柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

懐かしい一枚。
くるみさんグッズを入れている押入れがごちゃごちゃしてきたので
突然思い立って片づけをしました。
するとすっかり忘れていたとっても懐かしいものが出て来ました。
それはくるみさんを迎えた日の写真としつけ教室のテキスト。

懐かしい

くるみさんを迎えた日、突然のことだったので何の準備も無く
ホームセンターでわんこグッズを一式揃えた時に
店員さんが記念にチェキを1枚撮ってくれたんです。
(その当時の様子はこちら→)

お買い物

きっとまだ我が家の一員になったことにも気付かずに
私の腕におとなしく抱っこされているくるみさん。
生後5週間ほどなのに大きいよねぇ。
だけどせっかくの記念の一枚なんだからくるみさんのお顔が
正面だったら良かったのになあ。

うまうま買ってね

パピーのくるみさんのお顔はこんなに茶色だったけど
12歳のくるみさんはずいぶん白くなりました。
でも食いしん坊さんはまったく衰え知らず!!

うまうまちょーだい

我が家にとってくるみさんは初めてのわんこなので
わからないことだらけで苦労したこともいっぱいあったけど
くるみさんと一緒に泣いたり笑ったりしながら12年たちました。
これからもずっとくるみさんの笑顔を見ていたいと強く思います。

肝心な押入れはあんまり片付かなかったけど・・・
またそのうちにやろう(汗)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏休みスペシャル!?
今日の午前中は雨が降り続いたこの地域。
くるみさんのお散歩も小雨になったところでさっと出て済ますだけ。
ご近所わんこも同じことを考えているようであちこちで
小走りなごあいさつを交わすくるみさんです。

せっかくの日曜日なのに午後はご用があるからどこにも行かれないくるみさん。
ブログネタも特に無いので久しぶりに過去の写真データから
おもしろそうなものを見繕ってみたいと思います(笑)。
あ、くるみさんネタじゃないです。(最近くるみさんの出番減ってる・・・?)

題して『夏休みスペシャル~』(そこまでたいそうな写真はないですけど・汗)

1 餃子の街の餃子象
これって確か昔、あるテレビ番組で作ったんだよね。
あの番組覚えている人いるかな?ヒット曲もたくさん出ましたね。

餃子象


2 ソフトクリーム屋の牛
街なかにあるソフトクリーム屋さんの前にちょっとリアルな牛さんが一頭。
からだは硬いのにおっぱいは柔らかくて乳しぼり擬似体験ができるみたい。

牛

3 観覧車
この1本の棒のようなもの、実は観覧車を横から見たところ。
あんまり観覧車をこういう角度で見ることはないのでおもしろいかな?

棒?

4 いけ麺中
たまたま見つけたラーメン屋さんの看板。
「いけ麺中」とは!?どうやら営業中の看板らしい。
お休みの日の看板はどうなっているのかな?気になりますねぇ。
ラーメンつけ麺俺いけ麺!OK~!

いけ麺中

夏休みスペシャルとは言ってもこちらの学校はすでに2学期が始まってます。
子供の頃は都会の子供たちがうらやましかったなあ。

くるみの影

くるみさんのブログなのにごめんね。
またくるみさんにいっぱい活躍してもらうから待っててね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏がくれば思い出す♪
昨日は午後にかなり激しい雷雨でしたが今朝も雷の音で目が覚めました。
小雨になっても遠くで雷の音が聞こえます。

くるみさんは雷の音に対しての恐怖心はあまり無いので
逃げ回るとかおもらしとかはないのですが雨が嫌・・・。
ママとしてはもしも雷が落ちたら・・・と思って両者の意見の一致により
朝のお散歩に出られませんでした。

行きたくない

でも昨夜は寝る前にチッチをしなかったくるみさんはタンクの中が
満タンなはず・・・
チッチがしたくなったら急いでお散歩に行くから教えてね。

・・・って言ったのにキッチンマットの上にジョロロ~(はあ~、涙)

キッチンマットをお洗濯している間に雨が止んだので急いでお散歩に出ました。
おなかの中にいっぱい溜め込んだ大小を出しつくし
スッキリとしたくるみさんはうれしそうに遊びに誘ってます。

遊ぼう

じゃあボール遊びでもしようかね。
でもさあ、こうやってくるみさんの顔を見るとマユがあるよね。
夏毛になったら角度によってくっきりとマユがあるよ~(笑)。

マユ

そうそう!夏毛とマユとくれば思い出すお顔があります♪

さてこのすんばらしい超M字マユの面白顔は誰でしょう~?

超M字マユ

答えはくるみさん一年目の夏(9か月頃)のM字マユ全盛期のお顔です。
一年目の赤毛柴犬独特の夏毛になる頃のお顔らしいですが
今見てもすっごい笑える!

そしてM字マユ中期にはカモメマユまたは両津(こち亀)と呼ばれ(笑)

カモメマユ

後期はM字が薄れてきたことを周囲から非常に残念がられました。
面白かったのに~。

好き勝手

2年目以降からはこんなにはっきりとしたM字マユはできなくてつまらなかったけど
今年は久しぶりにちょっとマユが見られてなんかうれしいママでした♪

言わせない


でも昔はくるみさん細かったんだなあ・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんの冬・今昔。
くるみの住む街の今年の雪はドカ雪にはなりませんが
朝起きると積もってることが多いです。

くるみは10月生まれなので初めての雪はまだお散歩デビュー前でした。
初めての味 くるみ3か月ごろ
ベランダに積もった雪を初めて見たとき恐る恐る近づいて
パクっとひとくち・・・    
                   ちめたい・・・
初めての雪
今は雪の中を目を輝かせて走り回っているけど
こんな頃もあったんだなぁと懐かしいです。
雪遊び 現在のくるみ


さて、くるみさんの小さい頃の写真を見ていると、4年たっても
家の中がほとんど変わっていないのがわかるのですが(笑)、
おかげでくるみさんの大きさの違いがわかります。
丸 くるみ4か月ごろ
丸まっているのと伸びているのでわかりにくいかな?

キッチンマットが変わっていない物持ちの良さと、
同じ場所でいつも寝ているくるみさんが笑っちゃうな。
でか 現在のくるみ

くるみが赤ちゃんの時は寒さに弱くてべったりとヒーターの前にいたり、
自分からパパのひざの上に乗って寝たりしてました。
股の中に入るちょうどいいサイズでしたね。
パパのひざ くるみ4か月ごろ

今はほとんど自分からくっついてこないくるみさん(悲)。
最近やっと“おやつで誘導して”ひざに乗ってくれるようになりました。
デカイです!はみだしてます!!
はみでる 現在のくるみ

赤ちゃんの頃の写真を見ると、もうとにかくかわいくてたまりません!
あ~こんなにちっちゃくて目がクリクリしてて
今より顔の茶色が濃かったんだなあ。

もちろん今のくるみが一番かわいいですけどね♪




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お空のハルちゃん。
夕方広場に行くとタロウちゃんとタロウパパ
そしてハルママがいました。

くるみは大好きな人たちに会えて普段ほとんど振らない尻尾
ブンブン振ってます!


先日のお茶会にご一緒したハルママのおうちには
グレートピレニーズのハルちゃんがいました。

PC310945.jpg


真っ白な毛で人が大好きなかわいい女の子。
でも残念なことに今年の3月にお星様になってしまいました。

PC310956.jpg


ハルちゃんはくるみがお散歩デビューして初めてできたお友達
まだ我が家にくるみが来る前、時々見かける真っ白なわんこを
勝手に『ジョリー』と呼んで、お友達になりたいと思っていたので
すごくうれしかったなぁ。

やんちゃな柴っ子を少々鬱陶しいと思いつつも受け入れてくれた
心優しいお姉さんでした。

0080-3.jpg


ハルちゃんはお空に旅立つ前日まで広場へ来ていました。
タロウちゃんは息が苦しそうにしていたハルちゃんを気遣うように
「ウォウウォウ」と鳴いていたそうです。
その日くるみは広場に行かなかったのが心残りです。

PC310944.jpg


みんなに愛されたハルちゃん。
きっとお空からわんこたちを見守ってくれていてくれるよね。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.