg


パパのことが大好きで、パパがくるみをなでようとすると
やきもち焼いちゃいます。
P1070194.jpg



これはお友達・・・?ウコッケイさんです(多分)。
いつもとり小屋の上に放し飼いになっていますが
どこにも行かずにいます。すごいなぁ。
P1070184.jpg


時々しか会わないお友達でもわんこ同士はちゃんと覚えていますね。

明日は誰に会えるかな?




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みんな仲良しドッグラン!爆走編。
ドッグランでわんこたちがあまりに楽しそうに走っているので
デジカメの連写機能をフル活用で写真を撮りまくったママです。

説明はいらないですよね。生き生きとしたわんこたちをご堪能ください!!
わんこたちの笑い声が聞こえてくるような気がしませんか?

IMG_5417.jpg くるみ、ピクシーくん、ユウくん
IMG_5418.jpg
IMG_5419.jpg


IMG_5510.jpg ダイくん、くるみ
IMG_5512.jpg
IMG_5514.jpg
IMG_5516.jpg


IMG_5539.jpg 桔梗ちゃん
IMG_5540.jpg
IMG_5541.jpg


IMG_5595.jpg ビーグルくん、ダイくん、くるみ
IMG_5606_2.jpg
IMG_5607.jpg
IMG_5608.jpg
IMG_5609_2.jpg
IMG_5622_2.jpg


IMG_5638.jpg ダイくん、蓮くん
IMG_5639.jpg
IMG_5652_2.jpg


IMG_5667.jpg ヴィトンくん、桔梗ちゃん

IMG_5684.jpg ヴィトンくん、蓮くん

IMG_5660.jpg と~っても

IMG_5661.jpg たのしかったよ!

IMG_5662.jpg
     ありがとう~♪    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みんな仲良しドッグラン!ごあいさつ編。その2
昨日のドッグランでの続きです。

柴犬のダイくん。
同じ柴犬のせいかくるみととっても仲良くなりました。
IMG_5438.jpg


二人で追いかけっこ。とっても楽しそう~♪
IMG_5491.jpg


川上犬の桔梗ちゃん。
だれとでも仲良くなれて元気いっぱいのかわいい女の子です。
IMG_5542.jpg


同じく川上犬の蓮くん。
男の子はちょっと苦手・・・と言っていましたが
ここではみんなと楽しく遊びました。
すごく男前でママは惚れました!
IMG_5558.jpg

くるみパパママあこがれの川上犬とお友達になれてとっても感激!!
テンション上がっちゃいましたよ♪

トイプードルのヴィトンくん。男の子だけどとっても美人さんですね♪
P1050148.jpg


バセットハウンドのロニーくん。
ママさんお手製のスヌードが素敵。
人なつっこいし、個性的なお顔がたまらなくいいですね。
IMG_5673.jpg


スタンダードプードルのアトムくん。
まだ5ヶ月でこの日がドッグランデビューだって!
スタンプもママが大好きなわんこでまたまた感激です。
IMG_5687.jpg



次から次へやってくるわんこたちにくるみよりも喜んで写真を撮りまくりです。
どの子達もみんないい子で仲良く遊べてくるみもパパもママも本当に楽しかったです。
遊んでくれたお友達みんなの写真を載せようと欲張りすぎてしまいました。

楽しかった思い出の写真をもう少しご紹介したいので
次回は『みんな仲良しドッグラン!爆走編』をお送りします!!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みんな仲良しドッグラン!ごあいさつ編。
今日もいいお天気♪
お正月疲れもなんのそのっ!
今日もくるみ一家はおでかけしてきましたよ~。

今日は高速を使ってのお出かけです。
途中のSAにて。雪山がきれいです。
P1050143.jpg


たどり着いたのはM市の無料ドッグラン
広~い公園の一角にあり見晴らしがよく気持ちがいい~!

最初にお友達になったのは黒ラブのユウくん
IMG_5409.jpg


ボーダーコリーのピクシーくん。
茶色のボーダーって珍しいですね。
IMG_5433.jpg


元気いっぱい走りますよ!
IMG_5413.jpg


くるみも一緒に。なぜか二足歩行(笑)。
IMG_5425.jpg


ゴールデンレトリーバーのアンクル(確か左)くんとフクくん(多分右)。
IMG_5449.jpg


ダックスの・・・くん。ごめんね~名前忘れちゃった。
IMG_5458.jpg

IMG_5459.jpg


ビーグルくん(ごめんね、名前わからない)
とジャックラッセルのスパイクくん。

走るのが早くてカメラが追い付きませんでした。
IMG_5672.jpg




まだまだお友達がたくさんできたのですが
写真を撮りすぎて今日だけでは収まりきれないので
続きはまた明日。
『みんな仲良しドッグラン!ごあいさつ編。その2』
でお会いしましょう~☆




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今年はウンがいい?
今日は別所温泉の『北向観音』へ出かけました。

ここは参道が狭くて混んでいると歩くのが大変ですが
もう4日なのであまり混んでいませんでした。
でも邪魔になってはいけないのでくるみさんは抱っこして行きます。
IMG_5226.jpg


御本堂が北に向いてるのは全国でも珍しいそうで、
南向きの善光寺と両方お参りしないと片詣りなんだそうです。
IMG_5251.jpg


くるみさんもちゃんとお参りしなくちゃね。
「いっぱいおやつがもらえますように」
P1040130.jpg


本堂のとなりの塔。
名前がわかりませんでした・・・。
IMG_5233.jpg


天然記念物 愛染かつら
IMG_5238.jpg



IMG_5245.jpg



参道入り口にある飲用温泉水。
結構熱いお湯が出てます。硫黄の臭いもします。
IMG_5253.jpg


甘味処の外ベンチでコーヒーとお汁粉をいただきました。
おいしそうでしょ?
「いいなぁ、思わずベロが出ちゃうよ。」
IMG_5268.jpg


通り沿いにあるギャラリーの看板わんこ。
くるみが近寄るとしっぽを振ってくれて
とっても上手にごあいさつができました♪

IMG_5275.jpg


通りには屋台がいっぱい並んでいます。
見ているだけでもワクワクしちゃうね~!
初詣よりこっちの方が楽しみなママだったりして・・・?
IMG_5281_20080104202137.jpg


別所温泉駅。丸窓列車です。
IMG_5291.jpg


さあ!これで今年もいいことあるよね~♪

なんて言ってたら知らぬ間にどこかのワンの『落し物』を踏んだパパ・・・

こりゃあ春から『ウン』がいいっ!!てか?



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

三が日何してた?
そろそろ正月気分を切り替えて通常モードでブログ更新です。
今年もどうぞよろしくお願いします!

お正月三が日、みなさんいかがお過ごしでしたか?
くるみ家がどんなだったかというと、

元日はご近所の国宝『善光寺』に初詣。
大晦日から雪が降り続きかなり雪が積もりました。
IMG_2313.jpg

IMG_2315.jpg



二日はママの実家へ。
甥っ子姪っ子とママの子供のころ(ウン十年前?)に買ってもらった
『億万長者ゲーム』で遊びました。物持ちいいな~。
でも説明書が無くて遠い記憶をたどりながらだったので
どうなったら上がりなのかわからずいつまでたっても終わらない!
でもとっても楽しかったよ。
P1020085.jpg


そして今日三日
昨日まではお留守番のくるみさんでしたが
やっと新年初お出かけしました♪

そのおでかけは・・・?

川中島古戦場!!(近っ!)
以前「くるみ信玄」と「くるみ謙信」がありましたが
こちらが本物の武田信玄と上杉謙信像です。
IMG_5067.jpg


三太刀七太刀之跡
IMG_5077.jpg


大河ドラマが終わって昨年よりは落ち着きましたが
まだまだ観光客は絶えずやって来ます。
IMG_5073.jpg



公園内にある市立博物館前。
なかなかいい感じで撮れました♪
IMG_5097.jpg


(多分?)セグロセキレイさん。
IMG_5101.jpg


公園から土手に上がりました。
空の青さと雪の白さが眩しい!
IMG_5104.jpg


公園を一回りしたので次は場所を移動して
エムウェーブへやって来ました。
五輪マークとくるみさんです。
IMG_5202.jpg


同じ市内でも少し北に来るだけで雪の量が多いですね。
IMG_5189.jpg


くるみは雪の中で走り回り大満足の笑顔です♪
IMG_5198.jpg


今日は本当にお天気に恵まれてきれいな写真が撮れました。
モデルがいいから(笑)選ぶのに困っちゃったよ~☆

ママ写真撮りすぎ!モデルも大変なんだからね!!






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

賀正
nenga2008_3.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.