柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

越前松島でカニと水族館。その2
福井での二日目、晴れました!
雨の心配が無いなんて我が家の旅行にしてはなかなか無い珍しいことです。

晴れ

せっかく晴れたのに今日もくるみさん的なお楽しみは無いのです。
わん庵さんの美味しい朝食をいただいたらさっそく出発で~す!

朝食

ジャ~ン!到着したのは今回の旅行の目的地その2
『越前松島水族館』!!わん庵さんの隣(笑)。
いつも部屋から見ていた水族館に入ってみたいなと思っていたんです。
くるみさんはもちろん中に入れないので車内待機。
立体駐車場なので涼しいと思うけどあまり待たせられないので
ゆっくりは見られないけど久しぶりの水族館なので楽しみ♪

越前松島水族館

のんびり日向ぼっこのアザラシさんたち。
奥の子のピーンと伸びたあんよ(?)がお気に入りです♪

ピーン

体半分だけ上陸してまったりお昼寝中。
みんな寝てるわけじゃやなくて元気に泳いでいるアザラシさんもいたけど
早すぎてぜんぜんうまく撮れないのであきらめました(汗)。
同じ理由でお魚さんたちもほぼダメでした(涙)。

まったり

そしてやっぱり外せないのはイルカショー!
お客さんに向かって上手にごあいさつです。

ごあいさつ

ジャンプするイルカさん、素晴らしい曲線美!

飛びます

うん、カッコイイ!

飛びます

ペンギンさんのおさんぽタイム。
本日の選抜メンバーが来場客に見守られながらトコトコ歩いてきましたよ。

歩きます

飼育員さんがペンギンさんの説明をしている間
小さな広場で自由に歩き回る可愛い姿を間近で見ることができました。

おさんぽ

そしてまたトコトコ歩いて帰る後ろ姿をお見送り。
それでは私たちもそろそろくるみさんのところに帰りましょう。

帰ります

お留守番してくれたくれたのでどこかでおさんぽしましょうね。
以前来た時にこの場所いいかも!と思った九頭竜川の河川敷に行ってみると
広々としていて気持ちがいいなあ。
くるみさんも知らないニオイのチェックに夢中です。

知らないニオイ

きれいに刈られた草の上を走る笑顔のくるみさん。
楽しそうでよかった♪

おさんぽ

何のイベントも無くおさんぽしただけだったけど
くるみさんは特にどこかに行きたいわけじゃないし(笑)
広い場所でおさんぽできたからいいかな?

悪くない

雨の心配も無く気持ちよくおさんぽして無事に家に帰れるなんて
いい旅行だったな~♪なんて思ってたら高速走行中に
ワイパーが役に立たないほどの豪雨に会いすっごい焦った~。
やっぱり我が家の旅行に雨は欠かせないのかな・・・。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

越前松島でカニと水族館。その1
最近お出かけが減っておさんぽ以外は寝ていることが多いので
ブログもあまり更新できていませんがくるみさんは元気です!

さてさて、実はもう一か月近くたってしまいましたが
3月18~19日にくるみさんと福井へ一泊旅行に行ってきました。
ただ今回は飼い主メインの旅行だったのでくるみさんが楽しめる場所は
行って無くてわんこ旅としてはいかがなものか?とブログを書くか迷いましたが
お出かけした記録は残しておきたいと思い書くことにしました。

福井には今回で3度目、そしてお宿も3度目の『わん庵』さん。
もう常連と言っていいですかね?(笑)

わん庵

お部屋もいつもお部屋です。

お邪魔しました

そして窓の外にはいつものように越前松島の海と水族館。
イルカさんの自主トレジャンプをタダで!見れちゃうお得なお部屋♪

水族館ビュー

そんな『わん庵』さんに来た今回の目的は?

目的は?

カニ!

カニ

黄色いタグが目印の『越前ガニ』です♪

カニ

福井と言えば越前ガニですが以前泊まった時は残念ながら
カニのシーズンでは無かったので今度はぜひシーズンに!と思い
ギリギリセーフで行くことができてうれしいな~♪
(越前ガニプランは3/21まででした)

うれしそうね

ゆでたてのアツアツのカニは甘くてほんとに美味しかった♪
他の海の幸や地酒も美味しくておなかいっぱいです。

夕食

夕食

どうせお口に入らないとわかっているからか
おとなりさんのテーブルをじっと見つめていたくるみさん。
どこのテーブルを見てもみんなカニに夢中なんですから
なんにももらえませんよ。

おとなりさん

くるみさんは宿の近くでおさんぽしたぐらいで何もイベントは無かったけど
長距離移動のお疲れなようで早々に寝ることにしました。
くるみさんおやすみなさい。

寝るの

翌日もくるみさん用の予定は無いけどよろしくね。

つづく。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぐるりん能登。その3
くるみさんと能登をぐるっと回って二日目のお宿に到着。
前回の能登旅行の時にもお世話になった七尾市の『民宿つるや』さんです。

つるや

今回は2階のお部屋でしかも寝室用・居間用の二部屋を用意してくださって、
他に食事用のお部屋の3室を我が家で使わせてもらえるという贅沢さ!!

部屋

こちらの宿はわんこ連れ専門ではないのにわんこのために
いろいろ用意いただきその心遣いがうれしいです。

わんこ用

トイレ&水

お楽しみのお夕食は海の幸がた~くさん♪
テーブルの上いっぱいのお料理に感激してるとくるみさんもチェックしに来たね。

夕食

夕食 夕食

夕食 夕食


夕食 夕食

夕食

くるみさんは何食べるか決まったかな?
だけどこの中にくるみさんの食べるものは無いんだなあ。

何食べようかな

くるみさんにはこちら!
つるやさんで用意してくださったスペシャルディナーですよ。

くるみごはん

いつもパクパク食欲が旺盛なくるみさんだけど
手作りごはんはやっぱり食いつきが違うね。

うまうま

お皿がピカピカになるまできれいにいただきました♪

れろんっ

美味しいご飯をたっぷり食べておなかいっぱい♪
あ~幸せだね。

おなかいっぱい♪

今日もあちこち動き回ったから疲れたね。
明日の備えて早く寝ましょう。おやすみなさい。

寝ます

そして三日目の朝は朝霧?もや?よくわからないけどなんだか白い中、
お宿のご近所の公園でおさんぽです。
あんよに優しい柴の上を走ることができてよかったね。

さんぽ

ダー

朝食をいただいたらもうおうちに向かって出発です。
つるやさんありがとうございました。
また能登方面に行くことがあればお世話になりたいです。

朝食

帰りの道中は道の駅に寄り道しつつ最後の目的地の
富山県富岩運河環水公園に到着しました。

広い公園

こちらに来た目的は広い公園をおさんぽすることのほかにもうひとつ。
どちらかと言えばこっちがメインだったりします(笑)。

コーヒー

この公園内にあるスターバックスは『世界一美しいスタバ』と称されているそうで
せっかくなのでそこでコーヒーを飲みたい!と行ってみました。

世界一美しいスタバ

世界一美しいというのはお店から眺める公園の景観が素晴らしく
そんな景観に溶け込むお店のデザインが表彰されたということらしいです。

富山環水公園

テラス席はわんこもOK(リードフックもあります)でくるみさんとぼんやり
公園を眺めているとまるで外国にでも来ちゃったみたいな錯覚に陥るね。

外国?

遊覧船も通ってたりしてこんな公園あるなんて富山ってすごいなあ。

遊覧船

ちょうどいい曇り具合で気持ちいい風が吹いてこのままずっと
ぼんやりしてたい気分です。
逆に天気が良すぎると暑くて居られなさそうですけど。

ずっといられる

旅行疲れもあって公園内のおさんぽはほんの少しだけだったけど
また来れることがあったらちゃんとおさんぽしてみたいきれいな公園でした。

おさんぽしようね

久しぶりに出かけた旅行は相変わらずの雨降りや予定通りに行かないことが
あったりもしたけど、全般的には順調に行けてよかったです。
何よりもくるみさんと一緒に旅行できたのが一番うれしいこと。
次は13歳になったくるみさんとどこに行こうかな?


くるみさんとぐるりん能登。おわりです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぐるりん能登。その2
くるみさんとの能登旅行二日目です。

二日目の朝もやっぱり雨降り。
雨が止むことを願いながらの朝さんぽです。

雨の朝


おさんぽのあとの朝食はまた美味し!
お留守番のくるみさんのことを気にしつつもしっかりいただきました。
朝食を済ませて次の目的地を目指してお宿を出発。
『ペンション クルーズ』さんお世話になりました。

朝食  朝食

朝食  朝食

二日目は能登半島を時計回りにぐるっと回る予定で走っていると
道中で見つけた県指定名勝の『男女滝(おめだき)』。
向かって左側がゆるやかな流れが連なる「女滝」(本滝)、
右側が急傾斜で流れ落ちる「男滝」(支流)だそうです。

すべり台

見ていて気持ちがいい流れ方(?)でこういうの好きです。
すべり台みたいに流れたくなる感じの滝ですね。

男女滝

そしていよいよ朝ドラ『まれ』のロケ地となった輪島市大沢町へ。
だいぶ今さら感はあるけれどたくさんの観光客も訪れていてにぎわっている様子。
我が家も周りにならってロケポイントを見て歩きましょう。

まれロケ地

ドラマ内で役場として登場した場所。
架空の「外浦村」がそのままで残してあります。

役場

主人公家族が住んでいた家。
この辺りの家は潮風から家屋を守るため竹の囲い『間垣(まがき)』で囲われていて
『間垣の里』と呼ばれているそうです。

真垣の里

ドラマ用に造られた見張り櫓とバス停。
何気ないものでもついつい写真を撮ることに付き合うくるみさんありがとね。

見張り櫓

次に向かったのが輪島市白米町の白米千枚田。
斜面に大小たくさんの田んぼがあります。

千枚田

たくさんのいろんな形の田んぼなのでおもしろいですが
斜面だしひとつひとつの田んぼの形が違うし小さいしで
田植えも稲刈りも手作業だろうからかなりご苦労があるでしょうね。

千枚田

田んぼの周りを歩くことができるので近くで見たかったけど
いつの間にか雨が上がり太陽が出てきたら暑くてくるみさんは歩きたがらず
田んぼを眺めながら売店で買った塩むすび食べながら休憩しましょ。
でもくるみさんにはしょっぱいからあげられないんだけど。

塩むすび

次は朝市で有名な輪島市中心部を通過して(朝じゃないから)
珠洲市清水町にある揚げ浜塩田へ。

揚げ浜塩田

こちらもドラマのロケが行われた場所で本当に塩を作っている塩田なんですが
この時は何も作業が行われていなかったので残念ながら「ふ~ん」て感じ(汗)。
隣りの道の駅では塩づくりが体験できるようです。

揚げ浜塩田

塩づくりの体験はしなかったけれどせっかくなので塩ソフトクリームいただきます。
だんだん疲れてきたのでほんのりしょっぱいのがなかなかGOODですね。

塩ソフトクリーム

このまま能登半島の先端まで行きたいところですが
途中でショートカットして穴水町の『能登ワイン』に到着。

能登ワイン

お店のある丘の上まで上がってみると目の前には広~いぶどう畑が。
わ~ステキだね、くるみさん♪

広いね

ワイン用のぶどうの実も甘い香りがして美味しそう♪

ぶどう

ステキなぶどうの丘をおさんぽしておなかがすいたし
そろそろ本日のお宿に向かいましょうね。

おなかすいた

こうして能登半島をぐるっと回って(一部ショートカット)お宿に向かいましたが
長くなったのでその様子はまた次回へつづきます。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぐるりん能登。その1
我が家にくるみさんがやって来てから毎年恒例になったのが
くるみさんと一緒の一泊か二泊の旅行です。
でも今年はなかなか時間が取れなくてやっと先週22日~24日に
出かけることができました。
今回のお出かけ先は石川県の能登をぐるりんコース!
今さらながらちょっと前の朝ドラ『まれ』ロケ地巡りしてきました(笑)。

でもね~、やっぱりどうしても我が家につきまとうのが雨雲!!
台風が通り過ぎて晴れると思ったら低気圧のおかげで雨の初日です。
(前回の能登旅行→

雨

雨降りじゃくるみさんと遊ぶところも無いから寄り道しないつもりが
小雨程度になったので富山に一年ほど前にオープンした
アウトレットに寄ってみることにしました。
ここならくるみさんも一緒にウィンドショッピングぐらいできるかなと思ったら・・・
完全室内型のタイプでわんこNGでした~残念!
アウトレットってみんな軽井沢みたいな感じじゃなかったのねぇ。
仕方なく建物の外周をひと回りおさんぽして終わり。

アウトレット

アウトレットを後にして一路石川方面へ。
途中、くるみパパの希望で酒屋さんに寄り道したところ
可愛い子ちゃんのお出迎えをしてもらえました♪

こんちきたい

『酒のこんちきたい』さんの看板わんこのこひめちゃん♪
こんなかわいい柴っ子を見つけたらもちろん放ってはおけないので(笑)
ごあいさつに行くと最初はちょっぴり警戒気味に手をクンクン。
ちょっと暴れん坊なおばちゃん柴っ子の匂いがするかもしれないけど
私とは仲良くしてくれるかな?

クンクン

匂いチェックをして納得したのかその後は体中ぐりぐりなでまくらせてくれて
(今の)くるみさんには無いモフモフ感をたっぷり堪能させてもらいました。
こひめちゃんからグイグイすり寄って来てたまらな~い!
笑顔もとってもかわいいこひめちゃん、またいつか会いに行けたらいいな。

また来てね

こひめちゃんをモフっている間車内待機だった
凛々しいまゆげのくるみさんありがとね。
さあまた出発だ~。

次行ってみよ~

こひめちゃんに夢中になっているうちに薄暗くなって来たけれど
せっかく羽咋市のなぎさドライブウェイの近くを通るので
ここでもちょっと寄り道してくるみさんの砂浜さんぽをしましょう。

なぎさドライブウェイ

でも山国わんこのくるみさんは海が苦手。
川にはちょっと慣れたけど海の寄せてくる波が怖いのか
波打ち際には絶対近寄らないくるみさんです。

海は苦手

ちょうど夕方のおさんぽタイムのご近所黒柴っ子ちゃんが
くるみさんを見つけて近寄って来てくれました。
これまたとってもかわいい~♪
連続で柴っ子ちゃんに会えるなんて今日はラッキーデーだね。

黒柴ちゃん

毎日海を眺めながらおさんぽできるなんてうらやましいね。
波の音や砂浜の感触に興奮気味の山わんこの勢いに
少々腰が引き気味の海わんこさんでしたが
かわいいおともだちに会えてよかったね。

怖くない

そしてやっと本日のお宿『ペンション クルーズ』さんに到着です。
カフェや小さな雑貨屋さんも併設でかわいい小物がたくさん飾られ
オーナーさんの趣味が詰まったお宿のようです。

ペンションクルーズ

さあここが今日のくるみさんのお部屋です。
気に入ってくれたかな?

部屋

いつもよりちょっぴり早めのお夕食の準備をワクワク顔で待つくるみさん。
そんなお顔をしてもいつものフードをザラザラっとお皿に入れただけよ。
ま、いつでもなんでも喜んで食べてくれるくるみさんですからね。

ごはん

そして人用のお夕食タイム。
残念ながら食堂にわんこは入れないためくるみさんはお留守番です。
我が家の場合、知らない部屋にくるみさんを残して出るのは心配なので
こういう時は車の中で待機してもらってます。

食堂

和洋折衷なお夕食、美味しくて全部ぺろりんっ!
食べ過ぎておなかいっぱい♪
でも茶色いのがいないとなんか物足りないなあ・・・

夕食 夕食

夕食 夕食

夕食

いつも一緒にいるくるみさんがいないせいかなんだか落ち着かず
夕食を食べ終えるとすぐにくるみさんを迎えに行って部屋に戻りました。
久しぶりの遠出で疲れただろうから早く寝ましょうね。

おやすみなさい

こうして久しぶりのわんこ旅行の一日目は過ぎて行くのでした。
外は雨です・・・。

二日目に続く。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.