柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

みんなありがとう♪
2007年の大みそかは今冬最高の降雪です。
雪遊びを待ち焦がれていたくるみさんにはうれしいプレゼントですね。

なんだか満足げなくるみさんです
IMG_2230.jpg


かわいい足跡♪
IMG_2226.jpg


雪は一日中降り続いて夕方は足が埋まるぐらい積りました。
IMG_2253.jpg


カッパ姿でエリちゃんもやって来ましたよ♪
IMG_2261.jpg


雪がうれしいのかいつも以上に元気いっぱいのエリちゃんです。
IMG_2264.jpg


くるみも雪の中をはしゃぎまわって鼻の頭に雪を乗っけてます。
IMG_2266.jpg


お久しぶりのペルルちゃんも登場です!
IMG_2269.jpg


元気だった~?会いたかったよ☆
あらあら、ごあいさつのチュウなんかしちゃって。かわいいね。
IMG_2270.jpg


やっぱりハスキーさんは雪が似合うね。
IMG_2273.jpg


今日はペルルちゃんのお姉ちゃんのダイヤちゃんも一緒です。
もう13歳ですがまだまだ元気いっぱいです。
IMG_2279.jpg


えりちゃんの足毛に付いた雪玉。いっぱいぶら下がってます。
IMG_2281.jpg


くるみは毛が短いせいかあまり付きませんが、名札が雪玉になってました。
IMG_2283.jpg



いよいよお年とり。くるみさんも年越し蕎麦食べる?
IMG_2296.jpg



ブログを始めて1か月半ですがご覧頂いたみなさんありがとうございました。
来年もできるだけ更新できるようにがんばります。
写真を撮らせていただいたわんこたちもありがとう。またよろしくね。

みんなありがとう。来年もくるみをよろしくね。
IMG_2293.jpg


みなさまよいお年をお迎えください。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

笑顔がいちばん♪
朝は雨が降ってなかなかお散歩に出られなかったくるみさん。
雨が止んだので早速出かけてご近所パトロールです。

クンクン、溝の中は異常ナシだよ。
IMG_2206.jpg


クンクンクン、この石の臭いは知ってるなぁ。
IMG_2209-1.jpg


あれ?これはもしかして・・・?
IMG_2209.jpg


あっ!タロウちゃんだー♪おはよう!
IMG_2207.jpg
タロウちゃんも雨があがるまで自宅待機だったそうです。
お散歩できてよかったね。

昼間は雪のお山でひと遊び。
IMG_2218.jpg

この前より雪が溶けちゃって少ないね。
071230_1458~01


遊んだあとはハーツドッグでティータイム♪
くるみさんにもワンコ用チーズケーキをあげようね。
IMG_2219.jpg


おいしかった。ごちそうさま♪
IMG_2222.jpg

よかったね。くるみの笑顔が何よりもうれしいよ。

今夜からは大雪になる予報。
明日の朝は真っ白かな?
くるみが大好きな雪遊びができるといいね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

我慢の先には・・・。
散歩から帰ったくるみさん。

タオルで顔を拭き拭き。
PC091164.jpg


前足拭き拭き。
PC091166.jpg


後ろ足拭き拭き。
PC091168.jpg


くるみが赤ちゃんのころ、足拭きをすごく嫌がって泣きわめきながら
手をガブガブ噛まれてこっちの方が泣きたいくらいでした。

トレーナーさんに相談したり、足をさわらせてもらうため?に
「お手」を練習したりして、今では自分から足を出してくれるようになって
うれしくて泣いちゃいます。


そして時々お掃除ついでにコロコロ。
PC210043.jpg


これも前は嫌がっていたのにいつの間にかやらせてくれるようになったなあ。
PC210044.jpg


まあ、積極的に好きってわけではありませんが。
PC210045.jpg

くるみも4歳だし、「我慢」をすればおやつがもらえるって
ちゃんとわかっているんだろうね。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おやつタイムはシャッターチャンス!?
今夜から天気が崩れる予報。
お散歩はしばらく楽しめないかもしれないから今日はいっぱい歩いておこうね。

と、歩いていたら向こうにエリちゃん大吉君がいるのを発見!
くるみは大喜びで駆け寄りました。

まずは大吉君にアタック!自慢の巻き尾が勢いで立ってますね。
PC280172.jpg


そしてエリちゃんには下からのアタック。変顔です。
PC280173.jpg


改めまして、恒例くるみチェックを失礼します。
PC280174.jpg


あれ?大吉君は脇の下のチェックですか?
PC280176.jpg


出ました!これがエリちゃんの得意技『おんぶ』です。
上手にママの背中に乗りますよ。
PC280178.jpg


大吉ママおやつ~。
PC280181.jpg


おりこうに並ぶからエリママもちょうだい。
PC280183.jpg
三人の後姿かわいい♪

おやつをもらうときはみんなおとなしくなるのでシャッターチャンス!
でも後ろ姿やおやつを持っている人に目線が行くので
みんな揃ってのカメラ目線をもらうのが難しいです。
せっかく揃っても撮ろうとすると誰か動いちゃうしね。
いつかお友達全員集合の写真を撮ってみたいものです。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Let’s  Go ベランダリゾート!
柴っ子は寒さに強いですが暖かいお日様も大好きです。
秋から春にかけての暑すぎない季節のお日様は
最高のリゾート気分を味わえるのでしょう♪
久しぶりの、そして今年最後になるかもしれないお日様をたっぷり浴びましょう!
IMG_1938_2.jpg


気持ちよくなってゴロンと横になったり・・・。
IMG_1941.jpg


お腹をペロペロ舐めてみたり。
  (くるみのセクシーショットです!!)
IMG_1942.jpg


そして下界の様子もチェックしないとね。
P1261181.jpg


くるみさん、どう?誰かいた?

「お友達だれも通らないなぁ。」
P1261182.jpg



下界をのぞくくるみを下から見るとこんな感じです。
IMG_1937.jpg


道を通る人にはなかなか気付いてもらえませんが
短い足でがんばってのぞいています。
みなさんも気付かぬうちに頭上のリゾートから
柴っ子に見られているかもしれませんよ~。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

間違いだらけのボール遊び。
まだ二日しか経っていないのにクリスマスのにぎやかさが
なんだか懐かしく感じますね。
でもくるみさんはいつもと変わらず日課のお散歩に出かけますよ。

今日はMIXのこがねちゃんに会いました♪
いつもこがねちゃんのおうちの柵越しでは会っていますが
お外で会うのは久しぶり。
PC260144.jpg


今日はいつものお散歩コースではない車の多い道を通っていたので
怖かったらしく尻尾が下がりまくり。
でもたまには違う道も刺激があっていいかもね
がんばれこがねちゃん!
PC260145.jpg


そしてくるみさんはいつもの広場へ。
今日は誰も来ていなかったのでママとボール投げして遊ぼうね。

ボールをかじってばかりいないでママにちょうだい。
           ガジガジガジ・・・
PC260147.jpg


はい、ありがとう。投げてあげるから離しなさい。
               ・・・・・
PC260156.jpg


離しなさいっ!
              んが~っ
PC260157.jpg


離せっちゅうに!!
                 んごごご~っ
PC260148.jpg



ふぅ~、ボール投げ面白かった。満足満足♪
PC260158.jpg

あの・・・、くるみさん遊び方間違ってますよ・・・。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

サンタさん来たよ♪
くるみです。昨日はイブで、ケーキ食べちゃった。


ヨーグルトがけのかぼちゃケーキ。スティック替わりの仔牛の骨もおいしそ~♪
周りは煮た鰹節・煮干しとキャベツだよ。
IMG_2187.jpg


はやくはやく♪
IMG_2188.jpg



これは人間用。くるみのよりちっちゃいよ。
IMG_2189.jpg



食べたら寝るよ。サンタさん来るかな?IMG_2190.jpg








キターーーおやつだっ!!こんなにいっぱい!
食べられない『ぱそこん』っていう箱だけかと心配しちゃった。サンタさんありがとう♪

IMG_2192.jpg
IMG_2191.jpg


・・・そっと置いておこうと思ったのに、さすがにワンコだね。
いっぺんに食べずに分けて食べようね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Merry Christmas
1224_2.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

イルミネーション。
クリスマス目前ですね。
いつものようにくるみとお散歩しながらイルミネーション見物
お気に入り写真をお見せします!

都会的な雰囲気のイルミネーション。くるみも都会派に見える?
PB301094_20071206141113.jpg


大きなスノーマンと一緒に。やっぱりくるみはこっちが似合うかな。
PB301099_20071206141122.jpg


雪のデザインがステキなアーケードのイルミネーション。
IMG_2048-1.jpg


チャペルです。飾りはあまりないけどライトアップが眩しい!
PC210053.jpg



おまけ

駅近くのふたつのホテルのクリスマスツリーです。
周りが暗ければきっときれいに光ることでしょうね。
SN330138_20071221122609.jpgSN330157_20071221122649.jpg






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

サンタさんからのプレゼント?
クリスマスには早いですが
くるみさんにサンタさんからプレゼントが届きましたよ~♪

この四角いのはなあに?
PC021112.jpg


パソコンだよ!パ・ソ・コ・ン♪ よかったね~くるみさん。

どうせならお肉とかクッキーがいいのに。それよりママがうれしそうだけど・・・?
PC021110.jpg


まあまあ、これはねノートパソコンだからどこでも使えるんだよ
ブログを書くときも2階に上がらずにくるみとずーっと一緒にいられるよ
うれしいでしょ?ね?ね?

ママがくるみの代わりにブログを書いてあげるからね。
IMG_2064.jpg

ふんふん、なるほどね~。変なこと書いたら即刻ボツにしますよー。
でもなんか違う気がするんだけど・・・?



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いやしんぼのくるみさん。
朝起きたら一面真っ白な風景でした。この冬一番の積雪量です。
とはいえすぐに溶けてしまうほどの積雪なのでまだまだですね。
PC210040.jpg


雪の上のくるみの足跡がかわいくて大好きです♪

PC210042.jpg



夕方はくるみと一回りして広場に行くとお久しぶりのココちゃんが来ていました。
くるみはココちゃんを見つけると猛ダッシュ!!

シャンプーしたてのココちゃんの毛はフワフワでいい香り♪
PC210054.jpg


二人揃ってココママにおやつのおねだり。
ちゃんとお利口にしてないとダメだよ、くるみさん。
PC210063.jpg


あーっ!だれですか?お行儀悪い子は!!PC210062.jpg

もう!くるみさんのいやしんぼがバレちゃったじゃないですか~。

え!?もうみんな知ってる?そうですよね~(汗)。

今日はココちゃんに会えてくるみもママもうれしかったです。
また遊んでね~♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

微妙なふたり。
今朝はママといつもよりちょっと遅めのお散歩したくるみさん。

家を出たらちらちら雪が降って来ました。
PC200011.jpg


お得意のくるみチェックは植物にも欠かしませんよ!
PC200013.jpg



夕方のお散歩はハルママをお誘いしました♪
ハルママが出てくるのが待ち遠しくてちょっと開いた隙間に
鼻を突っ込んでます(コラコラ!)。

ハルママま~だ?
PC200020.jpg


久しぶりにタロウちゃんも誘って一緒にお散歩です。
PC200033.jpg


タロウちゃんもくるみさんもハルママが大好きでずっとそばに
くっついています。
飼い主としては複雑ですけどね・・・。
PC200032.jpg


きれいな夜景をバックに。
タロウちゃんかっこいい~☆
PC200035_2.jpg


くるみもかわいいね♪
PC200034_2.jpg

できれば二人並んで撮りたいけどそれはできないのよね~。
仲はいいけどくっつけない微妙なふたり(笑)なのでした。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

シュトーレンを焼いてみました。
ママは以前パン教室へ通っていたことがあります。
すごくはまっていて教室でも家でもパンを焼いていて
道具もちょっとずつ集めていたのですが、
いつしかくるみに夢中になってほとんどパンを焼かなくなってしまいました。

そして道具たちは宝の持ち腐れ状態に・・・
PC190006.jpg
買って数回しか使っていないこね機と人工大理石のこね台。

我が家ではもう何年もクリスマスケーキは買っていないのですが
ほんの少しだけクリスマスの気分をだそうかな、と
眠っている道具たちをたたき起し『シュトーレン』を焼くことにしました。

『シュトーレン』はドイツでよく食べられているクリスマスのパン。
でも甘くてバターたっぷりでナッツやレーズンなどが入っていて
パンというよりケーキに近い感じ

材料をこね機に入れてスイッチオン!
PC190002.jpg


くるみは興味津々で覗き込んでます。
あんまり近づくと一緒にこねられちゃうよ~。
PC190003.jpg

ママが通っていた教室は手ごねが基本だったので
シュトーレンのように砂糖やバターをたっぷりと使うパンは
ベタベタになってすごく大変!
でも機械だとラクチンだわ~。

『シュトーレン』完成~!でも微妙・・・。
PC190007.jpg

シュトーレンの形はキリストのお包みの形らしいです。
本当は粉糖で真っ白にするけど少しでもカロリーオフのためにそこはカット。

PC190008.jpg


久しぶりに作ったからあんまりうまくいかなかったけど
やわらかいパン生地に触るとなんだか幸せ♪
これからもたまには作らないと道具たちもかわいそうかな。
くるみ用のパンも焼いてあげようね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ポン・デ・くるみ
今日は雪やみぞれっぽい雨が降ったり止んだりで寒い一日でした。

夕方のお散歩は近所の広場で軽く済ませようと家を出ると
ちょうどエリちゃんがやって来ました!

IMG_1916.jpg

広場でエリちゃんが「あそぼうー♪」と誘ってもなんとなくノリの悪いくるみさん
あっちをクンクン、草をパクパク。

ママが「ワンツーして。」と言うとお気に入りの場所を探して走り回り
ご用をしてスッキリ。途端にエリちゃんと爆走し始めました。
身軽になったからかなぁ?
リードを持ってくるみの後を付いて走るママも大変です。


さてさて、ママは久しぶりにドーナツを買いました♪
時々食べたくなるんですよね。

ほ~ら、ポン・デ・リングの穴からくるみさんが見えるよ。
SN330153.jpg

くるみにもあげようか?


あれ?

ポン・デ・くるみになっちゃったー!?
070722_1927~03.jpg


・・・・・(汗)

失礼しましたー!


(あー、落ちが甘かった・・・反省)





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

なぞの生き物!?
今日起きたちょっと気になる出来事

夕方のお散歩はくるみもママもお気に入りの国宝コースでした。

IMG_2118.jpg


ご用を無事終えてスッキリしたとき
視界の隅に何か黒い物体が動いたのです!

その時のことを目撃犬Kさんはこう語ります。
IMG_1987.jpg

「おらあ見ただ。西の空に突然ひとつの光が・・・」
これこれ、それじゃUFOでしょ?

改めて・・・くるみ(あ、言っちゃった!)の代わりにママが証言します。

ママがご用の後始末をしていると黒い生き物がテケテケと
走って行く
のが見えました。
パッと見、黒柴をロン毛にしてボサボサにした感じ
慌ててカメラ片手にママは走りましたよ!
でも見失ってしまいました~、残念。

実はその物体を目撃したのは2度目
前回もやはりご用の後薄暗い中に黒い生き物がこちらを
ジ~っと見ていたのです。
「アナタハダレデスカ?」
と声をかけたらタタターっと走って行ってしまいました。

あれはいったい何だったのでしょう?

ネコさんですか?
IMG_2113.jpg
                      ちがうニャー。

善子さんと光子さんですか?
PA0_0052.jpg
  そうかモ~。   ちがうかモ~。

なぞは深まるばかりです。
野良犬なのか、放牧犬なのか?たぬき・・・かも?
今度見つけた時には絶対写真撮るぞー!!





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

パパとくるみの日曜日。
こんにちワン くるみです。

昨日は、はしゃいだらものすぐくおこられちゃった。
ママは朝からご用でおでかけ。おばあちゃんのほうじなんだって。

朝から雪だったけど、昼には晴れた。雪つもったよ。
パパあそぼう。
IMG_2090.jpg


ぷりっ! ボールどこ?
IMG_2092.jpg


ぷりぷりっ! もう夢中なの
IMG_2093.jpg


あそんだあとはパパと入れるカフェ『ハーツドッグ』へ行ったよ。
IMG_2102.jpg

久しぶりなの。ママさん元気でよかった♪
IMG_2105.jpg


IMG_2107.jpg
おいしそうなの。クリスマスなの。

おねだりは得意だよ。
IMG_2108.jpg



ふ~、たくさんあそんだなぁ。
IMG_2109.jpg


パパあそんでくれてありがとね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

本当にブルーな気持ち。
日本犬は自分の生活する場所とトイレの場所
なるべく離れた場所を好むと聞きます。

くるみも家の中でのトイレのしつけは苦労しました。
お散歩デビューする前の赤ちゃんの頃は
大も家の中でできましたが今は外でしかしません。

でもちっちはちゃんとトイレシートでしてくれます。
IMG_2053.jpg


なのに~!!
いつもは入れない2階の部屋に「ちょっとだけね」と
入れてあげたら突然キレた様にこたつの周りを駆け回り、
突然止まったと思ったら、
『ジョジョジョ~』
やられてしまいました・・・。
IMG_2069.jpg

なれない部屋に入って興奮したためだと思いますが
こたつ布団の上でちっちだなんて・・・(泣)。
この季節に、それも雨の日に布団なんて乾かないですよ~!
コインランドリーに行こうかとも思ったけど
とりあえず部分洗いをして干しておきました。はぁ~。

なんだか昨日よりずっとブルーな気持ちになってしまったので
気晴らしにくるみの「不細工顔」のせてやる~!
PC041118.jpg

PC041119.jpg


面白い顔~(笑)!
不細工顔も味があってかわいいよ←やっぱり親ばかです。
笑ってブルーな気持ちもスッキリした・・・かな?


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ブルーな気持ち。
ちょっと前に「脳内メーカー」というものが流行りましたが、
わんこ用の「ぽちメーカー」なるものがあると知り早速やってみました。

『ぽちメーカー』


まずは「くるみ」の結果。
普段はただただ眠っていて、いつか逃げ出そうと思っているの?
ひとつだけある「悲」がよけいに悲しい・・・。
うちの暮らしはそんなに辛いのかしら(涙)。
吠え方は勇ましい。



次は苗字を付けてみました。
夢に狂ってる?時々狂ったようにキレるけど・・・。
餌餌と吠えているのはすごくわかる。
たった一つの楽しいことは何でしょう?
IMG_1214.jpg



そうやって寝た振りしながら逃亡を計画中ですか?
IMG_2056.jpg



なんかどちらも笑えるような笑えないような結果です。
こんなお遊びでちょっぴりブルーな気持ちになってしまったママでした・・・。






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

我が家のお約束。
くるみのおトイレはどうしても草の上でないとできません
刈った草や落ち葉が山積みになっていたりしているところは
けっこうお気に入り。
あとは背の高い草むらに入って行ってしまうので
付いてくこっちは大変です。

今朝も草むらに入ってすっきり顔で出てきたくるみさんですが・・・。
体中にまた“おばかさん”付けまくりですよ~!
IMG_2027.jpg


くるみですが何か問題でも?
IMG_2023.jpg
まぁ本人が問題無いというならいいですけどね・・・
あ~あ、大バカ者ですよ(涙)。


さて、我が家では一年で一度のお楽しみ!
カニのお取り寄せです~♪
山の人間は海のものがごちそうなんですよね。

くるみは食べられないけど見せてあげよう。
IMG_2035.jpg


我が家のお約束でくるみは両親のお部屋には行かれないことに
なっていますが、リードを着けてMyお布団持参ならOKです

おりこうにしてるからくるみにもちょうだい。
IMG_2037.jpg


あれれ?どんどんお布団からはみ出してます。
そんなに近づいて来てもくるみさんのごはんはまだですよ。

ちぇ~っ。早く食べちゃってよね。
IMG_2043.jpg


部屋の中を自由に動けなくてかわいそうだけど
じいじにおやつをもらえたし我慢してね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

わんこのツボ。
柴友(?)のはなちゃん宅へ行きました
今日はくるみさんは抜きだったのではなちゃんが逃げ惑うこともなく(笑)、
私もはなちゃんをさわり放題です!(ムフフ・・・)
PC121231.jpg


尻尾の付け根や胸を撫でてあげると気持さそうに
身をよじるのがおもしろくてずっと撫でてあげました。
くるみもやっぱり同じ所が好きですよ。
わんこはみんな好きみたいですね。
PC121233.jpg



はなちゃんとお別れしてはな姉ちゃんとお出かけです。
ご飯食べましょ♪と河童さんでおなじみのお寿司屋さんへ。
すごく久しぶりに行ったらシステムが少し変わっていて、
タッチパネルはあるし、注文をしたものが電車でやって来ます!!
(こんなことで驚くのは遅すぎなのかな?)
PC121237.jpg


大人でもちょっとワクワクしちゃうから子供は夢中でしょうね。
近くの子供さんがいる席に何度も電車が走って行きました。
電車さん大忙しです。
PC121236.jpg  ビューン!!!


帰りにまたはなちゃんと遊んでたらくるみのお散歩に出る頃は
すでに暗くなってしまいました。
PC101212.jpg

クリスマスが近くなるとあちこちでイルミネーションがきれいです。
イルミネーションをくるみと眺めながらのお散歩も
なかなかいいもんです♪
でもお友達に会えなくて残念だっただろうから
帰ったらくるみにもきもちいいツボを撫でてあげようね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今のうちに・・・風林火山。
今年の大河ドラマで脚光を浴びた川中島古戦場
春に写真を撮ってあったのですが
今年のうちでないと出せなくなってしまうので
今さらですがご覧ください。

風林火山の特別展。
今年は観光客がたくさん訪れていつも駐車場が混んでました。
P4140161.jpg
※注:特別展は12月24日まで期間延長になっているそうです。

春に撮った写真なので桜と武田ののぼり旗
すみません、季節感無視です。
P4140160.jpg


      武田くるみ信玄             上杉くるみガクト謙信
P9090373-1.jpgP9090372-1.jpg

 いよいよ次回は最終回、有名なこの場面ですよ。
な~んて某国営放送の回し者みたい(笑)。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いちご狩り
先日のママのお出かけ。
今シーズン初めての「いちご狩り」に行きました!

観光農園『あんずの里アグリパーク』でのいちご狩りは
数年前からお友達との恒例行事になっています。
PC081135.jpg
                            なんで象なの?

ハウスの中はいちごのいい香り。
章姫・女峰・紅ほっぺの3種類があります。
PC081138.jpg

ハウス内のほとんどは章姫です。
甘いけれど酸味が無いのであまり好みではありません。
ママもお友達もお気に入りの女峰はまだ早くて食べられるものが少く残念。
紅ほっぺは甘みと酸味まあまああって気に入りました♪

いちごの花。
白く小さいとてもかわいらしい花です。
PC081142.jpg

PC081143.jpg

PC081145.jpg


おみやげにアグリパークで焼いているパンを買いました。
水分がいちご100%のいちご食パンほうれん草かぼちゃの食パン。
ほんのり食材の風味がしておいしいです♪
PC091195.jpg



お友達から手作りのクリスマスツリーをいただきました。
毎年ありがとう!
PC081157.jpg


うれしくて泣けるでぇ~。
PC101207.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

運動不足解消!
今日はワンワンスクールの日。
先月までは毎週日曜日でしたが12月から3月までは第2日曜日です。
そして場所も公園だったのがカフェ併設のドッグランになったので
天候が悪くても大丈夫!!

最初は屋内のドッグランでお勉強。
PC091175_2.jpg


犬の前に飼い主が立ち、呼んで顔を見てくれたら
スワレ、フセなどの指示を出します。
くるみは顔を見てくれますが指示を出した途端に
「プイッ」と視線をそらすのです・・・(悲)

PC091178.jpg


屋外のドッグランに移動して犬と飼い主が離れるお勉強。
“フセでマテ”をさせた状態で飼い主が犬たちの周りを歩きます。
一周してくる間ちゃんと状態を崩さずおりこうに待ってますよ。
PC091188.jpg


飼い主が離れても犬たちは一列に並んで“すわってマテ”をしてます。
PC091190.jpg


お勉強のあとはお友達とフリーで遊びました
仲良しのコーギーのレオくんはくるみとボールや
フリスビーの取り合いっこ。
取り合いなんて普通ならケンカになりそうなものなのに
まったくそんなこともなくすごく楽しそうに遊びましたよ。

お水も二人で仲良く飲んでます♪
PC091191.jpg


くるみはお勉強中はあまりノリがよくなかったけれど
フリーになると元気いっぱい走り回りました
最近めいっぱい走ることが無かったから運動不足解消になってよかったね!





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのお出かけ。
こんにちは。くるみです。

ここの布団の上は、お気に入り。
昨日ママが、せっかく手触りのよいカバーをつけてくれたのに
その上はいつものタオルなので変わりないの。

でも、ママ ありがとう。
IMG_2007.jpg
              ↑感謝の手


さて、今日はママが出かけて留守なので、
夕方も、パパが公園に連れてってくれました。

写真へたね
IMG_2010.jpg


ここは新しいお友達がいっぱい。
IMG_2011_20071208183954.jpg


くるみチェック!くんくん あなたは? はじめましてです。
IMG_2012.jpg



パパとおもちゃ投げっこ。ちゃんと持ってこれるよ。
IMG_2018.jpg


のどかわいたね。そろそろ帰ろっか。
IMG_2019.jpg





ママ遅いね。
IMG_2020.jpg


もぅだめ、おやすみなさ~い。
IMG_2021.jpg



ただいま~、あれ?くるみさんてばお出迎えもナシですか・・・。
今日はお留守番させてごめんね。
明日はいっぱい遊ぼうね。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒さなんてへっちゃらよ!
お天気がいい朝は寒さも厳しくて散歩は大変です。
朝担当のパパは寒くてもくるみのためにがんばって散歩に出かけます

雪化粧した山がきれいです。
IMG_1955.jpg


くるみは寒さなんてへっちゃらだよ。
IMG_1988.jpg


夢中でボールで遊んじゃうもん!
IMG_1991.jpg


うふふっ♪ 楽しい~♪
IMG_1993.jpg


今朝のお友達はゴールデンレトリーバーの
『チャチャくんとアイちゃん』
とっても仲良しご夫妻です。
いつもパパさんとおりこうにお散歩してます。
IMG_1994.jpg



★朝の散歩から始まったパパの一日の締めのお楽しみ★
くるみも一杯付き合うかい?
IMG_2000.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

アジリティだってできます!
今日は寒かったですが、いい天気でした。
ママは夕方ご用があったので、早めにくるみとお散歩です。

たまにはちょっと車で遠出していつもと違う公園まで行きました。
ここは市内でも数少ないわんこがお散歩できる公園です。


夕陽の中に輝くくるみさん。
IMG_1957.jpg

まったくカメラ目線をくれないくるみさん。
IMG_1962.jpg

そういえば、あるミュージシャンが昔ここで車の運転練習を
したって聞いたことがあるなぁ(笑)。


ここも多くのわんこがお散歩をしています。
くるみは歩いてくるわんこをフセをして待ち構えていました

やってきたのはミックスのビッツくんとフーちゃん。
IMG_1964.jpg

白いわんこが女の子のフーちゃん
珍しくくるみはおりこうさんでごあいさつできましたよ。
IMG_1965.jpg

こちらが男の子のビッツくん。ボーダーが入っているのかな?
まだ2歳のやんちゃ盛りなせいかくるみとちょっとだけ取っ組み合いに
なりそうな勢いでしたがくるみチェックをさせてくれたし、
人が大好きですり寄ってきてくれました
わんこ好きにはたまらないかわいらしさです。
IMG_1966.jpg



この公園にはスケボー用のジャンプ台(正式には何ていうのかな?)
があったので、アジリティーがわりと得意なくるみは上るかな?と
試しにやってみたら上手に登りました!

またまた動画をご覧ください。










ママの驚きの声が「ウォ~」っていうのがなんとも恥ずかしい・・・。







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

近所の国宝。
くるみのお散歩コースには国宝『善光寺』があります。
近所に国宝があるということはすごいことなのかもしれませんが、
わたしたちにとってはすぐそこにあるお寺さんです。

98年冬季オリンピックの開会式はこので始まりました。
PC051125.jpg


平成の大修理できれいになった三門
PC051128.jpg


気軽に境内を歩けるので朝夕はお散歩のわんこがたくさんいます。

今日はコーギーのファンタくんに会いました。
ファンタくんは時々会う程度ですがくるみと同じ年で
小さい頃から知っているので仲良しさんです。
人懐こくて撫でてあげるとすり寄ってきてくれてとてもうれしいです♪
PC051130.jpg


くるみが恒例のチェックをするとファンタくんは自分から
おなかを出してゴロ~ン「あそぼうよ!」とくるみが誘っても
またゴロ~ン
結局遊んでもらえなかったけど久しぶりに会えてよかったね。
PC051132.jpg




<続・続報 冬のミニトマト>

我が家の冬のミニトマトですが、その後どんどん赤くなり
種まきから半年以上たってやっと収穫できましたよ!
・・・一個だけ。
PC041116.jpg


サイズはとても小さくて右が普通のミニトマト、
左が我が家のミニトマトです。直径2㎝弱ぐらいかな?
PC041117.jpg

このミニトマトをパパと半分ずつ食べました
思った以上に甘さがあって感激です!!
来年はもっと上手にトマトを育ててみたいと思います。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いまさら?みちのく番外編。
みちのくの旅から一週間以上たってしまいましたが、
今回は『みちのくくるみ旅』ではご紹介しなかった番外編です。

実は松島でカキを食べに行く前、ママは水族館へ行きました
ママのお友達と待ち合わせしていて、水族館に行っている間
くるみはパパとお散歩していたのでした。

しばらくの間パパの相手よろしくね、くるみさん。
IMG_1750.jpg



水族館に入ってすぐにアシカショーを見ました。
終わりごろだったのであまり見られなかったけど
みんな上手に演技できてました♪
PB241005.jpg



ペンギンさんたち。
歩くときはヨチヨチしていますが水の中では
確かに空を飛ぶ鳥です(笑)。

PB241008.jpg



ピラルク
『松島水族館で2番目に大きい魚』だそうです。
比較対象が無いのでわかり辛いですが大きかったですよ。
PB241017.jpg



ラッコ
ちょうどごはんタイムで飼育員さんがイカや貝などを
与えていました。

写真を撮ろうにも水の中でクルクル回ってうまく撮れません。
やっと陸地で立ち上がるラッコを撮ったのに水槽のガラスが
傷だらけで(貝をガラスに打ち付けて割って食べるため)
なんだかよくわからないよ~。
PB241028.jpg



カマイルカ
水槽の中にボールや輪っかが入っていて
イルカさんたちは鼻先で突いたりくわえたりして
遊んでいてとっても楽しそうでしたよ。
PB241055.jpg



ホシエイ
こちらがこの『水族館で最大の魚』です。
先端から尾の先まで2m50cmだそうです。
先ほどのピラルクは1m70センチだったんだ、へぇ~。
PB241059.jpg



マンボウ
ぼ~っと泳いでました(笑)。
なんか憎めない感じの顔ですよね。
PB241060.jpg



バイカルアザラシ
世界で唯一の淡水で生活するアザラシだそうです。
泳ぐのが早くてうまく写真が撮れません。
なんとか撮りたいとシャッターチャンスを狙ったのですが・・・。
PB241048.jpg



松島にゴジラ現る!?
水面に顔を出したバイカルアザラシです。
本当にまるでゴジラみたいですよね。
おもしろ~い!!
PB241046.jpg



くるみとパパには申し訳なかったけど
ママだけ久しぶりの水族館を楽しんじゃいました。
行かせてくれてありがとうね。
一緒に水族館に行ってくれた二人のお友達も短い時間でしたが
お付き合いありがとうございました♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

上手にキャッチ!
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
午後からは陽が差しているのに小雨が当たる変なお天気でした。

というわけで夕方のお散歩は短めだったくるみさん。
お友達にも会えず物足りないだろうなと思っていたら
家の近くをエリちゃんが通っていくのに気づき
「キュ~キュ~」と可愛い声を出しました。

それに気づいたエリちゃんが家の前まで来てくれました♪

IMG_1915.jpg


今日はカッパ姿です。
カッパを着るといつもよりひとまわり細くなりますね。
(うらやましい・・・)
IMG_1917.jpg

今日は誰にも会えないと思っていたのにエリちゃんに会えたし、
エリママにおやつももらえてよかったね。


くるみは散歩から帰るといつも部屋の中で遊ばないと気が済みません
ボールを投げると上手にキャッチしてママのところに持ってきてくれます
そんな様子を昨日に引き続きまたしても動画で載せてみました。













<おまけ・続報冬のトマト>
先日の冬になっても青いトマトですが、
あれから少しずつ赤くなってきました!
今日はこんな感じですよ♪
IMG_1906.jpg


そろそろ食べられるかも?ただし赤いのはこの1個だけ。
他のトマトが赤くなるのはやはり2ヶ月後かも?


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

動画に挑戦!
今日は朝から柴犬マックスくんと会えて
大はしゃぎのお二人さんです!
IMG_1904.jpg


マックス君の興奮もMAX!!!(ダジャレかよ!)
険しい顔に見えますが彼なりの満面の笑顔だと思われます(笑)。
IMG_1903.jpg


写真の端にわずかに見えるくるみの口が悲鳴を上げているようにも
見えますが、きっと歓喜の声を上げているのでしょう。
IMG_1902.jpg


早い動きの写真は連写でもなかなかうまく撮れなかったのですが、
ここのブログに動画が載せられるようになったので初挑戦します!
今朝撮った二人の様子をご覧ください。










これはまだおとなしい方です。
もっと激しい動画が撮れたらまたお見せしたいと思います。


さて、散歩から帰ったくるみさん。
若者相手はそれなりに大変なようですね・・・。

パパ、マッサージお願いね~。
IMG_1905.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.