柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

冬のトマト
今日はお天気が良くてくるみは久しぶりのベランダリゾート
ベランダはばあばも使うのでママが留守の時には出られません。
お日様を浴びられるときにたっぷり浴びておきましょうね。
PB301071.jpg


ところで、うちには1本のミニトマトの鉢植えがあります。
路地物のトマトはもうまったく見かけませんがうちはまだ元気です。
PB301073.jpg


種を蒔いたのが遅かったのか一つ目のトマトが
生り出したのが9月の終わり

10月半ば頃からポコポコトマトが生りましたが・・・。
PB301072.jpg


一つ目のトマトが生ってもう2ヶ月だというのに赤くなりません。
今日見たらやっとほんのり赤みが付いてきたみたいですが
これって食べられるのでしょうか?
PB301074.jpg



さて、夕方のお散歩に出かけましょう。
今日はしっかりデジカメ持ったのでお友達を
バンバン撮っちゃうよ~♪

誰か来ないかなぁ。
PB301088.jpg


誰も来なくて暇だからおしりなめちゃおっ。
PB301087.jpg


せっかくデジカメ持ってきたのに誰も来ないね。
おうちに帰っておやつにしようか、くるみさん。

おやつ~♪♪♪
PB301081.jpg


「おやつ」と言った途端いい笑顔だね。
やっぱり食い気・・・ママ似かな?



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みんな広場が大好きです。
久しぶりにご近所のお友達の登場です。

デジカメのメモリーが旅行でいっぱいになってしまい
携帯のカメラなのでうまく撮れなかったのですが・・・。

ボーダーコリーのエリちゃん。
くるみと同い年の幼馴染。
ママにおんぶしてもらうのが得意技?の美人さんです。
SN330141.jpg


二人とも広場に行きたくて信号待ちがじれったいようです。
今日は誰か来てるかな?
SN330140.jpg


ミックスのチョビちゃんがいました!
チョビちゃんはくるみよりちょっとお姉さん。
時々子供さんに「このわんちゃんはおじいちゃん?」
と聞かれるそうですが(笑)女の子ですよ。
SN330142.jpg



最初は近づくとすぐケンカになる二人でしたが
今はこんなに近くにいられるようになりましたよ♪
(まだ時々いざこざはありますが・・・)
SN330144.jpg


このあと柴犬のマックス君も来て『大運動会』
が繰り広げられましたが携帯のカメラでは
夕方の写真はもう限界・・・。残念です。
みんなごめんね。今度はちゃんと撮るからね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みちのくくるみ旅。その3
みちのく三日目の朝も気持ちのよいお散歩で始まりです。
くるみはこんな自然がいっぱいの場所でお散歩できて
足取りも軽やかです♪
ママは「こんな別荘欲しいな~」とキョロキョロキョロ・・・。
IMG_1815-1.jpg


車も人もだ~れも通りません。
ちっちもスッキリできますね☆
IMG_1813.jpg


お散歩済んだら朝ごはん。
視線が痛いけど・・・くるみはもう少し待っててね。
     「あさごはん まだ?」
IMG_1822.jpg



お世話になった宿を出発して、ご主人に教えていただいた滝見台へ。でもくるみと滝は一緒にうまく撮れませんでした。

後ろはえぼしスキー場です。
IMG_1834.jpg



滝見台で売っていた山形名物玉こんにゃく
(ここは宮城ですが・・・)。
冷えた体をホッカホカにしてくれました。
IMG_1836.jpg



高速に乗りいよいよ宮城県とお別れです。
IMG_1838.jpg


国見サービスエリア
『べこ政宗』
なんかこのネーミングとキャラがかわいいな。
IMG_1839.jpg


愛犬の散歩道 
レストランのテラスまでつづき、
わんこと一緒に食事ができます♪
IMG_1840.jpg


レストランの奥は見晴台でもみじがきれいでした。
くるみと撮ってみましたがまるで選挙ポスターみたいですね。
IMG_1847.jpg



那須高原サービスエリア
下り車線ではドッグランがありましたが
上り車線にはありません。でもペット用水のみ場
お散歩できる広場があってわんこにやさしいSAです。
IMG_1849.jpg


“わんこにやさしい”だけあり、あっちもこっちもわんこがいっぱい。
ビーグルのサチちゃん(1歳)とごあいさつ。
いつもなら女の子のビーグルへのくるみの飛び掛り率(笑)が高いのに
しつこいチェックを許してくれるサチちゃんのおおらかさで
仲良くできました。
IMG_1853.jpg

IMG_1852.jpgIMG_1851.jpg


黒柴コジローくん
この子もすごく人懐こくてかわいかった~。
ドッグランがあったら楽しく遊べたのにね。
IMG_1859.jpg

IMG_1854.jpgIMG_1855.jpgIMG_1856.jpg



おなかがすいたのでお昼ご飯にしましょう。
くるみにもなんかちょうだい
IMG_1864.jpg


仙台で食べられなかった牛タンです。
IMG_1861-1.jpg


牛タンつくねもありますよ。
IMG_1862-1.jpg



くるみには牛タンをあげられないので売店出身
新しいお友達はいかがですか?
これこれ!食べ物じゃないですよ~!
IMG_1870_2.jpgIMG_1871_2.jpg



高速を降りて久しぶりの一般道。
夕日がきれいだね。さあ、おうちまでもう少しだよ。
IMG_1881.jpg


なんとか大きなトラブルも無く楽しい旅行ができました。
さすがに仙台までは遠くて車に乗っている時間が長いですが
くるみは車酔いすることも無くてよかったです。
これからもくるみといろんなところに行きたいな♪
さて次はどこにしよう~?



<おまけ>
♪今日から仲良しだよね~♪
IMG_1887.jpg





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みちのくくるみ旅。その2
仙台二日目の朝も気持ちの良い晴天!
今まで雨男と言われ続けたパパの汚名も返上かな?
まぶしい朝日の下くるみも楽しくお散歩です♪
IMG_1724.jpg



宿をチェックアウトして今回の旅行のお楽しみポイント 
日本三景 松島
へ到着しました。

連休ということもあり道路は渋滞です。
PB241062.jpg



小さな島がたくさんあります。
くるみとお船に乗って島巡りしたかったね。
IMG_1760.jpg



マリンピア松島水族館
イルカやペンギンやラッコがいるんだよ。
IMG_1748.jpg



パパが一番楽しみにしていたのがココ!!
『かき小屋』
殻付きのカキ焼きが食べ放題です。
くるみはしばし車内でお留守番お願いね。
IMG_1778.jpg



このスコップでカキをすくって運びます。
かなりダイナミック!!!
IMG_1780.jpg



鉄板の上でたくさんのカキが焼かれ、
最初におばちゃんにカキの開け方を教えてもらいます。
IMG_1786.jpg



ひたすら目の前のカキを開いて食うべし!食うべし!食うべし!
鉄板の上のカキが減ってくるとまたおばちゃんがスコップで
どんどんカキを運んできます!
071124_1339~01.jpg



カキ飯とお吸い物付き。
カキだけでおなかいっぱいだったけどおいしくて
しっかり食べられました。
IMG_1790.jpg



カキをたっぷり堪能して(しばらくカキはいらないな・・・)、
本日の宿がある蔵王に向けて出発です。

途中休憩した東北道菅生パーキングエリアにあった看板。
くるみさんにそっくりですね~。
IMG_1798.jpg



菅生サービスエリアで同じく休憩中のわんこと上手に
ご挨拶ができましたよ。
IMG_1800.jpg



本日の宿
『蔵王 ぱる』
静かな別荘地内にあります。
多趣味でお話が楽しいご主人と、お料理上手で
笑顔がかわいらしい奥様
が出迎えてくれました。
IMG_1818.jpg



パパとママは夕食もしっかりお腹いっぱい食べて
温泉にも入ったし満足です!
くるみはあんまり遊べなかったけど“ほぼ”いい子でしたね。
IMG_1801.jpg


いよいよ明日は帰る日です。
また長時間の移動なのでたっぷり寝ておきましょうね。
おやすみなさい。


つづく。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みちのくくるみ旅。その1
くるみ一家は11月23~25日にお出かけをしました。
今回の目的地はみちのく仙台・松島・蔵王
これまでのくるみとの旅行の北限記録更新です!

早朝に家を出発、心配した天気も良く高速をスイスイ走ります。
くるみは高速はほとんど車酔いしませんがなるべくこまめに
休憩を取りながら北を目指します。

「ハイウェイオアシスららん藤岡」で朝食。
ミニ遊園地があり、とってもかわいいサイズの
観覧車がありました。くるみと一緒に乗ってみたいな。
PB230940-1.jpg



東北道の那須高原サービスエリアには
無料のドッグランがあります。

ずっと車の中でじっとしているストレスを
一気に晴らしてもらいましょう!
IMG_1619.jpg



ミックスのりんちゃんというかわいいお友達ができました。
くるみと合うか心配しましたがとっても楽しそうに走っていましたよ♪
IMG_1626.jpg

PB230963.jpg



自宅を出て約8時間、やっと仙台に入りました!!
PB230975.jpg


仙台と言えばやはりここ!?仙台城跡です。
IMG_1657-1.jpg



もちろん伊達政宗公との記念撮影もしなきゃね。
IMG_1654-1.jpg


こ、これは・・・?
くるみ政宗公だワン。
IMG_1672-1.jpg



これもお決まり(かな?)ずんだもち
ずんだシェイクというのもありますよ。
IMG_1665.jpg




本日の宿は仙台駅から車で20分ほどの
『宿 かたやぶり』
現在併設のカフェは休業しているのですが一軒宿タイプの
宿泊施設です。
IMG_1729.jpg


今年5月から始めたということでとてもきれいな部屋です。
わんこはどこでも自由にしていいと言われましたが
汚したり傷を付けたりしないか心配になるぐらい素敵でした。
IMG_1701.jpg


くるみも長時間の移動やドッグランでの爆走で
だいぶお疲れのようですね。
ぐっすりおやすみなさい。
また明日もいっぱい遊べるといいね。
IMG_1697.jpg




<1日目のおまけ写真>
仙台市内にて。
なぜに駐車場での写真なのか・・・?
PB230999.jpg



明日につづく。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

我が家に地デジがやってきた!
昨日からの冷たい雨が雪に変わりました
週末はお出かけの予定なのに雪が心配です。


IMG_1590.jpg

くるみは早く雪が積もってほしいようです。
      まだ雪遊びはできないねぇ。
IMG_1594.jpg



ところで、
「2011年7月24日から地上デジタル放送になります。」
と、つよポンも言っていますがまだ我が家のテレビはアナログです。

そんな我が家もとうとうデジタル放送が見られるようになりました!!


    ジャーン!

ん?かたつむり??
IMG_1615.jpg
  

☆任天堂DSテレビ☆で~す。
IMG_1612.jpg 


ちっちゃいですが一応デジタルテレビです。 

どう?くるみさん、うれしい?
IMG_1602.jpg


ふ~ん、でじたるてれびねぇ・・・。おいしい?
IMG_1601.jpg


あたしはテレビよりひづめの方がいいもん!
IMG_1603.jpg


そうだね、くるみにはひづめのほうがいいよね~。
ママは本当は大きなテレビがいいのになぁ。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

プロの目から見ると?
デジカメの写真がたまったのでお気に入りをプリントしました。

いつも出す写真屋さんは時々サービスで、プリントした
中から写真屋さんが1枚選んで大きいサイズや
カレンダー付きの写真を焼いてくれるので毎回何が選ばれるのか
楽しみのひとつでもあるのですが・・・。


今回プリントした写真は

こんな笑顔や、

PB020536.jpg


こんなおすましさんとか。
PB070689.jpg


どれもこれもかわいい~♪

・・・でも!?

その中で写真屋さんのチョイスはこれだっ!!!

   
   
   ↓
   
   ↓
   
   ↓


PB180929.jpg


プロの目から見たらこれが一番いい写真なのかなぁ(笑)?

*カレンダーとして使いたい方はどうぞ♪
 これを見れば12月の忙しさも乗り切れそうですよ☆

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

柿すだれ。
実家から柿をもらいました
今年は数が少ないけれど実の大きさはまあまあです。
渋柿なので焼酎で渋抜き干し柿にします。

PB180933.jpg  

一昨年は大豊作でいっぱいもらって100個ぐらい皮を
包丁で剥いたら腱鞘炎ぽくなってしまったので
去年はホームセンターで980円の皮むき機を買って待っていたのに
不作でもらえず、やっと使うことができます。

が、しかしこの皮むき機は“りんご”用。うまく行くかな?

さぁ行きますよ!。
PB180934.jpg

クルクルクル~。
PB180935.jpg


おっ!結構うまくできた~♪
PB180936.jpg
       

柿すだれの完成。(すだれほど無いけど・・・)
PB190929.jpg
おいしくな~れ!


今日はわんこネタじゃないくて少々寂しいので最後は
くるみの笑顔でお別れしましょう~♪

IMG_1502.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今夜は宵えびす。
くるみの住む町に初雪が降りました。
家の周りは積もりませんでしたが近くのお山はうっすら雪化粧です。

IMG_1567.jpg


さて、今夜は宵えびす
お祭り好きのくるみさんは(ママが・・ですね)ハルママと一緒に
屋台見物?に行ってきました。
だるまや熊手などの縁起物やたこやき、やきそばなどの屋台が
通りにずら~っと並んでいます。

暗くなってからの写真はなかなかうまくいきません。
ブレブレ画像ですが雰囲気だけお楽しみください・・・。
PB190949-1.jpg


PB190950-1.jpg



ママの興味はやはり縁起物よりも食べ物屋台(笑)。
こんな屋台を見つけました!
『トルネードポテト』
じゃがいもをつながったままぐるぐるとスライスして
串に刺して揚げ、お好みのパウダーで味付けしてくれます。

PB190964.jpg




屋台の通りを抜けたらレオンベルガーのモクくん
グレートピレニーズのちび太くんがいました。

大きいけれど、ちび太くん。
PB190957.jpg


恒例のくるみさんチェ~~~ック!
PB190960.jpg


モクくん。ちび太くんのお兄ちゃんです。
PB190961.jpg

モクくんの目が光っちゃって怖そうに見えますが
とてもおとなしいやさしい男の子です。


今日もいっぱい歩いて、お友達に会えて、通りすがりの人たちに
「かわいい~」と撫でられ(くるみ的には×?)、楽しかったね。
寒い一日だったけど心の中はポカポカになりました♪






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

スクールのお楽しみ。
今日はワンワンスクールの日です。
くるみは生後半年ぐらいからもう3年半ぐらい通っていて
スクールの中でも年長さんの方なのですが、いまだに
フード無しではなかなか動いてくれません。

いつもあっちこっちと気が散っているのに
フードがあるとこの真剣な目ですよ!!

穴が空くほどママを見てるから早くちょうだいっ!
IMG_1532.jpg


でもくるみのお楽しみはスクールの後。
わんこ同士の親交を深めたり。

      マイキーちゃんお久しぶりっ☆
PB180915.jpg


一致団結しておやつの要求をしたり。

       おやつくださーい!
PB180924.jpg

      次はこっちでおやつだー!
PB180928.jpg


飼い主たちもみんなでわんこ話をするのがすごく楽しみなのです。
犬好き同士の会話は尽きません。
たくさんのわんことふれあえるのもうれしい。
これがあるからスクールに通っていると言っても過言じゃないかな。


スクールが行われている公園の紅葉がとてもきれでした。
黄色の色合いがすごく良かったのでくるみをモデルにして
撮ってみました。
おやつ大奮発するからいいお顔頼むよ、くるみさん♪

IMG_1547.jpg

 
はい、よくできました。ありがとね~。



本日のおまけ NG写真

「本当におやつ奮発?」と疑うくるみさん。

IMG_1550.jpg






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

勝手にロケ地めぐり。
今日もまた映画を見てきました。
わんことは無関係ですが、地元の映画祭で
大林宣彦監督作品の
『転校生~さよならあなた~』という映画です。


この映画はくるみの住むこの町が舞台となっていて、
しかもいつもお散歩で歩く場所が映画の中にたくさん出てくるので
見てみたいと思っていました。

スクリーンの中で見る町はいつも見ている町なのに
まったく違うところみたい。まさに大林ワールドです。

上映後は大林監督の舞台挨拶もありました。
監督の顔そっくり!? のぶひこパン <特大サイズ>
330134-1.jpg


映画館から出ると偶然お友達と会いました!
同じくこの映画を見に来ていて、エキストラとして出演して
(2秒ぐらいだそうですが・・・)映画の最後に流れるクレジットに
名前があったそうです。いいなぁ~。


夕方のお散歩はせっかくなので『勝手にロケ地めぐり』を決行!!
(でもいつも歩いているところなんですけどね・・・)
今日は夕方もパパと一緒です。
PB170892.jpg

まずは主人公の家という設定のおそば屋さん。
約一年前にここで撮影しているところを通りかかったときに、
「くるみが写らないかなぁ」とウロウロしてました(笑)
PB170893.jpg


ここは主人公の通学路にある家なのですが、この映画のために
作ったセット?と思うような装飾がいっぱいです。
PB170903.jpg
PB170906.jpg


ここも通学路の階段。
何気ない階段や路地がすごく雰囲気あります。
PB170910.jpg

IMG_1522.jpg


ロケ地めぐりをしているとタロウちゃんに会いました。
今日は会えないと思っていたのでよかったね♪
PB170913.jpg


くるみにとってはいつもと同じお散歩でしたが
なんとなく尾道へ行っているような旅行気分で歩いてみました。
でもいつもの場所が映画の中に写っているって本当に不思議~☆




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お空のハルちゃん。
夕方広場に行くとタロウちゃんとタロウパパ
そしてハルママがいました。

くるみは大好きな人たちに会えて普段ほとんど振らない尻尾
ブンブン振ってます!


先日のお茶会にご一緒したハルママのおうちには
グレートピレニーズのハルちゃんがいました。

PC310945.jpg


真っ白な毛で人が大好きなかわいい女の子。
でも残念なことに今年の3月にお星様になってしまいました。

PC310956.jpg


ハルちゃんはくるみがお散歩デビューして初めてできたお友達
まだ我が家にくるみが来る前、時々見かける真っ白なわんこを
勝手に『ジョリー』と呼んで、お友達になりたいと思っていたので
すごくうれしかったなぁ。

やんちゃな柴っ子を少々鬱陶しいと思いつつも受け入れてくれた
心優しいお姉さんでした。

0080-3.jpg


ハルちゃんはお空に旅立つ前日まで広場へ来ていました。
タロウちゃんは息が苦しそうにしていたハルちゃんを気遣うように
「ウォウウォウ」と鳴いていたそうです。
その日くるみは広場に行かなかったのが心残りです。

PC310944.jpg


みんなに愛されたハルちゃん。
きっとお空からわんこたちを見守ってくれていてくれるよね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

だれがお子ちゃま?
今日はくるみにちょっぴりお留守番をしてもらい
ママはお友達とお出かけしました。

ホテルの☆アジアンレストランでランチ☆です。

海老のカレーソース炒め    タイの焼きそばパッタイ
PB150830.jpg   PB150833.jpg

ランチの後は移動してお待ちかねデザートタイム♪

かぼちゃのチーズケーキ  竹墨のシフォンケーキ“すみおくん”
PB150836.jpg    PB150837.jpg
お皿にソースで絵が描かれていてとってもかわいいケーキです。

なんだか今日はわんこの出番が無さそうですが・・・?

今日ご一緒したお友達の家にも10ヶ月の柴っ子がいて、
くるみと一度会わせてみようと思っていたので
食事の後にくるみを連れてお友達のところへ行きました。
ただ女の子なのでどうなることか・・・。

柴っ子のはなちゃん。
PB150840.jpg

半年前に会ったときよりも大きくなったけど体重はくるみの約半分。
どうやら豆柴ちゃんみたいですね。
半年前のはなちゃん
IMG_0203_4.jpg


くるみはやっぱりはなちゃんに飛びかかろうとして
はなちゃんは唸りながらも逃げ腰。
抱っこされてる足にすんごい力入ってます。

お姉ちゃん離しちゃいやよ・・・    まだまだお子ちゃまね。PB150843.jpg


でもしばらくすると一定の距離ではおとなしくしていられるようになり、
はなちゃんも自分のベットでリラックス。

ここなら安心ね。    お邪魔しまーす。
PB150874_2.jpg

くるみはずうずうしくもはなちゃんのお水を飲み・・・

あの~それ、はなのお水ですが・・・  そんなの関係ね~♪
PB150871.jpg


はなちゃんのおうちにまで侵入してます!

はなのおうち・・・  そんなの関係ね~♪
PB150870.jpg


小さくておとなしいはなちゃんにとってくるみは刺激的だったかな。
やりたい放題のおっぱっぴーな柴っ子でごめんね~。


はなちゃんちには12歳の真っ白な美ネコのねねちゃんもいます。

PB150854.jpg

ねねちゃんに気付いたくるみはいつものように大興奮でしたが
度胸が据わったネェさん、完全に無視です。さすがだ~!!

ねねちゃんに比べたらくるみもまだまだお子ちゃまだね~。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チェックを欠かさぬくるみさん。
今日はとってもいいお天気になりました!
こんな日はくるみとどこかにお出かけしたいな~
なんて思いましたがいつものようにベランダリゾートへ(笑)。

たっぷりお日様を浴びたあとはお散歩に出かけましょう♪

家を出てすぐにハスキーのペルルちゃん
パパさんのバイクと一緒に走ってきました。
ペルルちゃんは元気な女の子です。
いつもはお兄ちゃんとお散歩だけど今日はパパと一緒なのね。

今日はお兄ちゃんが塾だからパパと走ってるの
PB140816.jpg


フンフンフン・・・あなたは~?     えっと・・・
PB140813.jpg
ちょっとちょっと!鼻がおしりに埋まってますよ。

あ!ペルルちゃんだ。     コンニチハです。
PB140812.jpg
やっと気づいたのですか?
お兄ちゃんがいないからわからなかった?

ごあいさつのあとまたペルルちゃんはパパのバイクとともに
走って行きました。さすがにハスキーさんは元気ですね。


さあさあ、くるみもまだおさんぽに出たところなので歩きましょうね。

歩いていると、ある場所に来たときにくるみが
「あっちへ行くの!」とばかりにずんずん突き進むので、
しばらくくるみに付き合ってみることにしました。
(ホントはこれってしつけ上良くないんですけどね・・・)

いつもは通らない細い畑の横の道をずんずん進んで行くと
ミニチュアブルテリアの大吉君とばったり!!
もしかしてくるみには大吉君がいるとわかったのかな?

大吉君はくるみのことを慕ってくれる年下の男の子。
いつもおさんぽ中にくるみを探しているそうです。
今日は会えてよかったね。

ちょっと失礼。うん、確かに大吉君ね。ちゃんと覚えててよ。
PB140817.jpg
またチェックですか?くるみさん。

せっかくなのでふたりで一緒に写真撮りましょう♪
さあ、並んでね。

PB140820.jpg
あらら~、大吉君近すぎーーー。


PB140823.jpg

はーい、仲良しツーショットいただきました!
ふたりなかなかお似合いですよ。

今日もお友達に会えて楽しいお散歩だったね。









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

カフェ・ココ
昨日の事になりますが、わん仲間のハルママさんから
「カフェ・ココ開店だから一緒に行かない?」
とお誘いがあり大喜びで出かけました。

『カフェ・ココ』とはご近所のわん仲間での通称で
Gレトリーバーのココちゃんの飼い主さん宅でのお茶会です。

看板娘のココちゃん。
PB120794-1.jpg

時々お散歩前にわんこ同伴でお茶会を開いてくれるのですが、
タダ茶というのは申し訳ないので200円の会費制です(笑)。

ココママさんはお料理が上手で、この日もとってもおいしい
シフォンケーキとコーヒーでもてなしてくれました♪

PB120791.jpg


今回初対面の生後半年ほどのシーズーのメイちゃんも
ご一緒したのですが、くるみは小型犬の
特に女の子をいじめてしまう傾向があるので
そうっとごあいさつからさせてもらいました。
ついでにココちゃんも(笑)。

  フンフンこの子は・・・まだ赤ちゃんね。
PB120790.jpg


でも最初が肝心とばかりに一声「ワンッ!」と吠えてしまい
メイちゃんは部屋の隅に逃げ込んでしまいました。
メイちゃんごめんね~。

  あのお姉ちゃんコワイ・・・
PB120789_20071113211020.jpg


メイちゃんちのお兄ちゃんわんこゲンちゃんもくるみに
いじめられた経験者なので(汗)ふたりは避難。
(本当にごめんなさい・・・)

ゲンちゃんはママに抱っこ
PB120797-1.jpgメイちゃんはハルママにPB120798-1.jpg


ママたちが楽しくおしゃべりしている頃テーブルの下では・・・

このおもちゃいいでしょ~。 それ、アタシのだよ~。
PB120801.jpg

あっ!          あっ!
PB120804.jpg

あ~あ・・・     やったぁ~!
PB120805.jpg

ちょっとしたバトルが繰り広げられていたのでした。


ココママ、とても楽しい時間をありがとうございました。
こんな素敵なドッグカフェはなかなかありません。
次の開店日を楽しみにしていますね♪



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くるみ初めて物語。その3
くるみがママ犬の元に戻ってから10日。
再び引き取りに行くと相変わらず人なつっこい柴っ子は
すぐに私たちに寄ってきてくれて、

「覚えていてくれたの~?」

と涙が出るほどうれしかったけどそんなことは無いですよね。
すでにこのときから親ばかモードに突入してました!

垂れていた耳も立ち上がっていて、この10日間の大事な成長を
見逃してしまったのが残念だった気がします。

お耳立ちました。
125-2543_IMG.jpg


さぁ!これからがわんことの暮らし本格始動!!
がんばるぞー!
と気合を入れたのはいいけど・・・。

くるみはやはり夜鳴きが激しく、眠れない夜が続き
かなり疲労が出てきた頃またしても問題発生!!

実は我が家のばあばは犬が(いや、生き物全部かな)苦手。
それでも子犬の頃から一緒なら慣れるだろうと思っていたのですが・・・。

ばあばとくるみの唯一の写真!
031101-0012.jpg


ある日くるみが不意にばあばの足元に近寄ったときにすごく驚いて、その夜に
「どうしても怖い。」
と言われ今後どうするかという家族会議となりました。

               あたち何かした~?
125-2548_IMG.jpg


また親元に返そうか、という話も出ましたが
もう我が子同然のくるみを手放すことはできるはずもなく、
とにかくばあばとくるみを近づけないようにする
ということでなんとか収まりました。

部屋にフェンスを付けたり、お知らせの札を出したり・・・。
PB120786.jpgPB120787.jpg




それから4年が経ちました。
相変わらずばあばはくるみに近付くことはできませんが
なんとか無事に過ごしています。


いろいろ大変な面もありますがくるみに
「パパとママの子になれて良かったよ。」って
思ってもらえたら本当に幸せです。
4453-1.jpg



くるみ初めて物語。おしまい。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くるみ初めて物語。その2
突然我が家にやってくることになったかわいい柴っ子

名前はママが柴っ子を見た瞬間に『くるみ』と即決!

以前、ママがくるみを入れたパンを作っていたときの
「くるみ」って名前かわいいな・・のイメージが
柴っ子になんだかピッタリはまったです。
(こんな食い意地のはったママが決めたからくるみも食いしんぼなのかな?)

こうしてあこがれの『わんことの暮らし』が始まることに喜んでいたけれど、
『犬を飼う』
ということの知識も心の準備も何も無い状態。

一夜目は、昼間の人なつっこくかわいい柴っ子が一晩中鳴き続け、
こっちまで泣きたくなるような一晩でした・・・。

夜中鳴き続けて疲れたのか昼間はぐっすり眠る柴っ子
たった一晩でぐったり疲れきったパパとママ

031111-01.jpg
携帯のカメラで・・・

とりあえずパパ犬さん宅にこちらの様子を連絡して
ついでにすっかり聞き忘れていた柴っ子の生まれた日を聞くと
「10月5日」
まだ1ヶ月しかたってないの?(それにしてはデカイけど・・・)

ママ犬から離すのは少し早すぎないかと心配したパパは
パパ犬宅と相談して、もう少しだけママ犬の元にくるみを置いてもらうことにしました。
そうして次の日にくるみは実家に逆戻りすることに・・・。

不安そうな?くるみ
031111-002.jpg




<またまた次回に続く!>



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くるみ初めて物語。その1
それは4年前の11月10日のことでした・・・。

じいじの知り合いから電話があり、
「子犬が産まれたから取りに来て。」
突然のことでみんなびっくり!

以前からパパが柴犬を飼いたいと言っていたので
たまたまじいじが柴犬を飼っている知り合いに話をしたところ
「子犬が産まれたら譲る」という話があったそうな。

でもじいじはすっかりそんな話を忘れていて
私たちも知らなかったので家族中大慌て!

とにかくその知り合いのお宅に行ってみると
そこには超かわいい柴っ子がいるではありませんか!

まだ片耳が垂れててかわいい~。
kurumi021.jpg


このお宅の鉄錦号がパパ犬さん。
人懐っこい鉄くんに似て、柴っ子も初対面の私たちにも怖がらず
抱っこをするとホワホワのやわらかい毛。たまりませんっ!

ホワホワ~
60674-2.jpg


たちまちその柴っ子の虜になったパパとママは
そのまま家に連れて帰ることにしました。

でも突然のことで何の用意も無く、柴っ子を抱いたまま
帰る途中にあるホームセンターに寄り

「この子に必要なものを全部ください」
と、店員さんにすべてお願いして一通りのものを揃えてもらいました。

家に帰り早速ケージを組み立て寝床を作り柴っ子を入れてあげると疲れたのかすぐにおねんね。

ゆっくりおやすみね。
125-2542-3.jpg



これからずっと一緒
あこがれのわんことの暮らしが始まるのね♪



・・・と思ったのも束の間。
あこがれだけでは済まない現実に悩まされることになるのでした・・・。

<次回へ続く>






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

野生の血が騒ぐ?
パパが朝のお散歩から帰るなり、
「くるみが川に落ちたー!!」
と玄関で叫んでます。
えー!?と慌てて玄関に見に行くとそこには息を切らしているパパと
おなかまでびしょぬれになり“おバカさん”だらけのくるみの姿が・・・。

何うれしそうな顔してるのよ!!
PB090758.jpg

おバカだらけのおおばか者!(写真ではよく見えませんね・・・)
PB090761.jpg


パパに話を聞くと、
くるみはネコを見つけて追いかけ茂みの中に突っ込んで
その奥にある川に落ちてしまったそうです。
幸い水深はあまりなくお腹までぬれるぐらいで済みましたが、
水が大嫌いなくるみは川の中でピーピー鳴いていたとか。

助け出そうにも川の深さは2メートル以上あるし茂みで見えないので
助けられそうなところまでくるみを誘導して助け上げたとのこと。

やっとの思いで助け出したのに川から生還したくるみは
再びネコを探しに走ったって・・・。
もう~!いいかげんにしなさい!!すぐにシャンプーだよ!!

パパは出勤前で時間が無いけど速攻でくるみのシャンプー。
「ネコちゃん追いかけて楽しかったのー♪」というくるみの笑顔は
まるでお猿さんのような悲鳴に変わるのでした・・・。


シャンプー嫌いのくるみはドライヤーも大嫌い。
いつもタオルドライであとは自然乾燥。
今日も天気がいいからベランダで乾かしましょうね。

まずは正面
PB090763.jpg

次は背中
PB090767.jpg

仕上げはおなかね。
PB090768.jpg


ネコを見つけると野生の血が騒ぐのかもしれませんが
心配かけてまったく困った子です。
でも怪我が無くて本当に良かったよー。


          こらこら!懲りない子だねっ!
          PB090770_2.jpg




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ひなたぼっこ。
きょうは暖かくてきもちのいいお天気。
室内暮らしのくるみはお日様を浴びることが少ないので
こんな日はたっぷりとひなたぼっこしましょうね。

くるみ、ベランダ行く?と聞くとちゃんと階段の前まで行って
待っています

うちではくるみは2階に上がってはいけないことになっているので
ベランダまでママが抱っこして連れて行きます。
うちの階段以外はどこでも上がるのにおりこうさんなのです。
(えへ、ちょっと親ばか?)

IMG_1464.jpg


たっぷりお日様を浴びて暑くなると日影に入ったり涼しくなったらまた日向、とあちこち移動しながらひなたぼっこしてます。

P4060089.jpg


時々下を通る車や人が気になるようで覗いてみたり・・・
(踏ん張っている短いアンヨがかわいいわぁ~)

P4060090.jpg


でもね。わずか数段とはいえ11kg強を抱っこしての階段上り下りは結構キツイのよ。少しはダイエットしないとね。(ママもね・・・)

・・・それはそうと!
ママね、今日いいもの買ってきたんだ~♪
ボックサンのカシミアチーズケーキだよ。
くるみは見るだけね。

PB080755.jpg


ママ、ダイエットは~?




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

会いたかったよ~♪
家からすぐ近くの広場にはお散歩わんこがたくさんやって来ます。
ここに来ると誰かお友達がいるのではないかとくるみは周りを見渡します。

               誰か来ないかなぁ?
PB070683.jpg

                     誰か~
PB070684.jpg

                              
                            誰か・・・
PB070685.jpg


                                来ないね・・・
PB070686.jpg

それじゃあくるみさん、お友達を探しに行きましょうか。


とっとこ歩いていると道の向こうに柴犬のマックス君を発見!!
信号が赤なのに渡ろうとするくるみを抑えると
「ヒャ~ヒョア~」と悲鳴か叫びかわからないような声で泣き喚き
通行人が「何事?」という顔で見ています。

道を渡ると尻尾をブンブン振って待っていたマックス君と・・・
PB070696.jpgPB070697.jpgPB070698.jpg

熱い抱擁を交わしておりました。
(激しすぎてどっちがどっちかわかり辛いよ~)
大好きなマックス君に会えてよかったね♪

くるみはあんなに激しい抱擁したくせにあっさりと気持ちを切り替え、今度は大好きなタロウちゃんのお家に向かってずんずん歩いて行きました。
お家に行くとタロウちゃんもちょうどお散歩に出かけるところだったので一緒に広場まで行きましょう♪

   どうも、タロウです。ハスキー10歳。よろしく。
PB070730.jpg


タロウちゃんとデート気分?でお散歩、うれしいね。
PB070728.jpg


広場まで来ると今度はボーダーコリーのエリちゃんもやって来て
にぎやかになりとってもうれしいくるみ&ママです。
PB070733.jpg


くるみはタロウパパも大好き。
いや、タロウパパのポケットの中身が・・・かな。
PB070737.jpg


今日はたくさんお友達に会えて大満足でした。
よかったね、くるみさん。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

くるみのお散歩
くるみのお散歩は朝夕の2回。
朝はパパと、夕方はママとお散歩しています。

今朝、パパとくるみがお散歩をしていると
時々顔を合わせるハスキーさんがいなくなったと
パパさんママさんが捜していました。

くるみのわん仲間たちにも捜索願いを出したところ
近所を見て回ってくれた方もいました。
幸い無事に見つかり一安心。
事故にも遭わず本当によかったです。
心配してくれた皆さんどうもありがとうございました。


さてさてうちのくるみさん。
毎日のお散歩コースは気分で変えています。
今日の夕方散歩は家から西の方面へGOー!

PB020535.jpg

落ち葉の神社
秋のお祭りにはたくさんの屋台や仕掛け花火があります。

PB060670.jpg

赤く染まるりんごちゃん。実りの秋ですね。


PB060676.jpg

お友達の黒柴のしんちゃん
男の子なのにくるみより小柄でとってもぷりてぃ~


日が沈むのが早くなってお散歩から帰る頃はもう真っ暗です。
これからもっと寒くなってパパやママには辛いですが
くるみには気持ちいい季節なんですよね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

試写会に行きました。
今日は映画の試写会に行ってきました。
その映画とは
   
   『マリと子犬の物語』

2004年10月23日に新潟県で起きた地震の際に
震源地に近い山古志村(現在は長岡市)での実話を基にして
作られた映画です。

試写会の前にはこの映画の監督さん、出演された高島政伸さん、
ドッグトレーナーさん、そしてマリ役の柴犬イチちゃんの
舞台挨拶がありました。

場内の暑さのためか、イチちゃんは眠そうに横になって
トレーナーさんが立つように促してもやっぱりウトウト・・・
でもその姿がとてもかわいらしく高島さんや監督さんの
話を聞きながらも目が釘付け!!
でも映画の中ではすばらしい演技で涙が止まりませんでした。

映画は12月公開です。
ぜひタオル持参でご覧ください。
柴好きにはたまりません。走っているだけで泣いちゃいます。

PB050661.jpg



こちらは『くるみと子犬の物語』・・・かな?
IMG_1336.jpg

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋のワンワン運動会
今日はくるみが通っているワンワンスクールの運動会。
屋根のあるドッグランでの開催です。

テーマは
  川中島合戦~秋の陣~


武田軍・上杉軍に別れて熱戦が繰り広げられました!
(くるみは武田軍です。)

             作戦会議中?
PB040563.jpg
  
 

プログラムも風林火山にちなんで・・・

速きこと風の如し
   離れたところからわんこを呼び寄せるオイデゲーム

侵略すること火の如し
   両軍が一組ずつ両端からわんこを連れてクランクを駆け抜け
   出会ったところで“オスワリ”“フセ”などの速さを競い
   勝ち抜けで相手方に攻め入る陣取りゲーム。

動かざること山の如し
   わんこのケーキを前にしてマテの時間を競うゲーム

 すんごい真剣な眼差しでマテしてます。
IMG_1483.jpg


くるみは5分がんばりましたが残念ながら食い気に負けました・・・。


競技は全部で6種。
前半は上杉軍の優勢でしたが後半のゲームで巻き返して
武田軍の大勝利となりました!

            戦利品?の数々
PB040650.jpg


役員の皆さん、参加の皆さん、ありがとうございました。



運動会の後、お友達わんこと一緒にお散歩しました。
紅葉のピークは過ぎてしまったかな?
でも青空と落ち葉の色がとてもきれいでしたよ。
PB040638.jpg


PB040629.jpg


でもわんこたちは・・・「おやつちょうだい!」
PB040635.jpg

花より団子ですよね~。
   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

はじめまして!!
はじめまして!くるみ@ママです。
我が家の娘は4歳の柴犬のくるみです。
お転婆で食いしん坊、だけどかわいくてたまらない親ばかですが
どうぞよろしくお願いします。

くるみ画像



こんにちは!!柴っ子のくるみです。
ママとパパ、そしてじいじとばあばと暮らしています。
大好きなものはお散歩、ボール、フリスビー、
そしておやつをくれる人みんな。
きらいなものはシャンプー、爪切り、雨の日のお散歩。
ママがくるみとの暮らしをぶろぐっていうものに書くそうなので
暖かく見守ってね。
IMG_1236.jpg


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.